数年前からずーっと欲しかったネコ、アビシニアンのオス・メスで計2匹をかうことになりました~!o(^-^)o
そこで質問なんですが、

(1)ブリーダーとペットショップなら、やっぱりブリーダー?

(2)どれくらい費用を用意しておけば安心?

(3)毎月かかる費用は?

ちなみに実家でかうので、敷金などの心配はありません。
また、少し大きくなったら去勢・避妊する予定です。
なんとかチャンピョンの子供じゃなくても全然オッケーです。

それから、ネコをかっている方で、かっててよかった、逆に失敗したなど、色々なエピソードがありましたら、教えていただけますか?


ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こん○○わ


 6月から生後3ヶ月になるアビシニアンを飼いました。
 飼うまでの間、いろんな所からアドバイスをいただき、満足のいく家族と会うことが出来ました。
 (1)の質問について
 やはりブリーダーさんからの譲られるのが一番だと思います。
 最低でも生後3ヶ月経たないと譲ってもらえませんから、生まれたときの環境や個体の性格を教えてもらって、いい付き合い方をするのがモアではないでしょうか。
 私もブリーダーさんから譲られましたが。譲られるまでの間、飼育環境を教えてもらい、極力ストレスにならないような環境を作りました。(温度、トイレ、食事等)
 また、ブリーダーさんの場合は、コンテスト、ブリーディング、ペットと、目的に合わせてアドバイスもいただけることがメリットの1つでしょうし、親戚が増えたような親近感もあります。後でいろいろと相談もできますし・・・。

 (2)の質問について
 ペットショップで確認したとき15万前後ということでした。
 ブリーダーさんの場合も最低で12万~/1匹でした。ただ、ブリーダーさんの中には先程の飼育目的に応じて値段を変えている(色、艶、アイカラー、容姿による)ところもあります。でも1匹15万としておけでよろしいのではないでしょうか。
 あと、準備資金としてトイレ、砂、おもちゃ、首輪、ごはん入れ、えさ、ブラシ等々です。1万円もかからないでしょう。

 (3)の質問について
 ん~年齢によって違いますけど、私(6ヶ月)の場合は、トイレ砂とドライフード、猫缶が1ヶ月あたり2000円程度です。
 あと、年1回の予防接種が5000円程度です。

 私は男の子をかっていますが、むちゃくちゃわんぱくで、好奇心が強く、学習能力は今まで飼った猫よりすごいです。それに「超」がつく甘えん坊です。
 あそんでいても次第に要領がよくなり、先回りされるので、数日で相手にされませんし、疲れます。体を張って遊ばないと・・・(ーー;)
 眠くなると逆に暴れるように遊んで、スイッチが切れるように寝ます。その後は何をしても起きません(-_-;)
 仕事から帰ると車の音を覚えていて、玄関で待ってくれています。家内は「お帰りのあいさつ」をしてくれていると言いますが、私には「ごは~んごは~ん」としか聞こえません。

 食事は猫用が主なのですが、食事中に両手で「何食べてるの」って体を叩いてきます。いろいろたべました。キャベツ、しいたけ、しめじ、キムチ、えのき、ごぼう、いか、うに、さけ、たら、まぐろ、まんぼうetc・・・唯一食べないのは、七味と胡椒とわさびとねぎ類(食べさせない)位なので、殆ど自分の分をあげてしまいます(T_T)。とくにすきなのは干ししいたけと麺類は狂ったように食べます。
 2回/日の食事の他に休日になると人間様の3回の食事も含まれるため、週末太りになっています。せっかくのスリムな体型が・・・・。既に食べれるものだと覚えてしまったので、要求を無視していると1人で暴れ始めます(T_T)。
 あと、トイレですが、来た頃は小さく、なかなか用をしてくれなかったので、夫婦で声をかけてあげていたのですが、今でもその場にいて声をかけて見てやらないと用をしません。

 3ヶ月生活を共にしていますが、人の話を理解していると実感しています。犬以上にしつけができますし、会話も成り立ちます。
 夫婦けんかしたときは黙ったまま寄り添ってくれるし、テンションを上げればのってくるし、メリハリのある生活ができたと思います。

