2才9ヶ月の双子(女・女)がいるのですが、二人ともわがままで困っています。ウチは旦那・私の実家ともに離れているので祖父母に会うのは月に一度あるかないかですし、私も甘やかしたつもりはないのに、、、。
言葉はよくないですが私がなめられてしまっている感じなんです。
取り柄と言えば、元気がいい(良すぎる?)ところくらいで、偏食で少食、言葉は遅いし(いまだに二語文らしいものも出ない)オムツももちろんとれていません。(トイレに行くのをとてもいやがる)。おまけに睡眠時間もこの位の年齢にしては少ない方でしょう。
一応、来年度から保育園の3才児クラスにいれる予定なので(決まったわけではありませんが)そうなれば少しは良くなるかもしれませんが、それまでをどう過ごしたらいいのか、、双子の育児経験がある方、現在進行形の方、経験談など聞かせていただけたらありがたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは双子でもないし、年齢もまだそこまでいってないのですが、幼稚園教諭の免許を持っている視点も踏まえて言わせて頂きます。


まずそのくらいの年齢で聞き分けがいい方が怖いです。わがままと言うことはある程度自己主張ができるということで、非常によいことだと思います。
言葉は個人差がひどいものです。全く出てないわけではないようですのであせらず、ゆっくり見守ってあげると良いでしょう。双子さんはお互いが遊び相手になることが多いようなので、意外とお母さんの出番が少なかったりとかしませんか?やはり親がよくしゃべるとこは、子供もよくしゃべるようです(うちなんて典型・・・)。
トイレもあせる必要はないとは思います。今は3年保育だと、最初に集団でトイレトレーニングがあるようです。それだけ出来てない子も多いってことですね。
睡眠時間も個人差がひどいので・・・。体力のある子は少なくても平気なようですよ。
双子の育児は2倍(それ以上?)大変なようですが、お互いが遊び相手になると言うメリットもあるようです。もし幼稚園入園まで気になるようなら、保育園の一時保育などにたまに預けるのもいいかも知れません。
今はネットなどでも双子ちゃんのサークルなどが出来ているので、そういうところで色々と相談されるのもいいかもしれませんよ。年子と双子は大きく違うようですから。同じ境遇の方の話を多く聞くことで、不安も解消できてくると思います。
(でも傍から見たら、双子ちゃんってとってもカワイイ!頑張ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切ろうかと思っていたら新たにご回答を頂いてたのでビックリ(^_^;)しました。
そうですね、確かに私の出番が少ないのかもしれません。
二人でよく遊ぶことは遊ぶのですが、けんかもすさまじいものがあります。
保育園(認可)の一時預かりは残念ながらパート勤務などの方でいっぱいなので、臨時の人は受け入れられないようなんです。
さすが幼稚園教諭をなさっている方だなと納得できるご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 14:35

お礼をサンクス!!



前回、書き忘れていた
言葉が遅いということについて。

子供って、周りの人間が喋るのを見て、
口の形と、出てくる音を、観察して
喋り方を、覚えるんだって。
だから、親が非常に無口、非常に早口、あるいは、
子供の顔を見て、しゃべらない。なんてことが
あると、なかなか、喋らないそうです。

一遍に二人だと、ムズカシイだろうけれど
顔を見て(見せて)ゆっくり喋る時間を
作ってみたら、どうかな?(1,2分でも)

子供の発散するパワーって、すごいものね~
保育園で、同じ子供と、戯れれば、パワー激減
ママは、ほっと、一息だ!!

おいらも、超早口な親の一人……(汗っ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
そうですね。思い当たる節があるかも・・(^_^;)
あと、ご存知かどうかわかりませんが、双子はお互いの間にテレパシーのようなものが存在するので、言葉が遅れがちになることがあるようですよね。でもそれを差し引いてもウチのコたちは遅いな~って思っていたんです。
どうもありがとうございました。


今回の私の質問にご回答下さった方に改めて御礼申し上げます。勝手ですがこういった内容に優劣をつけることは失礼と思いましたので、気持ちとしてみなさんそれぞれにポイントを差し上げたいということで、どうかご了承下さい。

