最新閲覧日:

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです)

正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。
(楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・)
しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。
何度か質問を締め切ることも考えました。
でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。
また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。
これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。

過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。
しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。

コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか?
他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか?

コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか?
不快感を感じた事はありますか?

どんなご意見でも構いません。
皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。
皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。
どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (35件中31~35件)

おいらは、こんな書き方しか、出来ないけど、


本来の意味合いからいけば、sceanaさんの
おっしゃるように、コミュニケーション否定が、
気持ちいいと、思うんだけど。

でも、コミュニケートできるから、
こんなにも、楽しい。ってことも事実だし。
若年者からの、心配な質問に、心痛めている人たちを
見れば、まだまだ、捨てたモンじゃない。
って思えるのも、うれしいし。
コミュニケートしちゃえるのが、楽しい質問もあるから。
二本立て。が、いいのかなあ。

うーーー、コレも、回答にはなってないよね。
困った!!!!!!!!!!!
回答:二本立て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

> 若年者からの、心配な質問に、心痛めている人たちを
> 見れば、まだまだ、捨てたモンじゃない。

素敵なご意見ですね。(^^)
私も、そんな質疑を目にすると、心温まるものを感じます。

コミュニケートが楽しいのは私も同感です。
楽しくなければ、参加していなかったでしょうし、自分もそういう質問を立ち上げることはなかったでしょう。

コミュニケーションをすべて否定するのは、人間同士のやり取りですから、まず、出来ないことなのかもしれませんね。

「二本立て」で、いいと思いますよ。
それぞれの住み分けも大切なことなのかもしれませんね。

困りながらも、正直な気持ちを教えていただいて、嬉しく思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 20:51

yayupuu3さん、こんにちは



私も肯定派です、ただネタ?が乏しいものであまり参加できないんですが、101551の質問もたまに拝見させて頂いていますよ、「とうとう大台突破しましたねお怪我のほうはもう宜しいんでしょうか?」というようなことでしょうか。

ずっと流れを見れば判りますし、私も他の回答のときも、前回のお礼の続きみたいな事を書いてしまう事もありますが、回答履歴を見れば、大体判ると思いますし、極端なこと意外は、コミュニケーションもいいと思いますよ。

ただ回答履歴を見て、質問者があまりにも勝手な質問をしておきながら御礼が一切ないので、あまりにも腹が立ち注意してしまいました、相手が何を考えているのかわからないのは気持ち悪いですからね。後で後悔しましたが、それは管理者からも注意を受け、見事に削除されましたが、今後そのような質問者は無視する事にしました。yayupuu3さんのような楽しい質問や挨拶などは良いことだと思いますよ。主旨に反している人は無視すればいいだけの事ですし、でも私のこの意見、また言いすぎで削除されたらすみません。私のページのコメントにもあるように「おせっかいおばさん」ですから。

>何度か質問を締め切ることも考えました。
>締め切ることも思い留まっております。

一度締め切って第二弾としてまた質問したらいかがでしょうか。
今回のように前回の質問No.をつけて置けば初めての方にもわかりやすくつながりがわかるでしょう。コーラの牛乳割りのいきさつとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
kotokoさんの仰る通りです…。
特に回答が入っていない回答(おかしな表現ですが)には、どのようにお礼をしてよいものか、随分悩みました。(やめてくださいとも言えない、小心者の自分がいたものですから…)

「極端なコミュニケーション」が何をもって言うか、難しいですね。
私のように、自分の名前を別スレッドで出されるだけでも、嫌がる人間もいれば、喜ぶ方もいる…。

「ずっと流れを見ればわかる」というのは、同スレッド内における、発言のことですよね?
前回のお礼の続きみたいなことは、そんな質疑もあったのか、とわかる範囲なら、私はまったく構わないのですけどね。
(「○○の件ではお世話になりました。」というようなことですが)

私はkotokoさんのご回答がおせっかいとも思いませんでしたし、言いすぎだとも感じませんでしたよ。(^^)
むしろ、正直に思ってくださっていることを綴って下さって、嬉しく思いました。

「一度締め切って」と言って下さったことで、気持ちが随分、楽になりました。
第二弾は立ち上げませんが、もう、あの質問に関しては、近々締め切ろうと思えました。
コーラの牛乳割に関する事が、あんなに大きくなってしまうと思わなかったものですから(コーヒーどうぞ、くらいの気持ちで書き込んだものですから)元の質疑を書かなかった自分も大いに反省した次第です。

kotokoさんが仰って下さったことの中に、とてもとても嬉しい文面があり、穏やかな気持ちになれました。
ご回答、下さった事に感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 20:39