 最初は去勢を予定していたのですが、家猫として飼っていますし、なんか可哀想になって今は悩んでいます。
 スプレーはしませんが、一旦すると去勢しても治らないみたいだし・・・・最大の悩みはこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもかしこい猫だとは聞いていたけど、人の話を理解しているとは!しかも会話が成り立つというのもスゴイ(^_^;
アビシニアンとの生活を聞くと、ほんとうにかわいいですねー! も~一日でも早く飼いたいですぅ~
o(^-^)o

ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2001/09/20 21:13

lukiaさんこんにちは


アビシニアンのちゃんと暮らすんですねー!
うらやましいです!!!めちゃめちゃカワイイですものね。
私も猫を2匹飼っていますが(雑種の日本猫ですが)猫と暮らすって大変だけど
本当に楽しいですよ。
さてご質問についてなのですが、既にいろいろな方が回答してらっしゃるようなので
簡単にアドバイスさせていただきます。

(1)についてはパスさせていただいて…

(2)トイレ、砂、ごはんと水の器、爪研ぎ、爪切り、蚤取りコーム、キャリーバッグは絶対必要なものです。
2匹飼われるのならトイレ、ごはんと水の器はかならず2つずつ用意してあげてください。
キャリーバッグも小さいうちは2匹まとめて入れられるので1つで良いですが
特にアビシニアンはかなり大きくなるので、2つ必要でしょう。
以上でだいたい2万円くらいでしょうか(キャリーバッグ2つと考えて)
その他に3種混合ワクチンの注射は初生の子猫の場合だけ、2回しなくてはなりません。
料金についてはその病院によってかなり格差があります(それについては後述します)

(3)毎月っていうか定期的にお金がかかるのはごはんとトイレの砂でしょうかね。うちでは2匹飼っていて、砂とごはん(ドライフード)で月2000円かからないくらいです。
他の方も書かれているようにどんなものを食べさせるかにもよるようですが
ディスカウントストアやスーパーなどでまとめ買いすればかなり安く上がりますよ。
それから、猫は肉食動物ですので人間の食べ物等はあげないようにしましょう。
犬は雑食なので、炭水化物とかをあげても平気みたいですけど。
それから、猫は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を胃に持っていませんので
牛乳を飲むとお腹をこわす子が多いです。
それから、去勢・避妊手術についてですがこれも病院によって格差があるようです。
その地域の獣医師会に入っている獣医さんでしたらだいたい同じくらいの金額のようですが…。
オスの場合は5000前後、メスの場合は1万円前後というところが多いようです。
自治体によっては、去勢・避妊手術の費用の一部を補助してくれるところもありますので、事前に獣医さんに聞いてみてください。
猫の予防接種は犬のように法定ではありませんが、猫ちゃんの健康のために完全室内飼いでも絶対に受けられるようお薦めします。
良心的な獣医さんを選ぶ目安としては
☆事前に治療の方針と内容と費用をキチンと説明してくれるところ
☆病院内(診療室、待合室、入院室など)が清潔なところ
を選ぶようにしてみてください。
ちょっと具合が悪い時や、様子がおかしい時、何でも相談できる
猫ちゃんのホームドクター的な獣医さんを見つけると心強いですよ!

わたくしが猫と暮らしていて困ったことに関しては
前にこのサイトで質問をしたことがありますのでご覧いただければと思います。
猫と暮らすのは本当に楽しいですよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126810
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に牛乳ってダメだったんですか? あぶないあぶない・・・おやつみたいな感じであげようかと思ってたんですが、やめます。
エサ、トイレで2匹で月2000円ですか。思ったよりもかからないんですね。月5000円くらいかかるのかと思っていました。
獣医さんを選ぶ目安なんてのもあるんですね。参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2001/09/20 21:34

こんにちは。


私は猫事情にシロウトなのですが。。。
(1)私はブリーダーではないのですが、ネットの個人売買で譲り受けました。でも。。。メールのやりとりで、写真は送れません。即決でお願いします。といわれ、値段が格安だったので、顔を見ずに決めてしまいました。。。電話でお話しした感じではとても感じのいいおばさんだったので。でも実際受け渡しに行ってみたら、これアメショ?と言いたくなるような顔だし、めやにまで出ていて。。。しかもおばさんは1日缶詰半分くらいでいいからなんて言うんです。でも、これも運命ねって思って飼いはじめ今ではかけがえのない存在です。でも、やっぱり決める前に1、2度足を運んで顔や行動を観察してからのほうがいいですね。一目ボレが一番だと私も思います。
(2)私は1匹飼いですが、いろいろ揃えて1万くらいだと思います。サークル?ゲージ等を揃えるのであれば、もうちょっとかかるかな。。。
(3)これはご飯や猫砂の種類によってかなり変わってくると思います。ちなみにカリカリの種類によっては男の子は結石になりやすいと聞きました。私の選ぶ基準は主原料なんですが、肉類が主原料のものにしています。
ちなみに去勢の費用は1.5~2万くらいだと思いますよ。女の子はもうちょっと高いのかなぁ。。。

猫の好きなところは、なんと言ってもあの感触かな。あとは、おねだりするときのしぐさがたまらないんです。冬寒いときは、『ん~(入れてよ~)』て言いながらフトンに入って丸くなって一緒に寝ます。

失敗というか、これは毎日の苦労なんですが。。うちの子は夜寝てくれません。昼間ひとりで寝てるせいか、夜寝ようと電気を消したとたん元気になって、鳴いたり走りまわったり。。。なかなか眠れません。。。
でも、2匹飼いなら遊び相手もいるし、夜はぐっすりかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブリーダーがいいみたいですね。何度か足を運んだほうが納得できるし。
私もはやく猫と一緒に寝てみたいです~!

ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2001/09/20 21:27

すみません。

補足です。
(2)って猫自体の費用でしょうか?
もうこれこそはピンキリです。自分がこのこならこの値段で妥当とおもったものが適正価格です。だって猫の嫌いな人ならただでもいらないっしょ?(ちなみにうちのこは一億円でもうれません!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一目ぼれしちゃったこなら、きっと大金はらってでもかってしまうと思います。(^^ゞ

補足ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 21:20

こんにちは、いいですねぇ。

ぜひネコチャンとペットライフ楽しんでください。

(1)はっきりと、飼いたい種類もきまっているのでブリーダー直のほうが、いろいろなこからえらべますね。また、ブリーダーさんにもよりますが商売抜きでそのねこが好きってゆう人からのほうがいろいろな面で安心できます。(一概にはいえませんが多数の種類を扱っている人より、1種類だけやってるひとは、そのネコ種にほれこんでやってる人がおおいです)またどうせ純潔種を飼うのならその種類の特性をきちんと備えたこをかうのがおすすめです。純潔種を飼う目的は大人になったときどんなこになるかわかっているとゆうことですので。でも一番は相性です。あるんですよ、一目みてなんか魅かれちゃう子が・・・そんな子が運命のこなんでしょう。まよってるこはやめたほうがいいです。一目ぼれのこをむかえてください。

(2)費用はその人の裁量ひとつですし、医者代もその病院ごとによりちがうので一概にはいえません。でも医者をえらぶにも、信頼できる相性の合うところをえらんでください。
 絶対必要なものは猫を購入したところがおしえてくれるとは思いますが、トイレセット、爪とぎ、キャットフード、キャリーバッグ(毎日はつかいませんが、医者へいくときとか災害時の非難に必要です。)
 できればほしいものにおもちゃとケージ(これにならしておくと、病気になったときに安静にさせなくてはいけないときとか、家をあけはなして掃除するときに脱走防止にいれておくとか重宝します。)
 それとはじめて家にきたら健康診断をかね三種の予防接種をうちにいく費用がいります。

(3)これは、トイレと食費です。
これも買うものによりけりです。
ちなみにフードは缶詰よりドライフードのほうが栄養的にバランスとれてます。始めかわいそうかなって思うかもしれませんが、はじめからそれにしてしまえば大丈夫です。缶詰をどうしてもあたえたいときは説明をよくよんで、”一般食”と記載してあるものではなく”総合栄養食”となってるものを選んであげてください。これ以外に人間のたべものはあげないようにしたほうが健康的にいいです。

 ねこはひとことでいえない魅力があります。かったひとでないとわかりません。
きっとLukiaさんの猫の魔性のとりこになってしまいますよ。用心、用心(笑)

  (=Ф.Ф=) ミ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアビシニアンだけ扱っているブリーダーのほうが色々くわしそうですね。
相性なんてのもあるんですか。こればっかりはちゃんと実物を見ないと。
病院によって金額ってちがうんですか?!!なんだかなぁ・・・。
ネコにはいらないかな~と思ってましたけど、ゲージも用意した方がよさそうですね。あぁお金がとんでいく・・・でも可愛いからゆるす(笑)

詳しくおしえてくださってありがとうございました~(^-^)

お礼日時:2001/09/20 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリーダーさんからネコを買うときに…

子猫(スコティッシュフォールドを検討中)をブリーダーさんから買おうと思います。(ペットとして飼います)

その時に気をつける点をなんでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

スコは、きちんとした繁殖計画が必要な猫種だと思います。
耳折れと耳立ちは約半々か耳立ちの方が多いくらいで生まれますが、もちろん人気があるのは耳折れです。
ただ、より多く耳折れを出そうとして耳折れ同士で掛け合わせると、生まれてくる子猫に骨留などの奇形が出やすくなります。
この病気は大変かわいそうで、一生痛み止めをうち続けなくてはいけなくなるそうです。
また、生後4ヶ月くらいで出ることが多く、ほとんどはオーナーさんに引き渡されてから発症することが多く、トラブルになる事があるのだとか。
またスコの場合は心臓の問題なども多くあります。

注意するのは、必ず耳折れと耳立ちで繁殖している、もしくはアウトブリード(スコとアメショなど異種間でのブリード。スコの場合は、歴史の浅い猫種なので、特定の猫種との異種間ブリードが認められています。この場合、生まれてきた子猫は全てスコとなります。交配が認められている猫種は、アメショ、アメリカンカール、エキゾあたりだったような・・・すいません、うろ覚えです)をしているブリーダーさんを選ぶことです。
繁殖計画に折れ耳、立ち耳の区別を付けていない、または区別の付け方の甘いブリーダーは避けるべきです。
そういうブリーダーから猫を買うことで、病気や先天性の奇形に苦しむ猫ちゃんが増えてしまいます。
賢いオーナーになりましょう。

ブリーダーから猫を買う、という点では、これはもう人間関係の問題になってしまいますので、直感・・・が一番でしょうか。
でも、良いブリーダーさんはメールや電話でやりとりをすればある程度わかるかと思います。
もし近くにいらっしゃるのであれば、一度キャッテリーを見学させていただけばいいでしょう。
キャッテリー内の清潔度、親猫たちの扱われ方など、直接見る方が一番よくわかりますし。
ただし、生後3ヶ月未満の子猫がいるのに見学OKとしているような所は、やめておいた方がいいです。
通常は、感染症を防ぐためにも、子猫のいる間のキャッテリー見学は断る所の方が多いです。
分散飼育をしているところなら別ですが。

後は、もらい受ける前にどういった検査をしてもらえるかも確かめて置いた方がいいかもしれません。
スコの場合なら、健康診断と血液検査(猫エイズやコロナウイルスチェックなど)の他に、心臓のチェックをしてくれるキャッテリーもあります。

後は、なるべくご自分で信頼できるな、と思えるブリーダーさんを探すことです。
今は、そのキャッテリーの猫をもらったオーナーさんがホームページを開いていることも多いかと思うので、もし教えていただけるようであれば、そういったホームページを見て、先出の猫たちがどういった子かを調べておくと、将来が想像しやすいかもしれません。
検索サイトでスコを調べると、現在飼われている方のサイトもたくさんありますから、そういうところを回ってみても参考になりますよ。
問題点なども、おのずと見えてくると思います。

前にスコを飼いたくて、いろいろ調べた事をつらつら書きました。
私は結局、別の猫種の猫と運命的な出会いがあり、スコとの同居はかないませんでしたが、かわいいですよね~。スコ。(*^^*)
良い出会いがあるといいですね。

スコは、きちんとした繁殖計画が必要な猫種だと思います。
耳折れと耳立ちは約半々か耳立ちの方が多いくらいで生まれますが、もちろん人気があるのは耳折れです。
ただ、より多く耳折れを出そうとして耳折れ同士で掛け合わせると、生まれてくる子猫に骨留などの奇形が出やすくなります。
この病気は大変かわいそうで、一生痛み止めをうち続けなくてはいけなくなるそうです。
また、生後4ヶ月くらいで出ることが多く、ほとんどはオーナーさんに引き渡されてから発症することが多く、トラブルになる事があるのだ...続きを読む

Q猫ちゃん。去勢済みオスに発情期? 困ってます。

去勢済みのオス猫が発情期のような行動を取っています(去勢の時期は生後6ヶ月ほどの時で、去勢前の発情行動は無かったと思います)
普段から意味もなく鳴いてる子なのですが、
最近様子がおかしいです。
突然狂ったように鳴きだし、色んなところにスプレーをします。
またたびに酔ってるように1日中色んなところにスリスリしてゴロゴロゴロゴロ言ってます。
前は、そんなことしてなかったです。
(でも発情期とは少し違う、、?)

学校の制服や、リュック、カーテン、ベッドのマットレスや毛布にまでスプレー?オシッコをしてしまいます。
もう色んなところにしてしまうので部屋中に猫のオシッコの匂いが充満してます(><)

布団にオシッコさせると困るので、寝室には出入り禁止にしました(子猫の時から私と一緒に布団で寝てたので毎晩隣の部屋で寂しそうな声で鳴きます...「入れてくれー」と扉を何度もガタガタ。これもまた辛い)
なにが理由なのか、ネットで調べてもヒットせず...
病院に行くようなことではない気がして、
ここで質問させてもらいました(><)
どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

去勢済みのオス猫が発情期のような行動を取っています(去勢の時期は生後6ヶ月ほどの時で、去勢前の発情行動は無かったと思います)
普段から意味もなく鳴いてる子なのですが、
最近様子がおかしいです。
突然狂ったように鳴きだし、色んなところにスプレーをします。
またたびに酔ってるように1日中色んなところにスリスリしてゴロゴロゴロゴロ言ってます。
前は、そんなことしてなかったです。
(でも発情期とは少し違う、、?)

学校の制服や、リュック、カーテン、ベッドのマットレスや毛布にまでスプレ...続きを読む

Aベストアンサー

それはお困りですね。

おしっこは座ってしますか?膀胱炎などの可能性もあり。おしっこを小さな容器に入れて、病院で検査してもらうとよいでしょう。

トイレ砂を変えたり、場所を変えてないですか?それが嫌ということも。

また、家族の誰かの生活スタイルが変化したとか、もっとかまって欲しいとか。

去勢前に発情経験してたとしたら、近所に発情メス猫がいて、発情してる。経験あるコは去勢してても発情行動します。この場合は外へ行きたがると思います。

猫ちゃんが鳴くのは、必ず理由があります。猫ちゃんにもよく尋ねてあげてみてください。

Qネコはオスよりメスの方が・・・

(放置プレイはせず質問は必ず締め切ります)


私はネコ好きで、小さい頃からずっと飼ってます。
気のせいかも知れませんし、たまたまかも知れません。

「あれ?、ミャ~ミャ~」とよく鳴くのはメスの方が多くない?」・・なぁ~んてこの前ふと感じました。
虚勢しているので「さかり」のせいではないと思うんですが・・・。

私の場合、どっちかと言うとオスの方が無愛想で大人しく、のんびりしてると言うイメージです。
当たり前ですが、別にどちらのタイプでも「無問題」です。

皆さんトコもよく鳴いてますか?

Aベストアンサー

 そうねえ、鳴く頻度についてはわからないけれど、性格が温厚なのは雄というのは間違いではないと思います。

 抱っこしても撫でていても耐えてくれるのは雄。
 メスは結構飽きっぽい。

 うちのは雄ですが…・要求は激しいですが、おとなしいです。
 サイレントジェントルマンですから・・・・・。どこがそうなんだか飼い主的には不明。

 メイクーンを飼ってます。

Qおすネコ、去勢手術に連れて行きますが、なにかアドバイスあればお願いいたします。

初めてネコを飼う者です。
生後、たぶん半年は経ちましたので(ノラの子猫を拾ってきました)、去勢手術を受けさせます。

動物病院に予約したところ、「ケージ」に入れ、「洗濯ネット」も用意して下さいと言われました。
また、当日は朝から、水や食事は抜いておくようにとも。

家から病院まで、クルマで小1時間かかります。
その間、ネコはケージに入れっ放しがイイのでしょうか? それとも運転に支障ない程度に、車内で自由にさせた方がイイでしょうか?

また、術後、受け取ってからの注意点があれば お教えください。
(病院でも教えてはもらえるでしょうが、皆さまの経験をお聞かせください。)

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手につかないし、意味もなくうろうろしたりして。何度神と仏に祈ったことか(笑)

その時に私もこちらで質問させていただきましたので、よろしければ『去勢手術後の注意点』で検索なさってみてください。

車で一時間とのこと、可哀想ですがやはり洗濯ネットに入れた上でキャリーケースに入れるのがいいと思います。
やんちゃなうちの子もネットに入れると固まっておとなしくなります。
(ネットに入れておいた方が先生も助かるそうです)
そうはいっても猫にとっては相当のストレスだと思いますので、運転に気を付けながら話しかけてあげてください。

帰って来た時は麻酔の影響で少し足元がおぼつかなかったくらいで、その他は普段とあまり変わりませんでした。
今日は餌を食べないかも、食べても吐くかもしれないと先生に言われたのですが、うちの子はモリモリ食べていました(^^;

でも何か少しでも変わったところがあれば、すぐに獣医さんに相談するのがいいと思います。

うちの場合は、何だか縫い糸のような黒い糸で縫ってあり、先が2ミリほど出ていましたがそんなに気にしてないようでした。

今まで睾丸が入っていた袋に穴を開けたので、その穴をちょっと縫いました~みたいな感じで
意外なほど手術後っぽくないです。
エリザベスカラーも無しでした。化膿止めの粉薬を5日間飲ませました。
しばらくは土間など汚いところには座らせないようにしていました。

一ヵ月後に抜糸に行きましたが、これは本当にピュッと抜いて一瞬で終わります。

術後、変におとなしくなっても悲しいなと思っていたのですが、変わらずやんちゃなままです(笑)
でもスプレー行為もありませんし、最近近所で盛りの猫の声が聞こえるようになりましたが無反応です。
性欲があるのにそれが満たされないストレスを考えると、私は去勢手術をしてよかったと思っています。

長くなってしまうのですが…手術によるストレスで普段より毛が抜けて毛玉が胃にたまることがあるので、ブラッシングをしてあげた方がいいかもしれません。

それから、去勢手術後は尿路結石等になりやすいと聞いたので、なるべく水を飲ませるようにしています。
(手に水を付けて舐めさせたり、ささみを茹でたものを水でひたひたにして与えたり)

帰ってきたら、よく頑張ったね~といっぱい誉めてあげてくださいね(^^)
手術の成功と術後の経過が良好なことをお祈りしています!

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手...続きを読む

Q雄猫の去勢費用

こんにちは。我が家には九ヵ月の雄猫(雑種・元野良・ワクチン済)がおり、そろそろ去勢手術を受けさせようと思っています。

そこで、家の者が、拾ったときからお世話になっている獣医さんに手術代を聞いたところ、体重3kgで三万円、といわれたそうです。
うちの猫は4.5kgあるので、単純計算で四万五千円(!)ということになってしまいます。(実際にはそんなにかからないでしょうが。)
せいぜい一万五千~二万円程度だろうと思っていたので、少々ショックでした。

他の獣医さんを当たろうかと思いましたが、安ければよいというものではありませんし・・・
お世話になっている獣医さんは、信用できる方だと思いますし、何より、家のすぐ近所なので、連れて行きやすいです。

入院費や薬代などが含まれているなら、まだ納得できるのですが、この金額は、果たして妥当なのでしょうか。
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

動物診療報酬などは人間用の病院と違い、かかる費用も統一したものではなく千差万別です。ちなみに私のかかりつけの動物病院では去勢は一泊目の入院費込みで5000円からやってくれます。またメスの避妊は1万円からです。ただ勘違いしないで頂きたいのですが3万円が高いと言っているのではありません。下記URLで実態調査が載っていました。

参考URL:http://group.lin.go.jp/nichiju/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報