朝 通勤の時に見かける 朝顔があります。いつもみごとに咲いていますが、いつも同じような数だけ咲いているのです。

1.あさがおは一度咲いてしまったところからは、花が咲かないのでしょうか?つまり、しぼんだ花がもう一回咲くということはあるのでしょうか?ということです。

今日も 朝 不思議で立ち止まって、観察しましたが、しぼんでいるのもあるし、しぼんでいないのもある。でも 昨日と同じ数だけ咲いています。

仕事がてにつきません。だれか教えてください。

A 回答 (2件)

質問1.ですが…。

完全にしぼんだ花は2日目にはもう二度と咲きません。ただ、天候や、気温が不安定な日に一度しぼんだ花がその日、まれに次の日にまた咲くと言う変わった現象があります。特に、9月、10月が多いです。
 また、病気になったアサガオが狂い咲きでそのようなことが起こることもあります。

同じ数だけ咲いていると言うことですが…。
 たまたま咲く蕾が同じ数だけ揃ったと言うことではないでしょうか?
 アサガオを育てていると明日咲く蕾がわかってくるようになるので、前の日の夕方にいくつ咲くか確認するのもいいですね。(^^)

蛇足ですが、
 来年はぜひアサガオの栽培にチャレンジしてみてください!!楽しいですよ。\(^o^)/

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が解けました。
朝顔のあの見事な 花弁の色は 自由につくれるのでしょうか?

ん~、興味深々です。

特にこの部分。
>昨日と同じ数だけ咲いています。

たとえば、少しだけ早起きして、マジックで茎のところに印をつけてみては、いかがでせう。

できれば、3色くらいで、日ごとに色を変えてみる。

デジカメを使わないとこが、いいでしょ。(^^)

>仕事がてにつきません。
こんど、私も調べてみますね。

だれも知らないことなら研究しましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

ふふ ちょいと やってみようかなぁ♪