わたしはコミュニケーション否定派ですね。


しかし、初めてやってきた人が分かる内容ならばいいと思います。例えば「○○の件ではお世話になりました」程度は「○○という質問で答えてもらったんだな」とわかりますのでさほど不快感はありません(好きではないですが)
しかし「○○の質問に答えた人だけにわかる内容」はかなり不快です。質問と回答を繰り返すうちに親近感がわいてきて・・・という雰囲気もあまり好きではありません。答えられる質問でも「やめとこうかな」と思ってしまいます。あくまでも「初めて見た人にもわかる内容」のみがよいかと思います。その質問に誰でも回答できる雰囲気をもたせる必要があると思います。

ちょっと話は違うかもしれませんが、質問をしておいて回答にお礼も補足もせずに新たに質問をしまくる人に対して「過去の質問にお礼をしなさい、解決したなら締め切りなさい」といった内容を書いている人もいますよね?わたしもやったことがあるのですが、これもよくないことかと思います。初めて見た人にはわかりませんし「マナーの指摘」というのも難しいことですね。管理者側はやって欲しくないでしょうから、やっぱりすべきではないですね。

つまりは回答やアドバイス以外は書かないことが一番よいと思います。
極論を言えば、このサイトはコミュニケーションの場ではない・・・ってことでしょうか。それもちょっと違う気がしないでもないですが。
わたしの頭の中はこんなもんです。
まとまってなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sceanaさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

> 「初めて見た人にもわかる内容」のみがよいかと思います。
この部分には、本当に頷くばかりでした。

常連回答者が多く集まる質問は、ついつい、内輪で脱線しがちですが、いつでも多くの方の目があることを意識しなければいけないですね。

いつでも、誰でも参加しやすい雰囲気を作るのは難しいことですね。
sceanaさんのように「やめとこうかな」と回答者の方に思われないような形態を心がけておきたいです。

コミュニケーション否定派のsceanaさんにとって、私がかかわっていた質疑をご覧になるとやはり、不快にお感じになってしまったのでしょうか?
もし、sceanaさんのご気分を害されていましたら、本当に申し訳なく思います。

ここはコミュニケーションの場ではないのかもしれません…。
でも、一方でコミュニケーションを認めている、管理者様もいると思われます。
兼ね合いが難しいですね…。

私自身は、質問に沿った回答を心掛けていくことにします。
(たまに、脱線してしまうかもしれませんが)
正直なお考えを教えていただけて、嬉しかったです。
貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 18:14

yayupuu3さん、こんにちは。

私の率直な感想を書き込ませていただきますね。

基本的には、コミュニケーション肯定派ですので、不快に思った事はありません。同一スレッド内のコミュニケーションであれば、回答#1から順に追っていけば分かるので、楽しく拝見できます。yayupuu3さんのご質問の中でも、皆様の会話の雰囲気に魅せられて参加してしまった物もありますもの。
ただ、#1Advanceさんがおっしゃるように、特定の方々しか分からない話題で盛り上がっていると、ちょっと入り込めない(寂しい)ものを感じる事は、正直言って、あります。そのために、質問自体には答えたくても、諦めてしまった事も実際にありました。
(あ、でも、以前お世話になった方からの回答に「その節はありがとうございました」等の一言を付け加えるのは、さほど気になりませんよ。むしろ、見ていて心温まる事もあります。)

確かに、あちこちの質問でお会いしている方だと、色々とお話したい事も増えてきますよね。でも、このサイトはチャットではないですから、気をつけないといけないですね。考えさせられました。

最後に、失礼ながらyayupuu3さんのご質問・お礼・ご回答に関しての個人的な感想を…。私が拝見する限り、とても場をわきまえていらっしゃるように感じます。これからも、楽しいご質問・ご回答を期待しています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
tapさんも、ご回答を諦めてしまったことがあったのですが…。
寂しい事ですね。
tapさんのご回答はとても楽しく、明るい物で、他のご回答も気後れすることなく、是非是非続けていただきたいです。

> 同一スレッド内のコミュニケーションであれば、回答#1から順に追っていけば分かるので、楽しく拝見できます。

そうですね。
そういうことに、常連回答者の方々も配慮して(元ネタがあるなら、元のスレッドを紹介するなりの手段を講じて)楽しい質疑が続くといいですね。

チャットのようには、ならないように…、でも、質疑応答という過程でコミュニケーションが取れるのはいいことですよね?

