http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです)

正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。
(楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・)
しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。
何度か質問を締め切ることも考えました。
でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。
また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。
これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。

過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。
しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。

コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか?
他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか?

コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか?
不快感を感じた事はありますか?

どんなご意見でも構いません。
皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。
皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。
どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中21~30件)

yayupuu3さん、こんばんは。



私個人の感覚では、「内輪うけ」=「新参者にとって不快な」回答というのは次の「1」を言うのかと思っていました。私がそのスレッドで新参者だった場合は、そうだからです。

1「他の回答者に話しかけること」がエスカレートして「回答者同士だけの話で終始してしまうこと」(たとえ議論でなくても)
  ↑
もちろん議論はもってのほかですが、「楽しいレスポンス」を求められている質問では、つい罪の意識なくやってしまうと思います(実際、前者は私も多々やっています)。
ただ私は、後者は決してやらぬよう気を付けてきました。「質問者への回答」さえ忘れなければマナー違反ではないと思っていたのです。が、#8でAdvanceさんがおっしゃっているように、
「質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答」
と捉えられる方もいると知り、自戒しなくてはならないなぁと感じました。
とにかく、「質問者へ応える(答える、だけではなく)」のが第一義なのですね。こんな当たり前のことを今さら言うのもナンですが・・・。

2「一つの質問に何度も同じ人が登場すること」
  ↑
これは、回答自体が質問に沿っていれば何の問題もないはずだと思います。

3「一人の質問者にレギュラー回答者がつくこと」
  ↑
これが内輪うけの元凶なのかも知れませんが、これ自体が悪いことだとは思いません。やはり肝心なのは、回答の内容なのですし、人が人と仲良くするのを他人がとやかくいえることではないでしょう。


ところで、yayupuu3さんは、むしろこっちの方を気にされているのですね。

4「一つのスレッドで他のスレッドの話題を出すこと」
  ↑
「しないにこしたことはない」でしょうか? いいえ、むしろ私は「いっそネタ元をちゃんと書くべき」と思うようになりました。要するに、元ネタがわかれば「いったい何の話をしてるんだ」と不愉快に感じないと思うからです。
いちいち元ネタなんかたどらないよ、という人ならそれはそれ、興味がないなら最初から不愉快にも思わないのではないでしょうか。

私は「牛乳のコーラ割り」に関しては、別のスレッドからたどって行きました。最初は当然「何の話?」と思いましたが、「自分らだけで楽しんでるなぁ」とは少しも思いませんでした。元ネタに着いたときにはもう締切後でしたが、そのスレッドを読んでげらげら笑いましたよ。

と言い訳がましのも道理。私自身、この「4」を最近やらかしてしまいまして(#10のgomuahiruさんへの補足のところにある「思い出の~」が多分それです)。ただ、興味を持った人は検索できるようキーワードをいれたつもりでした。でも中途半端だったと思います。つくづくおっちょこちょいな自分を反省しています。

yayupuu3さん、あなたがご自分のあずかり知らないところでお名前を出されたことを「不愉快」だと感じられたのならば、これはもう私謝るしかないです。返す言葉はありません。
でも、もし私が自分のいないスレッドで名前を出されていた場合、「そのコメントを見た人が自分のいるところまでたどりつける手段」をつけていてくれれば、私はむしろ嬉しいです。

結論「盛り上がるのはかまわない。ただ、初めて読む人も参加できる手段と雰囲気が存在していること」(なんか、一番むずかしそうですね・・・)

まぁ、私がもともと「生活お楽しみ系」(また勝手に作るぅ)カテゴリーが好きな人間だから、こんな風に思うのかも知れません。他のカテゴリーの質疑応答に関しては、こんな私でも結構ドライ派ですよ。

こんな答でよろしいでしょうか(長々とすいませんでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。

theodoreさんが仰られたこと、いろいろと考えていました。
2,3に関してですが、これは私も問題ないと思っています。
と、言うのも、私が質問者の場合、それもまた、1つの楽しみなのです。
「わ~○○さん、また回答にいらして下さったんだ~♪」
「あぁ、この方はこんなふうにお感じになっているんだ~」
と思えることは、とても楽しい事だし、他の回答者の方のご意見を見て
「あぁ、こんなふうにも感じるんだな~」
と、見ているのも、楽しいものです。

ただ、質問者を無視(言い方が悪いかもしれませんが)する形の発言は嫌いです。
話が少々脱線しても「○○さん(この場合質問者へ対して)、話が反れて、ごめんなさい。」みたいな発言があると、「あぁ、この方は申し訳ないと思いつつも、どうしても言いたかったんだな~」と思いますし「○○さん(質問者)のことも頭に入れてくれているんだな。」と思えます。
でも、回答者間の話題で終始、回答が終わってしまう方は、ただ、自分の言いたい事だけを言っている(これも言い方が悪くて申し訳ないのですが)だけのように見えてしまうのです。
これがtheodoreさんの仰る1に当てはまるのでしょうね。

それと、4に関することですが、「そういう方法もいいな。」とも思ったのですが、なるべくなら、やはり、別スレッドの話題を持ち出すべきではないと感じます。
「コーラの牛乳割」のネタを最初に振った私が言うのもおかしな発言になってしまうと思いますが、私が最初「コーラの牛乳割」のネタを振ったのは、「コーヒーどうぞ」くらいの気持ちで書きました。
ただ、それだけだと、面白くない(これまた、おかしな考えかもしれませんが)かな?と思い、何かちょっと奇抜な飲み物はないかな~?と考えて、ふっと思いついたのが「コーラの牛乳割」だっただけなのです。
それが、あんなに皆様の目に留まることだと思っていなかったので、言い出しっぺの私自身がどつぼにはまるという事態になってしまいました。

> いちいち元ネタなんかたどらないよ、という人ならそれはそれ、興味がないなら最初から不愉快にも思わないのではないでしょうか。

これは、回答者だから、言えることだと思います。
質問者としての私の気持ちですと、ご回答くださった方の、気持ちを十分に理解したいという思いがあります。
回答者の方がして下さった発言で、わからない事があれば、検索してでも、わかるようにしています。
(実際に私は、「勘違い歌詞」の質疑内でわからなかった曲は、元の歌詞の載っているサイトに行ったり、試聴出来るサイトに行ったりして、確認していました。)
(それでもわからなければ、「よくわかりませんでした。ごめんなさい。」とも言いますが)
私自身、回答者に回ったとき、質問者の反応はものすごく気になるほうですし、自分の発言が理解されていないと思うと悲しいものがあります。
ですから、元ネタ(別スレッド)のことを言われれば、当然、見にいきます。
が、それが、回答件数30件を超えるよな巨大スレッドの場合、如何でしょうか?
回答者の方が、どの部分を指しているのか、まったくわからず、余計に混乱してしまいます。

ですから、なるべくでしたら、別スレッドの話題は持ち出すべきではないと思うのです。

theodoreさんの仰られている
> 私自身、この「4」を最近やらかしてしまいまして
・・・はい・・・これは私も存じておりました。
正直、面食らいました。
1つ、言っておきたいのですが、このご回答を見たときの私は、最初、笑っていましたよ。
「theodoreさん、面白い人だな~♪」と好感すら持ちました。
でも、やっぱり、「これを見て、また、意味がわからず、不快に思っている人がいるかもしれない…」と思うと、手放しで喜べないのです。
そういうことを考えてしまう私ですから「質問・回答と関係ないところでは、自分の名前を出す事は止めてほしい」と考えてしまうのです。

