「かごめかごめ」の歌詞がさっぱり理解できません。「カゴメ」とはそもそも何なのか、「夜明けの晩に鶴と亀が滑った」って、何????と、当たり前のように歌われているこの歌が不気味で仕方がありません。
 この謎を解くかぎはあるのでしょうか。また、最初に歌ったのはいったいどこの誰なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなホームページを見つけました。


抜粋
夜明けの晩に鶴と亀が滑った
 子供を流産したという意味らしいです。(怖いですね)

詳しくは下記urlで見て下さい。

検索エンジンで ”かごめかごめ 説明”でいっぱい出て来ました

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014248/html/col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろを向くのがこわくなるような内容ですね。大変興味深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 13:32

>なぜ誰も疑問を持たないのでしょう



そんなことはありません。下の方が言うようにこのサイトでも質問はいくつかありましたし、以前からTV番組などで、童謡の歌詞を考察するものがあったり、雑学を取り上げる番組があったりと、かなりこの「かごめかごめ」は謎を解こうと試みられています。
そしてその番組それぞが、独自の見解で「これが由来だった」というのを見ましたが、皆バラバラでいまだに解決はされていないみたいです。
私が覚えている考察は、ある時代に子供の神隠しが多く発生し、それがある寺社の境内で起こることが多かったため、そこにあった鶴と亀の彫刻にちなみ、大衆がそれを取り上げクチずさみに歌った歌だという内容です。いまだに疑問ですけど。

私としてはこういう謎は、謎のままにしていた方が面白いとは思いますけどね(^^)。
    • good
    • 0

これは、あまり良い歌ではないのですよ。


水子の霊の供養の歌とか悪霊の封印とか悪い説が多いですね。過去の回答は下。分かりやすい詳細は参考です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64675

まあ、私も知っていたのが、水子ですね。
http://www.ulis.ac.jp/~amy/jugyou/taira.html

これは、かなり多くの解釈(暗いです)がありますから、サーチエンジンで調べるとヒットしますよ。

あと、とおりゃんせも・・・

参考URL:http://www.prodr.com/prod/dsm/199905.html
    • good
    • 0

>「かごめかごめ」になぜ誰も疑問を持たないのでしょう



いえいえ、bruceleeさん以外にも、疑問を持たれている方は、ちゃんといますよ~(^^)
いろいろな考察もありますので、過去の質問を、参考URLに載せておきます。
最初に歌ったたのが誰かはわからないですが、謎を解くカギのご参考になるかと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64675
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かごめかごめ」という遊びをしたことある方

上手く言えないのですが、

「かごめかごめ」という遊びがあります。
あの遊びの雰囲気に性的な興奮に通じるものがあると思いませんか?
(鬼役、囲む役、どっちが男子か女子か関係なくです)

性的な興奮とは、例えば幼いころにかくれんぼをして、狭い所に異性と隠れて息を殺すような。
そういうようなものです。
なんか、妙な空気が漂うというか。

「かごめかごめ」のルーツなどwikiの記事は目を通しましたが、
子どもの頃はもちろんそんなものは知るはずもないので、遊んでた当時どう感じたかです。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう50年以上前のこととなりますが、よく近所の子供たちが集まってやっていましたね。
当時は子供たちも多く、また男女もそんなに意識していない年頃でしたが(ままごとなどにもお父さん役で入っていたのは覚えています)、「かごめかごめ」や「はないちもんめ」に関しては、なぜか仲の良い異性(私にとっては女の子)を指名していたような気はします。また指名される側に立っても指名を期待していたような気はします。
そういう面では、性的興奮までは行かないですが、妙な空気(妙な期待感・スリル)があった遊びだったような気はしますね。

Qかごめ かごめの言葉について。

どこに質問をしたら良いのか迷ったのですが、ココで質問させてもらいます。

小さいころ、『かごめ かごめ』で遊んだ方、多いと思います。
けれど、今考えると、不思議な言葉ばかりですよね。
『夜明けの晩に』・・・夜明けの晩って何時頃ですか!?
『ツルとカメがすべった』 カメがすべるってどんなんですか?
『後の正面』前か後、どっち??

これらはどういう意味なんでしょう?
また、『かごの中の鳥は、いついつ・・・』の次は、出会う?なんですか? なんか適当に歌ってたので・・・(汗
誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな解釈があろうかと思いますが、多くは後からこじつけられたものではないでしょうか。
私が思うにはもともとは「囲め囲め、後の正面だあれ」
だけであったろうと思います。後の正面は後を向いた時の正面、つまり真後ろのことです。遊び方からみても一人の子を皆で丸く囲み、歌とともに回って、歌い終わった時に真後ろにいる子を当てるという、遊びの内容を歌にしたものだと思います。
ただ、歌が短すぎるので連想ゲームの感じで歌詞が付け加わっていったのでしょう。
まず、「囲め」が訛って「かごめ」になりました。
次に「籠の中には鳥がいる」という連想で「籠の中の鳥」という歌詞ができて、中にいればいつかは出てくるだろうということで「いついつ出やる」がくっつきました。
また、鶏が鳴くのは「夜明け」だということで「夜明け」が加わり、夜明けの反対は「晩」だということで「晩」が付け加わったのでしょう。
鶴も鳥なので、「鶴」が付け足されて、鶴とくればやはり「亀」とセットになっているだろうと「亀」が加わり、その一方で「つるっとすべる」という言葉も連想されるので一緒になって「つるとかめがすべった」になったのでしょう。
こういった遊び歌は子供達が意味もよく考えずに勝手に作り替えていってしまうものだと思います。意味よりも「語呂合せ」や「リズム感」がよい歌詞に変化していった結果こういった歌ができたものと思います。

