反対語、類義語、広義語などの辞書で、
内容が充実してる、長く使えるようなものを
探しています(国語)(オンラインではなく)。
できれば一冊になっているものが良いのですが、
そうでなくても構いません。
「これが定番!」「これがお薦め!」
というものがありましたら、ぜひお教え下さい。
電子辞書でも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

類語のみですが、


「類語国語辞典」(角川書店)
がお勧めです。

例えば「空」で引くと、まず、「空、空中、宙、天、スカイ」などの11種類の語のそれぞれの意味の説明があり、さらに(広さから見た空)という項目で「大空、空一面、一天、満天」など10種類の言葉の意味、(高さ、位置から見た空)では「高空、低空、上空、高層、成層圏」など12種類、(晴れて青々とした空)で「青空、青天井」など7種類(季節、時刻から見た空)で「夏空、炎天、干天」など13種類の語の意味が書かれています。
何か文章を書くとき、他にぴったりの表現はないかな、と捜すときに重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
これはかなりよさそう!
私が求めている感じの辞書で、
すごく使えそうです。
早速書店で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会のことを知るのにおすすめの本を教えてください! 年齢は18歳です。 教養みたいなものでも構いませ

社会のことを知るのにおすすめの本を教えてください! 年齢は18歳です。
教養みたいなものでも構いません。
知的な会話ができるようになりたいのです。

Aベストアンサー

新聞を読むのは私も賛成です。
新聞を取っていないなら、yahooなどの見出しでもいいです。見出しをクリックして内容を読んでください。

そのうえで、疑問がわけば深堀しましょう。そうするとバラバラなことがひとつにつながってきます。

簡単に一例を出しましょう。たとえばトランプ大統領です。
彼はイスラム教国の人を入国禁止にしたりしていますが、理由は分かると思います。ではなぜ今までの大統領はそれをしなかったのでしょう。それは「自由主義国はそういうことをしない」という認識があったからです。ですからドイツのメルケル首相はたくさんの移民を受け入れました。
 逆にイギリスはそういうEUの行動が嫌になって、脱退することにしました。

実はフランスでもドイツでもトランプと同じように「自分の国がナンバーワン」という考えを持つ人が増えてきています。

だからトランプは世界中の流れの中で見ればそれほど不思議な行動ではない、ということです。

一つ一つのニュースは
・トランプ大統領誕生
・ドイツ、百万人の難民受け入れ
・イギリス、EU脱退
・フランス、極右政党が優勢
などになりますが、根底に流れている「時代の空気」を見つけると知的な会話ができるようになります。

新聞を読むのは私も賛成です。
新聞を取っていないなら、yahooなどの見出しでもいいです。見出しをクリックして内容を読んでください。

そのうえで、疑問がわけば深堀しましょう。そうするとバラバラなことがひとつにつながってきます。

簡単に一例を出しましょう。たとえばトランプ大統領です。
彼はイスラム教国の人を入国禁止にしたりしていますが、理由は分かると思います。ではなぜ今までの大統領はそれをしなかったのでしょう。それは「自由主義国はそういうことをしない」という認識があったからです。で...続きを読む

Q良い日本語のテキスト(できれば英語で書かれたもの)を探しています

友人が外国の方にに日本語を教えることになったのですが、自分であらかじめ日本語を勉強をしなおすために、そして指標となるような日本語のテキストを探しているそうです。初級から中級用で、文法もカバーしたテキストをご存じないでしょうか?
できれば英語で書かれているほうが良いそうです。そしてそういった本はどこで手に入るのでしょうか?紀伊国屋で数冊みたものの、どれにすればいいのか私にはわかりかねたので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人は海外にお住まいでしょうか。
日本語教科書、教材はたくさん出ていますが、相手によって使う教科書・教材が変ってくると思います(子供、大学生、社会人など)したがって、友人自ら大手の書店で内容を見て基本的な教科書を決め、その他の補助教材をインターネットで調達するほうが現実的だと思います。学生に紹介する辞典類もリストアップが必要でしょう。日本語講習用の月刊誌もありますので教材紹介や広告が参考になると思います。

教科書、月刊誌など
http://www.sogakusha.co.jp/shinkan2001-7.htm

教材
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/materials/m_24.html

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q辞書持込可の試験、書き込みのある辞書

とある辞書持込可の試験を受けようと思っているのですが、私の持っている辞書には書き込みがしてあります。
横にチョコチョコと書いてあるレベルではなく、最初の白紙のページにギッシリと動詞の変換だとか、よく間違える単語の意味だとかが書き込んであります。
このような辞書は試験に持ち込んではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち込みはできません。

Q類義語なんですが・・・

日本語教師めざしてます。「寒い」と「冷たい」は類義語ですよね。外国人に使い方の説明をするときにどう説明すればいいのかわかりません。違いを教えていただけますか?かなり困っています。
「たたく」「なぐる」
「弾く」「吹く」「たたく」(楽器関係で)
「走る」「歩く」

Aベストアンサー

>「弾く」「吹く」「たたく」(楽器関係で)

弾く=弦楽器(ギター、バイオリン等)、鍵盤楽器(ピアノ、木琴等)に使います。
吹く=管楽器(リコーダー、クラリネット、トランペット、ホルン等)、つまり息を吸ったり吐いたりして演奏する楽器に使います。(吐く方が多いですケド)
たたく=打楽器(太鼓、ドラム、タンバリン等)に使います。

どれにも当てはまらない場合は、「演奏する」ですね。

>「たたく」「なぐる」
(自信なしです)パー(平手)か、グー(ゲンコツ)かで考えれば、イメージしやすいと思います。(「ドアをたたく」とは言いますが、「ドアをなぐる」とは普通言いませんので、相手が人の場合のみですが。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報