口金のパーツなど、どうすれば手にはいるのでしょうか?
また、必要な工具等ご存知でしたら、教えてください。
しかし、それ以前にがま口の袋物が個人で作れるのかどうかも解らないのです……。
なんでも結構です、情報よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家の中にいらないがまぐちはありませんか?


あるようでしたら簡単に分解することができます。
まず、がまぐちを開いて金具の中に押し込まれている紙などで出来たヒモを目打ち等を使って引出すと
★がまぐち金具
★ヒモ
★袋
の3つに分解することが出来ます。
あとはそのがまぐち金具に自作の袋を当て、ヒモを目打ちで押し込んで下さい。
これでリサイクルがまぐちを作ることが可能ですよ!
まあ、余ってるがまぐちがないと出来ないんですが(^^;)
一度試しにこの方法を使ってみるのはどうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、家の中をさがしてみました。記憶にはひとつ持っていたはずでしたが、どうやら捨てたみたいでした。

なので、今度100円ショップで、ビニールのものでもないか探そうと思っています。
分解して、大きさの感覚や仕組みを、改めて知ることから始めようと……。

ただ「つくりたい」と連呼するより、まず仕組みを知れ!ですよね(笑)。
あー、なんか、俄然ヤル気になってきました。参考にします。

お礼日時:2001/09/22 01:13

お近くにユザワヤかトーカイありますか?


必要なものは売っています。

以前にセットでがま口のポーチがありましたが、現在あるのかな?

布地なら作れると思います。皮は難しいかもしれません。

http://www.yuzawaya.co.jp/
ユザワヤ

http://www.fujikyu-corp.co.jp/tokai/
トーカイ

大手の手芸店なら置いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを覗いてみました。
トーカイの通販は粘土が充実していますね(粘土細工も好きなんですよ)。
ありがとうございました。

下にお返事したように、日本の端っこに住んでいる関係で、通販しか購入方法はないのかな、と思っています。

ですが情報をいただいて、自作可能なことがわかりました。ホッとしました。がんばって口金を探してみます。

お礼日時:2001/09/19 23:48

口金等は東急ハンズに行けば手に入りますよ。


しかし、種類が豊富ではないので、拘るならば
ハローページで近所の皮工芸品屋や手芸店を探して下さい。

がま口の袋物が個人で作れるのかどうかも<どの程度をお考えですか?
ただの袋状なら布を二枚縫い合わせて裏返し、
口金で留める程度ですが、、、。
皮財布が作りたいなら難易度は高いです。
皮工芸教室で学んだ方がいいですよ。

お住まいはどちらですか?
関東近辺ならデザインフェスタというイベントが東京ビッグサイトで年2回、
名古屋近辺ならクリエイターズマーケットがポートメッセで行われています。
これらは様々なクリエイターが集まってフリマのように展示・販売しています。
必ず何組か財布を作っている方がいますので、
きにいったのがあれば、作り方を聞いてみてはいかがでしょう。

ともあれ、自分でモノを作るのは楽しいですよね。
僕も椅子やオブジェ等を作っています。
イイモノができたらフリマで売ってみるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに住んでいるか、書いてなくてすみません。
実は沖縄の離島に暮らしていて、手芸店の品数も少なく、通販に頼るしかないのです……。

できればフリマなどに出かけ、実際に手作りしたものを触ってみたいです。

ちなみに作りたいのは布物(ピーズ刺繍)と、レースにビーズを編みこんだ「ツブツブ財布」です。

東急ハンズで通販可能か、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2001/09/19 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがま口ポーチの口金は接着後にはずすのは可能?

既に手芸用ボンドでポーチ本体(布地)と接着が完了しているがま口ポーチがあります。
これを要するに作り直したいのです。
布地(ポーチ本体)部分は無駄になってもかまいません。
口金を新しい物を買いなおすより、前のもの(今付いているもの)を綺麗にはずして新しいポーチ本体を付け直せれば、いいな、と思ってます。
口金は結構お高いし。

これをはずすのは可能ですか?
また、できるとしたら特殊な薬品なども必要でしょうか?
特殊な薬品を買うくらいなら口金を買うほうがまだ早いと思うけど。

Aベストアンサー

こんばんは
お湯につけると外れませんか?
ちょっと時間は掛かると思いますけど

Q口金(がま口)が安く売っているところ

口金が安く売っているところしりませんか?
また、浅草橋で売っているところをしりませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
正確には「浅草橋」ではないのですが、浅草橋からも徒歩圏内の「馬喰町」にある、マービー・神田手芸・大橋などという手芸問屋(?)さんの店舗(建前上、卸売りのみと謳っていますが、実際は小売もしていました)で色々なサイズ・色を見た記憶があります。(曖昧で申し訳ありません)
こういった類の物は浅草橋よりは馬喰町の方が揃うと思います。
下記、各社の連絡先です。
事前にお問い合わせの上、行ってみてください。
ご参考までに。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/list?h=s&a2=13102&g3=3049000&k1=0

Qがま口の口金の縫うタイプについて

がま口の口金の縫うタイプを買いました。
口金は初めてやります。
縫うと汚くみえないか心配です。
どうですか?
糸は何色がぶなんですか?

Aベストアンサー

・本体の生地の色に合わせる
これが一般的だと思います

・カラフルな縒合せ糸で縫付ける
刺繍の技法を使って穴をかがるのも良いかも

・テグス糸で縫付ける
小ビーズを使って糸を隠せば良いかも

ちなみに元々は縫付け用口金というよりも
ビーズ編みで作る為の口金らしいです

Qがま口の口金を探しています。

大きながま口のショルダーバックを作りたくて口金を探しています。

手作り作家さんのブログなどを見ていると
ビックリするくらい大きなげんこ玉の口金を使用してあり、一目惚れです。
ネットで探していましたが、見つかりません。

20cm幅くし型、ショルダーバックにしたいのでカン付き
げんこ玉の大きさは25ミリほど
色はアンティークゴールドを探しています。

どこで購入できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

大変失礼しました。URLに脱字がありました。

参考URL:http://urikko.com/shopdetail/002000000409/order/

Q口金メーカー もしくはいろいろな口金が売ってるところ

どうしてもある比率の口金が必要で探しています。
1対1.5ぐらい(10センチから12センチ×15センチで角型)の口金がどうしてもみつかりません。手芸メーカーのルミネさんにもありませんでした。いままで見てきた口金は長辺に対して短辺が短いのです。(長辺が15センチだと、短辺が8センチぐらい)他のメーカー(クラフトハウスやジャスミン)のサイトご存知ありませんか?もしくは、浅草橋や蔵前で口金を扱っている問屋さん知りませんか?

Aベストアンサー

こんなんかな?と
 サイズ書いてないけど、長そうですよね

 東京のほーわ知らないんですよー m(_ _)m

誰かの回答があるまでお待ちくださいね(^_^)v


http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4943197110522

参考URL:http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4943197110522,http://www.craftmax.net/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報