それと、theodoreさんが仰った1~4意外に私が困るのは「回答が入っていない回答」です。
もう、これにはどうコメント(お礼)していいか、本当に頭を悩ませます。
theodoreさんの下さった「表彰状」も、ものすご~く、本当に凄い、凄い嬉しかったのですが、「え・・・?回答部分はどこ???」と頭を悩ませてしまったのです。
でもですね「こういう回答は止めてください」と、言えない小心者の私がいるんです。。。
だから、お礼には最初に思った、正直な(嬉しい)気持ちしか、書いていません。

回答者の方が自分に好感を持ってくださって、いろいろなご回答を寄せて下さるのは、とても嬉しい事です。
でも、それで、困ってしまう質問者もいるということも、ちょこっと、頭の片隅に入れておいてくださると嬉しく思います。

結論部分、大いに頷きました。
本当に難しいことですが、そんな質疑が沢山あると、嬉しいですね。

私のほうこそ、かなり長々と失礼しました。
ご回答下さった事、本当に感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/25 09:25

「コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか?」


「他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか?」

coyoteです。
上の二点への回答を致しましょう。

ぼくは、コミュニケーション肯定派です。
こんなTV番組がありそうですね。
「われら肯定派!」(フジテレビ系全国ネット)とか(*^_^*)。
あ。すみません。

長くなるので、簡単に回答いたしますが、
ぼくの場合は、質疑応答という形を借りたコミュニケーション、
というスタイルにしています。

もちろん、質問の形態によって、回答者同士で、
コミュニケーションを取りやすくなるという事もあるでしょう。
逆に、取りにくい質問もあるでしょう。

[コミュニケーションを取りやすい質問]
・子供の躾について、どのくらい厳しくしたらいいでしょう?

[コミュニケーションを取りにくい質問]or
[コミュニケーションを取る必要を感じない質問]
・9991を素因数分解するにはどうしたらいいでしょうか?

ぼくは大まかな人間ですので、度外れたルール違反でもない限り、
適度なコミュニケーションを取りつつ、参加していきたいと思っています。
今後も、そのつもりで参加していくつもりです。

それがOK Web、gooの方針に外れているのであれば、
ぼくに注意なり、警告なりが発令されると思います。

別の言い方をするなら、利用方法が芳しくない、
という勧告を与えられるのは、管理者だけなんでしょう。
マナーは利用者が純粋培養していくのかも知れませんが。

一度、ぼくは出題者を詰る回答者を回答欄の中で揶揄しましたが、
当然の如く削除されていました。これでいいと思います。

利用方法に間違いがあれば、管理者権限で削除するという
機能が健全に働いている訳です。

そういう事で、コミュニケーションを図りながら、
参加しているぼくですから、
「他のユーザーの方に気を配って回答」する場合も、
ともすれば常連の方への配慮が他の方への配慮より重い、
という事はあるかも知れません。

やはり、顔が見える方の方が回答するにしても、
幅が広がるという事があるかも知れませんね。

回答者の方々の回答から、論点が派生していくのも
ある程度は、止むを得ないかも知れません。
が、その回避策は、慧眼の士・vitamin-powerさんの仰る通りだと思います。

いずれにしても、肯定派、否定派という既成の二元論で、
OK Web、gooを利用方法を考えるには、ぼくの場合は難しいです。

基本的には、肯定派ですが、そうでない場合、
そう出来ない質問もありますから、
回答欄でのコミュニケーション濃度のさじ加減をどうするか、
という事になっていくのかも知れませんね。

取り留めのない事を思いつくままに書きましたが、
四角四面な事が苦手なぼくとしては、決められたルールの範囲周辺なら、
楽しく爽やかに参加していきたいですね。

※余談になりますが、ぼくの質問群の中で回答されている方の中でも、
  主題から外れている、と感じている方は、各フェイズで
  軌道修正をされており、ぼくはみなさんの分別の良さを強く感じています。

この回答への補足

●coyoteサマ
 多くのコミュニケーションに携わっておられると思われる、coyoteサマからのご回答、正直、有難く思っています。
以前から、お聞きしてみたいと思っていた事がいくつかあるので、この機会に教えていただけないでしょうか?

1)まず、Advanceサマが仰られた「質問の冒頭に自分のユーザー名」を入れる事、特にcoyoteサマは【coyoteの質問 #**】 という書き方をなさっておいでですが、これにはどのような意味が込められているのでしょう?
私は正直、Advanceサマの仰るようなことは考えたことがなかったものですから、大いに反省した次第ですが、coyoteサマがこのように質問の冒頭に書くのには何か意味があることなのでしょうか?

2)coyoteサマのご質問を拝見していて多々思った事ですが、『>○○さん』という回答が非常に多く感じます。
coyoteサマは
> ぼくはみなさんの分別の良さを強く感じています。
と仰られておいでですが、私はそうは感じません。
削除されなければ、よいのでしょうか?
質問者として、回答者間のやり取りを見ていて、正直、「困ったなぁ」と感じた事はないのでしょうか?

3)「妄想~」の質疑の中で、「御深い」に関するお礼文中に私の名前も入っていましたね。
正直言いまして、ああいうふうに自分の名前を出す事は止めていただきたかったです。
私はいろいろな質疑を通して、coyoteサマには好感をもっております。
また、あのように言われることに対しても嬉しい気持ちも持っております。
しかし、あの時点で私はあの質問に参加しておりませんでした。
他のユーザーから見て如何なものでしょう?(意味不明の登場人物が出てきたことになると思うのですが)
あそこに名前が入っていなかった、他の方のお気持ちはお考えにはならなかったのですか?
もし、私がまったくの初心者でしたら、あの質問には回答できなかったことと思います。
そのことを考えると
> 常連の方への配慮が他の方への配慮より重い
と私は感じませんでしたが。

大変申し訳ないのですが、再度のご回答をお願いして、宜しいでしょうか?
どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

補足日時:2001/09/22 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて・・・coyoteさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
まず、誤解をさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
私がcoyoteさんにお尋ねしたかったのは、質問者として、coyoteさんがどんなふうにお感じになれれていたか知りたかっただけで、議論をする為に、あのような補足をしたのではありません。
No.18の回答文から読み取らせていただいた感じでは、とてもお腹立ちになられているようでしたので、本当に申し訳なく思っております。

まず、何故あのようにお尋ねしたかったか、もう1度私の思いを伝えさせていただきます。

1)に関してですが、私は質問文の冒頭に自分の名前を入れるのはcoyoteさんと同じく検索できるようにするためです。
でも、Advanceさんが仰られたことは、私は考えもしなかったことだったので、coyoteさんは何故入れることにしたのかな~?と単純に思っただけなのです。
私はcoyoteさんの質問・回答をすべて見ている訳ではないので、いきさつまで存じませんでした。
別にお名前を入れている事を責めているわけではないのです。
以前にはお名前を入れていなかったのに、何故、ある質問を超えてから、入れるようになったのか不思議だったのです。

2)に関してですが、私が質問者の立場ですと、質問者を無視する形のご回答を寄せられると、困ってしまう方なのです。
coyoteさんのご質問のご回答の多くに『>○○さん』という形で回答者間のやり取りがされているように感じるのです。
それを見て、coyoteさんはどんなふうに感じているのか、困ったりはしないのか?ということを聞きたかったのです。

