たびたびお世話になります

調停に申し立てられた場合、離婚の合意以外に調停調書ができる事って
あるのでしょうか。
たとえば円満になった場合でも調停調書はできてしまえるのでしょうか。
相手に聞いても分からないというので理解できません。
私自身納得がいかないので離婚に応じたくないのです。
相手の親は調停調書=裁判勝訴と考えているようなんです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたが家事調停で離婚に応じる意思がないのであれば、調停を打ち切ってもらえばいいことです。


家庭裁判所も夫婦間で離婚の合意がいつまでもできないとなれば打ち切る可能性もあります。
ただ、その後相手の方から離婚の裁判を起こしてくるかも知れません。
調停調書の件ですが、当事者間(夫婦間)で合意ができれば合意した内容の調書を裁判所書記官が作成しますので、もしその内容を確認したいのなら担当の書記官にまず連絡を取って、調書交付申請なりをしてください。収入印紙が数百円必要でしょうけど。
    • good
    • 0

調停調書とはなんでしょう、後で見たいと言っても見せてもらえませんでした、本人でも無理です。

調停と言うのは、ただ自分の思いを伝えるだけ、そう思われたら良いと思います。 調停とは当人同士では伝えきれない事を冷静に判断してもらえるところ、私はそうでした、離婚寸前に元に戻りました。私は相談所で、離婚調停というのは別に離婚したい為にだけ起すものでは無く、離婚しようとして戻るときと、戻そうとしても離婚するそんなものですよ そう言われました。 とにかく自分の気持ちを正直に伝えてください。
    • good
    • 0

民事調停でも家事調停でも調停の結果、当事者(申立人と相手方)間に合意が成立すれば


調停調書が作られます。合意が無ければ作られません。
したがって、離婚であれ、別居であれ、円満解決であれ合意が成立すれば、裁判所で
その合意内容を調停条項にまとめて調停調書が作られるのです。
両者の合意ですから、どちらが勝った負けたは無いわけですね。

納得いかないから離婚に応じたくないなら、調停の席上で主張されたら良いのです。
調停を通じて納得できるようになってから、離婚に応じるかどうか考えれば良いのです。

気を楽にして、自分達の将来の事を考えて臨んでください。
    • good
    • 0

MiJunです。


>離婚の合意以外に調停調書ができる事ってあるのでしょうか。

「離婚の合意以外」の意味が少し不明ですが・・・?
「調停調書」には調停で合意された事項(条件)が記載されます。

>たとえば円満になった場合でも調停調書はできてしまえるのでしょうか。

作成されます。

>相手の親は調停調書=裁判勝訴と考えているようなんです。

以前の回答にも書きましたが、調停は一般の刑事・民事事件の裁判とは異なります。「調停調書」の合意事項は裁判における判決同様の効力を持ってます。

>私自身納得がいかないので離婚に応じたくないのです。
これも以前にも書きましたが、調停の際、その旨調停委員に話されては如何でしょうか?
調停されても「調停不成立」もあるわけですから・・・・。

それと、前回の追加に書こうと思っていたのですが、調停をするしないとは別に一時的に「冷却期間(別居?)」を置かれては如何でしょうか?

補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満調停の法的意味

現在、妻と別居中で、子供が1人居ます。(2歳)

私としては離婚したくないのですが、妻は話し合いには応じようとしません。
今までの経緯から、2人で話し合うと、言い合いになるか、
妻が凄い勢いで私を非難する流れになり、なかなか前向きな話は難しいと思っています。

そこで、円満調停をしようと思っており、この円満調停の法的意味について教えてください。

質問:円満調停に妻が応じ、実施できたが、結果的に妻が離婚したいという場合、この円満調停は離婚裁判の前の調停に該当しますか? (調停は既に実施済で、離婚裁判が直接できる?)

