マンガでよめる痔のこと・薬のこと

本日、総合病院にてB型肝炎、C型肝炎の検査に行ってきたのですが、実は昨日の朝まで市販の風邪薬を服用していました。
本日の検査結果は信用できるものなのでしょうか?
かつて、風邪薬を服用しているから献血ができなかったことを思い出し、何か結果に影響が出てるのではと不安になってしまいました。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、検査結果はHBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)共に(-)というものでした。
(抗原・抗体と名のつく項目は2つだけでした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風邪薬によってHBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)の精度が変わる可能性は低いと思います。


従って、再検査の必要はないと思われます。

今回の検査がスクリーニングであれば、陰性であるということですので、特にもう心配ないでしょう。

ただ、これはどんな検査でもそうですが、検査の感度以下のものは陰性と出ます。
質問者様が感染している可能性が極めて高いような状況である場合(現在肝炎にかかっているとか、活動性肝炎の方の針刺しをしたなど)、もっと感度の高い検査を追加して、本当に感染がないかどうかを調べることもあります。

陰性というのは、「感染していない」「感染しているがウイルスの活動が非常に微小である」のどちらをも示しています。

お話からは全く心配ないように思いますが、医療者として念のため細かいお話までさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査を受けるきっかけが、ひょっとしたら感染の可能性あるのかな?というぐらい(でもかなり不安でしたが…)でしたので、肝炎の不安は解消されました。
できれば、また次回の質問の際にもご回答頂ければと思います。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 00:34

結論から先に書きますと「今回の検査結果は100%信頼して良い」です。



「薬を飲んで影響が出る」のは「肝機能検査」の「GOT」「GPT」「γーGPT」などの「肝臓の機能(肝臓の細胞の壊れ具合)の検査」です。

B型肝炎、C型肝炎は「ウィルス」で感染するものなので、「薬を飲んでいようといまいと」、感染していれば「陽性(+)」、感染していなければ「陰性(-)」と出ます。
これは「絶対」です。


ですので、ご質問者様がご心配の「薬を飲んでいた」ということは全く考慮に入れる必要はありません。
今回の検査結果を100%信頼して大丈夫です。
御安心下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝炎については、かなり安心できました。感謝致します。「肝臓の機能の検査」の方も気になってきたので後日受けようと思います。
できれば、また次回の質問の際にもご回答頂ければと思います。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 00:19

再び書きます。


通常は一般的な薬剤の影響はほとんど無いと思われます。
しかし、肝臓病に係わる症状があるなどの場合は検査のタイミングなどで判定できないことがありますので薬剤にかかわらず総合的に判断する必要があります。
検診など単純に検査結果だけについては問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。ご返答ありがとうございます。
ということは、今回のB型・C型肝炎の検査結果については、信用できると考えてよいのでしょうか?
それとも、風邪薬を服用していない時に再検査を受けた方がよいのでしょうか?
なにせ心配性なもので…

お礼日時:2005/05/10 21:32

何を目的としての検査なのかが明らかではありませんが、通常は一般的な薬剤の影響はほとんど無いと思われます。


とは言え、(薬剤の影響に限らず)どんな検査でも一定の限界はありますから100%とは言えません。
献血はその中に薬剤が混じり、輸血を受けた方への影響が予測できないためにできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
検査はウィルス性肝炎を主な目的として、抗原・抗体を調べてもらいました。HBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)という項目がそれだと思うのですが…
かつて、抗原・抗体は薬を飲んでても影響を受けないものだと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2005/05/10 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング