アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dynabook T4410PME

USBは1.1端子が上下2つ付いています。今までも内一つは
少し接触不良の気配はあったのですが、本日どうも逝っ
たようです。仕方なく、正常な端子に4ポート・ハブ入
れて周辺機器を繋いでいます。

後で時間をおいて、掃除機でゴミなどを取って再度挑戦
してみますが、それでも「駄目」な場合は、もう使用しない
でおいた方がよいのか、それとも修理で何とかなるのか、
どなたかご体験者いらっしゃいましたらよいお知恵を。

もう3年目の機種なので、当然メーカー保証期間を
とっくに過ぎています。果たして自分で分解して完全に
直るものなのか、それとも「このまま放置」が正解なの
か?

ハブ無しで主に使っている用途は、「携帯電話」への充電
や「ニッカド電池充電」など、時々一寸時間の掛かるけど、
放置しても良い作業です。

A 回答 (4件)

まず、ご自分で修理をされるのはやめたほうが無難だと思います。

メーカー修理に出されるのが一番だと思いますが、そのまま放置するのであれば、PCカードスロットを使用した、増設USBポートをご購入されてはいかがでしょうか。自分も同じぐらいの年代のDynabookを使用していますが、標準ポートはUSB1.1なのでUSB2.0の増設カードを使用しています。そのころの年代はたぶんTYPE II×2スロットまたはTYPE III×1スロット(PC Card Standard準拠、CardBus対応)だと思いますので、充分対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で修理は無理ですよね。マザボに直付けならなおさらって感じですよね。

PCカード(USB2.0)持っています、スキャナーなどを利用時に無線LANカード外して使っています。見事に競合するので、普段の同時使用は駄目です。残念!

お礼日時:2005/05/10 13:02

じゃ、PCカードタイプのUSB2.0インターフェースPCカード


を購入したらどうでしょうか?
これでPCカードからUSB機器が使えますよ。
OSがXP以前の場合は1.1で動きます。
XPなら2.0使用可能です。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm

この回答への補足

皆様お騒がせしました。昨夕、念のために、起動時に「前回正常に起動した云々」で立ち上げましたところ、無事・正常にUSBポートを認識しました。時々、こんな現象が出るんです。原因は全く分かりません。

補足日時:2005/05/11 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、PCカードスロットが無線LANカードと競合しますので、スキャナー等の時以外は利
用出来ない弱み有り。早く最新ノートが欲しい。

お礼日時:2005/05/10 12:57

修理を考えるのであれば、USB2.0のPCカードインターフェイスを購入されたらどうでしょうか?



ノート本体のUSBの不良ですが、接点復活剤で治る場合もあります。
ホームセンターで簡単に購入できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接点復活剤、どこまで威力を発揮するのか一度試してみ
ます。 USB2.0のPCカード当然持っていますが、無線LANカードと競合するので、普段は使えません。 ましてや、
「電池充電だけ」のためにPCカードを入れるなんて本末転
倒(笑)ですよね。

掃除と接点復活剤の結果後日ご報告させて頂きます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/10 12:38

USBコネクタの抜き差しの回数は1500回程度です。



コネクタの電極の汚れや腐食が原因であれば、電極を磨いてやれば復活する場合もありますけど、コネクタ自体が寿命の場合には基本的に交換するしかないので、修理となります。

ただ、メーカー修理だとコネクタだけの交換は普通行わずマザーボードごと交換になるのでかなり高額になるので注意しましょう。


参考過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1264963
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜き差し回数1500回位とは初耳です。掃除機の後接点磨いてみます。後、接点回復剤も試してみましょう。

お礼日時:2005/05/10 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!