1)低分子液晶と高分子液晶の違いと、応用されている製品について
2)液晶ディスプレイの原理
3)15インチ液晶ディスプレイに入っている液晶物質はどんなものか?また、どれくらいの量がはいっているのか
4)液晶を斜めから見ると色が変になるが、何故か
5)液晶の配向秩序性と複屈折の関係について
6)液晶の弾性は何に由来するのか?
7)液晶が等方性液体に相転移をしたときに失われる、あるいは現れる性質
8)液晶の種類と各々の物理的特徴

上の問題がわかりません。分かるところで構いませんので、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に偉そうなこと言った義理では無いですが、この質問ちょっと人に頼りすぎているように思いますので、いろいろ自分で調べる方法も身につけてくださいねー。

でないとインターネットの情報は使えませんよ(苦笑 検索のこつをつかめばここで聞くよりハヤイですし。

さて一番基本の部分だけ解説させていただきます。
それ以外はいくらでも説明が付くのでどれが適した回答かわからないので。

4の原理
液晶はその名の通り液体と結晶固体の中間形態の物質で、電気などで刺激を与えると液晶中の分子配列に一定の指向が形成されます。つまり、バラバラの向きをしていたドミノ(分子)が一定の方向を向いて整列するわけです。
ドミノは各面に違う色のペイントが施してあれば、見る角度によって全体の色が変わって見えることで絵を描きますね?あれと同じ原理です。

2の原理
分子をドミノに見立てて液晶を説明しました。つまりディスプレイは、分子をもっと高速に、自由に角度を変えることができればいいのです。そのため液晶をマイクロトランジスタなどの電極のメッシュで挟み、その電極を制御して画像を作ります。

えらそうになってしまいましたが、ご参考までに。では^^
    • 0
この回答へのお礼

すみません、皆々様。
勉強不足でした。

レポートでしょうか・・・?

まずネット検索されましたか・・・????
一例として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「液晶の世界」
これ以外にも沢山Hitしますよ?

さらに、それ以前に図書館で成書を調べられたのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/lcd/tech/
    • 0

液晶ディスプレイという事は「光学機能性フィルム」のお話ね。

この類は検索サイトで調べれるので調べて見ると良いですよ。
キーワードとしては「光学機能性フィルム」でいいと思いますよ。
    • 0