うちの愛犬は、庭で飼っています。
時間を見計らって外に出して排泄させるようにしてるんですが、外でする以外に庭でおしっこをしてしまいます。庭がとてもにおうのでなんとかしたいんですが、どうしたらよいのでしょうか?それから、一度ついてしまっている庭の小便くささを取る良い方法はありませんでしょうか?
どなたか良い案があれば教えてください。お願いします。
ちなみに、トイレシ-ツを片隅においておいてそこでやらせるようにと試みたことがあるんですが、トイレシ-ツはすぐ噛みきってこなごなにしてしまうのでやめました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたび、mixiです。



EM菌の使い方を説明しているサイトを見つけました。
撒いて使うと飼っている動物が健康になるらしいです。
ちょっとビックリ!!そこまで気が付かなかったです。
その他色々用途があるそうです。

ではでは。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/suekiti/em.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:55

ウチの犬も庭で飼っています。


犬小屋のそばの土の場所におしっこをするととても臭いますが、なぜか芝生の上でしてもあまり臭わないのです。
理由はよくわかりませんが、芝生がすばやく吸収するのでしょうか。
もし可能でしたら、試してみられてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生ですか。教えてくださってありがとうございます。
質問なんですが、犬が庭でおしっこをしないようにはできないものなんでしょうか?それとも庭でおしっこしてしまうのは仕方がないことなんでしょうか?

お礼日時:2001/09/19 23:09

こんにちわ。



お庭で飼っている場合、ある程度のニオイは仕方が無いと思います。
ところで外に出してと仰っていますが、それは道路・歩道など公道ということですか?
もし、近隣のおうちの庭先にオシッコをしたら、inu0512さんのお庭と同じようにすごいニオイで悩まされているかもしれません。また、歩道脇も手入れをしている方がいるということを忘れないでくださいね。草木も枯れてしまいます。
なので、気を遣っておトイレさせてくださいね。(違っていたらごめんなさい。)

さて、市販の消臭剤を水で薄めてオシッコをしたところにかけるというのが、お散歩など外で用を足した時の後始末方法として使われます。試してみてはいかがでしょうか。
また、農作物とかに使うEM菌が効くようです。この菌は生ゴミを堆肥にする菌として使うくらいポピュラーであり危険ではありません。ガーデニングをなさるのなら一石二鳥だったりしますよ。園芸店などにお聞きになってはいかがでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章の足りなさにご心配いただいてしまいましたね。
愛犬を外に出してというのは、下水にそのまま流れるように必ず自宅前の側溝に連れていってさせています。
庭の匂いも愛犬を庭で飼い始めて1週間ですが、自分たちだけならいざ知らずお隣の家の方が嫌な思いをされたらと心苦しいので何か自分たちで努力できるものはないかと思ったものですから・・・(・・;
EM菌ですか。さっそく試してみます。ありがとうございます!
 でも,実際散歩をしていても糞の始末がされてなかったりとモラルを疑う飼い主さんも沢山いらっしゃるようで、mixiさんのご忠告通り愛犬家の皆さんが全てモラルを持って飼育されることを私も愛犬家の一人としてすごく思います。(^^)

お礼日時:2001/09/19 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q猫が急に所定のトイレを忘れてしまったようで、トイレ以外で排泄するようになりました。

祖父母が1年前から飼い始めた猫のことで相談です。
最近までトイレの位置をしっかり把握して、トイレ以外で
排泄することはなかったのですが、最近はトイレの場所を
忘れてしまったのか、部屋のいたる場所で排泄してしまい、
祖父母が大変困っています。
(例えば、少し開いたタンス、布団の上など)
トイレの場所を変えたことはないし、トイレはいつもきれいにしてあります。
ただ、祖父母の寝る部屋、環境(布団→ベット)が変わりました。
このことが関係しているのかな…とも思います。

もう一度、きちんとトイレで排泄させるようにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか???
やはり祖父母の就寝する環境が変化してしまったことが
猫を混乱させているのでしょうか??

