はじめまして

ビギナーな質問で申し訳ありませんが、現在以下のような
構成でインストールを行っているのです。
dbassistで使用してDBを生成させるShellを作成して、その
Shellをターミナルから実行させるとエラー(内容はエラー
内容を参照してください)となります。

このエラーはどのようにすると解決するのでしょうか?
解決策を知っている方は教えていただけないでしょうか
お願いいたします。

また、init.oraの『control_files = 』で定義されている
コントロールファイルが、現在の環境では存在していない
のですが、このコントロールファイルはdbassistを実行した
ときに生成されるものないでしょうか?

なお、足りない情報等がありましたらご指摘くださいますよう
お願いいたします。

現在の構成
Oracle:Oracle8.1.7 EE (64bit)
メモリ:256MB
インストール対象のHDDのパーティションは35GBフリー
Swapは900MBフリーの状態です

エラー内容
SVRMGR> SVRMGR> Connected.
SVRMGR> ORA-27102: out of memory
SVR4 Error: 22: Invalid argument
SVRMGR> 2> 3> 4> 5>
6> 7> 8> 9> 10>
CREATE DATABASE "genka"
*
ORA-01034: ORACLE not available
SVRMGR> Disconnected.
SVRMGR> SVRMGR> Server Manager complete.

A 回答 (1件)

ご苦労様です。

確認ですが、Oracleのための環境変数は定義されていますか?
ORACLE_SIDは必須です。
ちなみにコントロールファイルはデータベース作成時に作成されるので存在しなくて構いません。
環境変数、スクリプトについてもう少し情報が欲しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
環境変数でOracleに必要な個所を抜粋しました。
以下のように設定しています。
ORACLE_BASE=/export/home/app/oracle
ORACLE_HOME=/export/home/app/oracle/product/8.1.7
ORACLE_SID=genka

また、回答中にありましたスクリプトがDB生成のShellのことを指している
のであればdbassistにて出力されたものです。
内容は、ここに貼り付けられませんので必要であればメールします。

• 0