お礼日時:2001/09/20 14:09

もうすぐ、2歳と8ヶ月になる双子(女・女)の父です。

こどもは元気なのがなにより。
そんなことで悩めるのは、ましな方だ、と思うしかない(と、自分にも言い聞かせ)です。

うちは、私がなめられてます (^^;

ママの言うことも、素直に聞く、って感じではないですが、やはり、迫力が
違います。ママ曰く「本気でキレないと駄目」なんだそうです。

ご飯は、外に出すと恥ずかしくなるくらい食べるんですが、好き嫌いは激しいです。
朝なんて、ほんの一口二口しか食べないことも、ざらです。そういうときは、
さっさとさげちゃいましょう。お腹が空いてれば、昼ご飯をしっかり食べます。

おむつは、片方が取れかけてますが、うんちを教えてくれないことと、トイレに行く
ときにふざけるので、間に合わなくてやっちゃうことが有るんで、まだまだ、って
感じです。

うちも、会話でコミュニケーションがとれるようになってから、トイレトレーニングを
って思ってたんですが、その片方がこの夏に、ちょっと良い感じになってきたんで
「それ、今だ」って思ったんですが、まだ早かったようです。

こればっかりは、待つしかないですよね。トイレトレーニングでは、あまり怒ると
トイレを教えないようになっちゃう、とか言いますけど、つい昨日も、朝にふざけて
て、間に合わずに便器の前で「ちー」って。ママは朝っぱらから、ぶちキレてました :-)

寝るのも遅いですよ。

私の帰りが遅いんで、ずるずると起きてるみたい。昨日は 22:30 くらいに家に
ついたんですが、片方が未だ起きていて、お帰りって。結局、ママに怒られながら
寝たのは 0:00 近くだったかな。

まあ、眠くなったら寝ますって。夜泣きをしてたときを思えば、楽なものでしょう。
さっさと、寝ちゃえばいいんだから。

双子の親になってから、街で双子をみかけると、なんて言ったら良いのか、仲間に
思えちゃいます。

双子の苦労は、一人の二倍以下だと言い聞かせて何とかやってます。多分、もっと
大変なのは、年子や三つ子の親だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
a-kumaさんのお話、フムフム・・と読ませていただき、とても参考になりました。
ですが

>もっと大変なのは、年子や三つ子の親だと思いますよ。

これには???です。
三つ子やそれ以上の多胎児の親が大変なのはもっとものことと思ってますが。
年子と双子を比べて大変さを競うこと自体、不毛なことだと思っています。(年子が大変ということは私なりに理解しています)それに私はグチはこぼしたかもしれませんが大変さを誇示したくて投稿した訳ではありませんので。

反抗的なことを書いてすみません。
a-kumaさんのご回答は男性の側からみた意見として、受け止めさせていただきます。

お礼日時:2001/09/19 21:54

うーん。

双子の母は、双子が小さい時は、
アゴ出してるモンね。おつかれさま。
いつまでもは、続かないから、乗り切ろう。

さて、このごろ、親になった友達を見て思うのは、
時間割が、出来ていないなあ。ってこと。
ご飯も、食べてくれないからといって、いつまでも、
食卓に出しっぱなし。子供は、遊び飽きたら、
ちょこちょこ、食べてる。これじゃあ、次のご飯だって
食べられないよ。食べないなら、次のご飯まで、無し。

夜は、本を読んであげたら、どうでしょう?
親が先に、沈没して、子供たちが起きているという事も
ありますが、決まった時間に、本を読む。明かりを消す。
を、繰り返せば、催眠行動として、認識されるようですよ

保育園に入るのは、とても、いいことだと思います。
家にいると、お母さんの取り合いになりますが、
保育園では、一人の先生に、何人もの子供ですから
我慢することを、覚えますし、保育園ですと、
横だけの繋がりだけではなく、縦の繋がりもあるので、
大きい子に遊んでもらったり、小さな子を可愛がったり
するようなりますね。お母さんも一息つけるし。

今の大変さと、可愛さを、しっかり、
覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホントそうですよね。いつまでも続かないってことは頭ではわかっているんですけどスランプに入るとなかなか、、、
絵本を読むのも、年相応のものを読み聞かせようとはしてるんですが、どんどんページを先へ先へとめくってしまい(腕力も強い)(^_^;)ロクに読めたことがないんです。
でも根気良くやってみるのも手かもしれませんよね。
保育園は本当に母親の私のほうが楽しみにしています。(^^ゞ
suuzy-Qさんは一般のかたということですが、良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 21:11