3)に関してですが、私がまず思ったことは「うわ~、coyoteさん、私のことも覚えていてくれているんだ~。嬉しいな~。」ということでした。
でも、「ここに名前がなかったら・・・」と次に考えたわけです。
ないならないで、ショックだったと思います。
何故だかわかりますか?
私はcoyoteさんに好感を持っているのに、coyoteさんは私のことなど、眼中にない、ということに繋がるのです。
つまり私が言いたいのは「名前に入らなくて、ショックだった方がいるかもしれない。その人たちの気持ちも考えて欲しい。」ということなのです。
そんな方がもし、いることを考えたら、私は自分の名前など、あの中に入れてほしくはないのです。
coyoteさんのように「羨ましいなあ」と考える方ばかりではなく、影でがっくりと肩を落としておられる方がいることを、質問者として、個人の名前を入れる事に配慮するべきでは?と思ったのです。

私の気持ちは伝わったでしょうか?
重ねて言いますが、私はcoyoteさんと議論をしたかったわけではないのです。
このことはどうか、ご承知していただけますと有難く思います。

前置きが長くなってすみません…。
コミュニケーションを強く否定されておられる人がいる中、コミュニケーションを強く望んでいらっしゃるcoyoteさんのご質問は私の目から見てもよく目を惹きます。
私のようなユーザーにはcoyoteさんのご質問は有難い存在だと思っております。

ただ…ですね、coyoteさんのようにおおらかにお考えになられる方もいる中、私のように、小心者がいることは、覚えておいていただきたいのです。
私は自分の預かり知らないところで、自分の名前を出されると、それはそれは心臓がバクバクしてしまうのですよ。
「あ~!こんな内輪ネタ!!また、使ってる人がいる~!やめて~!誰かこれを見て、不愉快になってるかもしれない~!!」と感じてしまうタイプなのです。

たしかに温和に質疑がされていて、管理者様も許容範囲なら、私がとやかくいうことではないということは、十分わかっているつもりです。
でもでも、小心者の私は「うぅ…お願い…こんなところで私の名前を出さないで~(;;)」と脅えているのです。

coyoteさんの仰る
> マナーは利用者が純粋培養していくのかも知れませんが。
と、いうところを私は皆様にも考えてほしかったのだと思います。

だから、この質問は私の愚痴なんです。

> yayupuu3さんにはyayupuu3さんの、ぼくにはぼくの投稿の基準があるという事です。

このお言葉で私はかなり救われました。
私は私なりの参加をしていこうと、本当に思えました。
coyoteさんは今までのcoyoteさんらしく、楽しいご質問をこれからも沢山なさってください。
(ただ、私のような小心者がいることも、心の片隅に留めて置いてくださいね…)

何だか、言いたい事が沢山あったような気がするのですが。。。
coyoteさんの最後の言葉に救われた私がいます。
ご回答下さった事、本当に本当に感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/23 05:40

私はコミュニケーション肯定派です(でしたかな?)。



yayupuu3さんへの回答としてはNo.9のvitamin-powerさんと全く同様、そのご意見に同感です。
私も大いに反省するところです。

特に、
>管理者の方も、おだやかな雰囲気であれば、質問の主旨に多少外れた回答であっても削除
>されずに黙認されているように感じます。
これは、結構当りのような感じがします。
基本的には、困ったことを質問し、他の方がそれに対する回答を出し合って解決していく、という
サイトですから、我々は「会員」である以上、それに従うのが基本かとも思われます。


また、本質問のきっかけとなったと思われる殆どのQ&Aに関係しているこの私が
でしゃばるのは気が引けるのですが、客観的な意見を一言。

3桁を超えたあの質問なんですが、
「最後の回答から2週間後が最後」にこだわらず、もう締切られたら如何でしょうか?

>でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、
>締め切ることも思い留まっております。
基本的にはQ&Aですから自分が納得したら締切る。質問者のみの権限、責任です。
これ以上何をお望みでしょうか? 本サイトは回答数を競う場ではないと思います。

以上、Advanceさんのお言葉を借りれば、
「こいつは何を偉そうに言っているんだ」、「矛盾してないか?」と言われそうですが・・・

でも、yayupuu3さんのお気持ちは十分理解しているつもりではいるんですよ。


蛇足ですが、
私もいいかげん締め切れと言われた質問を先ほど締め切ったところです。
また、私の「IGMP」とは、インターネット(TCP/IP)の中の約束ごとで、コミニティを作る
ためのルール(プロトコル)の名称からとったものです。

この回答への補足

●igmpサマ

> これ以上何をお望みでしょうか? 本サイトは回答数を競う場ではないと思います。

私は別に回答数を競っているつもりはありません。
多くの回答が集まったのは、偶然だと思っております。
それに、質問者の私が、回答者になれないのは至極当然のことであって、最高回答数になったのは、たまたまだと思っております。
これは私の意とするところではありませんでした。
それに対する盛り上がりが異常になってしまったのは、私の責任です。
皆様にはご迷惑をおかけしたと思っております。

私は回答する際、ものすごく長文になってしまいます。
手の空いているときに少しづつ回答を書いていく為、時間もかかるほうです。
以前にこういった質問がありました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46576
 『不適切な回答締切』
自分がいざ、回答したいと思ったときに、回答が締め切られている…こんな経験をigmpサマはなさったことがありませんか?
ですから、締切日を設定させていただいた次第です。
(あの質問では思い出すに時間がかかる方もいらっしゃると思ったので、長めに時間をとりました。)

私が望んでいるのは「皆様が納得いく状態の締め切り」です。

でも、よく考えてみれば、「皆様も勘違いしていたことってないかな~?」という、興味本位の質問でした。
これは疑問が解消とかそんなレベルではないですよね。
ほっておけば、いつまでたっても終わりはこないのかもしれません。

私は質疑が成り立っていれば、いつまで続いてもさほど、気にすることはなかったので、「いい加減締め切れ!」と思った事もなかったのですが(もちろん、igmpサマのご質問でも、いつになったら締め切るの?という感情はありませんでした)、kotokoサマとigmpサマから1度締め切って…とご意見いただけたことで、そうだな…それでもいいんだな…と思えました。

近いうちにあの質問に関しては締め切ろうと思います。

補足日時:2001/09/22 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
まず、先にお詫びをしなければならないところなのに、補足が先攻する形になってしまって、本当に申し訳ありませんでした。
igmpさんのご質問に、回答にならない回答をしてしまって、本当に本当に申し訳なく思っております。(削除された回答の件です。)
あの時はかなり動揺しておりました。(言い訳にしかならないですね…)
私はいつも、回答者の方のご好意で、回答を寄せていただいていると思っています。
それが、何か、回答を促すような回答を見て、もう、どうしていいものか、いろいろなことを考えてしまいました。
大変、大変、失礼致しました。m(__)m
深く深くお詫びいたします。

補足にも書きましたが、私は「皆様が納得できる形での回答締め切り」を目指していました。
それは、どの質疑を立てていても、気遣っていることです。
(困り度1の場合で、いろいろな答えがある質問の場合、いつも最後のご回答をいただいてから、1週間は様子を見るようにしています。)

でも、それにばかりこだわっていた自分を今は恥かしく思います。
igmpにも「締め切っていいんだよ。」というようなご回答をいただけて、胸のつかえがおりたように思えました。
何か・・・こう・・・私はいろいろと考え過ぎていたんですね。

