http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです)

正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。
(楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・)
しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。
何度か質問を締め切ることも考えました。
でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。
また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。
これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。

過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。
しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。

コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか?
他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか?

コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか?
不快感を感じた事はありますか?

どんなご意見でも構いません。
皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。
皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。
どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中31~35件)

おいらは、こんな書き方しか、出来ないけど、


本来の意味合いからいけば、sceanaさんの
おっしゃるように、コミュニケーション否定が、
気持ちいいと、思うんだけど。

でも、コミュニケートできるから、
こんなにも、楽しい。ってことも事実だし。
若年者からの、心配な質問に、心痛めている人たちを
見れば、まだまだ、捨てたモンじゃない。
って思えるのも、うれしいし。
コミュニケートしちゃえるのが、楽しい質問もあるから。
二本立て。が、いいのかなあ。

うーーー、コレも、回答にはなってないよね。
困った!!!!!!!!!!!
回答:二本立て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

> 若年者からの、心配な質問に、心痛めている人たちを
> 見れば、まだまだ、捨てたモンじゃない。

素敵なご意見ですね。(^^)
私も、そんな質疑を目にすると、心温まるものを感じます。

コミュニケートが楽しいのは私も同感です。
楽しくなければ、参加していなかったでしょうし、自分もそういう質問を立ち上げることはなかったでしょう。

コミュニケーションをすべて否定するのは、人間同士のやり取りですから、まず、出来ないことなのかもしれませんね。

「二本立て」で、いいと思いますよ。
それぞれの住み分けも大切なことなのかもしれませんね。

困りながらも、正直な気持ちを教えていただいて、嬉しく思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 20:51

yayupuu3さん、こんにちは



私も肯定派です、ただネタ?が乏しいものであまり参加できないんですが、101551の質問もたまに拝見させて頂いていますよ、「とうとう大台突破しましたねお怪我のほうはもう宜しいんでしょうか?」というようなことでしょうか。

ずっと流れを見れば判りますし、私も他の回答のときも、前回のお礼の続きみたいな事を書いてしまう事もありますが、回答履歴を見れば、大体判ると思いますし、極端なこと意外は、コミュニケーションもいいと思いますよ。

ただ回答履歴を見て、質問者があまりにも勝手な質問をしておきながら御礼が一切ないので、あまりにも腹が立ち注意してしまいました、相手が何を考えているのかわからないのは気持ち悪いですからね。後で後悔しましたが、それは管理者からも注意を受け、見事に削除されましたが、今後そのような質問者は無視する事にしました。yayupuu3さんのような楽しい質問や挨拶などは良いことだと思いますよ。主旨に反している人は無視すればいいだけの事ですし、でも私のこの意見、また言いすぎで削除されたらすみません。私のページのコメントにもあるように「おせっかいおばさん」ですから。

>何度か質問を締め切ることも考えました。
>締め切ることも思い留まっております。

一度締め切って第二弾としてまた質問したらいかがでしょうか。
今回のように前回の質問No.をつけて置けば初めての方にもわかりやすくつながりがわかるでしょう。コーラの牛乳割りのいきさつとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
kotokoさんの仰る通りです…。
特に回答が入っていない回答(おかしな表現ですが)には、どのようにお礼をしてよいものか、随分悩みました。(やめてくださいとも言えない、小心者の自分がいたものですから…)

「極端なコミュニケーション」が何をもって言うか、難しいですね。
私のように、自分の名前を別スレッドで出されるだけでも、嫌がる人間もいれば、喜ぶ方もいる…。

「ずっと流れを見ればわかる」というのは、同スレッド内における、発言のことですよね?
前回のお礼の続きみたいなことは、そんな質疑もあったのか、とわかる範囲なら、私はまったく構わないのですけどね。
(「○○の件ではお世話になりました。」というようなことですが)

私はkotokoさんのご回答がおせっかいとも思いませんでしたし、言いすぎだとも感じませんでしたよ。(^^)
むしろ、正直に思ってくださっていることを綴って下さって、嬉しく思いました。

「一度締め切って」と言って下さったことで、気持ちが随分、楽になりました。
第二弾は立ち上げませんが、もう、あの質問に関しては、近々締め切ろうと思えました。
コーラの牛乳割に関する事が、あんなに大きくなってしまうと思わなかったものですから(コーヒーどうぞ、くらいの気持ちで書き込んだものですから)元の質疑を書かなかった自分も大いに反省した次第です。

kotokoさんが仰って下さったことの中に、とてもとても嬉しい文面があり、穏やかな気持ちになれました。
ご回答、下さった事に感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 20:39

