あの~。。詳しいことはよくわからないのですが、映画をビデオで観る時に、飛行機が頭上を旋回したり、後ろでドアがキィと開いたり、臨場感のある音響を楽しみたいんです。家の新築に伴って、リビングでそれを楽しみたいのですが、具体的に何が必要なのかわかりません。

ごく普通のビデオデッキと古い型ですがケンウッドのコンポ(プロロジックが付いてて、スピーカーはスリーウェイです)JBLのリアスピーカー、ソニーのスーパーウーハーは持っています。
多少の臨場感は出せますが、なんだか物足りません。。
43型のワイドテレビを貰う予定があります。

何が必要で、経費はどのくらいかかるか教えてください。
できるだけ具体的なアドバイスを頂けたらと願っています。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応参考は役に立ったでしょうか?


これは、前の方にカスタマイズした物ですから、分かり難いでしょうけど・・・

さて、VHSの臨場感ですが現在の最新のサラウンド技術でも多少限界がありますね。VHSでは最大でドルビープロロジック2ですからね。
まあ、心配しなくても問題なくできますけどね。
ただしやはり最新の映画館並ならDVDの方が迫力はでます。将来的にDVDを考えておられるようですから、それに見合った物が良いですね。

VHSではマトリックスエンコード技術を利用したプロロジックサラウンドを利用します。
4chで、スピーカー配置はセンタースピーカー(ボーカル)、フロントL-Rスピーカー(2chステレオサラウンド)とリアL-Rスピーカー(1chモノラルサラウンド)です。ここで問題なのがリア部ですね。
リアはモノラルですから、どうしても後方のサウンドに違和感や迫力に欠ける部分が出てしまいます。
また、プロロジック自体にはサブウーファ(スーパーウーハ)サウンドは含まれませんから、重低音にも欠けます。

そこで、ドルビープロ2や各社独自のバーチャルサラウンドで後方のサラウンドを補間します。そうすることによって、リアのサラウンドをできる限り補強できます。
特に、ドルビーデジタル対応アンプでは、これらの機能が充実しています。

さて、現在主流のサラウンドはドルビーデジタルとdts(いずれもDVD、LD、映画館で利用)、AAC(BSデジタル)です。
サラウンド成分には、5,1chでウーファーとリアステレオサラウンドが付加されています。

15万で買うなら全てに対応したAVアンプも買えるかもしれませんが・・・スピーカーの出力が下がるかな?
ちなみに、映画館に近いかもしれないサラウンドを手軽に楽しみたい、上のサラウンド全てをという方なら、パイオニアのVSA-C300が良いかも、SRSのTruSurround搭載(バーチャルサラウンド)、AAC、ドルビー、dts対応です。別途スピーカーセットS-HS01を組み合わせると最適かな?

ただ10万どころかお釣りがきますけど・・・

これは、入門機ですから、DSPサラウンドはありませんので、人によりますけど映画館並とは言えないかも・・・


とりあえず、お奨めの一つ目でした。
それと、もう一つ、今のスピーカーの設置の仕方はどうですか?今のサラウンドで満足できない場合の1つの要因にスピーカーの設置方法があります。
フロントスピーカーは定位感を出すために、テレビの横に左右対象の位置に設置します(設置できるならテレビと同じ左右の平面上)。高さももちろん同じ場所です。
センターは、その名の通りセンターでテレビ画面の下か上の中央に、サブウーファは視聴者の前方の下部に・・・側方でも良いです。
サラウンドスピーカー(リア)は後方もしくは側方の視聴者の高さより多少(60cmぐらい)高めの場所に設置するのが良いです。
これが、臨場感を出すポイントなんですけど、設置はなかなか家の都合もありますから、難しいので一応参考までに・・・こうすると古いサラウンドシステムでも多少は言いサラウンドに聞こえることもあるかも・・・しれません。

聞きたいことがあれば、何なりとどうぞ。
分かりやすく?説明したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいアドバイスをありがとうございます。m(__)m
これからの映画ライフ(笑)の参考にさせていただきます!私ひとりの頭と経験では抱えきれないので、同居人にも今読んで貰ったところです。

スピーカーの位置ですが、新居に備えてのことなのでまだ白紙状態です。今現在の状態では「それなりに」しか楽しめないでいる(というか慣れてしまったのでしょうね)といった感じです。一応はセンタースピーカーがテレビの上に、その横にフロントスピーカー、右のフロントの斜めやや後方にウーファー、いつも座るソファの両脇(背もたれにもたれた状態でだいだい頭の高さ)にあります。
そうなるとアドバイスいただいた状態にはあるみたいですね。。確かに少々古いサラウンドシステムではありますが。(^_^;)

また何かあったら書き込みします。その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/19 23:12

DVDを使いたいのそれともBSデジタルかな?


