アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の会社員です。
健康のため、昼飯は、カロリーメイト1箱だけにしております。(余計な塩分とか、たんぱく質を排除する目的ですが)
夜は、普通に食事をしております。主に豆類(納豆、豆腐)をとっており、ご飯も2膳ほど、食べております。これに関して、ご意見をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

過去に実体験をふまえて、似たような質問に答えました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280176

腎臓病でもない限り、毎食ごとに適度なタンパク質の摂取は必要ですし、そうであっても適度に肉や魚、豆類から摂ったほうがよいとされます。

また、一度にタンパク質をとっても吸収される量は30g程度で、後は脂肪になります。加えて摂取カロリーが低すぎると体は筋肉を分解してエネルギーを取り出し、代わりに脂肪を溜め込もうとします。

ですので、今の状態は健康のためどころか、太りやすくなるため、病気になるための食事をしている状態です。

3食バランスよく腹八分目というのが健康な食事の基本です。補助食品はどうやってもメインの食事にはならないことを心にとどめ、塩分を適度に控えた、ご飯・味噌汁・主菜・副菜といった普通の食事を摂ることを心がけてください。
    • good
    • 0

 会社の同僚が社会人試験を受けて、退社後に大学に通うことになりました。


終業直後にダッシュで大学に向かわないといけないスケジュールだったため、
駅のホームでウィダー イン ゼリーを立ち飲み(?)してそのまま授業に出る生活を送っていました。
授業が終わると9時をすぎるため胃にもたれるから、夕食はそれだけにしていると言うので
ちゃんと食べた方がいいよといっても聞き入れないので(そのうち体を壊すぞ)と心配していたのですが
思ったよりも早く、2年生のときに肝臓を壊して入院しました。
肝臓が悲鳴を上げるのはよくよくのことですから、
いくら栄養価にすぐれたものでも補助食品は補助でしかなく
そういう生活は人間の体に適していないということの証明を身をもってしてくれたようなものです。

 カロリーメイトだって似たようなものだと思います。
一時的に食事の代用とするには適していますが
日常的に主食にしてしまうと、栄養価に不足や偏りができて
やはり体の方が悲鳴を上げるでしょう。
カロリーメイトは余計な塩分を排除するのに用いられるような食品ではないはずです。
だったら糖尿病や腎臓病の患者さんが利用しているはずですが、そんな話聞いたことがありません。
塩分を制限するのならもっと別な方法をとるべきです。
素人考えでむちゃなことをするべきではないでしょう。
納豆、豆腐はおしょうゆをかけたりしていませんよね?
そこでおしょうゆを使ったら、朝昼で塩分を制限しても意味がありません。

 それから夜にしっかり食べるのは健康にいいことではありません。
一日に一度しっかり食べるのなら朝にしましょう。
人間の体は非常によくできていて
朝、昼と飢餓状態が続いた後にしっかりと食べたら
次の飢餓状態に備えなくてはと考えて脂肪を体にため込もうとします。
夜寝る前ならなおさらです。
つまり、余り食べてなくても太ってくるというわけです。
それだけでも健康にいいとは思えません。
カロリーメイトは健康食品ではありませんよ。それをお忘れなく。
    • good
    • 0

朝・昼の空腹感大丈夫ですか?(私は胸焼けする反面、結構空腹になるのが早かったと思います)



某サイトの管理人様で、一週間水とカロリーメイトで過ごした方がいらっしゃいますのでURL貼っておきます。
http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report14/ …

あと、カロリーメイトを栄養学から徹底的に分析なされてるページはコチラ。
http://blog.livedoor.jp/wantablog/archives/14226 …

そして掲示板でのメイトユーザーの方々の意見。
http://food2.2ch.net/candy/kako/1011/10116/10116 …

ひとまずミネラル分と食物繊維がかなり足りないようなので海草類とかキノコ類とか摂ってみたら如何でしょうか(塩分排出のカリウムも豊富です)?

豆腐類は血液の流れ・利尿作用のカリウム・植物性たんぱくにマグネシウム・カルシウムが多いので良いと思います。

たんぱく排除との事ですが筋肉を減らす、という事でしょうか?一応一日摂取量としては生活する上で必要な筋肉が落ちないよう、体重1kg=1g位のたんぱくは必要です。(例えば50kgの方なら50gです)。
大豆食品のタンパクは動物性に比べると含有量が低いのでカロリーメイトと合計して必要分摂れているかどうかちょっと見て頂ければと思います。
あ、多種で過度の食物アレルギーや腎臓・肝臓・すい臓疾患をなされている場合は最低必要量の体重1kg×0.7gです(ただこの数値は人によりますのでお医者様か管理栄養士、食生活アドバイザーに総合的に診て貰って指示を仰いだ方が良いと思われます)。

御飯二膳に関してはお茶碗の大きさが解らないのでなんとも言えませんが、これを一気だと血糖値が高まりやすいのではないのかなという印象を受けました。でも脳ミソの栄養であるブドウ糖を司っていますので一膳位食べる分には問題ないと思います。でも脳を使うのは基本的に午前中か昼間ですよね?可能であれば夜よりお日様の昇っている間に摂取して頂きたいです。夜だと時間帯によってはほとんど消費しないで体内蓄積する可能性が高いので…。

お忙しいとは思いますが、健康を最優先に考える場合、可能であれば三食、和食(揚げ物・油調理は控えて、糖分塩分控えめで)が一番理想だと思います。

長文失礼しました、
乱文ありましたらお許し下さいませ。
    • good
    • 0

カロリーメイトは、十分な栄養素がはいっておりますので、食べすぎには注意してください。


栄養過多になることもあります。
時間がゆるされるのならば、夜ではなく、朝もしくは昼に普通のお食事をされたほうがいいですよ。
生野菜は食べ過ぎはよろしくないので、温野菜を食べるのもいいと思います。
豆製品はいいですね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!