> yayupuu3さんのお気持ちは十分理解しているつもりではいるんですよ。

お優しいお言葉を有難う御座います。m(__)m
質問者として、気持ちが理解していただける・・・ということなのでしょうか?
とても嬉しいお言葉でした。

蛇足部分に関してですが、最近とても楽しい雰囲気で質疑が成り立っていたのに、締め切られたとは…残念です。(「傑作~」ですよね?)
私のせいもあったのでしょうか?
それなら、本当に申し訳ないことをしたことと思います。
また、「インターネットの約束ごと」深い意味がおありなのですね。
いろいろと私もかんがえなければいけません…。

いろいろなアドバイスや、お優しいお言葉を有難う御座いました。
感謝しております。

お礼日時:2001/09/23 04:33

私はどちらかというと否定派ですね。



ここはコミュニケーションをとる場所ではないのです。ここはいろんな人からの質問を解決する場所なんです。質問に関係のないことは基本的に言うべきではないんです。
質問者と回答者が親しげに、その上質問とは全く関係ない話題で盛り上がっていたりすると回答しようと思っていた気持ちもすっかり失せる人っているんですよ。それは考えたことあります?実際私はそういったことで不快に感じて爆発したことがあります。σ(^◇^;)
また逆に回答者が質問者の質問内容を見て云々することを嫌う方もいらっしゃるのです。
何度も言うようですが、ここの目的はコミュニケーションではないんです。もちろん、社交辞令程度のあいさつや、質問と関係のあるちょっとした脱線話は私もしますが特定の人に対して超個人的な会話をしたことはありません。
それにはっきり言って今も昔もコミュニケーションに関してのここのスタンスは変わらないと思います。
#もしかしたらOKWebと教えて!gooでは違うかも。

ただ人が問答をしているわけですからやはりどんな人なのかといった感情は生まれます。こちらに掲示板や私書箱があればと思うこともあるのですがやはりそれは個人情報の流出につながりますのでそれはよくないこと。

私はつい杓子定規に規約通りにしろといったことを言ってしまうのですが、ここを利用する場合は利用規約等を読んでいらっしゃると思うのです、もし守れないのなら利用するべきではないと思います。
#ちょっと言いすぎになっていますが...

もし疑問ならば管理者にメールをして確認してみることをお勧めします。

この回答への補足

●churaサマ
 churaサマのご意見を伺って、少し、気持ちが楽になった部分があります。
アドバイス頂いたように、管理者様にメールを出して尋ねてみようと思います。

●皆様へ
 ご回答のチェックは頻繁にしております。
皆様からのご意見も有難く頂戴しております。
管理者様のほうへメールを出してみようと思います。
個々のお礼に関しては、考えがまとまってから、させていただきたく思います。
かなり、お礼が遅れることになりますが、ご容赦いただけますと、有難く思います。

補足日時:2001/09/21 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
churaさんのご意見は私にとって、ちょっと耳が痛い(変な言い方ですみません)ことでした。
でも、はっきりと仰って下さったことで、何か、胸のモヤモヤしたものがスーッと溶けていく様な感覚を覚えました。

> 質問者と回答者が親しげに、その上質問とは全く関係ない話題で盛り上がっていたりすると回答しようと思っていた気持ちもすっかり失せる人っているんですよ。それは考えたことあります?

それは考えたことが何度もあります。
そんな思いを巡らす私もいれば、コミュニケーションを取りたいと思う私も、両方の私が存在します。

churaさんはとても、とても真面目なお方なのですね。
churaさんのご回答から、いろいろなことを考えさせられました。

今後の私の参加の仕方はchuraさんから見たら、不愉快に映るかもしれません。
でも、コミュニケートすることを捨てきれない人間がいることも、ちょこっとでいいので、頭の隅に入れておいていただけないでしょうか?

私も質問と反れた回答はしないように心掛けるよう、努力はおこたらないつもりです。
その中で、ちょっとした人との触れ合いを大切にしていきたいと、今は考えております。

churaさんから、ご回答いただけたことで、管理者様にメールを送る決心がつきました。(今は、返事待ちの状態です)
貴重なご意見、大変、感謝しております。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/23 03:55

私自身はおもいっきり肯定派です。



そういう次第でご質問を読むまではそういうことで気分を害していらっしゃる方が存在することにさえ気がつきませんでしたが、理解は充分できたつもりです。

自分自身態度を改めなければと反省する反面、質問に対してお礼も締切もないまま次から次へと違う質問をする神経が理解できず憤りを感じます。マナー違反をいうならまずはそっちではないかというのが今の正直な気持ちです。

私も逆に否定派の方にお伺いしたいのですが、「はじめまして」とか「こんにちは」「こんばんは」というのも無いほうが好ましいとお考えなのでしょうか?

私のこの回答をご覧になってまた不快に思われる方がいらっしゃるんでしょうね…。申し訳ありません。率直な意見を綴ってみました。お許しください。

この回答への補足

●sceanaサマ、kotokoサマ、higgledypiggledyサマへ
 「回答に対するお礼」に関するご意見ををいただいておりますが、この件に関しては過去の質疑で何度も取り上げられていることだと、思っています。
 実際に、私もこれに関する質問を立ち上げた事がありますし、何度か回答者として意見を述べさせていただいております。
(ご存知ない方は検索してください。)

私の今回の質問の主旨は、会員同士のコミュニケーションを皆様がどう思っていらっしゃるかで、こちらの件に関しては、私の質問の主旨から外れております。
どうしても、この件に関して、意見を述べたい方は申し訳御座いませんが、別に質問を立ち上げていただきたく思います。
ですから、これに関するお礼は私はいたしません。
生意気を言って、ご気分を害されましたら、申し訳御座いません。m(__)m

補足日時:2001/09/21 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higgledypiggledyさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

> 私のこの回答をご覧になってまた不快に思われる方がいらっしゃるんでしょうね…。

いいえ。私は全然、不快には感じませんでしたよ。(^^)
私はコミュニケーション肯定派なので、「こんにちは」「はじめまして」という挨拶はとても気持ちよく感じる方です。
否定派の方でも、それに関するくらいなら、問題ないとされているようですので、挨拶くらいはまったく問題ないのではないでしょうか?

気分を害する基準が今回の質問をしたことで、人によってさまざまなんだな~と私は感じました。

率直にご意見下さった事、大変嬉しく思いました。
ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/23 03:31

yayupuu3さん、こんばんは。



とっても混乱して、戸惑っているお気持ちが伝わってきます。
早く、晴れ晴れとしたお気持ちに戻られたらいいな・・・・・と、思いますが、こればっかりは、ご自分の中で解決しないことには、無理なのでしょうね。

コミュニケーションは、したい人はすればいいのだし、したくない人は、しなければ良いというのが、正直な私の気持ちです。

例えば、ずっと、参加せずに、質問者と回答者の応酬を、楽しく読んでいた人が、自分も参加したいな~と思えば、参加するでしょうし、入り込めない雰囲気だな~と思えば、その人は参加しないのでしょう。個人の自由ですね。

私の感じることなので、全くの主観のみで申し訳ないのですが、質問者と回答者のやりとりの中で、知らない名前が出てきたとしても、「ああ、この人は、この人に好感を持って居るんだな・・・・・・」と、思うくらいで、かえって、微笑ましくさえなります。