わたしも来月で4歳になる(女、女)双子を子育て奮闘中です。


とにかく、子どもさんも元気で何よりですね。

偏食で困っているのはきっと栄養面だと思うのですが、
「きらいなもの」以外でも、栄養が取れるんだし、気にしない!!
大きくなれば「きらい」から「すき」になることもあるんだし・・。

睡眠も個々が元気であれば問題ないと思うのですが。
夜寝るときにお部屋は真っ暗ですか?騒音はどんなものでしょうか?
パパとママの会話が聞こえると子どもは「どんなお話をしてるんだろう」って
興味を持つそうです。・・で眠れない、気になるらしいですよ。
こどもが寝るときに不安を与えるようなことを言ってませんか?
「早く寝ないと、おばけ~くるよ~」とか。
「はやく、ねなさい!」ときつくいうのもだめだそうですよ。
寝かしつける時間もPM9時以前が理想だそうです。

トイレは1歳でトイレトレーニングをすると12ヶ月
    2歳でトイレトレーニングをすると3ヶ月から6ヶ月
    3歳でトイレトレーニングをすると1週間
・・で卒業って一般的に言うそうですよ。
3歳になったはじめての春にトレーニングをすれば
ママもがみがみ言わなくても何度かトイレ日座らせるとあっという間の卒業。
双子の場合は、ママの労力は4倍!ですもん。
楽にすることも大事じゃないでしょうか?
うちの子は3歳6ヶ月ではじめましたが、3日で卒業!

参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
確かにそうですねぇ。栄養は取れているんだろうけど、ウチの子達の場合食べること自体にあまり関心が無い(^_^;)ようなので、、、時期を待つしかないんでしょうね。
夜寝るときは、豆電球の薄明かりです。騒音は幸い、無いほうだと思いますがパパママの話し声は・・確かにありました。気になっていたのかもしれませんね。
eityodesuさんのお話を読んでたら、自分の中に焦りがあったことに改めて気づきました。
温かい励ましありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ4才の息子、、、言葉が遅いので不安です。

言葉の遅れを感じ、3才半で相談に2回行き、心理療法士に、自閉症の可能性は低いでしょう、と言われ安心していました。根拠は、上手く会話はできないが、3語文は出ている。相手の言う事や行動を理解している。「あれなんだろう?」と自分から問いかけ共感を求めた。自我を通さない、など。その後すぐ保育園に入りました。私が見て、ネジや家電や鍵などに執着するところもありますし、個性的な子供だと思います。ただ、目が合わない、かんしゃく、いつもと同じでないと不安、回るものをずっとみている、おもちゃを並べる、等の行動はありません。でも保育園の他の子と比べると息子は(途中入園だったこともあるのでしょうが)幼いのです。他の子供は会話も普通にしていても、息子は片言の日本語か、聞き取れない長文で喋るのです。皆でやる椅子とりゲームなどを参観しましたが、息子だけルールがわかっておらず、ふびんでした。今言える言葉は、「見て!○○だよ!おおきいねえ。」「あした保育園ないって」「おうちかえる」「ママだいすき」「だめでしょ!ごめんなさいは?」「○ちゃんのおはし取って」などです。ごっこ遊びは大好きです。保育園では皆と同じように座ってたり、移動したりはできてます。保育園に入り、3ヶ月でだいぶ成長はしたかな?とは思っていても他の子の中に入ると、何か障害があるのでは?と不安になります。あとはお友達が嫌がっていや!と言っても辞めないといったトラブルは多いみたいです。でも正義感は強く,他の子が取られたおもちゃを取り返したり。個人面談で昨日、先生から遠まわしに「専門機関に相談されたら?」みたいに言われまた不安になりました。親としても成長にばらつきがあるような・・他の子に出来ない器用な事ができる癖に会話が出来ないとか、あと、発音も悪いです。全体的にアンバランスな感じで・以上をふまえて、ご意見聞かせてください。