わたしはコミュニケーション否定派ですね。


しかし、初めてやってきた人が分かる内容ならばいいと思います。例えば「○○の件ではお世話になりました」程度は「○○という質問で答えてもらったんだな」とわかりますのでさほど不快感はありません(好きではないですが)
しかし「○○の質問に答えた人だけにわかる内容」はかなり不快です。質問と回答を繰り返すうちに親近感がわいてきて・・・という雰囲気もあまり好きではありません。答えられる質問でも「やめとこうかな」と思ってしまいます。あくまでも「初めて見た人にもわかる内容」のみがよいかと思います。その質問に誰でも回答できる雰囲気をもたせる必要があると思います。

ちょっと話は違うかもしれませんが、質問をしておいて回答にお礼も補足もせずに新たに質問をしまくる人に対して「過去の質問にお礼をしなさい、解決したなら締め切りなさい」といった内容を書いている人もいますよね?わたしもやったことがあるのですが、これもよくないことかと思います。初めて見た人にはわかりませんし「マナーの指摘」というのも難しいことですね。管理者側はやって欲しくないでしょうから、やっぱりすべきではないですね。

つまりは回答やアドバイス以外は書かないことが一番よいと思います。
極論を言えば、このサイトはコミュニケーションの場ではない・・・ってことでしょうか。それもちょっと違う気がしないでもないですが。
わたしの頭の中はこんなもんです。
まとまってなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sceanaさん、ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

> 「初めて見た人にもわかる内容」のみがよいかと思います。
この部分には、本当に頷くばかりでした。

常連回答者が多く集まる質問は、ついつい、内輪で脱線しがちですが、いつでも多くの方の目があることを意識しなければいけないですね。

いつでも、誰でも参加しやすい雰囲気を作るのは難しいことですね。
sceanaさんのように「やめとこうかな」と回答者の方に思われないような形態を心がけておきたいです。

コミュニケーション否定派のsceanaさんにとって、私がかかわっていた質疑をご覧になるとやはり、不快にお感じになってしまったのでしょうか?
もし、sceanaさんのご気分を害されていましたら、本当に申し訳なく思います。

ここはコミュニケーションの場ではないのかもしれません…。
でも、一方でコミュニケーションを認めている、管理者様もいると思われます。
兼ね合いが難しいですね…。

私自身は、質問に沿った回答を心掛けていくことにします。
(たまに、脱線してしまうかもしれませんが)
正直なお考えを教えていただけて、嬉しかったです。
貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 18:14

yayupuu3さん、こんにちは。

私の率直な感想を書き込ませていただきますね。

基本的には、コミュニケーション肯定派ですので、不快に思った事はありません。同一スレッド内のコミュニケーションであれば、回答#1から順に追っていけば分かるので、楽しく拝見できます。yayupuu3さんのご質問の中でも、皆様の会話の雰囲気に魅せられて参加してしまった物もありますもの。
ただ、#1Advanceさんがおっしゃるように、特定の方々しか分からない話題で盛り上がっていると、ちょっと入り込めない(寂しい)ものを感じる事は、正直言って、あります。そのために、質問自体には答えたくても、諦めてしまった事も実際にありました。
(あ、でも、以前お世話になった方からの回答に「その節はありがとうございました」等の一言を付け加えるのは、さほど気になりませんよ。むしろ、見ていて心温まる事もあります。)

確かに、あちこちの質問でお会いしている方だと、色々とお話したい事も増えてきますよね。でも、このサイトはチャットではないですから、気をつけないといけないですね。考えさせられました。

最後に、失礼ながらyayupuu3さんのご質問・お礼・ご回答に関しての個人的な感想を…。私が拝見する限り、とても場をわきまえていらっしゃるように感じます。これからも、楽しいご質問・ご回答を期待しています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ご回答下さって、有難う御座いました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
tapさんも、ご回答を諦めてしまったことがあったのですが…。
寂しい事ですね。
tapさんのご回答はとても楽しく、明るい物で、他のご回答も気後れすることなく、是非是非続けていただきたいです。

> 同一スレッド内のコミュニケーションであれば、回答#1から順に追っていけば分かるので、楽しく拝見できます。

そうですね。
そういうことに、常連回答者の方々も配慮して(元ネタがあるなら、元のスレッドを紹介するなりの手段を講じて)楽しい質疑が続くといいですね。

チャットのようには、ならないように…、でも、質疑応答という過程でコミュニケーションが取れるのはいいことですよね?

