はじめまして

ビギナーな質問で申し訳ありませんが、現在以下のような
構成でインストールを行っているのです。
dbassistで使用してDBを生成させるShellを作成して、その
Shellをターミナルから実行させるとエラー(内容はエラー
内容を参照してください)となります。

このエラーはどのようにすると解決するのでしょうか?
解決策を知っている方は教えていただけないでしょうか
お願いいたします。

また、init.oraの『control_files = 』で定義されている
コントロールファイルが、現在の環境では存在していない
のですが、このコントロールファイルはdbassistを実行した
ときに生成されるものないでしょうか?

なお、足りない情報等がありましたらご指摘くださいますよう
お願いいたします。

現在の構成
OS :Solaris 8
Oracle:Oracle8.1.7 EE (64bit)
メモリ:256MB
インストール対象のHDDのパーティションは35GBフリー
Swapは900MBフリーの状態です

エラー内容
SVRMGR> SVRMGR> Connected.
SVRMGR> ORA-27102: out of memory
SVR4 Error: 22: Invalid argument
SVRMGR> 2> 3> 4> 5>
6> 7> 8> 9> 10>
CREATE DATABASE "genka"
*
ORA-01034: ORACLE not available
SVRMGR> Disconnected.
SVRMGR> SVRMGR> Server Manager complete.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご苦労様です。


確認ですが、Oracleのための環境変数は定義されていますか?
ORACLE_SIDは必須です。
ちなみにコントロールファイルはデータベース作成時に作成されるので存在しなくて構いません。
環境変数、スクリプトについてもう少し情報が欲しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
環境変数でOracleに必要な個所を抜粋しました。
以下のように設定しています。
ORACLE_BASE=/export/home/app/oracle
ORACLE_HOME=/export/home/app/oracle/product/8.1.7
ORACLE_SID=genka

また、回答中にありましたスクリプトがDB生成のShellのことを指している
のであればdbassistにて出力されたものです。
内容は、ここに貼り付けられませんので必要であればメールします。

補足日時:2001/09/19 13:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

QOracleが起動しません(ORA-01034)

環境
・Windows2000
・Oracle8i

Oracleが突然起動しなくなりました。
SQLPlusで接続しようとすると
「ERROR
ORA-01034: Oracle not available」
というメッセージが表示されます。
サービスを見ると
OracleServiceORCLが「開始中」のままいつまでたっても開始しません。何度再起動しても状況は同じです。
Oracle初心者ですのでまずはエラーメッセージが出たときの調べ方をご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Oracleでお困りでしたら、日本オラクル社が主催している

知恵の輪ドットコム

に入会して質問されると良いです。
もちろん無料です。私もよく利用してます。

参考URL:http://www.chienowa.com/c/ma/main.xsql

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

Qオラクル ORA-01034

MiracleLinux1.1 + Oracle 8i(r8.1.7)を使っています。

 先日も質問させていただいて解決したかと思ったのですが
解決しておりませんでした。すいません。

 現在、Oracle8iをインストールして、その際にユーザー
oracleと、グループdba, oinstallを作っています。
ユーザーoracleになれば、何の問題も起こらないのですが、
新しいユーザー(例えばWEB用の webuser など)を作成
すると、このユーザーがログインできません。
% sqlplus system/manager
ORA-01034: ORACLE not available
というエラーになります。

 環境変数は ユーザーoracleと同じにしています。
違うのは USER, MAIL, PWD くらいです。

 webuserを dba, oinstallに所属させてみてもだめな
ようです。 /etc/group

%sqlplus system/manager@sid
の書式を使ってみると
ORA-12154: TNS: could not resolve service name
というエラーになってログインできません。

 なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

MiracleLinux1.1 + Oracle 8i(r8.1.7)を使っています。

 先日も質問させていただいて解決したかと思ったのですが
解決しておりませんでした。すいません。

 現在、Oracle8iをインストールして、その際にユーザー
oracleと、グループdba, oinstallを作っています。
ユーザーoracleになれば、何の問題も起こらないのですが、
新しいユーザー(例えばWEB用の webuser など)を作成
すると、このユーザーがログインできません。
% sqlplus system/manager
ORA-01034: ORACLE not available
というエラ...続きを読む

Aベストアンサー

% sqlplus system/manager
ORA-01034: ORACLE not available

というエラーがでるということは、オラクルが起動していません。

% sqlplus internal/oracle
SQL>startup

の後に試してみてください。

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

QOracle:Oracleシーケンスとは?