言葉の遅れを感じ、3才半で相談に2回行き、心理療法士に、自閉症の可能性は低いでしょう、と言われ安心していました。根拠は、上手く会話はできないが、3語文は出ている。相手の言う事や行動を理解している。「あれなんだろう?」と自分から問いかけ共感を求めた。自我を通さない、など。その後すぐ保育園に入りました。私が見て、ネジや家電や鍵などに執着するところもありますし、個性的な子供だと思います。ただ、目が合わない、かんしゃく、いつもと同じでないと不安、回るものをずっとみている、おもちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.1です。

NO.3さんも紹介していましたが、私も保健所のほうから日本自閉症協会東京都支部の冊子「アスペルガー症候群を知っていますか?」をいただきました。HPにも同じことがのっていると思いますので、見てみてください。

家の息子の場合を少し書きます・・・
アスペルガー症候群でも色々な特徴があり、それらがすべてあてはまるわけではないので、その子の苦手な部分を見つけて、早期に療育していく必要があるとのことでした。
家の息子の場合は、主に言語の部分が弱く、それにともない人とのコミュニケーションがとりにくい・・・ということで、まず「言葉を引き出す」ことからの課題学習を始めました。現在はかなり話すことができるようになったので、次のステップとして「話を聞く力」に重点をおくそうです。アスペルガーの大きな特徴としてコミュニケーションがうまくとれないということがありますが、例えば、自分の関心のあることで頭がいっぱいになり、会話も一方的になってしまいます。会話はキャッチボールだ・・・ということを学んでいく必要があるとのことです。普通の人は誰かに言われなくても自然に学びとっていくそのようなことも
アスペルガーの場合は訓練が必要になってくるそうです。

私もmitimitibooさんのように不安な日々を過ごしました。しかし、早期発見ができて、就学前までにできるだけすんなりと学校にはいっていけるようにしてあげたい、と気持ちもふっきれました。
今では息子の一つ一つの成長が本当に新鮮で嬉しく思えます。普通にできるだろうことができなかったので、逆にそれができるようになった時の喜びは大きいです。
下にもう1人息子がいますが、その子があまりにもすんなりとなんでもできたり理解しているので、これができなかった上の子は子供なりに苦しんでいたのかな(伝えたいことも伝えることができないなど)・・・と思います。またそれを見ている私も主人もつらかったです。

心配な気持ち、痛いほどわかります・・・
「なにかあるんじゃないか・・・」と不安な毎日を過ごすよりは、どこかで相談されるのがよいかと思います。なにもなければそれで安心ですし・・・もし、言語だけが弱いということであれば、専門機関を紹介してくれると思いますよ。
地域によっても違うと思いますが、まずは区役所、市役所や、保健所などに問い合わせてみるといいかと思います。

またまた長々とすみません・・・

ANO.1です。

NO.3さんも紹介していましたが、私も保健所のほうから日本自閉症協会東京都支部の冊子「アスペルガー症候群を知っていますか?」をいただきました。HPにも同じことがのっていると思いますので、見てみてください。

家の息子の場合を少し書きます・・・
アスペルガー症候群でも色々な特徴があり、それらがすべてあてはまるわけではないので、その子の苦手な部分を見つけて、早期に療育していく必要があるとのことでした。
家の息子の場合は、主に言語の部分が弱く、それにともない人とのコミュ...続きを読む