最後の文に関しては、涙が出るほど、有難く頂戴しました。
tapさんのお優しい一言がとても、とても嬉しく思いました。
ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/22 18:01

「こいつは何を偉そうに言っているんだ」、「矛盾してないか?」という回答になってしまうのですが・・・、



正直、私は自分の質問内で他人から見れば訳のわからない、「何を親しげに言っているんだ」、「意味がわからんぞ」と不快に感じられそうなお礼のコメントをいくつかしています。そのお礼を書いた時は、とにかく少しでも回答して頂いた方とコミュニケーションを取りたいと思っていたからなのですが、後から振り返ると「恥ずかしい」の一言でした。以後、不特定多数の方が見る中で少々行き過ぎた言動だと反省し、お礼を書く時や回答する際は、少しは気を付けるようにはしています(どうも、お調子者な所があるので、以前に丁寧なお礼や回答を頂いた方に再び出会えると理性が飛んでしまう事がまだあるのですが)。

では、他の方々のやり取りを見てですが、正直、「行き過ぎているなぁ」と感じた事は多々あります。特定の方々で大いに盛り上がっている為に、回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。それに、あまりに回答が多いわ、一つ一つの回答が無駄に長文で、重複を避ける為に「真の回答部分」が何処にあるかを確認するのが面倒に思えた事もあります。もちろん、ルールをよく理解された方々がやり取りされているので、不快という訳ではないのですが(不快なのは、ここ数ヶ月の回答者を馬鹿にしている質問群)、そんなに頻繁にコミュニケーションが取りたいの?と思えて仕方がない事もありました。

そこで、偉そうな事に私が思うには、回答がいくつでもあるような楽しい系統の質問に回答するのは1人2回までという暗黙のルールをユーザー間で作っては?と思うんですよね。そうなれば、自ずと素晴らしい回答が増えると思うし、今程質問内容から脱線したやり取りが減るような気もしますし、「私も回答してみよう」と思う人も増えるような気がしないでも・・・。

という事で、自分が言うのも何ですが、もう少し控えて欲しいと思う部分はあります。あと、他の質疑を持ち出す事は好奇心をそそられて楽しいのですが、元のテーマから脱線し過ぎなのはいかがなものかと思います。

>過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。

そりゃそうですね。3度も回答してもらいましたものね。その節は・・・(だから、こういうのが続くのが問題だというのはわかっているのですが、やはり一言言わずにはいれない未熟者です)。

乱文で失礼しました。でも、正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、ご回答下さって、有難う御座います。
「コミュニケーションを取りたい」と思い、おかしな書き込みをしてしまったことは、私も多々あります。
ですから、私もこんなにえらそうに質問を立てるような立場ではないとも感じております。
Advanceさんの仰いますように「不特定多数の方が見る中」を考えていたら、自分の行動が恥ずかしくなったを覚えております。

> 以前に丁寧なお礼や回答を頂いた方に再び出会えると理性が飛んでしまう事がまだあるのですが

これは私にもあります。
反省すべき点だと思っております。
しかし、「向こうも私のことを覚えて下さっていたのね」と、嬉しくなって、つい・・・。

> 回答できそうな質問でも場の雰囲気を壊しそうだとか思い、回答意欲が削がれた事もありました。

私が危惧しているのはここなのです。
実際に私にもあります。
そして「新参者がこのような・・・」と、いう感じの回答をお見かけしました。
「新参者?」おかしな表現ではないでしょうか?
誰でも気楽に参加できるはずのこのサイトなのに、どうして、回答者はそのように感じてしまうのでしょう?
いわゆる「常連回答者」に気を遣っての発言なのでしょうか?
ただ、このサイトとの出会いが他の方より、ちょっと遅かっただけなのに・・・、
と、感じてしまいます。
私は、新たな回答者でも気軽に参加して欲しいという思いがあります。
このサイトのことをよく理解していらっしゃる、ユーザー様達のやり取りだからこそ、そんなふうに、新たな参加者が入りずらい雰囲気を作ってしまうことに疑問を感じてしまうのです。

> 回答がいくつでもあるような楽しい系統の質問に回答するのは1人2回までという暗黙のルールをユーザー間で作っては?と思うんですよね。

なるほど・・・。
でも、これはなかなか、難しいですね。
他の方のご回答を拝見して、思い出すことや、発言したくなることが、増えるのが現状ですから・・・。
皆様のご意見もお伺いしてみたいところです。
質問者としての私の立場からですと、沢山のご回答をいただけるのは、嬉しいことなのですけどね。