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◎円満調停の法的意味

↑この意味は、夫婦間で「夫婦の円満調整」を協議できない場合は、調停という公的機関がその役目を担います。と、いう意味です。

しかし、あなたのお尋ねの趣旨は、上記の意味をお知りになりたいのでは無く、円満調停があなたの思うように運ばなくなった場合、夫婦の意見の調整が整わない場合、どういう方向に進むのか、ですね。

◎質問:円満調停に妻が応じ、実施できたが、結果的に妻が離婚したいという場合、この円満調停は離婚裁判の前の調停に該当しますか? (調停は既に実施済で、離婚裁判が直接できる?)

↑円満調停というのは正式には「夫婦間調整調停」といいます。この「夫婦間調整調停」は、「円満調停」と「離婚調停」を含んでいます。よって、円満調停を申し込まれて、調整が整わなければ、そのまま「離婚調停」に移行するのが一般的です。しかし、夫婦が、離婚までは考えていないとか、離婚調停はもう少し後にします。と、なれば、円満調停が不調のまま調停は終わります。

一方、あなたの場合でいいますと、あなたが申し立てられた円満調停の調整が整わず、奥jさんが離婚を申し出られた場合、円満調停が不調になり、離婚調停に移行します。よって、円満調停から直接離婚調停が可能です。

離婚調停が不調になった場合、ストレートに離婚裁判に移行するわけではありません。離婚調停と離婚裁判は制度そのものに違いがあります。簡単にいうと調停と裁判の繋がりはないのです。離婚調停が不調になった後、2週間以内に離婚裁判を起こせば、調停で話し合った内容は裁判に引き継がれますが、2週間以上調停と裁判の間隔が開くと、調停で話し合ったことは裁判に影響しません。調停は調停、裁判は裁判が原則なのです。

又、調停が不調に終わったからといって、裁判になる事を余り考えない方がいいです。なぜかというと、離婚に際しては、離婚の条件が色々あるでしょう。例えば、養育費とか財産分与とかの問題等々です。これらは、調停で合意に達しなければ実質上離婚できません。ならばどうなるかです。調停から審判に移行します。審判の裁判官が夫婦双方の言い分を聞きながら判決を言い渡します。この審判の判決に不服の場合の次が裁判離婚になります。

裁判離婚になる確率は統計上1%しかありません。それまでに離婚問題は解決すると言うことですので、先々を見つめた裁判のことは考えず、今現在しなければならないことに全力を傾けるべきだと思います。従いまして、お尋ねの円満調停が不調になったときは「離婚裁判の前の調停に該当しますか?」と、訪ねられれば、それはその通りなのです。しかし、ストレートに考えなくてもいいでしょう。と、いうのがアドバイスになります。

◎円満調停の法的意味

↑この意味は、夫婦間で「夫婦の円満調整」を協議できない場合は、調停という公的機関がその役目を担います。と、いう意味です。

しかし、あなたのお尋ねの趣旨は、上記の意味をお知りになりたいのでは無く、円満調停があなたの思うように運ばなくなった場合、夫婦の意見の調整が整わない場合、どういう方向に進むのか、ですね。

◎質問:円満調停に妻が応じ、実施できたが、結果的に妻が離婚したいという場合、この円満調停は離婚裁判の前の調停に該当しますか? (調停は既に実施済で、離...続きを読む

Q離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

表題の件について質問させて頂きます。
現在妻から離婚調停を申し立てられており、まだ調停は始まっていませんが
第一回目の調停の日を待っているところです。

しかし私は妻のことを愛しており、離婚するつもりはなく
なんとか元の夫婦状態に戻りたいと考えています。

そこで円満調停を申し立てることを検討しているのですが
そもそも(1)離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

また(2)一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??
特に私の場合は妻が調停を申し立てる程離婚したがっているので一般の確率よりも
低いとは思いますが。

以上どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる事は自由ですが、家庭裁判所が受け付けてくれるかどうかは疑問ですね。
同じ家庭裁判所の中で同じ争議について調停を別々に行う事に意味はありませんので。
妻側が申立人となっている離婚調停の中で、離婚したくないと主張すればいいだけの話しです。

>一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??