Q1才8ヶ月の女の子、言葉が遅いのが不安です。

1才8ヶ月になる女の子ですが少し言葉が遅いのが不安です。現在、ぱーい(乾杯)ピ!ピ!(ボタンやスイッチ類)パパ~(でもパパに対してパパとは言えない)ターッチ(手と手を合わせて)ブッブー(車を指さして) あ~あ、○▽□ったった!(何かやらかしたとき、あーあの後は宇宙語)」…程度です。その他はほぼ、宇宙語です。体の部位を聞くと教えたところは指差しで答えられます。
でも、ママやまんま、わんわんなどの日常で使う言葉もまだ出ません。
1才半健診で言葉が少ないことを相談したら「話そうとする意志が見られるし、むしろ遅くなんかないですよ」と言われましたが…
指差しはできます。最近は知っているものを指さして私の顔を見て名前を教えてほしそうに「うーうー」など言います。ものの名前を聞いているように見えます。
歌や踊りはジャンプしたり体を揺らしたりして人1倍好きです。でも気分じゃない歌をこちらが歌うと手を振って「違う違う」というジェスチャーをします。
目線は合い、こちらの言っていることはほぼ理解していて簡単なお手伝い(ポイしてきて、どうぞして、等)できます。また人との関わりは好きで、バイバイやものを受け渡したりするのも好きです。同年齢の子達の輪に入りおもちゃを受け渡したり取り合ったり、楽しそうに遊びます。
歩き出しは10ヶ月で活発おてんばで人見知りも普通程度、特にこだわりやクセなどもありません(好きな曲やCMのフレーズなどはあります、それも時によって変わるし、その時気分じゃないのを歌うと違う違うのジェスチャーします)体の発達は早く体格もいいです。
人真似も遅めでしたが、それなりにします。
ただ、言葉だけが遅いので…日常使う言葉がなかなか出ないのも気になります。ちなみに第一子で保育園などには行っていません。
2才くらいまでは、まだまだ様子をみて良さそうでしょうか?

1才8ヶ月になる女の子ですが少し言葉が遅いのが不安です。現在、ぱーい(乾杯)ピ!ピ!(ボタンやスイッチ類)パパ~(でもパパに対してパパとは言えない)ターッチ(手と手を合わせて)ブッブー(車を指さして) あ~あ、○▽□ったった!(何かやらかしたとき、あーあの後は宇宙語)」…程度です。その他はほぼ、宇宙語です。体の部位を聞くと教えたところは指差しで答えられます。
でも、ママやまんま、わんわんなどの日常で使う言葉もまだ出ません。
1才半健診で言葉が少ないことを相談したら「話そうとす...続きを読む

Aベストアンサー

3歳ぐらいでしたら、心配になりますけど今の年齢ではまだまだ大丈夫。
ご質問の内容をみても、なにも心配することはないと思います。
あと一年様子をみられてください。きっと、止まらないほどのおしゃべりさんになりますよ。
女の子なんで、周りの子が早いように見えますが気にしないようにしてくださいね。
ちなみにうちの子は、1歳半でママ・マンマですべて通っていました。(^_^;)

QTDLのお土産(4才と2才)でお薦めありませんか?

明日日帰りで出掛けることになったのですが、あまりお土産選びをしている時間がなくて心配しています。
4才半と2才の男の子が喜びそうなお土産(予算二人で2000円位)がある方は教えて頂けたらと思い質問しました。その位の値段ならお菓子くらいしかないでしょうか・・(お菓子でも一押しがあったら教えてください)
あと2才になる娘にも2000円位でお土産を買おうと思うのですが、併せてひらめくものがあればお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃん向けのお土産を売っているのは、TDLだとファンタジーランドのベビーマインです。
おもちゃだとミニカーとか赤ちゃんのガラガラなどが多く、そのほかは洋服とかマザーズバックなどどちらかというとお母さん向けの商品が多いかも。
お子様向けのおもちゃが多いのはワールドバザールのトイキングダム。絵本だったらストーリーブックストアです。英語の簡単な絵本とかCD、DVDもあります。
ディズニー土産全般はエンポーリアムかディズニー&カンパニーでほとんどそろいます。もし時間がないのでしたら(絵本はストーリー~に行かないとないですが)この2つを見るだけでもいいかもしれません。
1人あたり1000円前後なら、やはり男の子ならミニカーが無難かな?あとは簡単な子供向けのパズルとか、4歳のお子さんのほうなら文房具とか。(文房具ならハウスオブグリーティング)
もしお菓子だったら、かわいいポーチに入ったお菓子や指人形がついている飴なんかもあります。(お菓子ならコンフェクショナリーへ。)

Q人工受精で授かりましたが双子かもしれません。

先週、病院に行ったところ、妊娠が確認されました。
人工授精だったので、すごくうれしかったのですが、
先生に、「右は確認できるけど、左はまだ見えないから、
来週もう一度。見せてください。」と言われました。
9月7日に排卵して着床したようです。
先生の話だと、卵管造影で右も左も通っていること、
注射や薬も飲んでるので、双子の可能性があるとのことでした。
妊娠できたことはとてもうれしいのですが、
初産で双子、30代、経済的なことを考えると、かなり不安です!
何日頃であれば、双子かそうではないか、確認できるのでしょうか?
どのくらいの確立でありうるのでしょうか?
二卵性の双子は自然妊娠でもありうるのでしょうか?
もちろん、一人でも双子でも授かりものなので喜んで産むつもりです!
それでも気になるので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

体外受精で二卵性双子の母になりました。
曖昧な部分がありますので、いくつか補足をお願いできますか?