Oracleシーケンスとは何者なのでしょうか?
なにやら番号のようなものですよねえ・・・たぶん
ということで以下について教えて下さい。

1.シーケンスとは何ですか?
2.Oracleシーケンスとは何ですか?
3.どのようにOracleシーケンスを取得するのですか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「順序」のことを言います。
平たく言えば、Oracleが用意しているカウンターです。
一意に採番するコードを生成する際などに使用します。

CREATE SEQUENCE文で「順序(シーケンス)」を生成し、作成(CREATE)されたシーケンスオブジェクトから、新たな値を取り出すことが可能になります。

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

QOracle起動時に"ORA-01115"メッセージ・エラー

Windows NT Server SP6aとOracle8.1.6 Workgroup Serverの組合せで,
昨日まで正常に起動していたのですが,
今日になって,起動時(マウント後オープン時)に下記のメッセージ(Oracle Enterprise Manager)を表示して起動できなくなりました。
マニュアルには,「デバイスのアクセスをリストアしてから。。。」などと処置について記述されていますが,よくわかりません。
どなたか,ご存知でしたら,原因と対策をご教授いただけませんか?
---------------------------------------------------------------------
ORA-01115:ファイル2(ブロック番号2757)からの読込みI/Oエラーが発生しました。
ORA-01110:データ・ファイル2:F:\ORACLE\.......\RBS01.DBF
ORA-27070:skgfdisp:非同期の読込み/書込みに失敗しました。
OSD-04016:非同期I/O要求待機中にエラーが発生しました。
O/S-Error:(OS 2)指定されたファイルが見つかりません。

Windows NT Server SP6aとOracle8.1.6 Workgroup Serverの組合せで,
昨日まで正常に起動していたのですが,
今日になって,起動時(マウント後オープン時)に下記のメッセージ(Oracle Enterprise Manager)を表示して起動できなくなりました。
マニュアルには,「デバイスのアクセスをリストアしてから。。。」などと処置について記述されていますが,よくわかりません。
どなたか,ご存知でしたら,原因と対策をご教授いただけませんか?
--------------------------------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

今、Oracleのマニュアルが手元にないので詳細はわかりませんが、
Oracleのロールバックセグメントを構築しているデータファイル"RBS01.DBF"
が、何らかの原因で破損している可能性があります。

Oracleの専門家を呼んで調査して貰ったほうがよいと思いますが、うまくいけば
ロールバックセグメントを再構築するだけで修復する可能性もあります。

ただし、ハード故障(ハードディスクが破損しているかも)の可能性もありますの
で、ハード・ソフトの両面で総合的な調査を推奨します。

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

QOracle ORA-12224のエラーが発生しました。

Eazy Configよりデータベースへの接続テストを行おうとしたら、「ORA-12224:TNSリスナーがありません。入力されたフィールドにエラーがあります」のメッセージが表示されます。

クライアント:NT
サーバー  :NT
Oracleバージョン:8.0.6

サーバーの方にはネットワークのアダプタが2つ入っている状態です。(なにかこの状況が影響しているのか・・・・)

とても困っております(;;)
どなたかお教え下さい。よろしくお願い致しますm(- -)m

Aベストアンサー

トランスリスナー回りの設定がおかしいんですね。

サーバPCで、「コンピュータの管理」の[サービスとアプリケーション]→[サービス]の中の「OracleOraHome81TNSListener」を開始する。
すでに開始になっていた場合は、いったん停止し、再度開始してみる。
サービスを再起動したときに同じエラーとなる場合は、クライアントPCが参照している Tnsnames.ora の内容に問題があると思われる。

クライアントPCでlsnrctl.exe を起動して、statusを打ってみて下さい(#helpでコマンドのヘルプがでます)。
SID:HIDをリスニングしていますでしょうか?

参考までに、クライアントPCが参照している Tnsnames.ora=クライアントのレジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\HOMEx\TNS_ADMIN が指すフォルダ下の Tnsnames.ora
(HOMEx の xは数字で変動します)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報