> 他の質疑を持ち出す事は好奇心をそそられて楽しいのですが、元のテーマから脱線し過ぎなのはいかがなものかと思います。

そうなんですよね。
どこから、どこまでがよくて、どこからが脱線しているのかが難しいところなのですが、やはり、他の質疑の話題を持ち出すのには疑問を感じてしまいます。

あぁ・・・あまり、お礼になっていないですね。
すみません。
でも、これも今の私の正直な気持ちなのです。

皆様が節度を考えた、楽しいサイトの雰囲気になってほしいと考えているのですが・・・。
独りよがりの考え方なのでしょうか?
(愚痴モードになってしまって、すみません・・・)

Advanceさん、正直なお考えを教えて下さって、有難う御座いました。
もう少し、考えてみます。。。

お礼日時:2001/09/19 14:54
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

QiPadを聴覚障害者の方々のコミュニケーションツールにして頂く事は出来

iPadを聴覚障害者の方々のコミュニケーションツールにして頂く事は出来ないですか?
音声を変換して文字情報としてiPadの画面に表示して頂く事は出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

↓こういったソフトがあります。
http://iphone.amivoice.com/iPhone/ASRMailST/index.html
検討してみては?

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

QPCなどの家電のそばにいると不快な感じがする

私は電源の入ったパソコンやテレビのそばにいると、なんとなくぞわぞわというかパチパチというか、不快な感じがします。
言葉で言い表しにくいのですが、聞こえない音を体全体で感じるというか…。

先日、探偵ナイトスクープという番組で、テレビがついているかどうか見なくてもわかるという人が出ていましたが、私も多少ですがなんとなくわかります。
テレビはデジタルテレビに変えてから不快な感じを強く感じるようになりました。
主電源が入っているだけでも不快なので、テレビを見ない時にはなるべく主電源を切っています。

これは電磁波を感じているからなのでしょうか?それとも人間の耳には聞こえない音がしているからとかでしょうか?
皆さんはこのように感じることはありませんか?

Aベストアンサー

>>これは電磁波を感じているからなのでしょうか?それとも人間の耳には聞こえない音がしているからとかでしょうか?

可能性としては、両方あると思えます。
パソコンの電源ユニットを取り外して、その中をみるとインバータ回路があるようです。これは高い周波数の音波を発生させていると思います。もし、その周波数が聞こえているなら、主電源を切ると影響が減ると考えられます。これはテレビも同様といえるでしょう。

また、電磁波を感じるというのも可能性としてはあるでしょう。ただ、電磁波を感じるとなるとパソコンやテレビもそうですが、携帯電話や、携帯基地局のアンテナ、無線ルータ、電子レンジ、IH調理器などにも反応すると思えます。それらの機器から影響が感じられないなら、電磁波よりも超音波が原因のように思えます。

>>皆さんはこのように感じることはありませんか?

ありません。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Qパソコンは様々出来る事があると思いますが、皆様がこれは便利だな~と感じ

パソコンは様々出来る事があると思いますが、皆様がこれは便利だな~と感じる
事をお教え下さい。
パソコンで音楽が視聴出来る、料理レシピに迷わなくなった、地元の知り合いが
出来た、買い物が便利になった等々、これはおすすめですよ~をどんどんお教え下さい。
私は、パソコンでラジオが聞けた事にびっくりしました(^-^)

具体的なサイトもお教え頂くと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天GORAというサイトで、
無料登録でゴルフのスコアを保管できるのですが
自分のスコア傾向の分析も簡単にできて、
ラウンド後にスコア登録するのが楽しみになりました。
自分のフェアウェイキープ率、パーオン率等が
コース長(ショート・ミドル・ロング)別にささっと集計されます。
まあ知らなくてもコースは楽しめるのですが、
徐々にスコアアップしていく状態が確認できるとうれしいものです。
自分で手管理してたら
こんなに楽には分析できませんし。

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Qダウンロード派? CD派?

ダウンロード派? CD派?
音楽を聴く時、今はCDをプレーヤーに入れて聞いています。
今、音楽をダウンロードをする人が増えてCDの売れ行きが落ち込んでいると聞きます。
ウチも時代の波に乗ってipad,ipod等を購入しようかと考えています。
そこでダウンロード、CDのいい点、不便な点をお聞きしたいと思います。
ダウンロードは持ち運びが便利な分曲を選ぶときCDの表紙が見えない(取り出して選べない)
ので曲を選びにくい、ダウンロードしてしまうと自分しか持ち運びできない、プレーヤーがあれば
CDならみんなで曲が聴ける。(ウチはCDプレーヤーが各部屋にあるため)
私の意見に「いや、違うよ」というのでもいいです。アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

>著作権の問題や機械の問題でダウンロードができない
とあるのですがその点もご不便はないですか?

