プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル対応テレビを買う予定です。でも、NHK受信料を払っていません。NHKデジタル放送は見れませんよね?このTVでNHKのみアナログ受信して、民放をデジタルで見ることはできますか?リモコン操作で面倒な操作が、毎回必要になるのでしょうか?それとアンテナはVU混合で室内まで来ていますが、テレビのアンテナ入力は1箇所ですか?それとも分配して、デジタルとアナログ入力2ヶ所あるものなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テレビを何買うかわかりませんが

自分が買ったアクオス32型GD1(もう製造してないはず)
は地上波入力は一本で繋いでますよ。
と言うより地上デジタルはUHFなのでUHFアンテナ付いてれば
受信範囲内であれば見れますね。
ちなみに受信料等は特に関係ありませんよ。

BSデジタルは連絡しないと画面に申し込み云々と
出てきますが、地上波デジタルは関係ないかと。

配線等はある程度知識あれば取り説あれば一人で
できますけど、ちょっとでも不安ある場合は
買った電気屋さんにやってもらったほうが無難です。
配送無料のところなら大概配線もついでにやってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。受信料を払ってないと映らないと思っていました。映らないのはBSデジタルのことだったんですか。最近の不払い運動に対抗して、払わないと映らないデジタルにしてるのかと勘違いしてました。ありがとうございました。

ちょっと誤解があるようです。

現状ですが、地上波アナログと、地上波デジタルがあります。
どちらも、同じ番組を放送しています。
質問者様の場合、場所が良ければ、今の状態で、地上波デジタルは、受信出来ると思います。
でも、場所が悪い場合は、アンテナの向きを変えるとか、それようのアンテナを設置する必要があります。
電気屋に行けば、分かりますが、一台のテレビで、地上波アナログと、地上波デジタルと、リモコンで切り替えて見れます。
アンテナがそのままの場合、地上波デジタルが受信出来なければ、今までの地上波アナログを見ることになります。
それで、質問者様の言われるデジタルは、有料放送(BSデジタル等)の事だと思います。
ですから、今までの放送を単に、デジタルで見るだけですので、受信料は、関係ないと思います。
あと、テレビの線も通常は、今まで通り一本です。
    • 0
この回答へのお礼

外部アンテナを先日、電気屋さんに頼んでデジタル対応アンテナに交換してもらってるので、あとはTVを買うだけの状況です。ところでデジアナどちらとも同じ番組ということですが、地域ごとの情報番組っていうのはまだ開始されてないのでしょうか。この情報が開始されてないとデジタル放送の意味が薄れてしまいますね。ありがとうございました。

リモコンには、

「地上アナログ」
「地上デジタル」
「BSデジタル」
「CSデジタル」(CS110ch)x2

と、4種類切り替えスイッチがあります。
先にこれを押してから、
12キー(10キー)を操作します。
(SONY製プラズマ・液晶ベガの普及機の場合)
------------------------------------------
NHKの説明

現在「B-CASカード」に制限を加えているのは、
「BSデジタル1/2/ハイビジョン」のみです。
しかも、電話しなさい…払いなさい…の催促文字が
出てくるのみです。

NHKは「地上デジタル」にも、そういった事を
現在検討中ですが、「B-CASカード」の、
「ID番号」の受信制限「解除信号」を、
ユーザーから「登録」の電話がかかってくるたびに、
「手作業で3日間ぐらい」BSデジタル電波に
乗せて「送信」している事を考えると、
いろいろ「抜け道」も存在します。
(「●●のTVを増設した事にするとか…」
現在ひとつの「TV毎」の課金制度ではありません、一家庭で百台あっても、一家庭の課金料金です。)
ちなみに私も去年の事件から断っています。
(法的整備が整えば、払うのを再開する予定です)
------------------------------------------
アンテナは、デジタルもアナログ
VHF・UHF混合です。BS/CSは別です。
つまり、
「F型端子x2」…地上波とBS・CSです。

●地上デジタル放送は、UHFアンテナです。
…方向と角度に注意してください。
 従来のVHFアンテナでは波長が異なるため
受信できません。
以上
    • 0
この回答へのお礼

リモコンに切り替えスイッチがあること参考になりました。NHK地上デジタルにも今後セキュリティが検討されてるとのこと、非常に興味を持ちました。ふっと思ったのですが、受信料を払ってる家庭でB-CASカードを2枚作って、1枚を自分の家庭で使うってことできそうですね、請求も2倍だと困りますけどね。 詳しくありがとうございました。