出産前後の痔にはご注意!

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (10件)

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。

大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!
    • 18
この回答へのお礼

今はまだぼんやりとしているので、本当に自分がこの道に進みたい!と思った時に、決断しようと思います。私も「大学がつまらないから」という理由だけで辞めるのはたぶん後で後悔すると思います。最近Marukeさんの言うとおり少し焦りぎみになってました。じっくり考えてみます。

某私立大学(関関同立)の法学部を1年で中退しました。

そもそも大学に進学した理由は、大卒の肩書きが欲しい・得意科目は社会・法学に興味があったからです。高校時代はサークル活動など大学生活を夢見ていたのですが、実際入学してみると高校時代のように親友に近い友人が作れず、サークルも入ることなくただ漠然と日々を過ごしていました(サークルに入って大学生活をenjoyしていたらそのまま周りの空気に流され、中退しなかったかも)。周りも遊びやバイトに忙しく、勉強は詰め込みで単位を取るためだけで金の無駄だなと思っていました。私にはダブルスクールする金銭的余裕はないし、4年後の私を想像した時、夢もなく何となく一般企業に就職している自分が想像できてこのままでいいのかと思うようになりました。

以前から興味があった留学への想いが日に日に強くなり、周りの反対を押し切ってスッパリ大学を辞めました(みんなにもったいないと言われ続けました)。その後バイトで留学資金を貯めながら何を学びに留学したいのか候補を絞って、動物看護にしました(もうすぐ留学します)。バイト中はフリーターな訳で、肩身の狭い思いもしましたが目標を持ってバイトしていたので毎日有意義でした(大学時代より有意義でした)。私は大学を辞めてよかったと思っています(学歴は関係ない職ですし)。

しかし就職の幅は限られてきます。将来進む道によっては大卒が絶対条件な企業・職種もあるので(壁となることもあるので)将来のことを考えてから辞めたほうがいいかと思われます。賃金格差などもありますし。一度きりの人生なので自分の思うようにしてみて下さい。後悔してもそれは自分の責任です。悔いのないようにしてください。
    • 19
この回答へのお礼

周り反対にもかかわらず、一流大学を辞め、留学を決意されたlunachさん、何だかうらやましいです。苦労されることもあったでしょうけど…。やはり、自分のやりたいことや目標がはっきり決まった時に辞めるべきですよね。

私も大学中退しました。

入学する前は「○○を勉強しよう」と決めて入った学科だったので、自分で言うのもなんですけど、最初の内はかなり頑張って勉強しました。でも段々興味と言うか関心がずれていってしまったのです。幸い自分の新しい関心を満たす研究室に出入り出来たので、ずるずる4年間在籍しましたが、当然卒業するのに必要な単位が足りず(特に専門科目)、周りのみんなが卒業する時に私は中退を選びました。もっともそのときに既に次の行き先(別の大学、新しい関心の学科)が決まっていたので、自分にとっては簡単な選択ではありましたが、学費を出していた親にしてみれば、一流と言われる大学からあまり良く分からない大学(?)への転学には考えるところがあったかもしれません。
私は中退したことを後悔していません。実は高校も中退していますが(大検を経て大学進学)、そちらも後悔していません。今考えても、あそこで嫌々続けていても何も得るものはなかったと思います。
中退者のレッテル、、というのは、残念ながらあると思います。しかし、それも挽回した後ではなくなるように思えます。私の経験はもう20年以上前のことですが、高校中退後、大学進学まで2年間空いており、その期間中私のことを良く思っていなかった人がいろいろ陰で言っていたようでした。
以下、fortune968さんにちょっとだけアドバイス。中退という選択肢はありだと思います。問題はむしろその後どうするかの計画があるかどうかだと思います。中退を相殺して余る何かがあれば、中退は長い人生の中の小さな出来事の一つにすぎません。
    • 23
この回答へのお礼

「大学中退」ということよりも、「その先どうするか」ということが大事だということですね。高校・大学を中退されても、強く生きているpumichaさんはすごいと思います。

私立大の栄養学科を1年で中退しました。

理由は
栄養学には興味があったけどそこの大学で学びたくはなかった・自分が「本当に」やりたいことは栄養学じゃないから・語学のレベルが低いから・全体的に低レベルだから
挙げてみると所々愚痴っぽいところが見受けられます(笑
そして今は外国語をやっています。