全く知らない質問のことで、盛り上がっているのを見ても、「楽しいのね♪」と、にっこりしてしまいます。

興味のない質問を、覗きに行くことはないので、ある質問の中で、あなたの質問と回答のことで、盛り上がっているのも見ましたが、「ああ、仲良くなれたと思って、嬉しいんだなぁ♪」としか、思いませんでした。別に知らないことで盛り上がっているからといって、不快にはなりませんでしたよ。

最近参加された方が、いろんな回答者と仲良くなれたと、いろんな所で、楽しく回答されている物を読んでも、不快にも思いません。ちょっとはじけすぎ?と思うことが、無きにしもあらずですが、それはそれで、そういう人もいるということを、知ることが出来たという、一種の、知りたい欲求の充足になります。楽しいんだなぁ、嬉しいんだなぁと思うと、微笑んでしまいます。

知識だけを満たすことが目的なら、図書館に行けば、事足りるのではないでしょうか。その知識を、この人はこういう風に、自分の中で消化して居るんだなぁと、こっちの人はまた違う意見だなぁと、一つの物事も、見方によっては、全く違う側面を持って居るんだなぁと、私の、知りたがりの欲求を、満たしてくれる、いいサイトだと思って見ています。管理者が、適当に、削除訂正をしてくれていますしね。私はそう思って、このサイトに参加しています。

いろいろな考え方を知ることが出来て、良かったなぁ、と。

たとえ論争になっている物を読んだとしても、いろんな考えがあるということを、知ることが出来たとしか、思わないのです。

いろんな人が、いろんな質問をしていますよね。
不快になるような質問に、小馬鹿にした回答を寄せている人も居ますよね。
いろんな人が居ますよね。それも一つの知識の充足です。私にはね。

答えることに窮するあなたも、全くその質問の趣旨ではないことを回答して、この質問を紹介し、削除されてしまっているあなたも、混乱しているあなたも、好意を持たれて嬉しく思うあなたも、それでも戸惑ってしまうあなたも、あなたはあなたなのだということを、しっかり持つことが出来たら、すっきりするのでしょうにね。

誰かの意見を聞くことも大事でしょうが、まず、あなたはあなたであるということ、それを大事にして下さいね。実生活でも、100人の人間が居て、100人全員からは、好意を持って迎え入れられることは、まず、ないでしょう?あんまりくよくよ悩まないでね。

私は、他の回答者に、配慮して居るつもりで回答していますが、それが出来ているかと言えば、わからないと言うのが正直な気持ちです。気に入らないと思う人だって居るでしょう。そこまで気にしてしまうのなら、参加はしないでしょうね。

ここ最近の、いろんな質問と回答を読んで、振り回されているように感じて、混乱しているのでしょうね。くよくよしないでね、としか、書けないことが、歯痒い感じもします。

たいした意見でもないのに、たくさん書いてしまいましたが、早く、混乱したお気持ちが、すっきりしますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

> たいした意見でもないのに、たくさん書いてしまいましたが

いえいえ!!!とんでもないです!!!
tenten7さんの暖かいお言葉が文中に溢れており、パソコンのこちら側で、何度も何度もご回答を読んで、泣いている自分がおりました。
ここまで、ご丁寧に綴って下さったことを、本当に感謝しております。

tenten7さんはとてもとても、お心がお優しい方なのですね。

> 質問者と回答者のやりとりの中で、知らない名前が出てきたとしても、「ああ、この人は、この人に好感を持って居るんだな・・・・・・」と、思うくらいで、かえって、微笑ましくさえなります。

> 全く知らない質問のことで、盛り上がっているのを見ても、「楽しいのね♪」と、にっこりしてしまいます。

こんな気持ちを私も持てたらよいのでしょうね。
私はどうしても「これを読んで、不快になった方がいるのでは?」とマイナス方向に考えてしまうのです。
(実際に私も感じたことがありますし、そう思っている方がいると思うからです。)

tenten7さんのご回答を読んで、昔の自分を思い出しました。
私は昔、人間観察(言い方が悪いですが)をするのがとても好きな時期がありました。
「あぁ、この人はこんなことを感じて、こんな行動をするんだなぁ。」とか「世の中にはこんな考えを持っている人もいるんだなぁ。」とか…見ているだけでも、楽しかったものです。

「いろんな考えがあるんだなぁ」と思えること、いいことなのですね。
それが、ちょっとはじけすぎただけだと。
その「はじけすぎ」を防ぐのが、このサイトの中では規約であり、管理者ということなのですね。
それをわかっていても、他の参加者にも少し考えて欲しかったのかもしれません。
この質問は私の愚痴なんでしょうね。
良くなかった行為だと、深く反省した次第です。

私もtenten7さんのように「自分」を保ち続けていきたいです。
そして、tenten7さんのように、広い心を持って、今後に活かしていければ…と考えさせられました。

いろんなことに振り回されている自分もtenten7さんのご回答を拝見して「人間らしい葛藤でいいのかも?」などとおばかな(?)考えが出来る余裕が出来ました。

皆様からのご意見、tenten7さんの暖かいご回答のおかげで、混乱した気持ちもおさまりつつあります。

正直なお気持ちを教えて下さったこと、励ましのお言葉をいただけたこと、本当に嬉しく思いました。
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/23 01:10

こんばんは。


もしや、「コーラの牛乳割」カンケイのやり取りで、ご迷惑をおかけしたのではないでしょうか?(もしそうでしたら、おおもととして申し訳なく思います)yayupuu3さんの質問(カン違いの歌詞の件ですよね)をしばらく覗いていないので、不快感、戸惑いを感じておられる事情が今ひとつわからないのですが・・・。

思えば、私がこのサイトに参加し始めた頃、同じような議論が巻き起こっており、私はただ初心者で傍観者に過ぎなかったのですが、その槍玉にあげられているQ&Aを覗いて見て、なるほどこれは凄い!とある意味、感心してしまった記憶があります。
それぞれ、姫、王子、など役割があって、全然通じない仲間内での会話がえんえんと続き、入りにくい雰囲気どころか、まったく入れない!!!のでした。

やがて、それを批判する人々が現われ、反省してサイトへの出入りを自主規制?する方が出て、なんだか事態が混沌としてきました。
それから、一年近く経って、今度自分が同じ問題に直面しているわけです。
(歴史は繰り返すというのは本当ですね)

vitamin-powerさんのご意見に全面的に賛成です。
最初は、ドライに答えてポイントを頂くということが続きましたが、子供が受験を控えた、とある方とのやり取りがきっかけで、Q&Aを通したコミュニケーションの楽しさを徐々に覚えていった次第です。
(もちろん、その中にyayupuu3さんも入っていました)
ただ、最近は自制していたつもりですが、つい踏み外し、回答者として他の会員さんが入りにくい雰囲気を作ってしまったかな?という反省は大いにしております。

ただ、私は質問と関係ない「回答」は入れておりません。”おまけ”のコミュ二ケーションがいつのまにか主になっているーということはないようにしています。もちろんコミュ二ケーション抜きの回答がいまでも大半ですが。

ただ、ここがいかに知的遺産を残すという壮大な目的を持っているとしても、私は「回答」「検索」マシーンになるつもりはありません。
いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか?
出来るだけ自分の経験から答えるように、知らないことなら質問者と一緒に興味を持って調べ、分りやすく、回答者に寄り添うように、答えていきたいと思っています。
その過程で関わりをもった方々とのコミュニケーションは私の財産ですので、今後も節度を持って、楽しんで行きたいというのが今の考え方です。
親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。

