朝 通勤の時に見かける 朝顔があります。いつもみごとに咲いていますが、いつも同じような数だけ咲いているのです。

1.あさがおは一度咲いてしまったところからは、花が咲かないのでしょうか?つまり、しぼんだ花がもう一回咲くということはあるのでしょうか?ということです。

今日も 朝 不思議で立ち止まって、観察しましたが、しぼんでいるのもあるし、しぼんでいないのもある。でも 昨日と同じ数だけ咲いています。

仕事がてにつきません。だれか教えてください。

A 回答 (2件)

質問1.ですが…。


 完全にしぼんだ花は2日目にはもう二度と咲きません。ただ、天候や、気温が不安定な日に一度しぼんだ花がその日、まれに次の日にまた咲くと言う変わった現象があります。特に、9月、10月が多いです。
 また、病気になったアサガオが狂い咲きでそのようなことが起こることもあります。

同じ数だけ咲いていると言うことですが…。
 たまたま咲く蕾が同じ数だけ揃ったと言うことではないでしょうか?
 アサガオを育てていると明日咲く蕾がわかってくるようになるので、前の日の夕方にいくつ咲くか確認するのもいいですね。(^^)

 蛇足ですが、
 来年はぜひアサガオの栽培にチャレンジしてみてください!!楽しいですよ。\(^o^)/

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が解けました。
朝顔のあの見事な 花弁の色は 自由につくれるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/21 18:20

ん~、興味深々です。



特にこの部分。
>昨日と同じ数だけ咲いています。

たとえば、少しだけ早起きして、マジックで茎のところに印をつけてみては、いかがでせう。

できれば、3色くらいで、日ごとに色を変えてみる。

デジカメを使わないとこが、いいでしょ。(^^)

>仕事がてにつきません。
こんど、私も調べてみますね。

だれも知らないことなら研究しましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふ ちょいと やってみようかなぁ♪

お礼日時:2001/09/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qあさがおの花はやっぱり朝咲く?

子供が1年生であさがおの鉢植えを持って帰ってきて、夏休み中観察をしています。
ようやくつぼみがついたので咲いた花のスケッチをさせようと思ったのですが
朝、ひらきかけの状態だったのに気づいたら咲き終わった後・・・
これで3日目ですが毎日花の咲いたところが見られません。
あさがおは朝咲くとばかり思っていたのですが・・・
昼間、それもかなり短い時間しか咲いていないようなんです。
うちはマンションなので置いてある環境はよいとは言えません。
西日が当たるし午前中よりも午後の方が日が当たっています。
これも原因なのでしょうか?
いつになったら見られるのかなぁ・・・

Aベストアンサー

朝顔の開花時間についてのレポートがあります、
これによると開花時間を人為的にコントロールできるそうですよ。

参考URL:http://taxa.soken.ac.jp/Asagao/Yoneda/physiology/flowering.html

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qミカンの花がたくさん咲き、花がしぼんだ後、子房の部分が少しふくらんだの

ミカンの花がたくさん咲き、花がしぼんだ後、子房の部分が少しふくらんだのに、しばらくすると全部ぽろぽろと落ちてしまいました。大きなミカンの実ができると楽しみにしていたのに何故でしょうか。同じ株同士の花で受粉をさせたからでしょうか?

Aベストアンサー

果実が育成途中に自然に落ちる事を主に生理落下と言います。
これは植物が自ら育成を断つ行為なので防ぎようが無いのですが
主に、若い木や樹勢が強い時期の木に多く見られます。

まだ若い育成途中の樹木は、花を咲かせ子房が膨らんでも
果実の成長よりも自らの根や枝の成長を優先する傾向がある為に
生理落下を起こす可能性が高くなってしまいます。

みかんや柑橘類は4~5年で成木になると言われているので
そのくらいの年月経過を待ってから果実を期待するか
木の成長を落着かせる為に、あえて根の張りにくい鉢植えなどにする事で
4~5年よりも早く成長を落着かせる事が出来、
基本年数よりも早く実を収穫出来るように出来ます。

果樹というのは木の成熟が先、果実は二の次という成長段階を取るので
質問者の木はまだ成木になりきっていないのではないか?とも憶測できます。
生理落下以外にも未受粉だった場合や病気・害虫被害等でも
早期に実を落とす事がありますので、いろいろな原因を想定して
樹木の観察をしてあげてください。