どなたか、解決方法が分かるようであれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

性別がわかりませんが、発情期や具合が悪かったりすると、いろんな所にそそうをする事があります。
泌尿器の具合が悪いと、思うようにオシッコが出なかったりすると、所定のトイレに行く前に出てしまったり、発情期だとマーキングだったり。
もし、まだ去勢されてないのなら、小さいうちにした方がいいです。
メスの場合、子宮の病気から守ってあげれますし、オスの場合はマーキングをしなくなったり、寿命も長くなり、可哀想なことではなく、猫にとってはいい事のほうが多いですよ。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Qウンチを庭以外で排泄させるためには?

 はじめまして。
うちの犬、雑種の6ヶ月の幼犬?なのですが、座敷犬ではなく庭で買っています。
 散歩していて電信柱があっても、何があっても、大便おろか小便も
散歩中にしません。ウンチを片付ける準備をしていても(当たり前なんですけど)一切庭以外でしません。
 今日食便している所も見ました。
 庭以外で排便させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑種の6ヶ月の幼犬ってかわいい時期ですね!
質問内容を拝見し、うらやましいと感じました。
私の地域は、散歩してるだけで、排便しないか、取ってるかなど、結構チェックが入るんですね!電柱に、この前、他の犬がおしっこしたみたいで、その後に、縄張り争いで、又、上から、おしっこの状態でした。
どこから突然現れて、ここではさせないでくださいと注意を受けたばかりです。
庭って、排便する場所って決まってるんですか?
今日食便している所も見ました⇒壁などで隠すとか?でも、排便したよ!って教えてるかもしれません。
今、ゴールデンの♂5歳を飼ってますが、
必ず、外の散歩に出かけたら、排便します。
やたらに、どこでもする訳でなく、する場所って
ほぼ決まってます。
質問事項なのですが、庭意外の排便ですが
庭意外の場所で、しっかり、遊ばせてみてはいかがですか?結構走った後など、排便しますよ!
雑種の6ヶ月の幼犬だったら、散歩コースを変えてみるとか、散歩時間を増やすなど、効果ありですよ!でも、本当に、おりこうさんな犬ですね!

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q成犬6歳のトイレ訓練について教えてください。今まで庭でトイレをしていたのですが、留守番が増えてき

成犬6歳のトイレ訓練について教えてください。

今まで庭でトイレをしていたのですが、留守番が増えてきたので室内トイレ訓練を始めました。

ネットで調べながら、サークルをトイレとして使い、コールをかけながら糞尿を促し、成功した(我慢できずのお漏らしに近い)時に、大げさに褒め、おやつをあげています。
…ですが、突然、サークル内のトイレシートをボロボロにしてサークルから逃げ出すようになりました。
子犬の頃、トイレの失敗で怒った事はありますが訓練では怒った事はありません。

又、訓練の時はオシッコを15時間は我慢をして、ウンチはしなくなりました。
まだ2日目なのですが、このまま今と同じトイレ訓練をしていて、膀胱炎にならないか、またこのトイレ訓練が正しいのか不安になってきました。

急がず根気よく続けていきたいと思っていますが、サークルから逃げ出すのでどうしたものかと悩んでいます。

15時間のオシッコ我慢とウンチの我慢をさせ、このまま続けて大丈夫なものでしょうか?
サークルから逃げ出してしまう場合、どのように訓練をしたら良いでしょうか…

成犬6歳のトイレ訓練について教えてください。

今まで庭でトイレをしていたのですが、留守番が増えてきたので室内トイレ訓練を始めました。

ネットで調べながら、サークルをトイレとして使い、コールをかけながら糞尿を促し、成功した(我慢できずのお漏らしに近い)時に、大げさに褒め、おやつをあげています。
…ですが、突然、サークル内のトイレシートをボロボロにしてサークルから逃げ出すようになりました。
子犬の頃、トイレの失敗で怒った事はありますが訓練では怒った事はありません。

又、訓...続きを読む

Aベストアンサー

トレーナーさんに躾けてもらうとかも視野に!

