プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マイクロソフトのoutlookを使用しています。ですが来週から家を1ヶ月くらいあけることになりました。そこで、外部のパソコンから私のイーメールをチャックする方法はありませんでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

[ツール]→[アカウント]→[エクスポート]ボタンを押して、お使いのメールアカウントを一旦フロッピーなどに保存します。

次に、外部のパソコンのOutlook又はOutlook Expressを起動して、[インポート]ボタンを押してそのアカウントを取り込めば、外部のパソコンでメールチェックできます(外部のパソコンがインターネットに接続していることが条件ですが・・)。

ただ、外部のパソコンを使い終わったら(家に戻ることになったら)、インポートしたアカウントを削除することを忘れないようにして下さい。

他には、お使いのプロバイダがWEBメールに対応していれば、WEB上でメールをチェック出来ます。詳しくは、お使いのプロバイダのWEBメールに関するページを確認して下さい。

ネットカフェなどでチェックする場合は、WEBメールの方がいいかも知れません。ただし、ネットカフェのパソコンは、セキュリティ上不安がありますので、あまりお勧めは出来ません(管理の甘い店だと、店のパソコンにキーロガーなどのスパイウェアが前に使った客によって仕込まれていることがあるらしいので)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりその方法をおこなって削除をちゃんと心がけないと、、ありがとうございました。とても参考になりました。

こんにちは。

基本的には自分のメールは何処でも見ることが
出来ますよ。
outlookを最初に設定した方法を他のパソコンで行なうかアカウントの追加を行なえば良いだけですよ。
但し、何のパソコンを使用して見るにしろ、変更したパソコンの設定は元に戻す、もしくは追加した自分のアカウントはちゃんと削除した方が良いですよ。
そこまでするくらいであれば、その期間だけフリメールにでもして、メールのやり取りをしなければいけない人に教える方が楽ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがいうようにフリーメールというのもいいですね。ありがとうございました。

通常は、

1)外出先のPCを借りて、あるいはノートPCを持っていってインターネット(メールサーバ)に接続して、そこでOutlookをサーバにメールを残す設定で直接メールの送受信をするか、
2)外出先で取れるWebメール(たとえばgooメールアドレス)と自身のアドレスにメールを転送する設定をしておいて、外出先の誰かのパソコンのIEでgooメールで受信すればいいかと思います。もちろんgooメールから返信や送信をすればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういった考えかたもありますね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。