dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲーミングモニターについてです。

現在24インチフルHDのFPSや対戦ゲーム特化型のモニターを使っています。
PS5での使用なのですが、他のゲームプレイ用に4Kモニターも買おうかなと考えています。

そこで、同じ24インチ型モニターのフルHDと4Kはやはり誰が見ても一目瞭然で画質の綺麗さは違うのでしょうか?
よく見れば、あぁ綺麗かもというぐらいのレベルなら今のままで十分かなと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

応答速度が十分高ければ購入する価値はあると思います。



高リフレッシュレートの4Kディスプレイも出てきてますからねぇ。
ただ、24インチで高リフレッシュレートなディスプレイを自分は知らない。(現時点では30/60Hzのものしか確認していない)
27インチならあるんだけどね。
    • good
    • 0

24(23.8) インチのモニターで、フル HD 1920×1080 と 4K 3840×2160 では、静止画だと流石に精細さが違いは判るのではないでしょうか。

ゲーム内で、動くキャラクターについては精細さの違いは、はっきりとは認識できないかも知れません。背景などは判ると思います。

画素に関してはフル HD でも 24(23.8) インチくらいだと見た目には判りませんが、粒子間は感じられると思います。4K だとそれが全く感じられないくらい画素が小さくなりますので、普通に写真を見ているような、滑らかな感じになると思います。

下記は、画面サイズと解像度を指定すると、「ドットピッチ」 と 「精細度」 を計算してくれるサイトです。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度   ドットピッチ  精細度
23.8 インチ 1920×1080  0.274 mm  92.559 ppi  ← フル HD
27 インチ  1920×1080  0.311 mm  81.589 ppi  ← フル HD

23.8 インチ 3840×2160  0.137 mm  185.118 ppi  ← 4K
27 インチ  3840×2160  0.156 mm  163.178 ppi  ← 4K

4K 3840×2160 は、27 インチ以上が使いやすいですね。24(23.8) インチだと文字が小さくなり過ぎるので、スケーリングをしないと見えるけど読めなくなってしまいます(笑)。

人によっては 24(23.8) インチだと、フル HD 1920×1080 も 4K 3840×2160 の見え方が、同じサイズだから変わらないと言う人もいますが、小さな文字も大きな文字もフォントに滑らかさがあり、しかもはっきりと見えるので、長時間モニターを見つめていても、曖昧さがない分目が疲れないのではないでしょうか。それだけ自然に見えると言うことだと思います。

元の画像が 4K 対応なら、綺麗さは当然 4K 3840×2160 の方がリアルに綺麗です。

ゲームの場合、4K 3840×2160 はかなり負荷が重くなります。それに対応できる、性能の高い CPU とグラフィックボードが必要になります。ゲーミング・デスクトップには、普通パーフォーマンスを考えると、フル HD 1920×1080 が標準でしょう。ゲームの推奨動作環境は、フル HD で中設定程度が快適に動作するもののようです。

※4K 3840×2160 は、フル HD 1920×1080 の 4 倍の負荷になります。フル HD から 4K にモニターを交換する場合、2 段階くらい性能を上げないと、きっと快適にはプレイできないでしょう。

PS5 等で 4K が使えるので、それで動作するように各パラメータが決められています。ゲーミング・デスクトップで 4K のモニターを使うことはできますが、コンシューマのゲーム機とは違って、かなり性能を要求されます。グラフィックボードも、GeForce RTX3080 や RTX4070 等が必要でしょう。可能であれば、RTX3090 や RTX4090 が欲しいところです。

http://amazon.co.jp/dp/B01L8H204W ← ¥40,880 LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/ブルーライト低減機能
    • good
    • 0

フルHDと4Kの違いは画面内の描写密度の違いです。


フルHD1920×1080ドットがなのに対して4Kは3840×2160ドットと、縦と横がそれぞれ2倍の細かさになる訳ですね。

ドット数が倍になって描写が細かくなるという事は、同じ画面で表示される文字もそれに伴って細かくなります。

質問者さんは、今の24インチのモニターに表示されている文字の大きさが1/4になっても同じ様に認識できますか?
・・・私には無理ですが。

4Kで表示させて文字をちゃんと識別できるとしたら、32インチというか40インチ以上が理想かなぁ・・・
写真などの映像だけだったら、24インチであっても確かにキレイだと思うんですけどね。
    • good
    • 0

結構違いますね、


恐らく4KですとHDRにもなると思いますので、画質の鮮明さに加えてコントラストもあがりますので、パッとみてわかるくらいには綺麗になります

FPSもするなら少し価格は高くなりますが、4Kで全然違うとすぐわかるくらい性能の良い製品もあります

1つ目は4K120Hz/HDMI VRR フルアレイ・ローカルディミングのIPSパネルで、低遅延かつ最上位液晶テレビ並に綺麗なPS5公式推奨モニター
https://kakaku.com/item/K0001454494/spec/#tab
PS5画質連動機能や、敵の視認性が良くなるFPSモードも利用可能です

もう一つはQD-OLED方式のパネル(iPhoneやXperiaなどの上位のパネル)の製品もあります、
https://kakaku.com/item/K0001607822/spec/#tab
こちらのメリットとしては暗い表現がとても得意であることと、
発色が良く、フルHDや上の商品よりも応答速度が速いことですね
フルHDで最も遅延が少ない代わりに画質がカスみたいなTN液晶の画質を綺麗にしたもののようなイメージです
ただしデメリットがあって4時間の使用毎に画面のリフレッシュが入ってしまうこと、明るさが暗めなことですね

参考になれば
    • good
    • 0

見え方や感じ方は人によって変わりますので、何とも言えませんが、


個人的には印刷や映像をしているので、素人が気づかなくても自分には気になることはやまほどあります。
モニターも同様で、いまは27インチの4K使ってますが、これをフルHDにするとかなり雑な画質に見えてしまいます。24インチにすると物理的なサイズが変わるので若干の違いはありますが、やはり個人的にはフルHDは雑な粗さに見えてしまいます。
ただ、ゲームとなるとどこまで気になるのかはわかりません。それにフレームレート的にパソコンは持つのでしょうか。それもあってあえてフルHDに落としているようなので。
そこが問題ないのなら個人的には4Kはキレイに見えると思います。
もし近くにパソコンショップがあるのなら展示してあると思うので、ご自身の目で確認したほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCの導入は検討しておらずPS5のみです。
リフレッシュレートが高く4K だと値段も高いのでとりあえずはフルHDで対戦ゲームに特化したモニターを買った次第です。
最近他ゲームにも手を出し始めたので、やはり映像に力を入れてるゲームは4Kのほうがいいのかと。
24インチにこだわるのはデスクに並べた時に見栄えが悪いから。。です笑

お礼日時:2024/04/20 10:51

24インチで4Kだと画素が小さすぎて・・・・



せめて27以上無いと明確な違いとまでは感じないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ持ってるモニターが24インチなのでどうせなら同じサイズがいいと思ってるんですよね。
違いが分からないなら。。。という感じですかね。

お礼日時:2024/04/20 10:52

かなり細かいところでないと見分けがつかないです。


40インチ以上ないと厳しいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今までリビングの60インチの4Kテレビで映画やゲームをしてて、
PS5移行を機にゲーミング環境を整えモニターを購入しました。
そのモニターが対戦ゲームに超特化した24インチのフルHDだったので
そりゃ60インチ4Kから24インチフルHDだと雲泥の差に感じますよね?
今では24インチに慣れたので変わらないようでしたらいいかなって感じですね。

お礼日時:2024/04/20 10:54

24インチなら「あぁ綺麗かもというぐらいのレベル」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
リビングのテレビからゲーミングモニターに変えた時の画質の落差がすごかったので、もしや4Kにすればあの綺麗さがこのモニターに?なんて考えました。

お礼日時:2024/04/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A