プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名な方の名言がたくさん載っているオススメの本はありますか?
小説の中の一節というような物でも結構です。

A 回答 (7件)

本ではないのですが、こんなサイトを紹介します。



『世界傑作格言集』
http://kuroneko22.cool.ne.jp/

とにかくいろんな言葉が載っています。ジョークや小噺もおもしろいですよ。

是非一度ご覧になってください★

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良かったです!一言で書いてあるので読みやすいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 15:10

文元社・堀秀彦編・「格言の花束」がおすすめです。



「恋をしている人に」「成功をのぞむ人に」「生きる苦しみをおもうひとに」など、細かくテーマ分けされているので、自分のいる状況に合った格言をすぐに見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫本も出版されているようで、読みやすそうでお手頃ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 15:06

その名もずばり『世界名言集』という本が岩波から出ています。

(持っていますがオススメです)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000236 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1340も名言が載ってるんですね!レビューを読んでも割と評判がいいようで。
チェックします!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 14:58

今手元で読んでいますが、「一流人のあの選択


この決断」なんかいいと思います。
ただ15年前にセブンイレブンで買いまし
たので現在売っているかは不明です。
ちなみに「三笠書房」からでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたところ、確かに古い本のようですね。
入手するのは難しいかもしれません・・・。
でも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 14:51

「炎の言霊」島本和彦名言集


島本和彦という漫画家の作品から抜き出した「名言」を纏めたものです。
中々深い台詞があり、結構面白いですよ。

「男とは、とりあえず前に進むように作られているんだ」
「若いうちは増長もよし!」
「ビデオを溜めるヒマはあっても、観るヒマはなし!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビデオを溜めるヒマはあっても、観るヒマはなし!」は、ものすごく共感できます。。
漫画の名言を集めるというのは珍しいですね。それだけ人気があるんでしょうか?
漫画の方も気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 14:44

「教養が滲み出る極上の名言1300」 著:斉藤茂太 日本文芸社



「聖書の名句」 著:マイケル・マクローン 訳:岩城聡 創元社

「ことわざ名言事典」 創元社編集部 編 創元社

「ギリシャ人ローマ人のことば」 著:中務哲朗/大西英文 岩波ジュニア新書

「つい口ずさみたくなる金言名言」 著:岩田均 世界日報社

「世界毒舌大辞典」 著:ジェローム・ディアメル 訳:吉田城 大修館書店

「世界名言大辞典」 著:梶山健 明治書院

「聖書名言辞典」 著:荒井献/池田裕一 講談社

 他に金言名言を紹介しているサイトなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに色々な本があるんですね!?
「世界毒舌大辞典」はかなり興味をそそられます。でもちょっと高いですね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 14:38

こんにちは。


映画のセリフだったり、小説の一節だったり・・・
求めていらっしゃる(?)ような由緒正しき格言集ではないと思われますが、とても面白いです。ちょっと読んでみると、宜しいと・・・
寺山修司「ポケットに名言を」角川文庫
オススメ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型破りの名言集というのは面白そうですね!
寺山修司さんも以前から気になっていたので、読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!