プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今度家をリフォームしようと考えております。
玄関の場所や庭の利用法が変わるため、
家の前にあるどぶ川(1.5mぐらい)に
橋をかけて出入りできるようにしたいのですが、
勝手にかけることはできるのでしょうか?

もし役所などに申請が必要な場合、
どのぐらいめんどくさいものなのでしょうか?

いろいろ調べましたが、こういう事例って少ないのか、
ほとんど情報がありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>家の前にあるどぶ川(1.5mぐらい)に



 具体的にはどんな川なのか解りませんが、田園地帯にあるようなものなのか、あるいは住宅街にある大きめの排水路なのか。たぶん後者でしょうか。
 橋をかけるということは占用行為になると思われます。

1、まず手始めに、市役所等に趣いて道路河川関係を管理している部署を尋ねてください。そこで所有者と管理者を教えてくれるはずです。(あるいはその担当課であるかも知れません。)
2、判明した場合は、管理する部署にて下打合せを行って下さい。(この時点で特に難しい図書は必要ありません。あれば結構ですが、あーしたい、こーしたい、その為にはどうしたらいいのかと尋ねましょう。)
3、指導があれば、それに基いて許可申請書を作る。
4、あとは工事着手→完了で終わりです。
ただ、結構省略して書きましたが、書類の作成方法など、素人で解らない場合は、担当の方に教えてもらいましょう。

>いろいろ調べましたが、こういう事例って少ないのか、
ほとんど情報がありません。

 結構あります。

 例えば、市道などに隣接する田を埋め立てして宅地にする場合は、その宅地への進入路が必要となります。
 しかし、進入路がないからといって勝手に市道に取り付けすることができないのです。道路法24条などの手続きが必要です。
 その宅地から市道の車道へでるために歩道を跨ぐ場合もあります。歩道などは車輌の乗り入れなど考慮していないので、舗装構成を変更しなくてはならなくなりませんし、その幅なども規制される場合があります。
 という具合ですが、そんなに難しい事ではないと思いますので、挑戦してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごいわかりやすいご回答感謝いたします。
あんまり心配することではないようですね。
とりあえず安心しました。

お礼日時:2005/05/11 15:32

勝手に橋をかけたり、フタをしたりできません。


河川には、それぞれ管理している部署が有りますので、管理している部署で確認し、許可を得ましょう。

1.5m位の河川ですから、市町村の建設課か、土地改良区だと思います。
いずれにしましても、市町村の窓口で、教えてもらえると思います。

手続きは、申請する部署や、理由などによって異なります。
リホームの場合だと、リホーム業者が手続きをしてくれると思います。
(私の場合は、土地改良区での申請を何回か行いました)

ただ、以前から土地改良区とトラブルが有った家では、側溝にフタをする許可がもらえなかった事がありました。
そのため、直接車を、表通りに出せず、横道に出してからでないと、車が出せない状態になってしまいました。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業用水路の上に橋を掛けたい 幅6M

土地を購入したいと思っていますが・・・・

土地の間口が4M 道路も幅4M 狭い住宅街です
しかし土地の反対側には6Mの道があります。でも幅6Mぐらいの農業用水がありますここに車も通れる橋をかけたいのですが・・

一応市役所に聞いてみると どこからか入れるのであれば難しいよと言われました。

そこで仕事でトラックを使うから広い道が必要だと言うと
じゃー経路図書いてもってきなよと言われました。

こんなもんで橋が架かるのでしょうか?
橋を作れるなら買う!ダメなら買わない!で行こうと思っているのですが 現実的に可能でしょうか?

そして少し調べたのですが毎年?使用料?みたいなものを払うのでしょうか?読んだのですが複雑でわかりませんでした。

なんなら幅7Mぐらいの橋をどーんとかけたいのですが作るのにいくらかかりますか?

多くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

通常巾4mくらいしか認められませんので、車の軌跡図が必要だと思います。占有使用料も必要で、橋の構造も構造計算が必要です。
ちょっと価格はわかりませんが、6mの橋なんてかなりの額なると思いますよ。個人で作る費用ではないでしょう。メリットがあるのかどうかが疑問です。

Q小川に橋を架けたい

敷地内にある小川(というか沢?)に、人がわたれる程度の橋を架けたいです。

小川と言うよりは・・・
2mくらいの幅で、そこだけ土ではなくて砂礫が溜まっていて、
その砂礫の間を水がちょろちょろ流れているという感じで、
両岸(?)との高低差はほとんどありません。たぶん、せいぜい10cmくらいです。

両岸に丸太や、鋼板(工事の足場に使うやつ)を渡しても、
水に近すぎていつも湿っているので、すぐに腐り落ちてしまいます。

何かよいアイディア、素材などないでしょうか??

Aベストアンサー

コンクリート板
http://www.oshima-syouji.com/bl-sakuban.html
http://www.ne.jp/asahi/kakepic/smc/garage/kgara10i.htm

ALC(軽量発泡コンクリート)
http://www5.ocn.ne.jp/~ggg/Constrction.html

大きな建材店か建設関係工場の廃材でも狙ってください。

Q5Mの用水路の横の土地に橋を架ける

同じような質問があるで申し訳ないですが ・・・

土地の一方に間口4Mがあります。しかしそれに通じる道路も4M弱で車同士が離合できない道です。不便です。
仕事で4tトラックを出し入れしたいので。

もう一方には用水路があり約4-5mあります。
ここに幅6mの橋をかけたいのですが可能でしょうか?

知り合いに聞いた所条件的に片方から出入りが出来ない時だけ許可が下りるとのことでした。

10mぐらい離れた所の家の方は敷地いっぱいに家を建て橋を渡していました。

以上の状態で6mの橋は可能か?
どこに聞けばいいのか?
手続きはやはり不動産を通して行う方がスムーズなのか?
誰を通せば手続きがスムーズなのか?
橋の費用は?
以上わかる方お願い致します。

Aベストアンサー

>以上の状態で6mの橋は可能か?

現在の出入りは?
他人の敷地を借りて
出入りするようでしたら
見込みがあります。

>どこに聞けばいいのか?

とりあえず、役所
水路管理者です。

>手続きはやはり不動産を通して行う方がスムーズなのか?
>誰を通せば手続きがスムーズなのか?

水路占用許可ですので
・議員
・役所の職員
・施工屋
など

>橋の費用は?

自己負担が常識です。

Q自宅専用の橋を設置するのは?

--------------
    |建物|
--------------
河川  | 橋|
--------------
道路    
--------------
時々、見かけるのですが、自宅前に河川があり、その河川に自宅専用の橋を造り、自宅と道路への通路として使用している家屋ってありますよね。

(1)これはどこに許可をもらえれば、橋を造ったりするのは可能になるのでしょうか?

(2)この場合の橋を造ったりする費用は自宅所有者になるのでしょうか?

何卒、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

河川に対する申請は、許可申請という形になります。橋の規模がいまいちよくわかりませんが、それほど大きくない川でしょうから断面さえ確保していれば問題ないと思います。周辺に似たような橋がありましたら、その断面を調べてそれ以上確保するというやりかたです。改修計画がなければこれでOKでしょう。

道路に関しては、特にそういった基準はありませんが、前の道の規模はどれぐらいでしょうか?交差点は近くにありますか?歩道がつくような比較的大きな道でしたら、沿道からの出入りに制限を設ける場合がありますので、注意してください。特に交差点の近所では、厳しいです。

Q個人で水路の橋(蓋)を架けることって手続きは大変なんですか?