これは資料が見つからなかったので解りません。
一般的に離婚調停で合調(調停が成立する事)に至る確率は8割程度と言われているようです。
それでも合調に至らない2割程度が離婚審判に進みます。

相談者様は申立人である奥様をまだ愛されているとのことですので、離婚調停内で離婚したくないと主張され、離婚を避けるにはどういった条件が必要なのかを申立人(調停委員が間に入りますので直接は聞けませんが)から聞き出し、飲める条件か否かを判断されるのが良いのではないかと思います。

失って初めて解る愛情もあります。
相談者様が申立人に誠意を尽くされ、円満なご家庭を取り戻されますよう、心より祈ります。

経験者として言わせて頂ければ…離婚なんて経験するもんじゃないです(苦笑)。

長文乱筆失礼しました。

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる...続きを読む

Q交通調停意味はあるのか

3月1日に交通事故に遭いました。示談交渉中です。相手保険会社の提示額に納得がいかなくて、各種相談所に行ったら、調停をすすめられました。昨日、簡易裁判所に行き、書類をもらってきました。
申し込もうと、思ったのですが。私、交通事故関係の本を15冊くらい借りて読んでいますが。それには、調停は意味がないと書いてある本もあります。はたして、調停を起こした場合、相手は出頭しない場合もかなりあるのでしょうか。
調停とはいえ、1万円くらい手数料がかかるので、考えてしまいました。

Aベストアンサー

#1、2です。

調停は、ある程度妥協する気持ちが大事ですよ。
相手は払う気持ちがあるわけですから、その気持ちを崩さないよう、
調停で話し合うのが良いです。頑張ってくださいね。

あと、お金が欲しくても、訴訟くらいは覚悟しておいたほうがいいですよ。
金欠とはいえ、本人で挑めば格安で裁判できます。

Q離婚調停が不成立になったら裁判所がつくった調停の資料を申し立て人や相手

離婚調停が不成立になったら裁判所がつくった調停の資料を申し立て人や相手方がとりよせることはできますか?お問い合わせはどこにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問合せ先は、調停をした裁判所です。

ただ、家事事件の資料は、実は、
当事者であっても閲覧ができないことがあります。
詳しくは、裁判所で聞いてください。

Q自庁調停の意味

自庁調停の意味を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃる「調停の自庁処理」と「自庁調停」は別物です。

1.調停の自庁処理
土地管轄権のない裁判所に調停が起こされた場合に,土地裁判所は管轄権のある裁判所に事件を送らなければならないのですが,例外的にそのまま土地管轄権のない裁判所で調停をすることが認められています。
これを「調停の自庁処理」といいます。
家事調停(家事審判規則4条1項),民事調停(民事調停法4条1項),特定調停(特定債務等の調整の促進のための特定調停に関する法律4条)で認められています。


2.自庁調停
民事訴訟が起こされた場合に裁判所が調停に付すことができますが,調停の管轄裁判所に送らずにその受訴裁判所がそのまま調停を処理する場合を「自庁調停」と呼びます。
民事調停法20条1項3項ことです。

手っ取り早く言えば
裁判をしたら,裁判所の判断で先に調停をすることになった。そのときに別の裁判所が調停をするのではなく同じ裁判所が調停をすることです。

Q夫婦円満調整の調停申し立て

小田原35才専業主婦です。体調不良で東京にある実家に戻ってきています。出産以来体調不良、育児ノイローゼで頻繁に帰ります。主人が育児協力すれば体調不良もないのですが子供生まれても自分優先。休日は午後まで寝て過ごしその後は趣味のPCばかり。子供の世話などしません。何があっても自分優先なのです。実家に帰ってきたのは4月の半ばですが体調不良も1週間もすれば治ると思いきやに良くならず子供の洋服や私の洋服も足りなく自宅へ戻って洋服を取りに行くとメールで連絡すると「お前なんか家に入るな。鍵をかえてやるから帰ってきても入られないぞ」。取りに行くとその晩電話かけてきて「俺のいない時にこそこそ来やがって」などと興奮して話をしてました。その後は脅迫メールを頻繁に送ってきています。私もとても恐怖で1対1で話合う気になれません。何されるかわからない状態です。そのため先週の金曜東京裁判所へ調停を申立に行ってきました。戸籍謄本が必要だったので不受理ですが本来は小田原裁判所へ申立ですが小さい子供と体調不良のためその為の理由に上申書をつけ申立予定です。只今別居中で生活費や養育費を請求しても「お前に払う金など一切ない。自分で働け」とメールが返って来ました。挙句の果てには「社会保険の保険証を返せ!生命保険の受取の名義を変えるからな」と呆れる事ばかり。私も疲れました。調停申し立てしても相手はそれに応じ仲良く生活できるのかと心配です。まとまりのない文章になってしまいました。読んで下さった方ありがとうございます。有利にもっていく方法あったらアドバイスして下さいね。経験談でも何でも構いません。まだまだ勉強不足なところありますので教えて下さい。お願いします。

小田原35才専業主婦です。体調不良で東京にある実家に戻ってきています。出産以来体調不良、育児ノイローゼで頻繁に帰ります。主人が育児協力すれば体調不良もないのですが子供生まれても自分優先。休日は午後まで寝て過ごしその後は趣味のPCばかり。子供の世話などしません。何があっても自分優先なのです。実家に帰ってきたのは4月の半ばですが体調不良も1週間もすれば治ると思いきやに良くならず子供の洋服や私の洋服も足りなく自宅へ戻って洋服を取りに行くとメールで連絡すると「お前なんか家に入るな。鍵を...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻費用分担の
調停もしようと思い裁判所の相談窓口で伺ったところ夫婦関係調整の調停で婚姻費用分担の事を言えば良いと言われました。私も気になっていたのですが・・・。調停って同時に2件申し立てできるのでしょうか・・・。
→調停は2件でも3件でも同時に申し立てをすることができます。というより,むしろ婚姻費用分担の調停を申し立てるべきです。家事調停には離婚などの「一般調停事件」と,親権者変更や婚姻費用分担,遺産分割などの「乙類調停」との2種類があります。乙類調停事件になると,家庭裁判所が結論を出さなければならなくなり(調停から審判に移行して,家事審判官ー裁判官が結論を出す)一般調停では相手方が不出頭などで「調停不成立」で終了することになって,時間をかけたのに無駄だったということもあり得ます。ですから,婚姻費用分担の調停を申してて,家庭裁判所に結論を出してもらうことをお勧めします。

Q民事調停ダラダラやってる意味があるのでしょうか?

知人が民事調停を起こされました。
双方、話し合いは平行線ですが1年経過しました。
未だに話が付かず、終わりがなかなか見えません。
知人は起こされた方なので、最後まで付き合うつもりのようですが、
本人も意味ないけど、責任もあるので仕方ない。
いつでも不調に終わらせて逃げることも考えてはいるが、調停委員に悪いし、
出来る範囲であれば応じる。
だけど、納得していないので、裁判に移行してもらえないかと、
何度も調停委員に相談したそうです。
ですが、調停のほうがいいよ。と言われ、だらだらと調停を続けているそうです。
相談している弁護士も、いい加減に止めて相手に裁判を起こさせた方が早い。
などと言われているそうです。
弁護士は商売ですから、訴訟を待っているのでしょう。
調停って、1年過ぎても続けるものですか?

Aベストアンサー

調停は、弁護士を頼まずに、自分でできるで、費用が安いです。確実な証拠がない場合は、相手の様子を探れます。
調停委員に、建築士、不動産鑑定士などの専門家がいると、専門的意見が聞けます。以上のメリッとがあります。
ただし、話合いで強制力がないので、不調の場合は、時間の無駄になります。
1年経過して、進展がないなら、不調にしてもらった方が良いでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/chotei.html