>先生に、「右は確認できるけど、左はまだ見えないから、
来週もう一度。見せてください。」と言われました。

・何の右?左??
・確認できたのは何?まだ見えないのは何??

>どのくらいの確立でありうるのでしょうか?

クロミッド周期では5%、hMG-hCGでは20%程度でしょうか。ちなみに自然妊娠での双胎率は1%程度です。

>二卵性の双子は自然妊娠でもありうるのでしょうか?

もちろんあります。

Q偏食、特に野菜嫌いの息子

うちの4歳になる男の子は2歳頃からひどい偏食なのですが、一番心配なのは野菜をほとんど(というより全く)口にしないことです。いろいろ工夫して野菜を隠す献立を作ってますが、野菜以前に食べ慣れないものは食べてくれないので失敗に終わってます。そこで参考までに(多分食べないと思うので(^_^;))、うちの子は野菜が全く駄目だったけどこうしたら食べた!とか、こう話して聞かせたら口に入れてくれた!とかいうことがあったら教えてください。ちなみに最近もうすぐ2歳になる下の子も食べなくなってきたので、ショックを受けてます。食事のたびに「おーいしーい!」というオーバーリアクションの私の声が空しく響いております。トホホ...

Aベストアンサー

アハハハハ!!!ドコのウチも同じだなぁ~なんて思ってしまいました(笑)

私も#2さんと同じで、『自分』が偏食なんです。

今でも、漬物類は一切ダメ。
あと『きゅうり』も。ぷ。

そして、ウチの子は『ネギ・山芋・インゲン』がダメ。

自分自身が『食わず嫌い王』だったので、子供の好き嫌いは、OKとしてます。

私が子供の頃、キライな物を親に無理矢理食べさせられて、もっとキライになったから。

『味覚』って、大人になるにつれ、変わって行くモノだと思いませんか???

子供の頃は、キライだったものも、大人になってから食べられる様になったり、外食なんかで『味の幅』が広がったり。

なので『今』食べなきゃイケないとは限らないと思うんです。

言葉では『おーいしーい!』と『楽しい食卓』を演出してみても、実はママの顔が真剣だったりって事はないですか???

なんだか全然アドバイスになってませんが、ウチの子(3歳9ヶ月)の場合、『自分で作らせる』と食べたりします。

モチロン『お手伝い』の一貫なんですが(笑)

例えば『ネギ』なんかの場合、市販の蒸パンミックスなんかに刻んだネギとハムとごま油を入れて、中華風蒸パンを『作らせる』んです。

(ホントは、ただ混ぜ合わせただけ…ぷ。)

でも、『自分で作った』と言う『達成感』みたいなモノがあると、食べたりしますョ~♪

野菜入りオムレツとかハンバーグとか、何か簡単なモノを作らせて見てはどうでしょう???

『ご飯ってのは、こうやって出来るんだョ。』
『ダレかが作らないと、ご飯は食べられないんだョ。』
『●●ちゃんが、一生懸命作ったご飯だから、ママは嬉しくって、イッパイ食べたくなっちゃうんだ~♪』

…と言った感じで。

『食事』と言うモノは、大切なモノ&感謝だと言う事を教えてあげて下さいネ♪

長々とスマソ。(w

アハハハハ!!!ドコのウチも同じだなぁ~なんて思ってしまいました(笑)

私も#2さんと同じで、『自分』が偏食なんです。

今でも、漬物類は一切ダメ。
あと『きゅうり』も。ぷ。

そして、ウチの子は『ネギ・山芋・インゲン』がダメ。

自分自身が『食わず嫌い王』だったので、子供の好き嫌いは、OKとしてます。

私が子供の頃、キライな物を親に無理矢理食べさせられて、もっとキライになったから。

『味覚』って、大人になるにつれ、変わって行くモノだと思いませんか???

子供の頃は、キラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報