購入予定の土地の入り口に農業用水が流れており、そこに橋が架けられています。
その幅3mあまりなのですが、3mの間口では大きな車の進入にゆとりがなく見た目も間口がもう少し(2mほど)欲しいと思ってます。
そのため、水路占用という手続きが必要となるようですが、水路の橋の幅を広げたりする手続きって大変なのでしょうか?
申請が通りにくいとかあるのでしょうか?
両隣は昔からの家なので3mの幅で車の乗り入れは行なっているようです。

Aベストアンサー

こんばんは。私の例です。
店舗の西側に県道が完成し、
3mほど水路が剥き出しになりガードレールで囲った為、車の離合が困難になり不便となりました。
店舗改装の際合わせて自費で水路の暗渠工事してもらう事になり、
地元の「土地改良区」へ申し出て幾らか費用を支払って了解をもらいました。
その農業用水を管理しているところへお尋ねになることをお勧めします。

Q敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。

周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。

これと似たような土地に住宅を建てた方いましたら、良い点、悪い点を教えてください。
また、似たような住宅用地の検討し、購入した、購入しなかった判断をしたからたたがいたらご意見ください。

特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。
回答
わが実家も、幅1m深さ0.6mで、農業用水プラス生活用水路となっています。確かに水田の時期は満水水が流れます。通常は半分の30cmくらいで流れは結構速いですね。
大きな川から、地区に水を引いたものです。コントロールできるようになっていますね。

4>周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。
回答
特別に蚊、虫が多い事はありませんね。蚊はたまり水の場所、じめじめした場所、用水でも泥土が溜まったよどんだ水路、普通は水の流れがほとんどない場所等です。

災害の件ですが、水量は、多分、取り入れ口で制御されていますね。取り入れ河川の管理している県市町村、水路を管理している農業委員会・農業団体・水利組合に確認してみてください。従って水害は直接的には関係ないですね。
上流の大きな河川からの水害は、別ですがね。これはどこでもあるリスクです。
ハザードマップ(国土交通省、ネット提供全国版)でも過去の水害など詳細地図で確認できます。一応わが実家も用水の関係で、浸水地区になっています。でも過去一度も浸水被害はありません。多分用水でなく大きな河川の崩壊などの浸水予測だと思います。

住環境は想像ですが、我が実家と同じようであればいいですよ。

5>良い点、悪い点を教えてください。特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。
回答
●良い点
・緑、川、田んぼ(?)小高い山、森があれば環境面でいいですね。
・川は、虫、魚、トンボ、(蛍?)などが生育、飛び立つ風景はいいですね。
・川遊び(子供)、魚釣り、水遊び(子供)、昔がよみがえりますね。
・子供に水に対する危険予知、訓練等ができること。
・子供の水との生活が体得できること。危険、恐ろしさも体得できること。
・河川水を使用した庭の散水、などにも利用できますね。
・火災などの場合は消防が利用しますね。
・地震時などは、川の水が有効利用できますね。
・川掃除などで地域の一体感が生まれる(年1回通常実施され、親子総出)

●悪い点
・手すりがない場合、子供が落ちて怪我をする。おぼれる。田舎ではないですね。
・用水の管理、清掃がダメなときは「よどむ、水質悪化、草が覆う、虫・魚等がいなくなる。
 通常は、毎年清掃が実施される(受益者、地区行事として総出で実施する決まりがある)
 リスクを改善する対策が必要である。
・水害の可能性(但し、堰で制御可能、制御中)水路の管理体制が良くない場合に発生する。
 是非、一度管理体制を確認してみてください。
 地域の人に聞いてみてください。過去浸水したかどうか。(シルバー世代、地区会長、有志)

●対策
・良好な河川管理
いずれも、管理が悪いと、害虫、泥たまり、草で川の機能がなくなりますね。
故に如何に管理を良くするか。維持管路がなされているか。(代々、昔から、古い集落であれば大昔から、新しい地区であれば市町村地区会長、農業組合、水利組合)ですね。