最後の文に関しては、涙が出るほど、有難く頂戴しました。
tapさんのお優しい一言がとても、とても嬉しく思いました。
ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 18:01

「こいつは何を偉そうに言っているんだ」、「矛盾してないか?」という回答になってしまうのですが・・・、



正直、私は自分の質問内で他人から見れば訳のわからない、「何を親しげに言っているんだ」、「意味がわからんぞ」と不快に感じられそうなお礼のコメントをいくつかしています。そのお礼を書いた時は、とにかく少しでも回答して頂いた方とコミュニケーションを取りたいと思っていたからなのですが、後から振り返ると「恥ずかしい」の一言でした。以後、不特定多数の方が見る中で少々行き過ぎた言動だと反省し、お礼を書く時や回答する際は、少しは気を付けるようにはしています(どうも、お調子者な所があるので、以前に丁寧なお礼や回答を頂いた方に再び出会えると理性が飛んでしまう事がまだあるのですが)。

では、他の方々のやり取りを見てですが、正直、「行き過ぎているなぁ」と感じた事は多々あります。特定の方々で大いに盛り上がっている為に、回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。それに、あまりに回答が多いわ、一つ一つの回答が無駄に長文で、重複を避ける為に「真の回答部分」が何処にあるかを確認するのが面倒に思えた事もあります。もちろん、ルールをよく理解された方々がやり取りされているので、不快という訳ではないのですが(不快なのは、ここ数ヶ月の回答者を馬鹿にしている質問群)、そんなに頻繁にコミュニケーションが取りたいの?と思えて仕方がない事もありました。

そこで、偉そうな事に私が思うには、回答がいくつでもあるような楽しい系統の質問に回答するのは1人2回までという暗黙のルールをユーザー間で作っては?と思うんですよね。そうなれば、自ずと素晴らしい回答が増えると思うし、今程質問内容から脱線したやり取りが減るような気もしますし、「私も回答してみよう」と思う人も増えるような気がしないでも・・・。

という事で、自分が言うのも何ですが、もう少し控えて欲しいと思う部分はあります。あと、他の質疑を持ち出す事は好奇心をそそられて楽しいのですが、元のテーマから脱線し過ぎなのはいかがなものかと思います。

>過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。

そりゃそうですね。3度も回答してもらいましたものね。その節は・・・(だから、こういうのが続くのが問題だというのはわかっているのですが、やはり一言言わずにはいれない未熟者です)。

乱文で失礼しました。でも、正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、ご回答下さって、有難う御座います。
「コミュニケーションを取りたい」と思い、おかしな書き込みをしてしまったことは、私も多々あります。
ですから、私もこんなにえらそうに質問を立てるような立場ではないとも感じております。
Advanceさんの仰いますように「不特定多数の方が見る中」を考えていたら、自分の行動が恥ずかしくなったを覚えております。

> 以前に丁寧なお礼や回答を頂いた方に再び出会えると理性が飛んでしまう事がまだあるのですが

これは私にもあります。
反省すべき点だと思っております。
しかし、「向こうも私のことを覚えて下さっていたのね」と、嬉しくなって、つい・・・。

> 回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。

私が危惧しているのはここなのです。
実際に私にもあります。
そして「新参者がこのような・・・」と、いう感じの回答をお見かけしました。
「新参者?」おかしな表現ではないでしょうか?
誰でも気楽に参加できるはずのこのサイトなのに、どうして、回答者はそのように感じてしまうのでしょう?
いわゆる「常連回答者」に気を遣っての発言なのでしょうか?
ただ、このサイトとの出会いが他の方より、ちょっと遅かっただけなのに・・・、
と、感じてしまいます。
私は、新たな回答者でも気軽に参加して欲しいという思いがあります。
このサイトのことをよく理解していらっしゃる、ユーザー様達のやり取りだからこそ、そんなふうに、新たな参加者が入りずらい雰囲気を作ってしまうことに疑問を感じてしまうのです。

> 回答がいくつでもあるような楽しい系統の質問に回答するのは1人2回までという暗黙のルールをユーザー間で作っては?と思うんですよね。

なるほど・・・。
でも、これはなかなか、難しいですね。
他の方のご回答を拝見して、思い出すことや、発言したくなることが、増えるのが現状ですから・・・。
皆様のご意見もお伺いしてみたいところです。
質問者としての私の立場からですと、沢山のご回答をいただけるのは、嬉しいことなのですけどね。

> 他の質疑を持ち出す事は好奇心をそそられて楽しいのですが、元のテーマから脱線し過ぎなのはいかがなものかと思います。

そうなんですよね。
どこから、どこまでがよくて、どこからが脱線しているのかが難しいところなのですが、やはり、他の質疑の話題を持ち出すのには疑問を感じてしまいます。

あぁ・・・あまり、お礼になっていないですね。
すみません。
でも、これも今の私の正直な気持ちなのです。

皆様が節度を考えた、楽しいサイトの雰囲気になってほしいと考えているのですが・・・。
独りよがりの考え方なのでしょうか?
(愚痴モードになってしまって、すみません・・・)

Advanceさん、正直なお考えを教えて下さって、有難う御座いました。
もう少し、考えてみます。。。

お礼日時:2001/09/19 14:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