Illustrator9.0で斜めの線を引くと、わずかですが、
ギザが見えるんですが、キレイに引ける設定方法などがあるのでしょうか。

OSはWindowsです。

A 回答 (1件)

どの程度のギザなのか分かりませんが、どんな斜線でも絶対にギザは出ます。


基本的にドローソフトで描いた線はジャギーが目立たないといわれますが、モニタやプリンタの解像度には限界があるので、完全にきれいに描くことは出来ません。
微妙な角度の斜線の方が、かえってギザが目立ったりする場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
djangoのおっしゃる通り、「微妙な角度」ほど見苦しくなります。
でも、完全にきれいに描く事はできないとわかって説明もできるので
よかったです。

大変助かりました。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2001/09/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS2で等間隔斜め線の背景の作成方法

書籍を参考にやってみたのですが肝心なとこが
掲載されていないため質問させていただきます。

細かい斜め線の背景を作りたいと思ってます。

書籍には正方形(5x5cmくらい)を書いて斜線が等間隔に並んだ
パターンを書いていくと書いてあるのですが、
斜線を等間隔に並べる方法がわかりません。
(とりあえず横線を等間隔にして斜めにして作って見ました)

次に上記で作成したパターンをスウォッチパネルに
登録するのですがA4サイズの背景でで使用するときに
5x5cmのものしか表示されず全体的に表示すると
隙間ができてしまいます。

うまく背景で使える方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

斜めのパターンは意外と難しいですよね。
45度の斜めならなんとかいけますが、中途半端な角度だと、うまくつなぎ目が合いません。

で、ですが、
なにも斜めでパターンを作る必要はないと思います。

・横でも縦でもとりあえずストライプのパターンを作ります。
・四角とかの適当な図形を描きます。その図形をストライプのパターンで塗ります。
・「パターンも変形する」にチェックが入っている状態で、その図形を回転させます。
・斜めパターンを適用したい背景の図形を選択。もしくは描画。
・背景の図形が選択されてる状態で、スポイトツールで先程の回転させた図形をクリック(抽出)。
・完成。回転させた図形は消去。

ご質問に対する回答ではないですが、目的は達せられるのではないかと思います。

QIllustrator9.0でのプリント

急にプリントできなくなって困っています。

印刷したいものは全て点線の内側に入っています。
気になることが2点あります。

まず1点は
プリント領域のプロファイルです。
RGB作業領域-sRGB IEC61966-2.1
と表示されます。
これが表示されていると印刷できません。

もう1点は
プリンタの選択です。
プリントしたいプリンタが最初に表示されなくなりました。
書類設定→用紙設定→プリンタの設定で何度も
設定しなおしているのですが、ダメです。

今まではPCを再起動したりで
ごまかしごまかし、何とかなりましたが
とうとう行き詰まりました。

OSはWin2000です。

解決方法ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustrator 9.0Jフォルダーの初期設定「AIPrefs」ファイルを削除してIllustratorを立ち上げてみてはどうですか。削除が不安の場合、「AIPrefs」を「AIPrefs.bak」に変更でも。
もともとIllustrator 9.0Jは、安定したソフトではありませんから。
WINDOWSフォルダーの、TEMPフォルダーにTMPファイルがたまっていませんか?
WINDOWSのシステムHDDの空き領域は十分ありますか?

QIllustrator9.0

今、名刺を作っているのですが、文字は打ち込みました。
それで、背景(保存してある画像を使いたい)を付けたいと思ったのですが、できませんっ
いろいろ試みてはみたのですが。。。
画像を右クリックで選択→背面のオブジェクト・再背面のオブジェクトを選択してみても背景にはりません。
その画像が消えて(?)文字だけになってしまいます。
それと、その作った名刺をA4の用紙一面に印刷したいのですがどうしたら出来ますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像は「配置」で行っているんでしょうか?
画像の形式はJPEGですか?PSDですか?

画像を最背面にすると文字だけが出てくると言うことは、おそらく、名詞1枚の大きさの「四角形」なんかをおいているんではないでしょうか。その「四角形」のカラーを見てください。枠が「黒」中身が「白」となっている場合は、それがジャマをして最背面の画像は見れなくなると思います。

四角い枠を作った覚えがあるのなら、そのオブジェクトの中身の色を「赤い斜線」の入った色(つまり透明になるので、その四角は枠だけになり、下の画像が透けて見えるようになる)にしてみてください。カラーチャートの下の方に赤い斜線の入った小さなボックスがないですか?

QAdobe Illustrator 9.0

お世話になっております。

Windows7 64bit 版を購入して自宅にある Adobe Illustrator 9.0 をインストールしようとしましたが
インストール出来ませんでした。

シリアル番号はあるので、製品版としてインストールしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願います。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Illustrator9.0はWindows7では「動作保証せず」ですから、インストールすらできなかったと言うことは残念ながら「この環境では使えません」ということです。

Adobe製品のOS対応状況
http://kb2.adobe.com/jp/cps/638/6388.html

Qillustrator9.0のプリントについて

illustrator9.0でぼかしやドロップシャドウをすると印刷したときに四角い枠が写ってしまいます。プリンターはインクジェットです。やはりレーザーにしないとだめなんでしょうか??私は初心者です。
インクジェットでのプリントアウトの設定についても、あわせてアドバイスお願いします。
参考:プリンターEPSON PM-3300C OS windowsMe

Aベストアンサー

アドビのサイトにWINですが、同じような質問がされていますので参考になるかもしれません。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/webx?50@250.9FGUaGJlaVw^1@.ef7cb04


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報