プロが教えるわが家の防犯対策術!

素直に綺麗だなと感じましたけど、エロチックさも感じませんか

胸の乳首や、股間の割れ目がなければ、それほどエロさは感じないと思うんですが
胸の乳首や、股間の割れ目がついていて人体表現としてリアルになるとエロ担ったりするのかな

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問文の動画を観たせいか、関連する動画もヒットしました。
    ますます、芸術とエロの境に迷ってます。
    皆さんの仰るとおり、一人一人の感性で違うんでしょうか

A 回答 (7件)

んー。

エロが感じるかどうかというのはその人のその人の感じ方、
評価で変わっていいんじゃないでしょうかね。
それが芸術でしょうから。
また、私がこの作品をみて感じたのは
女性の美しさをそのまま純粋に表現したもの。
って感じましたね。
    • 1

他の回答者とは見解が異なりますが、エロと芸術に区別はないっす。

え〜っと、ギリシア彫刻で表に展示されないものがあって、それはつまり男女の睦ごとの彫刻っすよ。これは現代では憚られるけれど、人間の美しい姿っす。

って意味で受け止める側のスケベ度によってエロに感じてるってだけっすね。
    • 1

エロは発する側ではなく受け止める側にある、といいます。

だからこれを見てエロい感情が起きる人にはエロです。

木の股を見てもエロいと感じる人もいれば、美しいと絵に描く人もいます。
芸術もエロも人間の感性によるものであり、文化です。
絶対的な境界はありません。

あえていえばエロは個人的、芸術は社会的な認識です。

ロダンの接吻が日本で公開された時、下半身に布を巻いて公開して、海外から失笑を浴びました。
当時の日本の文化では男女の下半身の彫像は芸術ではなくて、エロだったのです。
世界が芸術だと言っていても、日本の公開決定権を持った人達はエロと感じた、ということです。

逆に問うならば、芸術だからエロではないのか?
芸術だからエロを感じてはいけないと強制できるのか?

芸術もエロも人の心が感じるものです
客観的基準があるかどうか、疑わしいです。
    • 1

私は素晴らしくエロく見えます。

綺麗ですね。
素敵だと思います。

正直な気持ちですけど これって果たして悪い表現でしょうか?
エロって悪い物ですか?
だって人間は異性に対して性的な物を感じるように作られているんですよ。
性的に感じる感性をエロといい、自然な感性なのに、それを悪い物のように扱うから無理が出るんですよ。
異性の身体を美しい物、魅力的な物と感じる人間が、一番魅力的に美しく見えるように人間を模した物を作ればエロく見えて当然なんじゃないでしょうか?
つまり本来は美術館に言って、「この像素晴らしくエロイね」って言うのは正しい誉め言葉なのかもしれないって事ですね。
ただ残念な事に、エロは悪い物、卑しい物という偏った考えを今の人間達は刷り込まれて育ちます。
だからそのせいで境界線の問題で悩んだりするんです。
あいまいにごまかすしか無くなるんです。
ここは良い機会ですのでエロイの社会的地位の向上を目指しましょう。
質問者様なにとぞ宜しくお願い致します。
    • 1

そもそもエロチシズムって芸術の範疇に「含まれる」と認識しています。

よく絵画などの評価の中でも言及されてますよね。
だから本来境界線は必要ないのでしょう。

あとは芸術的評価がどの程度なのか、と言う事で良いんじゃないかと。
    • 1

エロさは感じませんね

これがダビデの像で股間ビンビンだったら、間違いなくエロですね
    • 1

>そもそも芸術とエロの境目はないのかな

境界はありますが、個人的な主観と社会的価値観のバランスで決まります。

たとえばこの動画自体、イスラム教国では見れないでしょう。イスラム教の国では生身の女性が常に布を被って「視覚的に男性を刺激しないようにする」という価値観ですから、この像のように「視覚を性的に直接刺激するモノ」は全部エロ側です。

ちなみにイスラム教の国では、マンガ「進撃の巨人」の巨人たちもパンツをはいています。

そもそも「芸術」というのは《文字や言葉なしで五感で伝える感性》が基本ですから、女性の裸を模した像をみて「エロい」と感じない時点で芸術ではない、ともいえます。

なので「エロいけど芸術性がある」のか「単なるエロ」なのかは、作品の意図や社会的な価値観で決まるといえます。
    • 1