躾は根気がいります。相手が犬だとおもってると、駄目かも。
犬ですけど、人間語が通じると思います。目をみて心をこめて真摯に伝えるのです。
尊重する気持ちも大事。

頭ごなしに、家畜のような扱いではなく(してるとは思ってませんよ)
人に言うように、わが子、大切な家族に言うように、、です。

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Qおもちゃに執着する・庭でしか排泄しない子犬

柴犬(雌・生後68日)を飼い始めて1週間半になります。
来た日から夜鳴きもなく(早朝の空腹鳴きはありますが)
トイレも庭でしかしないため朝まで我慢する、結構自立心に富んだ?仔のようです(親バカ入ってます)。
普段は家のサークル内、時々庭で自由に過ごしています。
普段は大人しいのですが、ボールや布、おもちゃで遊んだとき、
離すまい、取られまいという気持ちがとても強いのです。
引っ張り遊びから一度激しく取り合いしたおもちゃは特に根に持っているのか、
食いついたら低い体勢からこちらを威嚇するように睨み逃げて行きます。
取り上げてはまた投げて遊ぶ、を繰り返し「こうやってずっと遊べる
のよ~」と教えているのですが、「ずっと遊ぶ」より「我が物にする」ことに執着があるようです。
場合によってはその遊びの後、しばらく興奮が冷めず
「おいで」と呼んで走ってきても戦闘モードで顔つきも変わり、
生後2ヶ月なのにちょっと怖いです。
子犬ではこれが普通なのでしょうか?
この先ドッグランデビューをした後他の犬と仲良く遊べるのか心配です。

あと一つ、もともとはトイレシートですることをすぐに覚えたのに
庭に出したら庭でしかしなくなってしまい、サークル内のトイレシート
は「ひんやりして気持ちのよい所」と認識したのかその上で寛いだりして
一切その上ではしなくなってしまいました。
そのため夜中も一切鳴かずに朝まで必死に我慢して、室内に入ってきた
私を見ると耐え切れずちょっとお漏らし、外に出した途端にジョーとします。
場合によってはサークルから出した室内でしてしまいます。
寝床と、別に設けたトイレシートスペースには絶対にしません。
体に悪いのでやむを得ず寝る前に庭に出すと、夜なのに遊びだしたり、
いつもと違う夜の庭に突然戦闘モードにスイッチオン、警戒心全開で私
のこともわからなくなるのか呼んでも威嚇したり逃げ回ったりしてどうにもなりません。
なんとか捕獲して室内に入ると普段の通り大人しくなります。
なんとかまた室内で出来るようにしたいので、どうぞお知恵をお貸し下さい。

