アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大黄金展で盗まれた1040万円の金の器が貴金属のお店で180万円でしか売れなかったという話しを聞きました。ずいぶん安くしか売れなかったと思うのですが、僕の一万円くらいの純金のカレンダーと純金のしおりは、いくらくらいで売れますか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

今回のように「盗んだものを売る」場合、金相場は関係ないですよ。


たとえ茶碗にした状態で1億円だろうが、
金塊状態で10億円だろうが、
買い取り価格は180万円だったはずです。(10億円分の金塊というのは質量的に持ち運びが現実的でないという話はここではさておき)

なぜなら、古物商に物を売る時、買取価格が200万円以上なら身分証明が必要になるんですよ。
簡単に足がつくようになっているわけです。犯罪収益移転防止法という法律で決まっています。

だから古物商の側は税込み価格198万円で買い取ったのです。
面倒な手続きが要らないからね。完全に足元を見ていますね。
売りに現れた人間の風体と物品を見て、それがどういうものか瞬時に察したんでしょう。
そして窃盗犯はそんな魑魅魍魎な古物商相手に上手く立ち回れる知恵のあるような人間でなかった。古物商側に言いくるめられたのではないかと思われます。だから180万円なんですよ。
単に金の売買なら、今の金相場ではその倍はつけていますからね。

そして質問者さんがお手元にある純金のカレンダーとしおりは盗品ではないわけでしょう。
であれば売る場合、重さ×金の買取価格とかなり近いところで査定されるはずです。
しかし先にメルカリやヤフオク等でそれより少しだけ高い価格をつけて売りにだしてみたら、案外その値段で売れるかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/04/19 16:21

本当に純金なら、本日現在、「おたからや」では、12,784円/1gで買い取ってもらえます。

    • good
    • 1

取り業者は故買で買い逮捕でしょう。

訳アリ知っているから買い叩いた。
金350グラム?くらいだから450万円くらいを180万で買った。最終的にはインゴットなので450万円以上にはなりません。考えれば割に合わないですね。
純金としてのグラム数に1260円をかければいいです。

昔、義理チョコの御返しとして1グラム(3000円)の純金を課の女子職員にあげた。彼女ら持っているかな。当時相場は1グラム1000円くらいだった。これを名刺すればどう?と言ったらその後純金の名刺が新聞記事になっていた。
    • good
    • 2

500円位かと。



安く買い叩いたではなく1000万する品でも即売れるものでは無いのでそのぐらいが相場かと。
    • good
    • 1

金買取店ならば茶碗であろうが何であろうが品物では無く「金」としての評価額ですので


金相場で決まります。
骨董品としてその業界に売るのなら品物の評価も入りますので値段は違って来ますが。
純金ならば金の相場額はネットでも調べられますので、それに重さを掛ければだいたいの
売値が判ります。
但し、相場は常に変動していますので市場に出回る量が増えれば価格は下がります。
    • good
    • 1

>僕の一万円くらいの純金のカレンダーと純金のしおりは~



先ずは計量してみましょう
薄く伸ばした純金は24金だと思います...12,588円/g

金の茶碗は地金にしたとして、500万円近くになります
買った店は犯人の足元見て180万円渡したのかも ⇒ 即、転売です
盗まれたものは警察に引き上げられて、情報提供料で3千円程度貰えるだけで、転売で買った人が1番損をします
    • good
    • 2

1gあたり12500円くらいで買い取るのが相場です。


1040万は茶碗の価格ですが、重さが380g程度だったということで純金の買取価格としては475万程度になります。180万になったのには、何か裏があったのかもしれません。
    • good
    • 2

「一万円くらいの純金のカレンダー」純金換算0.5Gだそうですから、6千円ぐらい。


http://www.mmtc.co.jp/goldcard/calendar.html
    • good
    • 1

今、純金でその値段は、1g=18000円くらいです。

ゆえに、買取りのお宝屋などでは15000円前後でしょうかね。
場所によればもっと下がります。

1040万円は、金細工としての価値であり、重さでは無いです。
ゆえに300gとして、540万円くらいの重量換算ですね。
    • good
    • 2

重さ


純金の買取のレート。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A