皆様、はじめまして、先日TVでやっていたのですがその中で水素燃料車は2年後位
に販売されるっていうのは本当でしょうか?それについていくつか質問があります。1つでもいいので回答いただけるとうれしいです。おねがいします。
1.本当に2年後あたりに発売されるか?
2.車両価格は高い?軽もでる?はじめはやっぱリッターカーで発売?
3.燃料費・維持費は安い?
4.携帯やITのように爆発的に普及する?
5.どうなるガソリン税・石油業界?

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A 回答 (4件)

ちまたの専門紙等々の見解から判断するに。



<燃料電池自動車>
水素燃料ベースの燃料自動車は、値段を度外視すれば、ほぼ実用化レベル。

<レシプロタイプ>
ほぼ実用化できる様だが、超希薄状態で燃焼させないと、燃焼温度が高いためかえってNOx排出装置になりかね無い。ガソリンでも悩みの多い超希薄燃焼が本当にうまくいくのか個人的に疑問?それにただ走るだけなら、20年近く前にいすゞ自動車と京セラがセラミックエンジンを使って実験に成功していたと思うんですが?(逆に簡単にできるのかも?)

<共通の問題=水素の供給方法>
液化水素 : 供給ステーション(インフラ)構築及び、車両側保存方法の問題;ガソリンよりも揮発しにくいと言いながら、1週間で燃料タンクが空になるそうです。分子が小さいので気密を保つのが難しく、即・・というレベルには無い様です。(気密性の問題は他の供給方法にも共通)

圧縮水素 : 最も安易だが、タンク容積当たりの貯蓄量でかなり不利、また気化した状態の水素を取り扱う事になるので、かなり危険。

水素吸着合金 : 10年前に比べて飛躍的に性能を高めているが、重量を考えると他の方法に比べて不利

メタノール改質型 : 改質機自体が開発途中、ガソリン改質型に比べ開発に優位性は有るが、メタノール自身の毒性と、GSでの受け入れ(お客がいないのに供給してくれるGSが有るかどうか)が鍵

ガソリン改質型 : デモンストレーションレベルでは問題ないようだが、実用レベルにはまだ時間が必要。燃料の脱硫が不可欠。

新燃料型 : 内燃機関にも利用可能な有機溶媒に水素を溶かして取り出す方法が有るそうだがなぜか取り上げられる事は少ない。

*)ちなみに、小泉首相から、燃料電池車の供給を依頼されたトヨタの奥田会長は、2億300万円ならお譲りしますと答えたそうです。その2億の値段が燃料電池の値段であることは想像に難く無いと思います。維持費云々を語れるまでには、市場登場から更に10年位が必要です。

しかし、自動車メーカ-各社は生き残りを掛けて、全勢力を燃料電池周辺の開発に力を入れていると言っても過言では無い状態で、'03~04には、値段度外視のモデルなら登場してもおかしく無いと思います。トヨタ、フォード、ダイムラー・クライスラーの3社が先陣の候補です。ホンダ、GMもそう遅れを取ることは無いでしょう。
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この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございました。まだまだ開発途中で普及にはまだ時間
がかかりそうなのですね。

お礼日時:2001/09/26 15:34

1、私の所属している会派の定期刊行物には特に書かれていませんので、もう少し


  先でしょう。
2、250万円ぐらいと訊いております。 リッターカーからでしょう。
3、燃費、維持費より普段都市ガスやLPGしか扱っていない者が水素ガスを扱うこと
  によって公共の安全が保てるかが心配です。
4、セルフのガソリンスタンドと同様に初めは鳴かず飛ばずで徐々に普及はして行  くでしょう。
5、ナフサの水添改質で水素は得られるので化学メーカーと提携して生き残ってゆ
  くでしょう。ガソリン税は少し減額されてゆくでしょうが、地方分権の立場か
  ら水素ガスに軽油取引税を改め、「動力車燃料取引税」みたいな新税を掛けて  くる可能性はありますので結局差し引きト
ントンというところでしょう。
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。やはり普及には時間がかかりそうなのですね・・。

お礼日時:2001/09/26 15:31

>水素燃料車は2年後位に販売されるっていうのは


技術的には可能かもしれませんが、インフラの対応が出来ないので難しいでしょうね。
水素燃料車といっても、燃料電池で走る電気自動車ですから。燃料電池車としてはガソリンかメタノールが中心となるはずです。
水素が問題なのは、爆発する気体であることです。そのために液体水素として管理しなければならないために、現在のガソリンスタンドの数倍コストが懸かってしまうために、液体水素を供給するスタンドは出来ないと思いますよ。一部水素貯蔵合金などが出来ていますが、実用面では無理でしょうね。
価格的にはトヨタのプリウスみたいに、赤字価格で販売するとは思いますが200万円以上でしょうね。それも水素スタンドがある場所以外には行けないというおまけつきです。
水素使用の燃料電池車は可能性が低いですが、トヨタとGMが共同研究をしているガソリンから水素を取り出して燃料電池で使うタイプのものは、すぐにでも実用になると思います。また、植物から得られるメタノールから水素を得るタイプのものもすぐに実用化できますね。
20年以内には、ほとんどの車は燃料電池になるのではないかな。そうしないと地球の化石燃料が枯渇してしまうからしょうが無いことでしょうね
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 15:29

