dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディーラーが中古車売ると手当はいくら?

SUZUKIのディーラーに新車購入で行ったのですが、ディーラー営業マンと話をしていくうちに、中古車のが予算に合うと気付き、やはり中古車お願いします!
と行ったら、変な顔されて、その後に他のお客さんの対応に変わりました。

無視されてしまいました。

ディーラー営業は、新車を売った手当と中古車を売った手当は違うのですか?


新車を売りたいのですか?
どちらも利益はあるんですよね?

A 回答 (7件)

ディーラーとしての仕事は、【新車】を売ることかな。


何故か?
メーカーとの約束事があると思いますよ。
来年度の契約に変更があったりね。

逆に新車の方が利益が少ない時もあると思いますよ。
    • good
    • 0

既回答のとおり、ディーラー(と言うより”販社”)によって仕組みが違うんで一概には言えなかったりするんだけど、一般的には


  新車販売と中古車販売で担当が違うから、新車担当は
  中古車を売れない
とか
  新車担当が中古車を売っても担当外だから、販売成績に
  カウントされない
というのが多い。

新車の営業担当だったら
>新車を売りたいのですか?
当然。
>ディーラー営業は、新車を売った手当と中古車を売った手当は違うのですか?
手当は”本来業務”である新車販売の営業成績が基準になる。
>どちらもも利益はあるんですよね?
販売会社としては利益に繋がるけど、営業担当個人の利益には繋がらない。

そうはいっても、長い付き合いのある客が「免許取り立ての子供に中古車を」とか、近い将来に新車を買ってくれそうな客を無碍に扱うコトも出来ないし、中古車を乗り継いだ客が「今度は新車を」と言ったときに「僕は新車を扱えません」と言っちゃうと、優良顧客が他社に流出してしまう。

そこで、新車担当と中古車担当で、個人的な”バーター取引き”を行って、顧客を紹介し合っていることもある。

ワタシも、知り合いが「中古車を買いたい」と言い出したんで、長い付き合いの新車セールスに相談したら「自分は中古車を扱えないけど、必要があれば中古車担当を紹介します」と言われたことがある・・・紹介してもらうのにも、それなりの人間関係が必要なんで”飛び込み”だったら・・・
    • good
    • 0

ディーラーの場合は下取車が中古に回るので本格的に中古販売を


している分けではありません、(店頭に出す台数が少ない)
下取りだと新車販売の値引きに関わるので転売出来る車は出して
しまいます。
自分の下取車はオークションに出していい値で売れたと言ってました。
新車販売の値引き(中古車)処理を速くしたいようです。
新車販売が目的で中古販売は整備かフロントの仕事でしょう。
ディーラーにもよりますが自分のディーラーはそんな感じです。
    • good
    • 0

個人の販売成績もありますが、販売店には、それぞれにノルマがありまして、一定の台数に達しないと、報奨金がもらえないシステムです。


だから、一台でも多く売りたいのです。最悪、目標に達しない時には、販売店で買い取って、オークションに流します。なので、新古車がたくさん売られているのです。
    • good
    • 0

ディーラーでは通常、新車を売って成績が上がる。


中古車は、点数が低いと思われる。
会社で評価は変わるでしょ。
    • good
    • 0

会社により異なるでしょう。



新車と中古車を販売していても、部門が異なり担当者も違うってこともあります。

新車の営業成績と中古車の営業成績だと、違いますからね・・・
中古車の販売時の報酬は不明です・・・
新車販売時の報酬は、国内メーカーのディーラーだと一桁万円の前半がみたいですから・・・
新車販売の方が成績としてはよい方向になるのは間違いないでしょう。
    • good
    • 1

会社によりますが、新車販売と中古車販売は部署が違う場合があります。

この場合、あなた様が話の途中で中古車にすると言い出した時点で、その営業氏にとっては実績にならないことが決定なので、変な顔というか至極がっかりされたんじゃないですかね?無視された=中古車はその営業氏のお客さんではないので、あなた様の前を去ったのだと思います。中古車販売部門に行ってくださいなーって感じでしょう。
まぁ新車中古車併売でも、新車の方が歩合は当然高いので、そのせいでがっかりという可能性も有り得ますけどね。

まずはそのお店のシステムをよく確認してみて、しかるべき担当者を探してくださいな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A