えらそーに長々と書いたわりにはたいしたことのない結論で終わってしまいました。今回はあえて、「経験者」「自信あり」にしておきます。
そうでないと無責任と言われてしまいますので。

この回答への補足

●gomuahiruサマ
すみません。。。事情を詳しく書いていいものか、とまどいがあったものですから、きちんとした質問文にならず、申し訳御座いませんでした。

まず、コーラの牛乳割のネタを最初に振ったのは私の責任です。
これは、私に非があると思っています。
gomuahiruサマが責任を感じることではありません。

私が1番、とまどいを感じたのは、別スレッドで質問の回答とはかけ離れたところで、別の質問の話題を持ち出すことです。
具体的に書いていいものか迷いますが・・・cサマのご質問(「思い出の~」「妄想~」)、iサマのご質問(「傑作~」)内において、私がした「勘違い~」の質問に関係していると思われる回答を拝見しました。(1部回答が削除されていますので、今からご覧になっても、わからないところもあるのですが・・・)
また、私がいただいた回答内にも、それと関係されると思われる回答をいただきました。

後からこれらのスレッドをご覧になられた方にとって、その回答はまったく意味不明なことだと思うのです。
すでに「内輪ネタ」と言い切って、おかしくないのでは?と感じた次第です。

それに付け加え、私が参加していない質疑で、私の名前を拝見しました。
shino911サマの補足にも書きましたが、質問回答とは関係のないと思われるところで自分の名前を出されるのには抵抗を感じます。

自分のことを良く思って下さっている方がいるのは、とても嬉しいことです。
しかし、他の回答者からみれば「また、内輪で盛り上がっているよ」と、思われても仕方がないのでは?と感じてしますのです。

また、最近の回答の傾向?とでもいいますか、「>○○さん」という感じで回答者間の盛り上がり方が異常だと思うのです。
Advanceサマが仰いますように、「質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答」を目にすることが増えた気がするのは、私の気のせいなのでしょうか?

私も蛇足的にそのような回答をしてしまったことはあります。(それは、gomuahiruサマもよくご存知かもしれませんが・・・)
しかし、私も回答がメインで”おまけ”のコミュニケーションを前面に押し出しているつもりはないのです。

それでも、私は他のユーザー様方とのコミュニケーションを捨てきれない部分があるのです。
(理由はgomuahiruサマと同じです。マシーンにはなれないのです。)

すみません・・・まだ、考えがよくまとまっていません。
えらそうに、人様のことを言えないのは十分すぎるほどわかっています。

今の気持ちは、usa-rxサマ、vitamin-powerサマ、gomuahiruサマのお考えに近いと思っています。

gomuahiruサマの仰る「開かれた輪」がいつでもある状態が、私の望んでいることです。

今、いろいろと考えています。
結論はもうしばらく、お待ちください。。。
申し訳御座いません。

補足日時:2001/09/20 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
過去のコミュニケーションに対する質疑、私も存じております。
(カテゴリーOKWebはほとんど読破したのでσ(^◇^;))
たしかに入り難い雰囲気がありました。
でも、入ってみたいと思う自分もおりました。
今の状況はそれと同じことなのかもしれませんね。
(流石に「姫」「王子」のような極端な比喩はありませんが)

こんなところで、言うのも気が引けるのですが、私が最初に感心を持った(個人的に興味を持ったという意味で)ユーザーがgomuahiruさんでした。
(覚えていらっしゃるでしょうか?『教えて!goo 1日にかける時間』という質問を私が立ち上げた時に、gomuahiruさんが「yayupuu3さん、楽しくやりましょう!これからもよろしくお願いします。」というご回答を下さったのです。)
gomuahiruさんの楽しいご回答、お優しいお言葉で、私はすっかりコミュニケーションの楽しさを覚えてしまったのです。

gomuahiruさんの仰る「私の財産」は私も感じるところがあります。
私が過去にした質問で、恥かしくて自分では見られない質疑をした後は、とくに「退会したい!」と何度も思ったものです。
でも、今までコミュニケーションを深めた(と自分で勝手に思っている)相手がいることを思うとそれも出来ませんでした。

> いかに博識でもURLを並べただけの回答を見ると寒寒としたものを感じるのは私だけでしょうか?

いいえ、私もそれには同感です。
で、なければこのような質疑も過去になかったでしょう。
 『URLの羅列と世界知識資産』
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458

> 親しみをもった方との交流を楽しみつつも、外に向かっては常に「開かれた輪」であるようこのサイトを維持していくことを肝に銘じたいと思います。

本当に、私もそのお言葉を強く強く胸に刻んでおこうと思います。

正直なお気持ちを教えて下さったことに感謝致します。
ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/23 00:23

再度やって来ました。



はじめに、私はコミュニケーション否定派ではないですよ。ただ、質問があって回答があるという本来のこのサイトの主旨から大きく脱線した本来蛇足であるはずの部分が主で、回答が単なる蛇足になってしまっている回答が目に付くようになっていたので、同一ユーザーからの同一質問への回答に制限でも自発的に作れば、多少の改善があるのでは?と思っただけです。あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです(お騒がせしてすみません)。

だから、回答の部分が前面にさえ出ていれば、多少の個人間の話があっても、くだけた文体であろうと構わないと思っています。確かに、堅苦しいやり取りばかりではつまらないですものね。要するに、私が言いたいのは、質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答(言い方悪くてすみません)は控えて欲しいという事です。まぁ、それでも質問から逸れた内容は出来る限りコンパクトにしてもらいたいですが。

話は変わりますが、

>> 回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。

>私が危惧しているのはここなのです。
>そして「新参者がこのような・・・」と、いう感じの回答をお見かけしました。
>誰でも気楽に参加できるはずのこのサイトなのに、
>どうして、回答者はそのように感じてしまうのでしょう?
>いわゆる「常連回答者」に気を遣っての発言なのでしょうか?

回答者だけでなく、質問者にも原因はあるのでは?
確かに、こういった質問をされる方ははじめて回答される方にも丁寧にお礼をされます。それはそれで、とても素晴らしい事だと思います。

しかし、パート1冒頭に書かれていた、
>いつもお世話になっております。yayupuu3です。

テーマに沿う質問で非常に良く見受けられるのですが、質問文にこのような事を書く必要性がわかりません。お世話になった人には、当然お礼をされていますよね。それで、充分ではないのですか?一体、何故こんな発言が出てくるのでしょう?それとも、回答した際に頂いたお礼に対してですか?このような発言があると、へそまがりの私は、「あぁ、この人は常連さんなんだ。これからこの質問はいつもの身内で盛り上がるんだろうなぁ」、「この人はそういう盛り上がりを期待しているんだろうなぁ」などと思ってしまいます。もしくは、「私はきちんとお礼をする人だからどんどん回答してください」という自己アピールでしょうか?いずれにしても、本当に必要な発言ですか?些細な一言ですが、こういう一言も一般のユーザーには参加し難い雰囲気を作るとは思えませんか?少なくても、私のよく知らない人が、このような書き出しで質問されていれば、私はそう思ってしまいます。