みかんは品種によって自家受粉(自分の花粉でも受粉可能)出来る品種と
他品種の花粉でないと受粉しない品種とがあるので
同じ株同士で受粉が可能かどうかは品種によって様々となります。
みかんも様々な品種があるので自分の木が正式には何と言う品種なのかもしっかり把握し
その品種の特徴も知識として得ておく事も重要です。

果実が育成途中に自然に落ちる事を主に生理落下と言います。
これは植物が自ら育成を断つ行為なので防ぎようが無いのですが
主に、若い木や樹勢が強い時期の木に多く見られます。

まだ若い育成途中の樹木は、花を咲かせ子房が膨らんでも
果実の成長よりも自らの根や枝の成長を優先する傾向がある為に
生理落下を起こす可能性が高くなってしまいます。

みかんや柑橘類は4~5年で成木になると言われているので
そのくらいの年月経過を待ってから果実を期待するか
木の成長を落着かせる為に、あえて根の張りにく...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Qこのお花の名前 通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです! 朝しか咲いていなくて、夕方には

このお花の名前

通学路で見かける綺麗なお花の名前が知りたいです!

朝しか咲いていなくて、夕方にはしぼんでいます。
5月中旬(下旬?)くらいから咲き始めた気がします。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ムラサキツユクサ
かなぁ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj8gKWR3sTNAhVCm5QKHZgHAGYQ_AUICCgB&biw=1076&bih=383#imgrc=ScPEjuojXmU4CM%3A

ヒット例
http://www.awaji.ac.jp/alphagarden/backnumber/1306/01.html

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q朝顔の花がまったく咲きません

毎年夏にグリーンカーテンとして朝顔を育てています。
今年もホームセンターで買ってきた種を5つのプランターに蒔いて、花が咲くのを楽しみに育てているのですが、一向に咲く気配がありません。
蔓は長いもので2.5mくらい、短いもので1mくらいですが、15株あるすべてに花芽が確認できません。
花の土に油粕を少し撒いた程度で特段変わったことはしていません。
去年も蒔いた種が発芽せず全滅でしたので、今年もダメとなるとちょっとショックです。
考えられる原因を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

種からということですので、その朝顔が秋咲きの物ではないかどうかを確認してみて下さいね。
種の袋に花の時期が書かれていると思います。
西洋朝顔だと、秋咲きってあるそうです。

肥料はどうでしょうか?
お花のもとになるリンが入った肥料は施されていますか?
うちのは普通の朝顔なので、7月から咲いていますが、
肥料は、顆粒状の花用の肥料を月に一度、施しています。

最初のお花用の土が新しいものとしても、
その中にあった肥料は芽吹いて蔓を伸ばすのに使われてしまったのでしょうね。
油粕は葉っぱには効きますが、花つきは良くならないと思います。

後は日当たりでしょうか。
でもグリーンカーテンが欲しい場所なら日当たりがいい場所ですよね。

まだ夏は長いので、綺麗に咲くといいですね。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q朝顔の花が咲かない

タイトルのとうり、つぼみはたくさんできるのですが、黄色くなって枯れてしまいます、南向きの日当たりの良い所に、プランターに10株ほど植えています。水は一日2回与えていますし、液体肥料も週1回与えているんですが。

Aベストアンサー

アサガオの花が咲かないと言っても、つぼみが付かないのでしたら、
1.日当たりの時間が悪い
2.夜中に部屋や街灯の照明があたってしまう
3.肥料の栄養素の配分が悪い
4.品種的に、花が付きにくい
などの理由が考えられます。

しかし、つぼみが付くのでしたらこれらの理由は無関係だと考えられます。
つぼみが開かずに落ちてしまうのでは、根腐れか病気か水分不足だと思います。
根腐れの場合には水のやり過ぎも原因となりますが、今の時期で水のやり過ぎというのは考えにくいです。
なお、根腐れでしたら葉も元気がなくなっているはずです。
ダニやアブラムシなどの害虫でつぼみが落ちるという事は多いのですが、その場合には小さいツボミの時に落ちます。花びらになる、白い部分がふくらんでから落ちるという事は考えにくいです。

葉も元気がなければ根腐れ、つぼみが小さいときに落ちるのでしたら害虫という事になるのですが…

参考URL:http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/shitsumon.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報