反対語、類義語、広義語などの辞書で、
内容が充実してる、長く使えるようなものを
探しています(国語)(オンラインではなく)。
できれば一冊になっているものが良いのですが、
そうでなくても構いません。
「これが定番!」「これがお薦め!」
というものがありましたら、ぜひお教え下さい。
電子辞書でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

類語のみですが、

「類語国語辞典」(角川書店)
がお勧めです。

例えば「空」で引くと、まず、「空、空中、宙、天、スカイ」などの11種類の語のそれぞれの意味の説明があり、さらに(広さから見た空)という項目で「大空、空一面、一天、満天」など10種類の言葉の意味、(高さ、位置から見た空)では「高空、低空、上空、高層、成層圏」など12種類、(晴れて青々とした空)で「青空、青天井」など7種類(季節、時刻から見た空)で「夏空、炎天、干天」など13種類の語の意味が書かれています。
何か文章を書くとき、他にぴったりの表現はないかな、と捜すときに重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
これはかなりよさそう!
私が求めている感じの辞書で、
すごく使えそうです。
早速書店で探してみます。ありがとうございました。