いろいろな解釈があろうかと思いますが、多くは後からこじつけられたものではないでしょうか。
私が思うにはもともとは「囲め囲め、後の正面だあれ」
だけであったろうと思います。後の正面は後を向いた時の正面、つまり真後ろのことです。遊び方からみても一人の子を皆で丸く囲み、歌とともに回って、歌い終わった時に真後ろにいる子を当てるという、遊びの内容を歌にしたものだと思います。
ただ、歌が短すぎるので連想ゲームの感じで歌詞が付け加わっていったのでしょう。
まず、「囲め」が訛って「かごめ...続きを読む

Q「かごめかごめ」になぜ誰も疑問を持たないのでしょう

「かごめかごめ」の歌詞がさっぱり理解できません。「カゴメ」とはそもそも何なのか、「夜明けの晩に鶴と亀が滑った」って、何????と、当たり前のように歌われているこの歌が不気味で仕方がありません。
 この謎を解くかぎはあるのでしょうか。また、最初に歌ったのはいったいどこの誰なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんなホームページを見つけました。
抜粋
夜明けの晩に鶴と亀が滑った
 子供を流産したという意味らしいです。(怖いですね)

詳しくは下記urlで見て下さい。

検索エンジンで ”かごめかごめ 説明”でいっぱい出て来ました

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014248/html/column03.html

Qかごめ かごめ 歌詞 教えてください

かごめ かごめ
って童謡ありますよね?

みなさんどう歌ってましたか?歌詞を教えて下さい
できれば
・年齢
・出身地(出来れば市くらいまでお願いします)
も一緒に書いてくれるとありがたいです。

他の人と少しでも違う部分があったら是非書いてください
もちろん「No.●と同じです」といった意見も構いません
宜しくお願いします。

何処に書いてよいのか分からなかったので他のカテゴリにも書き込んでいます。すみません

Aベストアンサー

こんにちは。
45歳♂です。カゴメを覚えたのは埼玉でしたね。

かごめ かごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる
夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だ~れ。

でした。
今改めて考えると本当に意味不明な歌ですね。

Qかごめかごめ が本能寺の変の黒幕の信憑性

童謡に「かごめかごめ」ってのがあります
あれが何と本能寺の変の真犯人を示す暗号だったと前に何かで見た記憶があります。

うろ覚えなんですが
かごめ=籠の中の妾(つまり女って意味)
・冒頭の「かごめかごめ」って歌詞は「この妾さんが語るには」と言うことで
・籠の中の鳥はいついつ出会う=信長の子飼いの武将が会って謀議を重ねる
・夜明けの晩=夜明けは6月2日未明 晩=最後の夜 つまり信長にとって最後の夜
・鶴と亀が統べった=鶴は光秀で亀は瓶割り柴田と呼ばれた柴田勝家の事で 統べるは天下を統一するという意味
・後ろの正面=本能事の変の実行犯 光秀の本国丹波から見て背後の細川氏 その正面=北陸の柴田?

と言うことは犯人は柴田勝家って事?


なんせうろ覚えなのではっきり合ってるか分かりませんが
この歌の信憑性ってどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな解釈もあるようです。
つるとかめがすべった
⇒敦賀と亀岡を統べった。
敦賀は光秀ゆかりの地です。
光秀の祖先は駿河守を名乗ったことがあるので、つるがはするが?
丹波亀岡は光秀の領地です。

うしろのしょうめんだぁれ
⇒明智光秀が生まれたとされる美濃可児から日光の方向を向くと、「後ろの正面」はちょうど、日本で唯一、明智光秀の肖像画を所蔵している和泉の本徳寺があります。

つまり光秀そのもののことを唄ったという解釈のようです。

天海が造らせた日光東照宮の三神庫と呼ばれる建築物群や奥院に、鶴と亀が対になって飾られている所があります。
これと光秀が生き延びて天海になったという話を合わせて、天海坊主は一体誰だ、と言っている、という説もあるようです。

この唄は、言葉使いから見て比較的新しいものと考えられています。
文字資料としては文化文政期のものが残っています。
当時の江戸っ子は幕府をからかって楽しんでいましたから、光秀の黒幕よりも、「なんだいあの天海てぇ坊主は」というほうが楽しいと思います。

「とうりゃんせ」もなにかいろいろいわくのある唄のようですが御存知ありませんか?

