口金のパーツなど、どうすれば手にはいるのでしょうか?
また、必要な工具等ご存知でしたら、教えてください。
しかし、それ以前にがま口の袋物が個人で作れるのかどうかも解らないのです……。
なんでも結構です、情報よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家の中にいらないがまぐちはありませんか?


あるようでしたら簡単に分解することができます。
まず、がまぐちを開いて金具の中に押し込まれている紙などで出来たヒモを目打ち等を使って引出すと
★がまぐち金具
★ヒモ
★袋
の3つに分解することが出来ます。
あとはそのがまぐち金具に自作の袋を当て、ヒモを目打ちで押し込んで下さい。
これでリサイクルがまぐちを作ることが可能ですよ!
まあ、余ってるがまぐちがないと出来ないんですが(^^;)
一度試しにこの方法を使ってみるのはどうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、家の中をさがしてみました。記憶にはひとつ持っていたはずでしたが、どうやら捨てたみたいでした。

なので、今度100円ショップで、ビニールのものでもないか探そうと思っています。
分解して、大きさの感覚や仕組みを、改めて知ることから始めようと……。

ただ「つくりたい」と連呼するより、まず仕組みを知れ!ですよね(笑)。
あー、なんか、俄然ヤル気になってきました。参考にします。

お礼日時:2001/09/22 01:13

お近くにユザワヤかトーカイありますか?


必要なものは売っています。

以前にセットでがま口のポーチがありましたが、現在あるのかな?

布地なら作れると思います。皮は難しいかもしれません。

http://www.yuzawaya.co.jp/
ユザワヤ

http://www.fujikyu-corp.co.jp/tokai/
トーカイ

大手の手芸店なら置いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを覗いてみました。
トーカイの通販は粘土が充実していますね(粘土細工も好きなんですよ)。
ありがとうございました。

下にお返事したように、日本の端っこに住んでいる関係で、通販しか購入方法はないのかな、と思っています。

ですが情報をいただいて、自作可能なことがわかりました。ホッとしました。がんばって口金を探してみます。

お礼日時:2001/09/19 23:48

口金等は東急ハンズに行けば手に入りますよ。


しかし、種類が豊富ではないので、拘るならば
ハローページで近所の皮工芸品屋や手芸店を探して下さい。

がま口の袋物が個人で作れるのかどうかも<どの程度をお考えですか?
ただの袋状なら布を二枚縫い合わせて裏返し、
口金で留める程度ですが、、、。
皮財布が作りたいなら難易度は高いです。
皮工芸教室で学んだ方がいいですよ。

お住まいはどちらですか?
関東近辺ならデザインフェスタというイベントが東京ビッグサイトで年2回、
名古屋近辺ならクリエイターズマーケットがポートメッセで行われています。
これらは様々なクリエイターが集まってフリマのように展示・販売しています。
必ず何組か財布を作っている方がいますので、
きにいったのがあれば、作り方を聞いてみてはいかがでしょう。

ともあれ、自分でモノを作るのは楽しいですよね。
僕も椅子やオブジェ等を作っています。
イイモノができたらフリマで売ってみるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに住んでいるか、書いてなくてすみません。
実は沖縄の離島に暮らしていて、手芸店の品数も少なく、通販に頼るしかないのです……。

できればフリマなどに出かけ、実際に手作りしたものを触ってみたいです。

ちなみに作りたいのは布物(ピーズ刺繍)と、レースにビーズを編みこんだ「ツブツブ財布」です。

東急ハンズで通販可能か、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2001/09/19 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがま口印鑑ケース 探しています!

朱肉がついた、印鑑ケースの『がま口』を探しています。
できれば、こげ茶?系のアンティークの色があると
嬉しいです…(*^-^*)

ご存知の方、お力添えください!

Aベストアンサー

純和風であれば、嵐山よしむらの印鑑ケースかな?

http://www.arashiyama-yoshimura.com/zakka.html

http://www.rakuten.co.jp/kyobian/512166/1077135/

↓ここ(舞扇堂)は、京都で扇を製作・販売している店ですが、Yahooと楽天にネットショップを出しており、そこでファッション雑貨として印鑑ケースを販売しています。

http://www.maisendo.co.jp/

↓ここでは、西陣織りの印鑑ケースを販売しています。

http://www.kyoto-zou.co.jp/shop/zou/nishijin06.htm

↓ここは、ご希望のがま口ではありませんが、なかなかかわいい印鑑ケースを売っています。

http://www.ippuya.co.jp/media/new.php

↓ここはオーソドックスなタイプを売っているところです。

http://www.zakkka-style.com/cathand/list-36-0-4-1-0-0.html

純和風であれば、嵐山よしむらの印鑑ケースかな?

http://www.arashiyama-yoshimura.com/zakka.html

http://www.rakuten.co.jp/kyobian/512166/1077135/

↓ここ(舞扇堂)は、京都で扇を製作・販売している店ですが、Yahooと楽天にネットショップを出しており、そこでファッション雑貨として印鑑ケースを販売しています。

http://www.maisendo.co.jp/

↓ここでは、西陣織りの印鑑ケースを販売しています。

http://www.kyoto-zou.co.jp/shop/zou/nishijin06.htm

↓ここは、ご希望のがま口ではあ...続きを読む

Qがま口ポーチの口金は接着後にはずすのは可能?

