ホイップクリームを泡立ててるのですが、一向に泡立ちません!!普通泡立つのにどのくらいの時間がかかりますか?ちゃんと、砂糖も入れて、氷で冷やしてやっているのですが。何が悪いのでしょうか?一回目も失敗して2回目ですがそれすらも泡立つ気配がありません。30分はとうにたってますけど・・。パニクってます。どうしたらよいか、教えて下さい。ある人の誕生日にと作ってたのですが・・・。今日19日がそうなんです。もうあきらめたほうがよいですか。会いに行くのは、正午までにはという感じなんですが・・お願いします!!

A 回答 (2件)

クリームの種類にもよると思うのですが、以前私はケーキやさんで


バイトしていた時の経験談を語らせて頂きます。
手動でやっているのでしょうか?それだったらば30分もあれば
普通は泡立つはずです。
記憶は確かではないのですが、そこまで空気に触れてしまうともう
厳しいかも知れません。
違うクリームでやるか、1度暖めてしまうとかした方が良いかも
しれませんよ。
コンビニへ急げー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、姉が帰ってきて、泡立ててくれました!姉いわく、根性がたりなかったそうです。ホイップクリームも泡立てられない私って・・・。とにかく夜中に有難う御座いました!嬉しかったです。

お礼日時:2001/09/19 04:01

それは、不思議ですね。

パニクってしまう気持ち分かります。この前、ココアにホイップクリームを入れようと思って買ったのが、家に帰ってよく見たら、コーヒー用の小さなクリームで、(見た目は普通のと変わらないんですよ!)泡立たないとか書いてあったんです。(哀)今だに冷蔵庫の中に入ってます。多分、suzusiroさんの場合は、そういう理由じゃないですよね。30分やって泡立たないんだったら、新しいクリームを買ってやった方がいいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中、もう夜明けに有難うございました!!とりあえず、姉が帰ってきて手伝ってくれて泡立ちました!根性がたりなかったそうです。ホイップクリームもろくに泡立てられないなんて、ほんと情けないです。

お礼日時:2001/09/19 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷や汁の具

最近毎日暑いので、今夜は冷や汁を作ろうと思っています。
具なんですけど・・・
 キュウリ 絹ごし豆腐 オクラ 白ゴマ
を入れる予定です。

みなさんの家庭で、ウチはこんなものを入れている!っていうのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は手抜きなので、冷や汁の素を使います。
アルミホイルに薄くぬって、トースターで
焦がしたりすると香ばしくなってなかなか
おいしくなります。

さて、具ですが、他に、ナスやミョウガを
入れます。水っぽくなるのが嫌なので、
ナスも、キュウリも、塩もみして水を絞って
から入れます。
おいしいですよね~。

Q変わり冷や汁レシピ 教えて

タイトルそのままです。
ご教授下さい。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか?

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81

Q土鍋で冷やご飯を温める方法

我が家は土鍋でごはんを炊いてるのですが
冷やご飯を土鍋で温めなおす方法をご存知の方いらっしゃぃませんでしょうか?

電子レンジはありません。

Aベストアンサー

ご飯の温めなおしは土鍋より普通のお鍋で蒸したほうが美味しくて早いと思います。
フタのついているお鍋に金属製のざるか小皿を逆さに置いて、水を底から2cmくらいの深さではり、ざるor小皿の上に冷ご飯の入った器を置いて5~10分くらい蒸してみてはいかがでしょう?

もし炊いた土鍋のままがよければ、雑炊などにしてしまうほうがいいのではないでしょうか。
土鍋は保温性に優れていますが、鍋が温まるまでに時間がかかるので、既に調理済みの食材を温めなおすだけの用途には不向きだと思います。

Q泡立て器でメレンゲ作り

クリスマス直前になってハンドミキサーが故障してしまいました。
明後日にロールケーキを作る予定なのですが、普通の泡立て器でメレンゲを作るのはやめた方がいいでしょうか。どれくらいの時間や労力がかかるかなど、全くわかりません・・・。

また、スポンジを作る際にグラニュー糖が使われているレシピがあります。上白糖で代用する場合は分量も変わるのでしょうか?また、グラニュー糖と上白糖とでは仕上がりに違いが出ますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どちらか一方だけでもわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メレンゲを作るとき、最初に砂糖をひとつまみ入れることがコツであることは事実ですが、これは、分離しないようにするためのコツです。つまり、よいメレンゲを作るためのコツです。
ですから、砂糖を最初に入れたからといって、労力が少なくなるわけではありません。
そういう意味では、最初に砂糖を入れておくのは、ハンドミキサーでやるときも同じです。

しかも。手でやるときは、あとの砂糖を入れていくタイミングも、ハンドミキサーの時より、少しずつ遅くした方がよいのです。といっても、今までどのくらいのタイミングで入れていたかにもよるのですが・・・。
多分見たことがあると思いますが、泡立てているときに、卵白の水面(卵白面??)のはじっこが、ちょっと大きな泡になっていることはありませんか?それを防ぐための砂糖が、一番最初のひとつまみです。でも、それでもある程度泡立つと、やはり同じようなことが起こりますから、そうならないうちに入れていく、という意味で、砂糖は3回ぐらいに分けて入れるのです。

でも、逆に、砂糖を入れてしまうと、泡立ちにくくなるのです。最初に入れる砂糖が(あまりにも)多すぎると、手でもハンドミキサーでも、泡立たなくなります。(といっても、ひとつまみ、という言葉に従って入れれば大丈夫です)。でも、いったん泡だったら、それを崩れないようにしてくれるのも砂糖です。だから、砂糖を減らすのは、多少なら大丈夫かもしれませんが、あまりお薦めしません。

それから、一つだけ付け足すと、メレンゲを作っていて、もうこれでいいかな?と思ったら、ボウルを逆さまにしてみてください。それでも落ちなければ大丈夫。落ちたら?それは、落ちる前に「あ、落ちそうだ!」と思ったら、逆さまにするのをやめましょう。

よいクリスマスになりますように!!

メレンゲを作るとき、最初に砂糖をひとつまみ入れることがコツであることは事実ですが、これは、分離しないようにするためのコツです。つまり、よいメレンゲを作るためのコツです。
ですから、砂糖を最初に入れたからといって、労力が少なくなるわけではありません。
そういう意味では、最初に砂糖を入れておくのは、ハンドミキサーでやるときも同じです。

しかも。手でやるときは、あとの砂糖を入れていくタイミングも、ハンドミキサーの時より、少しずつ遅くした方がよいのです。といっても、今までどのく...続きを読む

Q卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

こんにちは。
シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。
先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。
ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。
いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。
卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。

自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。
それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。
室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。

他に何か原因があるのでしょうか?
是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

新鮮な卵の方が良いと思われがちですが、古い卵白の方がよく泡立ちますよ^^。1度卵白を冷凍させて、解凍してから使っても良いです。
<ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もしかして分離していたのではないでしょうか?混ぜてないと、ボウルの下の方に水分が溜まってきたりしませんでしたか?(違っていたらすみません)
分離の原因は、泡立てすぎです。メレンゲを作る時は数回に分けて砂糖を加えますが、そのタイミングが遅かったのではないでしょうか?または部屋が暖かすぎたとか…はないですね^^;
<時間をかけて泡立ててみても
時間をかけて泡立ててしまうと、ダレたメレンゲになってしまいますo(;△;)o

メレンゲは基本ですが、プロでも思うようなメレンゲを作ることは難しいです。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報