またまた失礼しました。<m(__)m>

この回答への補足

●Advanceサマへ
 私が、質問文の冒頭に自分の名前を入れることにしたのは、質問検索にひっかかるようにするためです。
皆様もやっていらしゃるようでしたので。。。
回答文中で、どなたか、私の名前を呼んでくだされば、検索にひっかかりますが、誰も私の名前を呼んでくださらなかったら、ひっかからなくなってしまうかと思いまして。。。
 こんなことは、あまりやるべきでないことは、わかっているのですが、私は回答する際、知らない方の場合だと、その方の履歴をまず、チェックさせていただいているのです。(このことは、『このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。』で同席させていただきましたので、私の考えもご存知だと思うのですが。)
 このようなことをやっているのは、私だけではないと思っています。

それで、私は、今まで自分がした質問で、恥ずかしくて自分では見たくない質問というのが、いくつか存在しておりまして、コメント欄を活用して、自分の履歴をすべて公開する気にもなれないのです。
ですから、私に興味を持たれた方は、ご自分で私の名前で検索されているのかと思うのです。
(毎回、書かないのは、忘れていることもあるので・・・)

もっと、自然に自分の名前を織り込めれば、よいと思うのですが、どうも文章作成能力があまりないもので・・・。

もう1つ、今回は、私のことを知っているユーザーの方に回答に来ていただきたかった、ということもあります。
OKWebを利用されている方は、メール配信で質問を受け取っておられる方の場合、質問者の名前が入ってこないというようなことを聞いた覚えがあったものですから、冒頭に自分の名前を入れさせてもらいました。

私が参加していない質疑の中で、私の名前が挙がっているのを何度か見た記憶があります。
大概にして、そのような方はコミュニケーション派の人間で、今回、私が危惧したことにかかわっていると思われる人物だと思うのです。
そういう方のご意見を伺いたいという思いもありました。

「お礼」に関して「私はいつもしていますよ」というつもりで、自分の名前を入れたつもりはありません。

でもAdvanceサマの仰いますように「いつもお世話になります」は良く無かったですね。
もう少し、考えるべきでした。

●皆様へ
気になる部分のみ、先に補足させていただいている状態ですみません。
個々のお礼に関しては、自分の考えがまとまるまで、お待ちください。
申し訳御座いません。m(__)m

補足日時:2001/09/20 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、2度にわたる回答を有難う御座いました。
前回のお礼では、愚痴のようになってしまって、ご迷惑をおかけしました。

> あれは、極端な例えですので、あまり気にしないでもらえれば幸いです。

あらら…そうだったのですか。
真面目に考えてしまいました。(=^^=)

Advanceさんのご回答から、同じ事を考えておられる方もいたのね…と少し安堵してしまいました。

質問文の冒頭に自分の名前をいれるのは、補足に書いた通りなので、他の意味は私にはありません。
でも、自分では人を不快にさせているつもりはなくとも、見る方によって、不快になることをいつでも考えなければ…と改めて気付かせていただけるご回答でした。

質問者も回答者も常に気を配った文章が作成できるようになるといいですね。
少し、堅苦しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、Advanceさんの仰る事は、私の中にも存在し、その住み分け?というか、そういうところが本当に難しいですね。

「誰でも参加出来る質問」こそ「誰でも参加し易い雰囲気」が必要になってくるのでしょうね。
自分がする質問がそんな雰囲気になれれば…と感じます。

Advanceさんの率直な意見で、いろいろなことを勉強できました。
ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 23:12

肯定とか否定とかあんまり考えたことがなかったです。


とある方の質問にしょっちゅう顔を出させて頂いてますが、そこでは質問者の方のお礼や他の回答者の方のツッコミなどを楽しく拝見させてもらってます。
まだ、この教えてgooに参加して日が浅いのですが、最初の頃は硬い表現の回答をしていましたが、皆さんの回答を見ているうちに文章も柔らかくなりました。
他の方の回答では、「困ってる!」というような質問には簡潔に硬い文で、「好きな○○は?」「オススメは?」というような、コミュニケーションを楽しむような質問にはくだけた回答をしています。
う~ん、難しいですね。suuzy-Qさんも言われるような二本立て、質問のすみわけというか…そんなふうでもいいと思うんですが。
別の質問が取り上げられても、やり方しだいではいいと思います。実際、私は膨大な過去の質問をチェックしたりしてませんが、こんな質問があったんだ、と覗きにいくこともしばしばです。まあ、書き方次第とは思うのですが。
私がよくお邪魔する質問は、必ず(言い切ります)「はじめまして、楽しそうなので回答します」という方がいます。
思うのですが、初めてこのサイトにきた人は(自分も含めて)「教えて」と聞くばかりで回答ができない、お役に立てない…と悩むことがあるとのではと。もちろんコミュニケーションが苦手な方は別ですが、こういう問題なら答えられる!とホッとする人もいるのではと。最初はそんなことでもいいんじゃないですか?こういうコミュニケーションもあって良いのではないかと思います。
正直、人を不快にするお礼や教えてもらうだけでほったらかしの質問よりは断然不快ではないです。

考えたんですが、yayupuu3さんやAdvanceさんのおっしゃることもわかります。でもなんだか堅苦しいです。モチロンここはチャットの場ではありませんから、節度は必要ですが、2回までの回答や硬い文体だけでは息が詰まるというか、緊張するというか。もっと力を抜いて参加してはダメですか?

長々と書いてしまいましたが、こんな参加者もいると認識いただけたら幸いです。

この回答への補足

usa-rxサマの補足欄をお借りして、皆様から受け取ったご回答について、考えを述べさせていただきます。
(個々のお礼に関しては、もう、少々、お時間をいただきたく思います。
 申し訳御座いません。m(__)m)

私もusa-rxサマに考えが近いタイプの人間です。
私の質問に何度か顔を出されておられる方もお見受けしますので、お気付きかと思いますが、コミュニケーションを楽しむ質問の場合は、私ももっとくだけたお礼の書き方をしております。
質問内容、場の雰囲気など、考慮はしているつもりです。

しかし、「やりすぎたのでは?」という思いが消え去らない部分があるのです。

皆様のご意見から、思ったことは
「スレッド内で意味が通じている(新たに読まれる方が理解できる範囲の)質問・回答に関しては、よい。」
ということでしょうか。

私もあまり、堅苦しく参加するのでは、面白味にかけると思います。
でも、やはり、節度は大切なことだと思っております。
ここにご回答を下された方々の文章を拝見しても思いますが、皆様、気を配って参加されておられるのがわかります。
楽しい雰囲気を作れるのも、ご質問者、ご回答者、皆様の配慮からだと思うのです。

配慮にかけた、質問者、回答者はやはり、どの方から見ても、腹立たしく感じることは、よくわかりました。

shino911サマとusa-rxサマのご回答から「新たに参加する回答者の気持ち」についても考えさせられました。
やはり、場の雰囲気は大切なことなのですね。
このサイトに参加させていただいたころのことを思い返しております。
しかし、一方で、Advanceサマやsceanaサマのように、参加をためらったり、参加したくない、というお気持ちを持たれる方がやはり、おられたのか・・・と再認識しております。

「堅苦しくなり過ぎず、誰でも参加しやすい雰囲気」そんな、質疑が自分で出来ればよいか・・・というのが、今の私の考えです。

今でも考えがよく、まとまっていないので、次に違うことを言い出すかもしれません。
その際はどうか、ご容赦下さい。

もう少し、他のユーザーの方のご意見も伺いたいと思っております。
締め切りのほうが、遅くなってしまうと思いますが、その点に関しても、どうかご容赦いただけたらと思います。