Q夫婦円満調整と婚姻費用分担調停申し立てしました

本日東京家庭裁判所にて夫婦円満調整と婚姻費用分担の調停を申し立てしてきました。本来は小田原市裁判所になるのですが申立て人の私が体調不良と幼児を抱えている為言ったり来たりが困難である為その理由で上申書も提出しました。東京裁判所で受けて頂けると良いのですが・・・。2週間後ぐらいに出頭命令が来るとの事ですがその間自宅にいる主人からメールや電話が来るかもしれないという恐怖があります。その場合はやはり話など応じるしかないのでしょうか?こちらからは調停での話だけで一切関わりを持ちたくないのですがどうしたら良いのかわからないのでアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調停の管轄は,原則は相手方の住所地を管轄する裁判所になるのですが,「自庁処理(質問のような理由での)上申によっては,小田原支部に事件を移送(事件を移すこと)せずに,事件が進行します。ただ,相手方にしてみれば遠方の家庭裁判所に「呼び出される」ことになりますので,人によっては文句を言うかもしれません。そういう意味では,今後の調停の進行に支障をきたすことがあり得ることも,頭の片隅にでもとどめてください。また家事調停事件は,内容によっては,家庭裁判所調査官が調停に立ち会うことや,調停をする前に,調査をすることがあります。相手方の暴力とか嫌がらせなどの恐れがある場合など,家庭裁判所調査官が相手方との調整します。ですから,調停外での相手方との接触は避けた方が賢明で,相手方に危険を感じるようであれば
,調停の席で調停委員に話した方でよいでしょう。とにかく家庭裁判所では,包み隠さず事情を説明してください。

Qこれは特定調停してもあまり意味がない??

ショッピングで組んだローンがあり、支払いが困難になってきたので特定調停を考えています。

内容は。

初回12,568円+月々9,900円。

(元金)436,800円+(手数料)159,868円=596,668円。
60回払いで組みました。

支払ってから約2年が過ぎ、今残金が386,400です。

契約ではあと3年ローンが残っているのですが、ショッピングローンの場合、金利もそれほど高くないですよね。

でも調停をすれば利息もつかないですし、今よりは楽になるかも・・と思いつつ、もしかしたら今よりも毎月の返済額が増えるかもしれないのかな?とも思っています。

去年、特定調停をしています。
でも、この1件は家族で内緒で組んでいたのでその時に一緒には出来ませんでした。
ショッピングローンなのでカードは持っていません。

支払いが困難になり、家族にうち明け「このまま支払うか、調停をするのか」と悩んでいます。

本来はこのまま支払うのが普通ですが・・・
でもどうしたいいのでしょうか?

アドバイス下さい。
お願いします。

ショッピングで組んだローンがあり、支払いが困難になってきたので特定調停を考えています。

内容は。

初回12,568円+月々9,900円。

(元金)436,800円+(手数料)159,868円=596,668円。
60回払いで組みました。

支払ってから約2年が過ぎ、今残金が386,400です。

契約ではあと3年ローンが残っているのですが、ショッピングローンの場合、金利もそれほど高くないですよね。

でも調停をすれば利息もつかないですし、今よりは楽になるかも・・と思いつつ、もしかしたら今よりも毎月の返済額...続きを読む

Aベストアンサー

ショッピングによるクレジットの分割返済は、
「元金+手数料」を返済期間数に応じて返済することになっています。

そこには金利が存在しませんので、特定調停によるメリットのうち、
減額されるというメリットがありません(金利引き直し計算による減額が生じないから)。

特定調停のもう1つのメリットの長期返済という点でも、
あなたの場合は、あと未だ3年間の返済ということですから、
これもメリットが無いということになります(調停は通常3年以内返済ですから)。

以上から、このまま返済を続けることがもっとも適当だと思われます。

なお、設問にあるあなたの場合の手数料は年利13%程度ですから決して高くはありません。

Q私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

表題の件について質問させて頂きます。

経緯と致しましては、妻とは二年半ほど前に結婚をし、その後昨年の12月に子どもも産まれました。

私は二年前からうつ病を患っており、会社を何度か休職、復帰を繰り返し、昨年の12月で傷病手当金の受給期間が切れたことにより仕事復帰しましたが、二月後半から再度休職し、無収入状態でなんとかやりくりしておりました。