既に手芸用ボンドでポーチ本体(布地)と接着が完了しているがま口ポーチがあります。
これを要するに作り直したいのです。
布地(ポーチ本体)部分は無駄になってもかまいません。
口金を新しい物を買いなおすより、前のもの(今付いているもの)を綺麗にはずして新しいポーチ本体を付け直せれば、いいな、と思ってます。
口金は結構お高いし。

これをはずすのは可能ですか?
また、できるとしたら特殊な薬品なども必要でしょうか?
特殊な薬品を買うくらいなら口金を買うほうがまだ早いと思うけど。

Aベストアンサー

こんばんは
お湯につけると外れませんか?
ちょっと時間は掛かると思いますけど

Q首から下げるがま口財布の作り方

ドラマ【家なき子】で、主人公のスズちゃんが何時も首から下げていたがま口のお財布を娘に作りたいと考えているのですが、自分では作り方の載っている本、サイトを見付ける事が出来なかった為、作り方や作り方の載っているサイト、本をご存知の方にお教えして頂きたくご質問させて頂きました。

以前似たようなお財布を購入した際、がま口部分に紐を下げる用の金具が付いていたので、この金具の名称も教えていだけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

がまぐちの口金で、左右にヒモ通し穴がついてるものがあります。
https://goo.gl/xfkNWW

Q口金(がま口)が安く売っているところ

口金が安く売っているところしりませんか?
また、浅草橋で売っているところをしりませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
正確には「浅草橋」ではないのですが、浅草橋からも徒歩圏内の「馬喰町」にある、マービー・神田手芸・大橋などという手芸問屋(?)さんの店舗(建前上、卸売りのみと謳っていますが、実際は小売もしていました)で色々なサイズ・色を見た記憶があります。(曖昧で申し訳ありません)
こういった類の物は浅草橋よりは馬喰町の方が揃うと思います。
下記、各社の連絡先です。
事前にお問い合わせの上、行ってみてください。
ご参考までに。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/list?h=s&a2=13102&g3=3049000&k1=0

Qがま口ポーチの作り方

少し大きめのマチのあるがま口の化粧ポーチを作りたいのですが、良いサイトや作り方などわかりましたら教えてください・・・。1つサイトを見つけたのですが、少し難しくて・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

がま口ポーチ、私も最近チャレンジしてみました(^^)
頭で考えるとすごく難しく感じますが、失敗してもいいや!という感じでやってみると、色々とわかってくる部分もあり、それに意外と簡単で、とっても楽しく作ることができましたよ。
tomonaohiroさんも、金具を一つだめにしちゃってもいいか!というくらいの軽い気持ちで試してみてください。
うまくいくといいですね。

http://www.lidee.net/material/howto.htm
http://www.bubukyoto.com/gama/gamahowto/gamahowto1.1.htm

Qがま口の口金の縫うタイプについて

がま口の口金の縫うタイプを買いました。
口金は初めてやります。
縫うと汚くみえないか心配です。
どうですか?
糸は何色がぶなんですか?

Aベストアンサー

・本体の生地の色に合わせる
これが一般的だと思います

・カラフルな縒合せ糸で縫付ける
刺繍の技法を使って穴をかがるのも良いかも

・テグス糸で縫付ける
小ビーズを使って糸を隠せば良いかも

ちなみに元々は縫付け用口金というよりも
ビーズ編みで作る為の口金らしいです

Qガマ口の印鑑ケースの作り方

ガマ口タイプの印鑑ケースを作りたいのですが
型紙や作り方がのっているお勧めの本を教えて下さい。
もし、キット販売しているようでしたら、そちらも
教えて頂けると嬉しいです。

また、自分で作ったり、使ってみての感想も教えて頂けると
嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.h5.dion.ne.jp/~p-p-home/page004.html
ここでキットが売ってます。

Qがま口の口金を探しています。

大きながま口のショルダーバックを作りたくて口金を探しています。

手作り作家さんのブログなどを見ていると
ビックリするくらい大きなげんこ玉の口金を使用してあり、一目惚れです。
ネットで探していましたが、見つかりません。

20cm幅くし型、ショルダーバックにしたいのでカン付き
げんこ玉の大きさは25ミリほど
色はアンティークゴールドを探しています。

どこで購入できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

大変失礼しました。URLに脱字がありました。

参考URL:http://urikko.com/shopdetail/002000000409/order/

Qがま口バック作り方コツ

今がま口バック作りをしていますが、金口と本体をボンドで合わせる時に、手も布もベトベトになり、なかなかうまくいきません。
ボンドの口が、大きいせいだと思うのですが、がま口バック用の、口の細いボンドはないでしょうか。(河口(㈱)の「極細ノズル手芸ボンド 70g」は、ダメでした。ちょっと引っ張ると取れてしまいます。)
また、ボンド以外に、手にベタベタつかないコツがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

例えばですが。

百均で売ってる「化粧品詰替え用スポイト」に移してみたらどうでしょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8C%E3%81%BE%E5%8F%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&biw=971&bih=632&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=wrhOVfLhO46l8AW07YHoDg&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%88+%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%88

接着剤の粘度が高い場合は、穴があまり細いと力が要るので穴の大きさを選びましょう。

注射器型のを使ったことがありますが、出す量を調整しながらオシリを押し込むという持ち方が
少しやりにくかったです。

Q口金メーカー もしくはいろいろな口金が売ってるところ

どうしてもある比率の口金が必要で探しています。
1対1.5ぐらい(10センチから12センチ×15センチで角型)の口金がどうしてもみつかりません。手芸メーカーのルミネさんにもありませんでした。いままで見てきた口金は長辺に対して短辺が短いのです。(長辺が15センチだと、短辺が8センチぐらい)他のメーカー(クラフトハウスやジャスミン)のサイトご存知ありませんか?もしくは、浅草橋や蔵前で口金を扱っている問屋さん知りませんか?

Aベストアンサー

こんなんかな?と
 サイズ書いてないけど、長そうですよね

 東京のほーわ知らないんですよー m(_ _)m

誰かの回答があるまでお待ちくださいね(^_^)v


http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4943197110522

参考URL:http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4943197110522,http://www.craftmax.net/index.html


人気Q&Aランキング