こんな解釈もあるようです。
つるとかめがすべった
⇒敦賀と亀岡を統べった。
敦賀は光秀ゆかりの地です。
光秀の祖先は駿河守を名乗ったことがあるので、つるがはするが?
丹波亀岡は光秀の領地です。

うしろのしょうめんだぁれ
⇒明智光秀が生まれたとされる美濃可児から日光の方向を向くと、「後ろの正面」はちょうど、日本で唯一、明智光秀の肖像画を所蔵している和泉の本徳寺があります。

つまり光秀そのもののことを唄ったという解釈のようです。

天海が造らせた日光東照宮の三神庫と呼ばれる建築物群や奥...続きを読む

Q「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか

「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか。
吉川英治だという人もいますが、確かなところを教えて下さい。
出来れば出典も。

Aベストアンサー

これは英語の慣用句の翻訳ではないですか?さらにその出典というとわかりませんが(ことわざみたいなものなので)。

The darkest hour is always just before the dawn. : 夜明け前が最も暗い。、つらいことの後には必ずいいことがあるものだ。


以下の語学リンク集で、英語慣用句のサイトを探してみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kotoba.ne.jp/

Q『かごめかごめ』の訳について。

タイトル通り、『かごめかごめ』の訳を知りたいのです。
出来れば二番まで、細かく知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

かごめかごめの訳ですね。
2番まで存在してるんですか??

えっと簡潔にいうと訳なんて存在しません。
誤解をまねきそうなのですが
いろいろな説がある、ということです。
参考までにいろいろURL乗せときます。
大学の卒業論文のテーマにこの曲を選んでいる
人もいるくらい訳は謎に包まれているのですよ。
http://gtm.cool.ne.jp/kagomekagome.htm

卒論テーマ
http://avantgarde0721.gozaru.jp/kagomekagome.htm

読みやすいかもです。
http://kubo.fc2web.com/diarP-020706.htm

http://www.eslab.co.jp/yuragi/kagome/kagome.html

ネットで調べるとわかりますが
このようにいっぱいでてくるのです。

子どもたちは何の疑問ももたずにうたったりしていますが
はっきりいって意味不明な歌詞ですよね。

Q鶴の渡りの習性について。

この時期、鶴の渡りが各地で見られますが、その鶴の渡りの光景に出会う
チャンスは少ないものです。 その光景に出会えら嬉しいのですが。
教えて頂きたい事は
鶴の渡りの時、三角の連帯(扇を広げた形)を組んで、北の国に帰って
行くのは、どういう習性又は本能によるものなのでしょうか?
教えて頂きたい。 よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

鶴と言わず雁や鴨の飛行でも有名ですが、簡単に言えば、先行する鳥の斜め後ろについて飛ぶと気流の関係から揚力を得られるのでラクに飛べるのです。ですから先行する鳥の両斜め後ろにずらっと線を引いて連なることになります。先行している鳥も疲れたら後ろに下がりますので実際はかわりばんこで隊形は動いています。自然とラクな隊形に動きながら飛行していきます。原理で言えば上記のようなものであるので、別に隊長がいてずっと先頭を飛ぶということもありませんし、完全な「へ」の字でなく、大きな隊になると途中で分岐したりもします。

Qかごめかごめの解釈

かごめかごめ、かごの中の鳥は、いついつ出やる
夜明けの晩に、 ツルとかめがすべった
うしろの正面だあれ

想像力豊かに思ったまま解釈をお願いします。

Aベストアンサー

俺を閉じ込めるカゴめ!
いつになったら出られるんだ?
夜明けに番犬ならぬ番鳥をしていたら、庭の池で、朝露でつるっと亀がすべるのが見えてちょっと笑えたw
ん?いつのまにか俺の背後に誰かいるぞ。くせ者か?

Qドアのかぎが自動で閉まるシステム

うちの寮では、外出禁止時間になると、寮から出ること自体は可能なのですが、自動的にカギが閉められてしまい、戻れなくなってしまいます。

 中の人にあけてもらえば、入ることができるのですが、そこまで先端技術が取り入れられていると、「ドアを外出禁止時間帯に開けた」ってのが管理者がわかるようになってるシステムがないか心配です。

 このような寮では、例えば、非常出口のドアとかも開けて抜け出したら、ばれるシステムになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に現場を見ていないのでなんとも言えませんが…

現在のところ、そのような監視システムは内蔵されていないと思います、
時間が来れば(タイマーにより)電気錠を施錠状態にし、
中から解除するときは、解除ボタンにより一時的に電気錠をオフにする、
いわゆる「クローズド」システムではないでしょうか?

もし、解除ボタンを押して、扉を開けなかったらどうなりますか?
おそらく20秒ほどで、再び施錠状態に(自動的に)戻ると思います、
また、この時間帯に扉を開けた状態で20秒以上過ぎたらどうなりますか?
アラーム音か何かが出ますか?
この状態で、30分以内に警備会社の人が来れば、監視されていると言えるでしょう。

施錠時間帯に中に入ろうとして、カードを通すリーダーかなにかはありますか?

いずれにしても、現在監視されてなくても、将来的には可能になるタイプだと思います、
近くに制御盤(制御装置)があるはずです。


人気Q&Aランキング