今年の夏は暑かったせいかありが我が家に侵入してきました。小さな子供がいてお菓子の食べかすがあるわけではないのにです。数は5~20匹で、毎日ではありません。1Fリビングと2F寝室で見かけます。どちらも南側です。「蟻の巣ころり」なども買ってきたりしましたがあまり効果はありません。「ないよりまし」ほどです。なにかいい退治方(こなくする方法)はありませんか。来年の夏が不安です。

A 回答 (3件)

前にも同じ質問がありました。

結局決定的な回答は出ませんでした。
私のところは毎年出てきます。見つけたら蟻よけスプレーで一時追い払う。

しばらくすると出て来る。の繰り返しです。蟻の巣を見つけ取り出せば良いの
ですが巣の場所が分かりません。蟻は甘いものだけでなく昆虫の死骸なども運び
餌にします。

私は5~20匹位の蟻は偵察蟻と呼んでいます。この蟻が何か餌を見つけると仲間が
列を作って餌に群がり運びます。列の後を追いかければ巣に辿り着きますが。

柱やキッチンの道具の裏など細い隙間に入り到底巣にたどりつくことは出来ません。寒くなれば来なくなる、偵察蟻のうちにスプレーで退治の繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

偵察蟻!いいですね。こまめに偵察蟻を退治するのが一番簡単ですね。気長に蟻と戦います。ありがとうございました。

理由がないと来ませんが、植木鉢はおいてありませんか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、植木鉢は置いてます。しかし、外なんですが。やはり、植木鉢によってくるのですか?よく、見てみます。ありがとうございます。

蟻は歩く時に匂いのようなものを地面に付け、この線を

頼りに次の蟻が歩いたり、行ったり来たりするそうです。
ホームセンター等で蟻よけ様の粉がありますので、蟻が
歩くとこに撒いておくといいそうです。

しかし、家の内側のの地面から来るのか、外側から来る
のか把握されているといいでしょう。

ご参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

家の外には薬を置いたりしているのですが、内側から来てるかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。