両方いっちゃいますか?

とりあえず、必要な物です。
5,1AVアンプ(dts、ドルビーデジタル対応)と5,1chスピーカーが最低必要です。
映画館並なら、6,1AVアンプ(DTS-ES、ドルビーデジタル、もしくはドルビーデジタルEX対応)と6,1スピーカーがいりますね。
あと、DVDプレーヤーですかね。

さてさて、お値段ですが、下はスピーカーセット2万円台~上はアンプだけで50万以上です。
ただ、どうしたいのかがいまいち伝わりませんよ。ただ、臨場感がほしいのかそれとも映画館なみにするために徹底的に音にこだわるか?
ほかにも、VHSで臨場感をなのか、とにかくDVDだけ、BSだけそれともすべてで臨場感をなのか?どれぐらいかかるかは、もう少し詳細というかイメージを教えてくれませんかね。

サラウンドについては以前も回答していますから、参考をどうぞ・・・たぶん分かり難い点がいくつかあるとおもいますので、これを元に、もっと質問があれば補足要求をお願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132857
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な質問で申し訳ありません。何分詳しくないもので。。

今現在の状態でいえば「VHSで臨場感の充実」ですが、ゆくゆくを考えれば「DVDも入れての・・」ということになります。映画館並とまでは言わないまでも、画面で起こっている状態をできるだけリアルに感じたいです。

予定金額としては10~15万内ぐらいでしょうか。。
徹底的に音に拘ると金銭的に追いつかないので(^_^;)臨場感を楽しめれば。。という感じです。

なんだか頼もしいアドバイザーに出会えた気分です。
でも、私があまりに勉強不足だったようですね。

お礼日時:2001/09/19 13:37

いいですねー。

リビングシアター・・・・
私も冬ボで計画してますが、TVよりも100インチとかデッカイスクリーンを購入しようか。。。。と考えています。
あとは、DVDと5つぐらいsetになっているスピーカーを購入しようかと考えています。

今は、32型のTVにコンポのスピーカーへつないで、音響面で迫力がでるようにしています。例えばTOPGUNなどは、戦闘機が右から左へと飛ぶ音がします。
なので、スピーカーを5つにして、自分の席をぐるーっと囲めば、本当に自分の周りを戦闘機が走りぬける音がするのかなあ。。。と今からワクワクしています。

100インチのスクリーンがいくらするかまだしりませんが、ソニーのDVDと5つのスピーカーで、私が量販店に行った3月ぐらいで6万ぐらいでしたよ。
私の友人が全部で100万かかるところを友人からわけてもらったから60万ですんだ・・・というのを聞きました。なので、上をみればキリがないとおもいますが、私は10万ぐらいを予定していますよ。
では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

我が家も現在、32型のワイドテレビにコンポのスピーカーを繋いだ状態で楽しんでいます。
DVDの購入も考えているので、ソニーのDVDと5つのスピーカーで・・という方法も検討してみようかと思います。やはりスピーカーで囲まれると違いますよね~。。
それならば配線工事が終わらないうちに予定を立てなくちゃ! 安ければ安いほどいいのですが、やはりある程度の出費はこれからの充実の為に必要ですね。

あまり上を見過ぎないように(^_^;)考えてみます!

お礼日時:2001/09/19 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメ

【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメですか?

その理由もお願いします。

大阪ステーションシティシネマと梅田ブルク7はネット予約で座席指定出来ない仕組みですか?

Aベストアンサー

観たい作品の観たい時間の回がどのスクリーン(シアター)で上映してるのかも、観に行く劇場選びのポイントになると思います。例えば、TOHOシネマズ梅田には747席のシアターもあれば96席のシアターもあるわけですから。
http://www.osakastationcitycinema.com/institution/index.html
http://burg7.com/facilities/index.html
http://www.tohotheater.jp/theater/037/institution.html

大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、どちらもインターネットからピンポイントで座席を指定してチケットを購入することが可能です。もちろんTOHOシネマズ梅田も同様です。
http://www.osakastationcitycinema.com/index.html
http://kinezo.jp/pc/t-joy_burg7

Q頭上にコンセント布団下にコード、足元にオイルヒーターで寝る赤ちゃん。

タイトルのような状況で寝ている0歳児がおります。
急に電磁波の影響が心配になり始めたのですが、どう思われますか?お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

電磁波の影響は無視できるレベルです。

QTOHOシネマズの映画館の上映前のドラマ?

こんにちは。


ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。


本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。


内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。

ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。


一度は仲違いをしてしまう2人ですが、翌朝、心が打ち解けた雰囲気になっていて、

ベランダで、

女性『いい天気だね。……映画に行く?』


男性『いい天気なのに映画?(笑)』


女性『いい天気だからだよ。』


男性『じゃあ……TOHOシネマズ?』


こういう感じの会話をします。


※所々間違ってる箇所があると思います(苦笑)



このドラマに出てる俳優の名前、あとドラマの最中に流れる曲名も教えて頂きたいです。



よろしくお願いします!!

こんにちは。


ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。


本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。


内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。

ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。


一度は仲違いをしてしまう2...続きを読む

Aベストアンサー

出演は近藤晃央さん、東山麻美さん。曲は多分「フルール」です。
近藤晃央さんのCDが発売されるごとにショートムービーの内容が切り替わるそうですよ。
http://www.tohotheater.jp/news/kondo.html
http://news.music.biglobe.ne.jp/201209/article_20.html
http://www.akihisakondo.jp/

Qケンウッド MG-E504 に合うACアダプターは? 

この度ケンウッドのポータブルプレイヤー「MG-E504」を購入予定ですが充電がUSBを介する形式みたいなのですがACアダプターからでも可能らしいです。ですがこの商品には特に専用のACアダプターがないので他社製とかで合うアダプターを探さなければいけないらしいですが(実際そういう使い方をしてるって人のカキコミは見ました)私には何を買っていいのかサッパリ分かりません。
どなたか実際お持ちの方。或いは詳しい方からアドバイスお願いします。

ちなみにこの商品は何Vのアダプターに対応してるとかの情報は全く分かりません。メーカーのHPの商品説明のリンクを貼っておきます。

http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/personal/mg_e504_502/spec.html

Aベストアンサー

「ACアダプター USB」で検索してください
たくさん有ります

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-IP2
http://www.green-house.co.jp/products/usb/eneplug/index.html
など

USBという事は
5V-500mAという事ですので、この数値をクリアしていればOKですよ

QTOHOシネマズの映画館で

プレミアスクリーンって料金が高い時と、通常の時とあるそうなんですが、どうゆう時が通常料金なんでしょうか??
そして通常料金の時は、一般1800円で観られるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。

<プレミアム料金の場合>

一般劇場とプレミアム劇場とで同じ映画を上映していて、
顧客にその選択を委ねている場合
(他の例でいうと、
 オフシーズンで、飛行機のエコノミークラスとビジネスクラスについてお客さんに料金と快適度のどちらを選んぶか選択してもらう場合)

<通常料金の場合>
上映する映画の種類が多くて、
通常の劇場だけではまかないきれない場合
(他の例でいうと、
 オンシーズンで飛行機のエコノミーが満席で、航空会社側の都合でやむなくビジネスに回ってもらった場合)

っていう感じでしょうか。
説明が下手でごめんなさい

Qボース101かJBLコントロール1か?

ボース101かJBLコントロール1か?

ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。

流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。

設置場所は天井や壁を予定しています。

これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。

最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、
価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。

ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。
「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は
相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか?

やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか?

101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは?

視聴するお店が近くにない為悩んでおります。
お忙しいところ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして♪

亡くなったお父さんが趣味人でしたので、私も小学生の5年 夏休みの自由工作で自作スピーカーで構内表彰を貰ってから、長い事スピーカー関係が趣味の一人ですよ。


店内BGMで、仕込み用の~って事ですので、飲食店とかでしょうか? (ちなみに 私は 田舎の花屋ですけれどね)

いろんな意味で無難なのはボーズ製品化とおもいます。

JBL製品ですと厨房からの熱や油煙、湯気などにはボーズ製品ほど耐久性は低いと思いますよ。 
ただ、JBL製品は音に「個性」が有りますので、個性を気に入った方々はボーズ製品を嫌うという評価も多いようですね。

最近の製品はじっくり聴いた事が無いのですが、学生時代には知人や友人、父の知り合いなどの場所で、ボーズ901(でしたっけ? 当時、とにかく高価な製品)とかJBL4343B(こっちは型番記憶してますよ)を聴いた事も有ります。

設置場所等の条件が同じでしたら、聞こえ方の好みとスピーカーの個性が合うか、合わないかっが重要でしょうね。
逆に、同じスピーカーでも設置環境が変わると、全く違うように聞こえる場合も有ります。
(大学生の頃に、隣の塔(3棟ならんだ寮ですが)の男性が私の部屋の自作スピーカーを気に入り、材料費以上の価格で買い取ってもらい運んで行きました。 隣人の話ですが、同じ間取りなのに、変な音と言う事を伝えてくれた人は101愛用者でしたよ。

私はスピーカーを売って、ホームセンターに板を買いに行き、フォステクスのスピーカを購入しました(笑)

って 事で、同じスピーカーでも、同じ間取りでも聞こえ方はセッィングが重要なんですよね

なにか、参考にでも成りましたら幸いです。(誤字、脱字、変換ミスやミスタイプ 多々有るかと思いますので、ごめんなさい)

はじめまして♪

亡くなったお父さんが趣味人でしたので、私も小学生の5年 夏休みの自由工作で自作スピーカーで構内表彰を貰ってから、長い事スピーカー関係が趣味の一人ですよ。


店内BGMで、仕込み用の~って事ですので、飲食店とかでしょうか? (ちなみに 私は 田舎の花屋ですけれどね)

いろんな意味で無難なのはボーズ製品化とおもいます。

JBL製品ですと厨房からの熱や油煙、湯気などにはボーズ製品ほど耐久性は低いと思いますよ。 
ただ、JBL製品は音に「個性」が有りますので、個性を...続きを読む

QTOHOシネマズ

TOHOシネマズで前売り券を買った場合どこの映画館でも使えるのでしょうか?


例)1.A映画館で前売り券を買う
  2.B映画館でA映画館で買った前売り券を使って映画を見る

Aベストアンサー

映画館で販売している前売券は大きく分けて
『全国共通券』(全国の上映劇場で使用できる券)と
『劇場券』(その劇場のみ・もしくは系列劇場で使用できる券)
があります。

TOHOシネマズで販売しているものでも、
『全国共通券』『TOHOシネマズの全ての系列劇場で使える劇場券』
『TOHOシネマズの数店舗でのみ使える劇場券』など色々とあり、
鑑賞作品によって全て違います。

使用可能劇場は前売券の裏面などに案内が記載されていますが、
前述の通り作品によって違うので、販売しているTOHOシネマズの店舗に
直接電話などで問い合わせしたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.tohotheater.jp/

Q楽して金儲けの情報商材を見て・・・

すみません、真昼間からこんな質問して。ネットサーフィンしていたら変だけどちょっと興味を持ってしまった情報商材を見つけたのですが。
恐らく、こういう系統は個人情報を抜き取り、売るための布石のようなものだと思いますが・・・。
一応見てみてください、本当にこんなんで楽して儲かるのでしょうか?
内容もあやふやなのですが・・・

↓意味不明です。
http://dp12239416.lolipop.jp/atjap.html

他にも調べた結果、似たような商材がいくつか見つけました。
内容はどれも同じだと思われます。

↓これも同様に、意味不明です。
http://www.romuska.com/download/

↓pdfファイルをダウンロードするだけで儲かるらしいのだが・・・
http://seiji05rial.sakura.ne.jp/download/megaton008.html

探ってみたところ、有料情報商材の大半が上3つの内容のどれか(文章を多少変えてあるが、どれも似たようなものばかり)です。


こんなやり方で、本当に楽して金儲けなんてできるのでしょうか?

ただの、騙しな気がしてならないのです。
経験者の方、もしくは知っている方どうなんでしょうか?

すみません、真昼間からこんな質問して。ネットサーフィンしていたら変だけどちょっと興味を持ってしまった情報商材を見つけたのですが。
恐らく、こういう系統は個人情報を抜き取り、売るための布石のようなものだと思いますが・・・。
一応見てみてください、本当にこんなんで楽して儲かるのでしょうか?
内容もあやふやなのですが・・・

↓意味不明です。
http://dp12239416.lolipop.jp/atjap.html

他にも調べた結果、似たような商材がいくつか見つけました。
内容はどれも同じだと思われます。

↓...続きを読む

Aベストアンサー

4です。まだこの質問は削除されていなかったのですね^^

こういった商材リンクを貼った質問は、公開中も被害者がここから増える可能性があるので、削除される事もあるようですね。

下記サイトではいかがでしょう。商材の内容まで、こういう感じで暴露していますよ。

http://jouhou11.com/modules/newbb1/viewtopic.php?topic_id=85&forum=3

投資系商材暴露サイト

http://kusobokumetu.com/

商材の中身をそのままコピペ

semipro.at.webry.info/200708/article_13.html

悪質商材を暴露しているサイトで、「これが優良商材」として売っている事が良くありますが、内容は悪質商材とほぼ同じです(笑)

他者の悪質商材を潰しながら、何度も商材に引っかかる人をターゲットに「悪質商材暴露」として客引きをすれば、
「このサイトは信用できるかも!」と思ってくれるので、自分の商材を買わせやすくなり、一石二鳥なのです(笑)

4です。まだこの質問は削除されていなかったのですね^^

こういった商材リンクを貼った質問は、公開中も被害者がここから増える可能性があるので、削除される事もあるようですね。

下記サイトではいかがでしょう。商材の内容まで、こういう感じで暴露していますよ。

http://jouhou11.com/modules/newbb1/viewtopic.php?topic_id=85&forum=3

投資系商材暴露サイト

http://kusobokumetu.com/

商材の中身をそのままコピペ

semipro.at.webry.info/200708/article_13.html

悪質商材を暴露し...続きを読む

Q川崎の映画館

川崎駅近くの映画館(チネチッタ、109川崎、TOHOシネマズ川崎)のうちどちらがおすすめですか?  どちらにも行った事がありません。  おすすめの映画館はオンライン予約ができますか? ご存知ならそちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

上映作品と時間でチネチッタとTOHOシネマズ川崎を併用している者です
両方とも大人なら下記のHPで予約が出来ます
両方とも指定席制ですので立見という事はありませんし
劇場だけならあまり大差が無いと思います
●チネチッタ
http://www.cinecitta.co.jp/index_flash.shtml
●TOHOシネマズ川崎
http://www.tohotheater.jp/theater/kawasaki/index.html

あとは個人的意見ですが
チネチッタは地下通路を使っても外に出なければいけないので
雨や大寒の時は少し辛いですが
TOHOシネマズは駅の地下街に直結しているので距離的にも駅から近く
雨天時も楽だとは思います。
両方とも近くにファーストフードやゲームセンターはあります。
しかし、チネチッタには半券サービスがあって
半券だけで出来た事も多かった気がします。

カラオケが近い方がいいならチネチッタかもしれませんが
あまり大差は無いと思っていいと思います

QCD-R聞けますか? 聞けません>< ケンウッドのDPX-5000です

CD-R聞けますか? 聞けません>< ケンウッドのDPX-5000です

周波数特性:10Hz~20kHz(±1dB)
S/N比:93dB(1kHz)
ダイナミックレンジ:93dB
ステレオセパレーション:85dB
【カセット部】
ワウ&フラッター:0.08%(WRMS)
周波数特性:25Hz~22kHz(±3.0dB/70μs)
【FM部】
受信周波数範囲:76.0MHz~90.0MHz(100kHzステップ)
【AM部】
受信周波数範囲:522kHz~1629kHz(9kHzステップ)
感度:28dBμ
【EQ部】
イコライザー中心周波数:60,120,250,500,1k,2k,4k,8k,16kHz
可変範囲:±12dB
【オーディオ部】
最大出力:40W×4
定格出力:26W×4(4Ω,1kHz,10%THD)
プリアウトレベル:1500mV(FM/10kΩ)
【共通部】
電源電圧:14.4V(11~16V)
最大消費電流:0.9A
埋込寸法:178(W)×100(H)×155(D)mm
質量:3.1
焼いたのに聞けないです。市販のCDは聞けます。家の古いデッキでも聞けました。(数台確認全部OK)

どうでしょおうか?

CD-R聞けますか? 聞けません>< ケンウッドのDPX-5000です

周波数特性:10Hz~20kHz(±1dB)
S/N比:93dB(1kHz)
ダイナミックレンジ:93dB
ステレオセパレーション:85dB
【カセット部】
ワウ&フラッター:0.08%(WRMS)
周波数特性:25Hz~22kHz(±3.0dB/70μs)
【FM部】
受信周波数範囲:76.0MHz~90.0MHz(100kHzステップ)
【AM部】
受信周波数範囲:522kHz~1629kHz(9kHzステップ)
感度:28dBμ
【EQ部】
イコライザー中心周波数:60,120,250,500,1k,2k,4k,8k,16kHz
可変範囲:±12dB
...続きを読む

Aベストアンサー

何で焼いたんですか?

 パソコンで焼くとmp3形式で記録されますから、市販のMP3に対応していないオーディオでは再生できません


市販の音楽が入ったCD-ROMはオーディオ形式で記録されてますので、再生されます、パソコンでも再生できます。


DPX-5000はMP3が再生できません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報