柴犬(雌・生後68日)を飼い始めて1週間半になります。
来た日から夜鳴きもなく(早朝の空腹鳴きはありますが)
トイレも庭でしかしないため朝まで我慢する、結構自立心に富んだ?仔のようです(親バカ入ってます)。
普段は家のサークル内、時々庭で自由に過ごしています。
普段は大人しいのですが、ボールや布、おもちゃで遊んだとき、
離すまい、取られまいという気持ちがとても強いのです。
引っ張り遊びから一度激しく取り合いしたおもちゃは特に根に持っているのか、
食いついたら低い体勢からこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
柴犬には「問題行動」を抱えている犬達が多いのは現実です。
元々が「一人の飼い主」に対して「忠誠心」を示す犬種ですから(日本犬全般に言えますが)犬族としては珍しく「群れ」を好まない性質を持っているのです。例えば、柴犬を二頭飼育すると、昼間は仲良くしていても(ちょっとしたキッカケですぐに喧嘩を始めますが)寝る時には別々に寝るという事があります。独立心が強いのか、依存心が低いのか判りませんが、私の知る限りでは、こういった傾向があるようです。
柴犬のブリーダーさんでも、一頭一頭を個別にケージに入れています。他の犬種のように「みんなで仲良く遊ばせる」なんて事は無理なんですよね。
猟に使われていた頃は「一人の猟師に一頭の柴犬」がついていました。個と個の信頼感の上に共存していたのです。そんな過去の本能が残っていますから(かなり緩和されて来てはいますが)時に、昔の本能を残したままで産まれて来る子もいます。
基本的には「利口で我慢強く、飼い主や家族には忠実で愛情豊かな」犬種です。が反面「感覚が鋭敏で警戒心に富んでいる」という面もあります。この面がある為に「小さいけれども、番犬としては優秀」とも言われている訳です。
元々が猟犬ですから、引張りっこのような遊びには執着するでしょうね。勝つまで諦めないでしょう。でも、それでは躾けにはなりませんよね?10回遊んだら、その内の2~3回位を勝たせてあげるようにしたらいいと思います。常に負けていたら「僕の方が強い。僕がリーダーだ」と勘違いしてしまう恐れがあります。遊びは遊びと教えなければなりませんよ。
まだ買い始めて間もない事。躾けはこれからです。飼い主の方が根負けしたらお仕舞いです。ワンちゃんとあなたとの根比べです。
私の愛犬は「秋田犬」と「土佐犬(若しくはボクサー)」との雑種です。もう家に来た初日なんか大変でしたよ。家の中に話したとたんに、あっちで「シーッ」こっちで「シーッ」そっちで「ウンウン」でした(笑)
トイレの躾けも頑張って教えましたが、頑固な奴で、絶対に外でしかしなくなりました。仔犬の頃(生後六ヶ月位まで)は、早朝・出勤前・昼休み・帰宅後・寝る前・深夜と、最低でも一日に六回は散歩に連れて行っていましたね。今まででは、最高で丸一日、おしっこを我慢していた事もありました。現在は、もう老犬なので、一日に四回は行きたがります。
あなたのワンちゃんは「やんちゃタイプ」のようですから、かなりの覚悟が必要ですよ。室内でトイレの躾けをする方法は、一に根気、二に根気、三にも根気・・・です。
仔犬の頃は、朝起きた時・食餌の直後・前回の排泄時以降2~3時間後が「排泄をしたくなる」時期です。そうなると腰を落として床などを嗅ぎ回り始めます。そんな時には、すぐに「所定の場所(トイレをさせたい場所)」へ連れて行きます。この「所定の場所」とは、廊下の隅や浴室、或いは犬用のトイレを置いておきます。この時に注意する事は「他に気を取られずに排泄出来る環境」を作ってあげる事です。またトイレには、仔犬の尿や便の臭いの残っている新聞紙やペットシーツ、砂などを入れてあげます。
加えて、犬がトイレに行きたい素振りを見せたら「おしっこ?」とか「うんち?」などと声を掛けてあげます。この問いを繰り返している内に、犬はその言葉の意味を理解し、答えるようになります。こうなると自分でトイレの方向へ行ったり、鼻を鳴らしたり、片足をあげてみせたりと、なんらの合図を送って来るようになります。因みに、我が愛犬は、ドアを叩くと言う行為をするようになりました。今は片足を「お手」の状態に上げます。これが「トイレ行きたい」の合図になっています。
トイレに行きたい時には「我慢させる事を覚えさせる」のではなく、自ら「意思表示をさせる」ように躾ければ、外出時以外は、室内でも所定の場所でトイレが出来るようになると思います。我が愛犬には無理でしたが(苦笑)
とにかく、ワンちゃんの方から自主的に「尿意・排便」の意思表示をさせる事を覚えさせる事です。その為のキッカケは飼い主からの問いかけが必要です。
解ります?文章にすると解り難いですか?^_^;
ま、何にせよ「根気」の一言ですね。
頑張って下さいo(*^。^*)o

こんにちは。
柴犬には「問題行動」を抱えている犬達が多いのは現実です。
元々が「一人の飼い主」に対して「忠誠心」を示す犬種ですから(日本犬全般に言えますが)犬族としては珍しく「群れ」を好まない性質を持っているのです。例えば、柴犬を二頭飼育すると、昼間は仲良くしていても(ちょっとしたキッカケですぐに喧嘩を始めますが)寝る時には別々に寝るという事があります。独立心が強いのか、依存心が低いのか判りませんが、私の知る限りでは、こういった傾向があるようです。
柴犬のブリーダーさんでも、...続きを読む

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報