プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画のストーリーを考えています
分析するためにまずチャートとか使って考えていますが
より深く目標を定めた物語を作るためには
どんな手順がいいでしょうかm(_ _)m

頭の中の構想を可視化してからちゃんと物語を作りたいと考えていますが、宜しければアイディアをお聞かせください

A 回答 (2件)

先ず構想を考えます


台本を10種類くらい書きます
しばらく放置
台本を読み直し、2~3種類に絞り、それを書き直します
しばらく放置
台本を決定させ、キャラを決定させ、イメージも決定させます
同じ台本のコンテを5作品くらい作成
しばらく放置
これを参考にし、本命のコンテを新たに描き上げます
そこから作画の作業
私の場合はこのパターンが多かったですね
    • good
    • 2

言っとくが、チャートやらとかは全く役に立たない。


マンガは読者が読むものだが、読者は描き手がチャートを使って描いたか同課などまったく考えもしない。
おもしろいものを読みたいのである。

藤子不二雄の修業時代を描いた漫画(題名忘れた)に、調子に乗って書いていたら読者からぼろくその手紙をもらって憤慨し、書店で真剣にマンガを読む子供を見て自分の慢心を思い知らされる、という話があった。

ちゃんと読者に正対し読者に読んでもらえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A