自動車開発を行なっている者です。


2003年から北米を中心とし、排気規制に向けMクラス(2000cc)
販売が開始されます。
もう既に、各国のテスト車は実用に向けナンバーを付けて
走行実験に入っています。
只この時点では、車両価格も高くスタンド等のインフラの整備も
不十分な状態な為、ある限られた地域のみとなります。
スタンドは従来のGSに水素燃料を販売する形になります。
水素燃料は、燃焼により水と空気しか排出しませんので
2010年には、ガソリン車に代わり多くの水素燃料車が街中を
走っている事でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり普及にはもうすこし時間がかかりそうですね。

お礼日時:2001/09/26 15:27

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No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
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ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

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正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q2トントラックアルミバンの燃料費(燃費)

神奈川県から愛知県名古屋市まで引越しを考えています.
300キロ程度(うち高速道路250キロ程度)
をレンタカーを借りて往復しようと思っています.
行きは荷物がほぼ満載です.帰りは荷物はなしです.
トラックはあまり乗ったことがないので相場が全然わかりません.
おおよその目安でかまいませんので,トラックドライバーの方の意見をお聞かせください.
荷物満載の時の燃費(街乗り・高速)
荷物が空の時の燃費(街乗り・高速)
をおしえていただけるとうれしいです.
それではよろしくお願いします.

Aベストアンサー

うちの会社の2トン車(トヨタ ダイナ)で満載状態で
街乗りで4キロ後半~5キロ後半・高速で6キロ~7キロ代くらいですね。

2トン車でも古いモノになるとかなりパワーもないので満載だと結構ツラかったりしますね。
最近のモノであれば高速で7キロは走ると思います。
空荷で高速でも8キロまでは走らないですね。

往復300キロなら給油ナシでokでしょう。
レンタルする時に選べれば なるべく新しいモノを選んでおいた方が
パワーもあってラクですよ。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

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Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qオルタネータについて詳しく教えていただけませんか。

カテゴリがよくわからなかったのでこちらで質問させてください。

現在自家発電用にオルタネータを探しています.
動力とするエンジンはロビンエンジンのEX13で排気量は126ccになります.

このエンジンを用いて発電したいと考えたときに,
オルタネータはどのくらいのサイズのものを選ぶのがよいでしょうか.

出力として考えているのは、12Vで800W程度あればいいかなと考えて居ます。

また,そのサイズのオルタネータはどのようにして購入するのが良さそうでしょうか.

以上2点になりますが,
教えていただきたく思います.

Aベストアンサー

No.3です。

>それとも1.5倍くらいにして,1500rpmくらいでアイドリングで考えるのが良さそうでしょうか.

アイドリングで「何アンペア必要なのか」、まずこれを決めることが先決です。
オルタネータの発電開始回転数は、12V系ではほとんどのモノが1000 rpm前後です。
900のモノもあれば1100のモノもあります。しかし、電力(電流)を取り出すには、もう少し回してやらねばなりません。
アイドリングでほんの数Aだけでよいのならどんなオルタネータでも1300rpm ほどでよいでしょう。

添付URLは、出力80A品の出力電流特性です。
何A必要なら何回転必要なのか、が分かります。
もし、アイドリング1000rpm時、800W(60A)必要であるのなら、2500rpm 回さねばならず、プーリ比は計算上2.5となりますが、ベルトのスリップを考慮すると、ムチャです。
プーリ比1.5くらいが無難です。
要するに、もっと大容量のオルタネータでないと、60Aは取り出せません。

「オルタネータ特性」で画像検索すれば、何種類かのグラフが出てきます。

日本財団図書館 デンソー製オルタネータ 80A品の発電特性図
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00459/contents/007.htm

No.3です。

>それとも1.5倍くらいにして,1500rpmくらいでアイドリングで考えるのが良さそうでしょうか.

アイドリングで「何アンペア必要なのか」、まずこれを決めることが先決です。
オルタネータの発電開始回転数は、12V系ではほとんどのモノが1000 rpm前後です。
900のモノもあれば1100のモノもあります。しかし、電力(電流)を取り出すには、もう少し回してやらねばなりません。
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一方、その部品を修理でもないのに単独で取り寄せる、ということはメーカー及びディーラーの判断にゆだねられますのでなんともいえません。

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