んー、そこは正しく理解出来ている人なら問題ないと思うんですけどね。
ちなみに著作権の問題でダウンロード出来ないというのはいささか省略しすぎです。
著作権保護の観点から導入されているDRMが仕様統一されていないために、それぞれの販売サイトで売られている楽曲に互換性が無く、完全なストアが(日本国内では)ひとつも無いために、ダウンロードのみで楽しもうとすると不便が生じる、ということですよね。

で、iPodユーザー(別にWALKMANユーザーでも良いですが)がどうしているかと言うと、実は日本ではダウンロード販売は(携帯以外は)それほど利用が進んでいません。
大抵のユーザーはCDからリッピング(データ化)して、それを端末に転送しているのです。私自身もそうで、購入なりレンタルなりで入手したCDからリッピングすることがほとんど。ダウンロードは限定であったり、探すのが面倒なものだけです。
確かにiPod用販売サイトであるiTunes Storeはmora(WALKMAN用)に比べてJ-POPが弱いという弱点がありますが、どこにでも売ってるようなCDであればレンタルで充分。逆にマイナーな楽曲(洋楽中心)の販売に強いiTunes Storeの方が私にとっては便利です。

…というようなわけでして、私としては特に困るような事がありません。

>著作権の問題や機械の問題でダウンロードができない
とあるのですがその点もご不便はないですか?

んー、そこは正しく理解出来ている人なら問題ないと思うんですけどね。
ちなみに著作権の問題でダウンロード出来ないというのはいささか省略しすぎです。
著作権保護の観点から導入されているDRMが仕様統一されていないために、それぞれの販売サイトで売られている楽曲に互換性が無く、完全なストアが(日本国内では)ひとつも無いために、ダウンロードのみで楽しもうとすると不便が生じる、ということですよね...続きを読む

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

QYahooの多数派は世間の少数派?

Yahooの多数派は世間の少数派?
Yahooニュースのコメント欄について、お伺いしたいと思います。

システム的に、早い時期に投稿されたコメントに対して、皆が賛同する傾向にあるようです。

しかし、そのコメントの内容が世間の常識とはかけ離れた物も多く、プロパガンダのような内容も見受けられます。
例えば、民主党が世間の支持を8割も受けて圧勝した前回の選挙時も、Yahooでは自民党支持が9割を占めていました。
(結果的には、Yahoo投稿者が正しかったと言えますが)

その他では教員に対してはとにかく否定的、中国・韓国・亀田家への否定に対しては国民全体が嫌っているのでYahooだけの現象とは言い切れませんが。
OKWaveでの過去の質問を検索した限りでも同様に感じている人は多いようです。

そして、今回気になったのは「たちあがれ日本」に対してです。

ネーミングセンスの酷さ・党員の平均年齢からネットでも嘲笑の対象になり、世間でも期待度18%と酷い数値になっています。
にも関わらず、Yahooコメント欄では一方的な高い支持を誇っております。

皆様はこの件に対し、どうお感じでおられるでしょうか?

Yahooのコメント欄は独立したもので、世間に何の影響も及ぼさないのは分かっていますが、興味本位での質問をさせて頂きました。

Yahooの多数派は世間の少数派?
Yahooニュースのコメント欄について、お伺いしたいと思います。

システム的に、早い時期に投稿されたコメントに対して、皆が賛同する傾向にあるようです。

しかし、そのコメントの内容が世間の常識とはかけ離れた物も多く、プロパガンダのような内容も見受けられます。
例えば、民主党が世間の支持を8割も受けて圧勝した前回の選挙時も、Yahooでは自民党支持が9割を占めていました。
(結果的には、Yahoo投稿者が正しかったと言えますが)

その他では教員に対してはとにかく否定...続きを読む

Aベストアンサー

まず、そういうところにコメントを寄稿する人はそこを見ている人のうちの何パーセントだと思いますか?

せいぜい数パーセントでしょう。
更にそのコメントのうち何割かは同じ人かもしれません。
場合によってはどこか別の掲示板で申し合わせてコメントを書き込んでいる可能性もあります(ネット世論がそうであるように見せかけるための工作)。

Yahooのシステムがどうなっているか知りませんが、IDさえ別なら別人として扱っているようなところや同一人物が連続して何度も書き込めるようなところの世論調査や統計情報なんてクソの役にも立ちません。


人気Q&Aランキング