思いつくまま書きましたので、意味不明な点などありましたら、お許し下さい。
  2001.9.19 20:23 yayupuu3

補足日時:2001/09/19 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
私もusa-rxさんに通じるところがあります。

はっきりと答えがあるような質問では、質問に沿うような形で、簡潔に答えるようにしておりますし、コミュニケーションを楽しむ質問では、くだけた回答をしております。

はっきりと申し上げますと、私はコミュニケーション派の人間です。
私の回答履歴をご覧になるとおわかりになると思いますが、私は答えがはっきりとない質問の方が、好んで答えております。
(つまり、アドバイス系、誰でも参加型の質問の方が、私の好みの質問なのです)
ですから、コミュニケーションを楽しむ質問やその質問に回答を寄せておられる方を否定しているわけではないのです。

ただ、最近のご回答は極端に言えば「質問者を無視する(回答者間で盛り上がる)回答」「回答になっていない回答」「自分の言いたい事を言いたいが為に、無理矢理作った回答」を目にするようになったので、コミュニケーションの行き過ぎを危惧した次第です。

さて、usa-rxさんの仰る

> [教えて」と聞くばかりで回答ができない、お役に立てない…と悩むことがあるとのではと。

こういう方がいるということは、私は考えたこともありませんでした。
でも、なんとなく納得できました。
私がこちらのサイトにお世話になり始めた最初のきっかけは、子供の怪我が原因でした。
ご親切なご回答が多々寄せられ、本当に嬉しかったのを覚えております。
回答し始めたきっかけは「この方々にご恩返しがしたい!」と思ったことでした。
でも、実際にご回答を寄せて下さった方の質問には私は答えられなかったのです。(私が知らないことだったので。)
でも、他の方に同じように回答してみれば…いつか巡り巡って、その方達にご恩返しできたことに繋がるのでは?と思い、回答を始めました。
「お役に立てない」と悩む気持ちは同じなのかもしれませんね。

そんな中で、自分でも回答できそうな質問に巡り会うのは嬉しい事なのでしょうね。
usa-rxさんの仰りたい事はこんな感じで宜しいでしょうか?(私の解釈の仕方は間違っていますか?)

回答できた喜び…そういう小さな幸せを私は忘れておりました。
思い出させて下さったことを感謝いたします。

質問の住み分け…私も賛成します。
堅苦しくなりすぎず、誰でも参加出来る質疑、そんな質問が沢山できるといいですね。
正直なお気持ちを教えて下さったことを嬉しく思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 21:53

yayupuu3さんがこの質問を立ち上げるきっかけを作ってしまった張本人として責任を感じ、投稿に参りました。



私はつい先日、別の質問の回答の中で、
「私はこのようなネットコミュニケーションは全くの初心者で……初心者が為にわからないことも多く、皆様方にご迷惑をお掛けすることもあるかもしれません。」
と書きましたが、まさにそのとおりになってしまい、痴愚の至りです。

質問の形態として、「皆さんは○○したことはありますか?」とか「皆さんの○○談を聞かせて下さい」といった、いわば「誰でも参加型」タイプの質問の場合、一問一答式の、いわば「知識の授受」だけを目的とする質問と違って、どうしても「みんなの広場」的な雰囲気になってしまい、質問者とレギュラー解答者同士で仲間意識が生じ、その結果、他の人にはわからない「内輪ネタ」も飛び出す、ということになるのでしょう。

私は、入会したのは最近ですが、「教えてgoo」は数ヶ月前から拝読しており、その中でもこの「誰でも参加型」の質問と回答は、とても楽しく、また興味深く読ませていただいておりました。質問者の方とレギュラー解答者の方々のキャラクターをあれこれ想像し思いをめぐらすことが、何よりの楽しみとなっていました。
で、自分も参加したい、仲間に入りたい、とずっと思っておりましたが、なかなか飛び込む勇気がなく、躊躇しておりました。ところがつい先日、これなら自分も回答できそうという質問に巡り会い、思い切って飛び込んだところ、それからはもうすっかり病みつきになり、自分がいかにコミュニケーション肯定派の人間であったかということに気づかされました。
で、回答を重ねているうちに、ついつい調子に乗り、限度を踏み外す行為に至ってしまったこと、悔恨の思いでいっぱいです。

楽しい質問の中で、回答者同士で盛り上がるのは確かに楽しいことではありますが、それが為に他の人が回答しづらくなるようなことになっては、やはり良くないことなのでしょう。
これからは、節度を守ったネットコミュニケーションを心掛けたいと思います。

yayupuu3さん、考えるきっかけを与えて下さり、ありがとうございました。
(ご質問の趣旨に沿う回答になっていないかと思いますが、お詫びとお礼の気持ちを込めて書き込ませていただきました。)

この回答への補足

●shino911サマ
まず、先に誤解させてしまったようで、申し訳御座いませんでした。m(__)m

> この質問を立ち上げるきっかけを作ってしまった張本人として責任を感じ

あまり、お気になさらずに。(^^)
たしかにshino911サマのご回答から、質問を立ち上げる決心をしたのですが、このことは、以前から感じていたことなのです。
タイミングの問題ですので、あまり、ご自分をお責めにならないで下さい。

私が極端に嫌っていることは、別質疑で自分の名前を出されていることです。
それが、質問や回答をする際に、必要なことなら構いません。
(質問No.132400のNo.38のような回答の書き方、また「~~質疑のNo.○○の回答者yayupuu3の回答が~」という書き方には問題ないと思っています。)
ただ、何の脈絡もないところで、突然、自分の名前を出されるのに、抵抗を感じているのです。
これは、他の方から見たら、まったく持って、意味不明の登場人物が出てきたことになりますしね。

自分に好感を持ってくださっておられる方がいると感じますので、いいことだとは思うのですが(正直、嬉しい思いはあります)、やはり、関係の無いと思われるところで、私の質問や名前を出されるのには抵抗を感じてしまいます。

最近、このようなことも続いたので、疑問を感じていたのです。

お礼のほうは考えがまとまるまで、もうしばらく、お待ちください。

補足日時:2001/09/20 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
(私は順番にお礼を書こんで行くタイプなので、No.17のお礼は後程させていただきます)
まず、失礼なことを言ってしまったことをお詫びさせてください。
自分の考えがよくまとまらないうちに、質問文を立ち上げてしまい、shino911さんにも大変失礼なことを多々言ってしまったことを深くお詫び致します。
本当に申し訳御座いませんでした。m(__)m

新たに質問に回答する気持ち…初心のことを私は忘れていたようです。
「誰でも参加型」の質問は私が入会したころはあまりなかったのですが、自分が答えられそうな質問を見つけては、回答していた頃がありました。
その中で、多くのユーザーとお知り合いになれて、質問・回答から脱線しまくった経験は私もあります。
ですから、私は本来、shino911さんを責める資格など、これっぽちもないのです。

> 楽しい質問の中で、回答者同士で盛り上がるのは確かに楽しいことではありますが、それが為に他の人が回答しづらくなるようなことになっては、やはり良くないことなのでしょう。

そうですね。
これは、自分にも言い聞かせています。
「誰でも気軽に参加できる雰囲気」いつでも、そんな質問になると、質問者としても回答者としても、嬉しい事ですね。

お呼びたてしてしまった形になって、申し訳ありませんでした。
正直な気持ちをご回答下さった事に、感謝致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング