プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンがだめになるとあせるのが、アドレス帳とお気に入りが消えてしまうことです。
今回はかろうじて動いている間に子供のパソコンに移してセーフでしたが、これらをファイルにして外部保存することはできるでしょうか?
具体的な方法を教えてください。
OSはXPでoutolookのバージョン6、私は初心者です。

A 回答 (3件)

No.1です。

>子供のパソコンには、メールに地道に一件ずつアドレスやURLをコピー貼り付けして送ったのです。

それは大変でしたね。

Outlook Express の場合、普通は
C:\Documents and Settings\[使用者名]\Local Settings\Application Data\Identities\{無意味な記号列}\Microsoft\Outlook Express
というフォルダにすべてのデータがあります。
これを全部メモリーステッキにドラッグ&ドロップしてください。

もしかしたら隠しファイルに設定されているかもしれないので、その場合には、エクスプローラを開いて、
[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]
とすすみ、そこの詳細設定ですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れてください。

「お気に入り」については、まず Internet Explorer を起動します。次にファイルメニューから[インポートおよびエクスポート]を選択し、ウィザードが開かれますので、[次へ]をクリック、お気に入りのエクスポートを選択して[次へ]をクリック、Favoritesを選択して[次へ]をクリック、「ファイルまたはアドレスにエクスポートする」にチェックを入れて、お好きな場所(たとえばデスクトップ)に保存してください。

後はメモリースティックなりなんなりに、移してください。
    • 0

No.1/2 です。

ちょっと訂正を。
Outlook Express で、
「これを全部メモリーステッキにドラッグ&ドロップしてください」
を、
「これを全部メモリーステッキにコピー&ペーストあるいは右クリックしながらドラッグ&ドロップしコピーを選択してください」
に訂正してお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっけないほど簡単に見つかって!(^^)!
無事メモリースティックにドロップできました。
今後はこまめに移して行きます。

>outolookのバージョン6

ということは、Outlookではなく、Outlook Expressですね。

>今回はかろうじて動いている間に子供のパソコンに移してセーフでした

??? どのようにデータを移されたのか分かりませんが、同じようにされればよろしいのでは?

外部保存というのがたとえばフロッピーディスクに保存と言うことでしたら、Internet Explorerの「お気に入り」であれ、Outlook Expressの「アドレス帳」「メッセージ」であれ、エクスポート機能を使えばできます。

ファイルメニューから、エクスポートを選び、後は好きな場所に保存してください。戻すときにはファイルメニューから、インポートしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え~^^;子供のパソコンには、メールに地道に一件ずつアドレスやURLをコピー貼り付けして送ったのです。
ファイルがどうなっているのか分かればスティックメモリーにドラッグで移せるのですが、ファイルどうなっているのか分からないのです。