プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

タイトルの通りで、過去の質問も見たんですが該当するものが無かったかと思われますので質問します。


VB6.0を使用してます。
PCAで実行し、サーバPCBにフォルダ・ファイル作成する処理なのですが、タイトルの「76:パスが見つかりません。」エラーが出て止まってしまいます。

PCBへのパスの渡し方ですが、Pathという名のフォルダを共有にして[\\PCB\Path\]として先月まで半年以上、稼動してました。
しかし最近になって急にエラーが出ています。

思い当たる節があるとすれば、1度IPアドレスでPCAからPCBへアドレス指定で飛んだことくらいです。
(\\12.345.678.90\Pathとして参照した)


時間指定で起動するよう設定していまして、10:00の時点でエラーが出た後、\\PCB\Pathで参照したあとに再度手動でexeを実行すると、今度はきちんと作動します。


ここからは余談ですが、解決策として3つの案が出てます。
(解決策といっても他にも改善することになり、新規として作ることになったのです。結局はパス指定するので…)

1.現在のを原因究明し、同様にコンピュータ名で指定する。
2.パス部分をIPで指定する。
3.ネットワークドライブに割り当てる(Z:\...など)

2.だとIPを変更した際にまたエラーになってしまうこと。
3.は起動時に1度は割り当てたドライブへアクセスすること。
として考えています。

長くなりましたが、まずは原因としてIPで指定したのがまずかったのでしょうか?
そして解決するにはどのようにすればいいでしょうか。
ご教授願います。

A 回答 (2件)

1,2,3の方法はいずれも認証が切れる可能性がある。


どの方法でも同じですね。

> 解決策

エラーになったらしばらく待って、繋ぎに行けばよいのでは?
純VBでは出来ないのでAPIになりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。

たしかに繋ぎにいって再接続(?)という形をとればいいだけの話なのですが、それを実現するのが私の技量では難しくて…f(^^;)

やはりVBのみでは厳しいですか。
現状はまず置いといて、API等を勉強してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 09:54

おそらく認証が切れたのでしょう。



参考URL:http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0851/gWNetAddConn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たしかにそう考えるのが最もですよね。
でも上手くいったり、失敗したりが何回かあるんです。
そうなると解決策というのもないですねぇ…

お礼日時:2005/05/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています