1)低分子液晶と高分子液晶の違いと、応用されている製品について
2)液晶ディスプレイの原理
3)15インチ液晶ディスプレイに入っている液晶物質はどんなものか?また、どれくらいの量がはいっているのか
4)液晶を斜めから見ると色が変になるが、何故か
5)液晶の配向秩序性と複屈折の関係について
6)液晶の弾性は何に由来するのか?
7)液晶が等方性液体に相転移をしたときに失われる、あるいは現れる性質
8)液晶の種類と各々の物理的特徴

上の問題がわかりません。分かるところで構いませんので、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に偉そうなこと言った義理では無いですが、この質問ちょっと人に頼りすぎているように思いますので、いろいろ自分で調べる方法も身につけてくださいねー。

でないとインターネットの情報は使えませんよ(苦笑 検索のこつをつかめばここで聞くよりハヤイですし。

さて一番基本の部分だけ解説させていただきます。
それ以外はいくらでも説明が付くのでどれが適した回答かわからないので。

4の原理
液晶はその名の通り液体と結晶固体の中間形態の物質で、電気などで刺激を与えると液晶中の分子配列に一定の指向が形成されます。つまり、バラバラの向きをしていたドミノ(分子)が一定の方向を向いて整列するわけです。
ドミノは各面に違う色のペイントが施してあれば、見る角度によって全体の色が変わって見えることで絵を描きますね?あれと同じ原理です。

2の原理
分子をドミノに見立てて液晶を説明しました。つまりディスプレイは、分子をもっと高速に、自由に角度を変えることができればいいのです。そのため液晶をマイクロトランジスタなどの電極のメッシュで挟み、その電極を制御して画像を作ります。

えらそうになってしまいましたが、ご参考までに。では^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、皆々様。
勉強不足でした。

お礼日時:2001/09/19 20:03

レポートでしょうか・・・?


まずネット検索されましたか・・・????
一例として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「液晶の世界」
これ以外にも沢山Hitしますよ?

さらに、それ以前に図書館で成書を調べられたのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/
    • good
    • 0

液晶ディスプレイという事は「光学機能性フィルム」のお話ね。


この類は検索サイトで調べれるので調べて見ると良いですよ。
キーワードとしては「光学機能性フィルム」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁時計修理、液晶タイプ

壁時計修理、液晶タイプ

 壁時計を持っています。
 壁時計は、一秒毎に振動して、秒針が動くタイプと振動しないで連続して、滑らかに回転するタイプがあります。

 今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。
 電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?

 何が原因でしょうか?
 どのようにすれば、解決できるでしょうか?
 使い慣れている壁時計なのでできなら修理しても使いたい。時計は、他人から贈呈されたものです。

 使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。

 使用の時計
 EDITOR
Produced by FLEX INTERNATIONAL INC

 針の駆動部分
SHINFUKU CE
QUARTZ NO(0) JEWELS
UNADJUSTED

Aベストアンサー

>今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。
> 電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?

明らかに、電池切れの症状です。



>使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。

通常、液晶時計には針はありません。




>テスターで、電池の残量を確認しました。
> なんとか、okの範囲です。
> それとも、残量100パーセント無いとだめなタイプですか?

どんなテスターですが?
デジタルテスターでは電池の電圧が高めに出るので、残量チェックには役立ちません。


というわけで、電池を入れ替えてください。

Q高分子の粘弾性について

高分子の粘弾性はバネなどの弾性体とどのような点が異なるのか?またそれは高分子材料のどのような物性に反映されるのか?という問題が宿題に出たのですが分かりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

この場合、バネなどの弾性体を完全弾性体、つまり、フックの法則が成立する固体を想定しているのではないでしょうか?
一般に高分子材料は粘弾性体と言われますが、粘とは粘性、つまり液体の性質を意味し、弾とは弾性、つまり固体の性質を意味しているのですから、粘弾性体とは、液体と固体の両方の性質を持つ物質のことだという意味になります。
高分子材料は、見かけは固体ですが、実は液体の性質も持っている。
液体の性質とは、流れると言うことですよね。
高分子は、分子がからみ合っていますが、外力がかかっていると、分子がするするとずれてしまいます。
これが流動の原因です。
液体の性質も併せ持っているので、クリープ現象や応力緩和現象を起こします。
力を加えると固体と同じように瞬時に変形しますが、その後も荷重を加え続けるとその後も徐々に変形してしまいます。長い時間かかって、プラスチック材料が変形してしまうのが、このクリープ現象です。
プラスチックに変形を加えると、元の形状に戻ろうとする応力が内部に発生します。バネではその応力は、長時間後も一定値を示します。
プラスチックでは、徐々に戻ろうとする応力が減少してしまいます。
これもプラスチックが液体の性質を持っているからなのです。
この現象を応力緩和といいます。

この場合、バネなどの弾性体を完全弾性体、つまり、フックの法則が成立する固体を想定しているのではないでしょうか?
一般に高分子材料は粘弾性体と言われますが、粘とは粘性、つまり液体の性質を意味し、弾とは弾性、つまり固体の性質を意味しているのですから、粘弾性体とは、液体と固体の両方の性質を持つ物質のことだという意味になります。
高分子材料は、見かけは固体ですが、実は液体の性質も持っている。
液体の性質とは、流れると言うことですよね。
高分子は、分子がからみ合っていますが、外力が...続きを読む

Q液晶時計

1年使った液晶時計(目覚まし付き)の表示が電池が新しいにもかかわらず薄くなっています。ただ一点液晶画面をやや上から見ると正常に見えます。やはり液晶のトラブルでしょうか。
修理するのと新たに買った方とどちらかベターでしょうか。