・家側について
特別ありませんが、川の縁から基礎立ち上がりまで、最低でも1.5mくらい離れること、基礎の天端は水路の高さより50cmくらい上にすることくらいですね。但し直接、湿気が多いとかはないですね。問題はむしろ、家の構造面ですね。床下換気、断熱などですね。
地盤面の土砂を川側は、可能限り、粘土質の少ない(水分を保有しない)荒めの砂などとして、あまり高い植栽などはしないようにして、南側の採光、乾燥させることですね。

●環境
川、水、日照、南風、北風、虫、魚、ます、トンボ、せみ、イナゴ(水田)、蛙の声、秋祭り、いいと思いますね。

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上が...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家の目の前が川の方いますか?

タイトル通りですが、今土地を探しています。
今日見に行った所は目の前が川でした。と言うことで多分安いんだと思いますが、メリット・デメリットがありましたら何でも構いません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

『川』の大きさにもよりますが、先ずは、行政機関などで、水害の発生がある地域かどうかを、調べてみてはいかがでせうか。
ほとんど(?)の県市区町村などに、『地図』が公開されています。(また、開発、改修などの計画も確認します。)
近隣、地元の方の評判を聞きながら、地元の『生活、人情などの』環境を窺います。
不動産業者は、『重要事項の説明』責任がありますので、ご自分が調べた事と一致していれば、良心的(?)と考えられます。
あとは、建物の『基礎』には、充分な配慮・予算が必要かもしれませんネ。
具体的なデメリットは、『現場』を判断された質問者・本人が、見極めるしかないと思います。
お役に立てましたら幸いです。

Q田んぼへの埋め立て費用

現在田んぼになっているところを埋め立てて住宅を建築しようと思ってます。
その際の埋め立て費用は坪あたりいくらぐらいになるのでしょうか?だいたいでいいので教えてください。検討もつきません・・・。

またお願いするのは建築会社ですか?
それとも土木会社??

Aベストアンサー

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろうかと思います。
 例えば、田が100坪、50cm盛土の場合は以下のようになります。(※推測単価を入れますので、質問者様の地域とは異なる可能性はあります。)

100×3.3=330m2(施工面積)
330×0.5=165m3(施工土量)
165/0.9×1.2≒220m3(必要土量)

165×700円≒12万円(施工費:敷き均し、転圧)
220×2,500円≒55万円(購入土:運搬費込)

上記を合算して諸経費を加えると

(12.0+55.0)×1.7≒110万円

 単純計算ではこのようになりますが、実際はすきとりをしたり、地盤改良などをすることになるかもしれませんのでこれ以上かもしれません。

 さらに、元が田ということで地耐力は見込めないので基礎に大きな投資をする可能性を秘めています。

 施工は、できれば土木業者にお願いするのがよいと思います。それは締め固めの管理ができるからです。

>地目は権利書を確認するか、法務局で確認できます。
 

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろう...続きを読む

Q水路に取り外し可能な橋

敷地と道路の境にある農業用水路(幅70cm)に駐車進入用の橋をかけたいのですが、4m以上は水利権者の許可が出ないとのことで、不足部分は鉄板等の取り外し可能なもので橋の代わりにしたいと考えております。70cm幅の水路を塞ぐことができて車の荷重がOKな製品は無いでしょうか?U字側溝用のグレーチングを探したのですが70cm幅のものは無いようでした。

Aベストアンサー

水路幅70cm以下ならグレーチング蓋の製品はあります。
サイズ 995×830×38×100 46.5kg 23,320円
    485×830×38×100 23.0kg 12,570円
耐荷重は共にT-2です。(2トンまでOK・・・乗用車1台程度)

メーカーのカタログに記載がありますので間違いないはずです。
実際の水路のサイズを計って問い合わせると良いと思います。
下記のURLを参考にしてください。
    

参考URL:http://www.daikure.co.jp/ec/asp/ectphtmtp002.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング