プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の重要書類などに「厳秘」とか「極秘」と書かれているものがありますが、どちらのほうがより秘密の度合いが高いのでしょうか?
辞書を引いてみてもよくわかりません。英訳ではどちらも「top secret」のようですが・・・

A 回答 (5件)

これは国語の問題ではなく、制度、法令の問題です。

だから国や組織によって違います。旧軍では陸軍と海軍で違いました。軍機密とか軍機とか種類があったようです。自衛隊では上から機密、極秘、秘です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、その会社で例えば「極秘」>「厳秘」と決めてしまい、それに従えばよいという理解でよろしいでしょうか?

お礼日時:2005/05/10 14:47

#2です。

そのとおりです。単なるネーミングです。しかし法令で、そのとおりに定めれば、それが根拠となります。
    • good
    • 0

>これはかなり有名な学説なんでしょうか?



心理学は専門でないのでよく分かりませんが、大学1年の心理学の講義で習いました。

物に対する評価だと、人間の感情に至るまでに、
間に物が入って間接的になるのに対して、
直接感情に訴えかけた方が、直接かつ具体的になるということでした。

学説というか、言われてみればあたりまえ、のような気もします。
    • good
    • 0

げんぴ 1 【厳秘】


厳重に守るべき秘密。極秘。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B8%B7 …

ごくひ 0 【極秘】
最も秘密にすべきこと。決して外部に漏らしてはならない秘密。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B6%CB …


言葉の意味は同じなのですが、
「極秘」は<書類が>極めて秘密であることを指し、
「厳秘」は<人が>厳しく守るべき秘密を指します。

心理的には、物に対する評価よりも、人の感情にたとえた表現の方がより強い印象を与えることが知られています。

たとえば、「けたたましい騒音」よりも「我慢できない騒音」の方が、大きな音であると考える傾向にあります。

この意味において、どちらかというと、

「厳秘」の方が「極秘」より秘密の度合いが高いと考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

「心理的には、物に対する評価よりも、人の感情にたとえた表現の方がより強い印象を与えることが知られています」とのことですが、これはかなり有名な学説なんでしょうか?

お礼日時:2005/05/10 14:45

「厳秘」と「極秘」は 同義語だと思います。


度合いはどちらも同じように思いますし、私自身
両方とも 絶対に秘密と言う意味合いなので
気分で使い分けるくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!