Aベストアンサー

液晶は時間が経つと徐々に表示が薄黒くなってきますので、修理よりも買い替えた方がよろしいでしょう。(直射日光が当たると劣化が進みます。)

Q粘弾性からガラス転移点を求める方法の原理

粘弾性率からガラス転移点を求める原理を
わかりやすく説明して欲しいんですが、お願いいたします。
 以前私は、ガラス転移点といったら、DSCによる方法しか
知らなかったのですが、今回粘弾性から求めることができる
ことを知りました。もしよろしければ、前者と後者の精度の
違い等も比較説明していただけたらありがたいのですが、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「レオメトリー」
●http://minerva.ias.hiroshima-u.ac.jp/~toda/TMDSC_intro/02tmdsctowa.html
(TMDSC)

蛇足ですが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で紹介した成書等を参考にされては如何でしょうか(既に勉強されているかも・・・)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.rheosci.co.jp/apps/b01.html

Q携帯電話の液晶の表示色数

最近の携帯電話は液晶の品質が上がり、26万2144色表示が一般的になっていますが、DoCoMoの携帯電話で1,2位の高いシェアを誇るNEC、Panasonicの両メーカーは、他のメーカーが以前から26万2144色の液晶を搭載しているのに、最新の機種にも未だに6万5536色の液晶を搭載しています。なぜこの2社は26万2144色の液晶を搭載しないのでしょうか?消費電力が大きくなったり、26万色の液晶との差があまり無いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶パネルは携帯電話の部品の中でも高い部品ですので、できるなら安くあげたいのはどのメーカーでも一緒です。
ドコモからは、安くあげるように言われるでしょうし。
富士通などは、どちらかというと売れないほうのメーカーなので、液晶の表示色の数を増やして差別化を図っているのだと思います。
シャープは液晶パネルを作っているメーカーなので、新機種は上等な液晶パネルを採用してきていますね。

それから、65536色と24万色では、見たときの差はほとんどないというのもあると思います。
65536色の液晶であっても、NECやパナソニックが売れていることからも、殆どのユーザーはもはや液晶画面の表示色数は気にしていないということが言えると思います。

Q高分子の靱性は皮膜の粘弾性で評価できますか。

現在、高分子の靱性を高める研究を始めたところです。高分子の皮膜粘弾性は測定し、ある程度データの蓄積はあります。損失弾性率はエネルギーの散逸を表していることから、与えられたエネルギーがどの程度散逸するかは靱性をある程度表すことができるのかなあと漠然と考えています。この考え方は正しいでしょうか。また、高分子内に発生する欠陥やその成長も考慮する必要があり、非破壊での靱性評価には無理があるとも考えています。高分子の靱性は皮膜の粘弾性で評価することは可能でしょうか。ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ,無理でしょう.
動的粘弾性は基本的に線形応答するような微小変形で測定しないと意味がありません.線形な変形をするときの比例定数が弾性率なりなんなりの意味ですから.
一方,靭性は破壊を含む大変形が前提にある概念でしょう.

Qサブ液晶(携帯)の時計で秒も表示したい。

サブ液晶(携帯)の時計で時・分だけでなく秒も表示したいのですが、適切なダウンロードサイトや方法を載せたサイトなどがみつかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。
因みに機種はauのA5509Tです。機種標準で用意された時計と東芝のサイトのダウンロード用時計では秒を表示できるものがありませんでした。

Aベストアンサー

http://www.mashumaro.jp/clk/cgi-bin/sdclk5bd.cgi

ひょっとしたらここにある「かも」しれません
おれはCASIO使いなのでよく分かりませんが…
一度見てみてください

Q【分子】「大きい分子は目でも見れる」 肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

【分子】「大きい分子は目でも見れる」


肉眼で見れる「大きい分子」って何があるか教えてください。

Aベストアンサー

検索してみたら「巨大分子」っていうのがあるようです。
https://kotobank.jp/word/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%AD%90-53418
びっくりですね!

Q液晶時計の修理(40年くらい前のやつです)

セイコーのデジタル時計で40年くらい前から使用していました。液晶が薄くなっていたのですが、いよいよ消えてしまいました。メーカに出しても液晶が無いので修理できないとの事です。一応もうひとつ同じもの(こちらは壊れています)を譲りうけたので、どこかで修理もしくは2個イチできないでしょうか。

Aベストアンサー

デジタル腕時計が出た 三十数年前 液晶自体の寿命が 3~4年と言われてました
今の液晶と違い 以前の物は、耐久性が 有りません。

中古部品取りから 二個一にしても どれだけ持つか?
なので 正規修理店では やらないのでは?
個人の時計やさんや 小さい時計修理工房などに 相談して見ては
ネットでも 検索すると 時計修理は 多く出てくるので メール問い合わせしてみて下さい。

Q高分子の融点とガラス転移点につきまして

高分子を全く知らない人に、高分子の融点とガラス転移点とは何かを説明する機会があったのですが、うまく説明できずに困りました。ちなみに私はその時に、融点は、「プラスチックがドロドロの液体みたいに変化する温度」で、ガラス転移点は、「プラスチックが、液体みたいにならずとも、柔らかくなり始める温度である」と説明しました。私はこの説明ではわかりにくいだろうと思っております。どなたか上手な説明の仕方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小学生でも分かるイメージということで。身近な例をあげるとイメージし易いのではないでしょうか。

初めの状態を、例えば、伸びない紐状(繊維状)のものを考える。これを強く引っ張ると、切れてしまいます。

ガラス転移点:紐全体が、ゴムみたいにな状態へ変化する温度。紐の形はしてますが、強く引っ張っても、切れません。

融点:紐全体が、液体状へと変化する温度。紐の形はなく、ドロドロです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報