中退は、最初は大変後悔していました。就職する上で、栄養学は語学に比べると大幅に有利ですし。
突然思い立ったので、実は仮面浪人期間は1ヶ月ちょいしかなく、まぁこのくらいで受かったらすごいよな、これで駄目だったら2年から心を入れ替えて新しく頑張ろう、なんて思っていたのです。ところがどっこい(笑
合格も100%で喜べませんでした。前大学の友達に中退したメールを送るのにすごく躊躇しましたし。。
でも、今になって考えると、中退してよかったと思います。私のやりたいことは語学なんです!(笑
就職に関しては確かに栄養をやっていた頃と比べると不安がありますが…
偉そうなことを言ってしまうと、私はやっぱり就職先よりも自分がどんな勉強をしてきたか、を重視したいんです。
若いから勉強の内容も頭に入るんですから、本当に学びたいことは10代~20代のうちにやっておきたいと思っています。
    • 20
この回答へのお礼

就職先よりも今学びたいことを重視する、という考え方もあるんですね。

浪人して入った私立大学工学部を入学式の三日後に退学しました。

もともと完全に滑り止めのつもりで受けていたのに自分の不勉強でそこにしか受からず、二浪という状況を避けたくて進学しましたが、入学してみて絶対に好きになれない気がしたので。

次の年には国立大学の工学部に進学しました。
私立大学を辞めた選択は良い決断だったと思いますよ。
年齢のずれや親への負担などを常に意識し、自分なりに埋め合わせができるように頑張ってこれました。
普通に進学していたら遊んで卒業する大学生だったと思います。
    • 12
この回答へのお礼

他人より時間がかかっても、本当に行きたい大学に進学されたred_machineさんはすごいと思います。私ももしかしたら、これから、年齢のずれということが起こるかもしれないけれど、がんばっていきたいです。

関東にある国立大学(社会学部)を中退したものです。

僕の場合は通ってた学部での勉強に魅力がなくなり、2年間通っただけで中退しました。

今はホテル関係の仕事に就いてますが、最終学歴高卒ということで大変です。結構後悔してます。

この業界は学歴社会なので全くもって出世は望めません。(昇進試験が受けれません) また、4年間遊んで大学卒業した奴でも大卒というだけで自分よりも給料をもらってます。(パソコンもいじれない・英語もしゃべれないのに)

質問者さんにアドバイスですが、今したいことやりたいことが明確にあれば大学を辞めるべきだと思います。ただ、自分の進路について悩んでる状況ならば、大学を辞めるという選択肢は使ってはいけないと思います。辞めるのは簡単ですが、次入ろうと思っても難しいので。

質問者さんの大学のシステムがどうなのかわかりませんが大学は転学を認めていますか? とりあえず在籍しておいてやりたい学問が見つかったら転学するのも手だと思います。

あとは留学(ワーキングホリデー)をしていろんなことを体験してみるとか、休学してその間に一度働いてみるとかしてみたらいかがでしょう?

勿論、私立ですと休学中も授業料を納めなければいけませんのでお金とも相談にもなりますが…
    • 17
この回答へのお礼

私も国立大学です。そうですね…確かに、大学は入るのは難しいけど、辞めるのは簡単ですよね…。

ずいぶん前のことです。

19歳で私立大学を中退しました。自分の能力を活かせる魅力的な仕事があったからです。学校は実力に合ってなくて簡単すぎて面白くなかったのです。

辞めて、なんの不都合もなく仕事をしました。お金も貯めて、家も買い、結婚しました。しかし中退というレッテルは、誰にも責められませんでしたが、イヤでした。だから、社会人になってから飛び級して、大学院に進みました。

今は大学で非常勤をしています。
やりたいことができて幸せですが、学歴は必要です。
ヒシヒシと感じましたね。

私の場合は結果OKでした。
皆が学生の時には稼ぎ、結婚もした。
それからの復学ですから、刺激がありましたね。

でももう一度やり直せるなら、中退はしません。
    • 13
この回答へのお礼

appleappleさんはやりたいことは自分の進みたい道を歩んでいるっていう感じがしてでうらやましいです。でも「中退」については後悔しているのですか…。

大学1年生で中退しました。

どことは言いませんが、産近甲龍のいづれかに通っていました。最初に辞めたいと思ったのは入学して3日ぐらいでした。でも、その頃は具体的には考えられていませんでした。でも、6月ぐらいから本格的に辞めたいと思って、夏休みに勉強して、11月にAO入試を受け、今の学校(関関同立レベルです)に入りました。学部は今も前も変わらず法学部です。
もともと今の大学が本命で何回も入試を受けていたのに全部落ちて、滑り止めの大学に行ったのです。納得していったはずなのですが、どうしてもあきられませんでした。
今は後悔なんてこれっぽっちもしていません。本当に行きたかった学校に入れたし、今は本当にやりたいことを思いっきり出来ているので、満足です。
多分、そのまま前の大学に通っていたら、学校に行くのが嫌で、授業にあまり出ず、単位を落とし、就職活動もそこそこに、とりあえず大学は出ました。ってふうにしかならないと思います。
今の学校で、好きなことをやって、胸を張って「素敵な大学生活を過ごしました」って言えるようにしたいです。

質問者さんは迷っていらっしゃるのでしょうか。よく考えてほしいです。あなたがどうして今の大学に通うことになったのか、今の大学に通うのは何が嫌なのか、どんな学生生活を送りたいか、将来なりたい自分の姿、本当に良く考えてください。後悔しない答えが出せるといいですね。
    • 15
この回答へのお礼

やっぱり自分が本当に進みたい道じゃないとなかなかやる気って出ないですよね…。自分の進路についてもう一度よく考えてみます。

はじめまして。

私は大学中退はしていませんが、もし将来の進路に迷っているのなら、早めに方向転換をしたほうがよいと思います。
けれども、決して今すぐに大学をやめる必要はないと思います。他の大学などに入り直すにしても、今は大学に在籍し続けたまま勉強すればよいのではないでしょうか。たとえば、並行して専門学校などで勉強したり、将来やってみたい職種のアルバイトをするのもよいでしょう。

日本では、どんな大学を卒業していても、資格が必要な場合以外は大抵の職業に就くことは出来ると思います。
ただ、大人としての感受性が一番高い二十歳前後を、どんな環境でどんな思考を持った人間関係の中で過ごすかということは、自分自身の将来や生き方を決める上で大変重要だと思います。

人は、相当な意志の強さや確信が無い限り、周りの環境に流されやすいものです。
将来自分が目指したい何かがあるのなら、出来るだけ目標に近い環境や同じ思考を持った人間関係に囲まれていたほうが、目標に近づきやすいと思います。

迷っているなら、学生というフレキシブルな時間を利用していろいろな勉強や経験をしてみることです。
一度社会人になってしまうと、学生とは比べ物にならないくらい自由な時間はなくなってしまいますから。

今からはじめれば、自分の中にある夢や理想を現実にする事は不可能ではないと思いますよ。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は流されやすい性格です…。今できることをたくさんしておきたいと思います。

「大学を中退しても幸せな人生が送れるか?」ということをこの場で知りたかったのでしょうか?

いずれにせよ、個人が特定できそうな回答はなされないと思います。 そこで、直接の回答にはなりませんが少し書かせていただきます。

『世間である程度の評価がもらえ、人並み以上の収入を稼げる職業が好ましい』というのであれば、「大卒」という資格は絶対不可欠だと思います。 このことはうすうす気づいているでしょう。 
そもそも大学中退にデメリットはあっても、メリットはありません。
仮に、「大学を中退し別の進路で成功した」というケースがあったとしても、それは「大学中退」という決断がその人に成功を招いたわけではないでしょう。

今大学1年生ということであれば、19歳ぐらいでしょうか? だったら中退を考える前に、編入や転学部といった可能性は考えられないでしょうか? 編入を試みるよりも再受験を考えた方がいいのなら、そのときは中退を考えてもいいかもしれません。

そもそも、現在の状況のどんなところに行き詰っているのでしょうか? また、何かやりたいことがあるのでしょうか? よかったら少し聞かせていただけないでしょうか。

この回答への補足

私の今の現状は…大学そのものが意味がない・つまらないと思っているのです。だから編入や転学部というのはあまり考えてなくて、専門学校に行きたいと思っているのです。なぜそのように思ったのかというと、最近バイトを始め、仕事について考えるようになり、学校でやっていることは将来仕事に何の役にも立たないと感じたからです。専門学校は仕事に役立つことが学べそうなので…。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり大学卒という肩書きは大きいですか…。