その後5月後半に無理やり仕事復帰しましたがすぐに行けなくなり、一週間ほど会社を休んだところで、妻から離婚を言い渡されました。

理由は「子どものため」だそうで、かいつまんで説明すると働けない夫(私)にかわり自分が働きに出る。
仕事に育児に家事に看病はできない。自分は実家(同じ市内、関東)に帰り仕事をするから私も実家(東海地方)に帰り療養してくれと。

また、離婚することで母子家庭に支給される約四万円の母子扶養手当も貴重な収入になる。とのことです。

要は稼げなくなった私を食い扶持を減らすために離婚するということです。(この部分は妻が直接言ったわけではありません。)

妻から離婚を言い渡されてから私は病気が悪化し、なにもできなくなり、医者にもいけなくなってしまい、抗鬱薬も切れ6月の末に自殺を図りましたがそれすらもできませんでした。

自殺未遂後妻と義母は実家の私の母をこちらに呼びそれ以来妻は実家に帰ってしまいました。

その後何度か妻は家に来て昼食をともにするなどしましたが、二週間ほど前に私が離婚を拒否すると言い争いになってしまい、その後昨日まで家に来ることはなくなりました。

そして昨日、妻が家に来た折、「調停を申し立てた、その前に穏便に離婚してほしい」と言われました。

私としては一切離婚するつもりはないので、おそらく調停は不成立になり裁判に移行するのだと思います。

そこで質問なのですが
(1)裁判になった場合私は勝つことができるのでしょうか??
(2)私がいまやるべきこと、やれることはなんでしょうか??

また、会社ですが会社からの退職勧告もあり今月の中旬に退職しました。
今住んでいる賃貸住宅も私にも私の実家にも家賃を払うあてがないため8月で引き払います。

なんでもいいので何かご教授いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

表題の件について質問させて頂きます。

経緯と致しましては、妻とは二年半ほど前に結婚をし、その後昨年の12月に子どもも産まれました。

私は二年前からうつ病を患っており、会社を何度か休職、復帰を繰り返し、昨年の12月で傷病手当金の受給期間が切れたことにより仕事復帰しましたが、二月後半から再度休職し、無収入状態でなんとかやりくりしておりました。

その後5月後半に無理やり仕事復帰しましたがすぐに行けなくなり、一週間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)についてですが、
恐らく裁判になれば離婚は認められないと思います。

離婚事由として裁判所が認めているケース以外では
裁判で離婚する事はできないのです。

恐らく妻の主張は、夫(相談者さん)は
「回復の見込みのない強度の精神病」であると主張すると思います。

が、裁判所はうつ病程度では、回復の見込みのない精神病として
認めない場合が圧倒的に多いです。
ですので、相談者さんのうつ病を理由に離婚はできないと思います。

(2)については、難しいですが
一刻も早く療養して社会復帰することだと思います。


相談文を拝見しましたが、奥さんの意見も正しいと思います。

実際の問題として、収入が無ければ子どもも奥さんも生活はできません。
仕事と育児と相談者さんの看病は奥さんにとって重責となるのは
容易に想像がつくと思います。

妻の主張を考慮して、離婚せずに済ませるには、
相談者さんが実家に帰る形で別居して、母子扶養手当以上の
生活費を月々渡す必要があると言えます。

うつ病に対する公的な支援もあります。仕事ができなくても、
実家に帰れば生活費の負担はほとんど無くなるはずなので
僅かでも公的な支援を受ければ、生活費を妻に送ることもできるはずです。

(1)についてですが、
恐らく裁判になれば離婚は認められないと思います。

離婚事由として裁判所が認めているケース以外では
裁判で離婚する事はできないのです。

恐らく妻の主張は、夫(相談者さん)は
「回復の見込みのない強度の精神病」であると主張すると思います。

が、裁判所はうつ病程度では、回復の見込みのない精神病として
認めない場合が圧倒的に多いです。
ですので、相談者さんのうつ病を理由に離婚はできないと思います。

(2)については、難しいですが
一刻も早く療養して社会復帰することだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報