【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初産で、今、39週で、予定日まで、あと6日なのですが、赤ちゃんが大きめです。 お腹の大きさは、臨月に見えないくらい、臨月にしては小さめです。もともと小さめで大きくならず、心配したこともありました。でも、赤ちゃんは大きめなのです。 36週で、2689グラム。 37週で、3086グラム。 38週で、3489グラム。 昨日、39週の健診では、3858グラムでした。 あまりの大きさに、医者は、フォローっぽく、「大きいですね~。でも実際は、3500グラムくらいだと思いますよ」と言っていましたが、それでも大きめですよね! もしかしたら推定体重よりも、実際、大きいかもしれないし、そしたら、本当にヤバいです* 赤ちゃんの頭も大きめみたいで、私の骨盤が小さいと、やばいらしいのですが、私は身長が163センチあるので、骨盤も大きめだと思うし、大丈夫だと思うと言われました。 でも実際、私の骨盤が大きいかも分からないし、普通に産めるのか、とても心配で仕方ありません。1週間で、400グラムずつ増えてるペースなので、予定日頃には、4000グラムを越えると思うし、予定日を過ぎたら、4500グラムくらいになると思います。先週から、子宮口は2センチ開いていますが、なかなか産まれそうにありません。 これ以上、大きくならないうちに、本当に早く産まれてほしいです* お腹が張りやすいので、運動なども出来ず、陣痛を来やすくすることは、できていません。  普通に産みたいのですが、赤ちゃんが大きいと、帝王切開になったり、陣痛誘発剤などを使うことになるのでしょうか? また、赤ちゃんの頭が大きいと、何か特別なことなど、されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

もうすぐご出産なんですね。
私の親戚は、自然分娩では赤ちゃんが出て来ず、帝王切開したそうです。初産で、赤ちゃんは3900gだったとか。

私のときは、予定日の一ヶ月前の検診で、赤ちゃんの推定体重が3000gを超え、あと一ヶ月お腹のなかにいたら生まれる頃にはどうなっちゃうんだぁ~!と、内心ビビっていました。
お腹の大きさも、8ヶ月目に「そろそろですか?」と見知らぬ人に声をかけられ、臨月には冗談でしょ?と思うくらい大きかったのですが・・・・・・

予定日より10日ほど早く安産で生まれた娘は、2680gでした。それを聞いた私は、分娩台の上で「えっ?それだけ?」と思わず叫んでしまいました。

これは極端なケースかもしれませんが、推定体重やお腹の大きさは、私の場合あまり関係なかったみたいです。こういう人もいるってことで・・・・・・
安産になるよう願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます~!! 推定体重や、お腹の大きさも、関係ないこともあるんですね!     私のお腹は小さめなので、3900グラム近くあるとは思えないので、推定体重よりも、すっごく小さいことを願ってます* ありがとうございました~! 

お礼日時:2005/05/11 16:44

参考になるかわかりませんが・・・。



去年産まれた息子は。38週くらいで3500グラムくらいあるといわれていました。
その次の週でも、それくらいで先生からは
「産まれる準備に入っているからこれ以上は大きくならないよ」
みたいなことを言われていました。
今思うと、大きくなっていくことに不安だった私を安心させるためかもしれませんが(^^;

予定日が10月6日で8日の健診でも、もうちょっとかな~という感じで・・・。
子供も大きいし、促進剤のようなものを使ってくれないかと聞いてもみましたが
自然に任せたほうがいいといわれ、それでも子宮の外側の膜(?)を破ってもらいました。
「これで、陣痛も来やすくなるから今日は帰って20分くらい歩くといいよ」
と言われ、帰ってお散歩をしてドキドキしながら待っていましたが陣痛はきませんでした(笑)

結局、10日~11日の連休で旦那が実家に来てくれた時に産みたいなぁと思い、
先生と相談のうえお薬を飲みました。
そこで上手く陣痛が始まり、11日に出産。
子供の体重は4142グラムもありました!
カルテを見て、3500グラムくらいだと思っていた先生も助産婦さんもビックリです(笑)

長々と、出産体験を書いてしまいましたが・・・(^^;
やっぱり大きいと不安ですよね!
私も、推定3500グラムと言われたときにHPで大きい赤ちゃんを産んだ方々の
体験談を検索しまくりました。

でも、yasyaさんも書いてますが赤ちゃんが大きく自然分娩かどうかは、
レントゲンで頭の大きさと骨盤の大きさを比較するそうなので
先生の見立てでは普通分娩でいけるのだと思います。

予定日が近く、初産で不安だとは思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んでください!
長い文章で失礼しました。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました~!! 経験談、参考になりましたー! 不安で仕方なく、私も色々と検索してみたりしました* 初めてなので、すごく怖いです* でも、4142グラムは大きかったですね~! 薬は使っても、帝王切開ではなく、普通に産めたんですね! やっぱり、どうしても普通分娩で産みたいです。 予定日の、来週の月曜日までに産まれなかったら、レントゲンを撮るみたいです。   色々とありがとうございました~!

お礼日時:2005/05/11 19:11

うちの息子(初産)は、39週の時の健診で推定4000グラムと言われていました。

そしてmini813さんと同じく、
「ここまではないと思うけど、3500はあるかなあ・・・」と言われてました(^^;
そして、妊娠したときからずっと大きめだったので
「早めに産めるよう頑張りましょうね(^^;」と言われ続けてました。
幸い私は臨月に入ったときから子宮口が柔らかくなり始め、37週で1センチ、38週で2センチ、39週の時に2.5センチ?と言われてて、子宮口の刺激や柔らかくする薬を入れ、結局は39週と2日で出産出来ました。

今の段階でレントゲンを撮ったりしていないのであれば、おそらく自然分娩でいけるだろうと考えているんだと思いますよ、先生は。
2センチ子宮口が開いていると言うことですし、
予定日前に出産出来る可能性はまだまだあると思います。
ちなみに、うちの息子は結局3940グラムだったんですが、吸引分娩になりました。
というのも、どうも回転が途中でうまくいかなかったらしく、恥骨の所に肩がひっかかってしまったんです。なので、頭は通ったのですが、そこから出てこずに吸飲になりました。うまく回転出来ていたらそのまま分娩出来ていたと思います、たぶん。
そういうことがなければ大きくても自然分娩出来ましよ。
知り合いに4010グラムで超安産自然分娩をした人がいますし(^^;
やはり、骨盤との大きさの関係でしょうねえ。
陣痛が来れば誘発剤も使いません。と言うか、しっかり来ましたよ。
「頭が大きいから特にすること」はないと思います。
「骨盤を通らないから」することはあるかもしれませんが。

陣痛はいきなり来ることもありますからねえ・・・
私も前駆陣痛はあった方ですが、陣痛は比べモノになりませんでしたよ。
子宮口が開き始めてるってことは柔らかくなってきていると言うことだと思うので、陣痛が早めに来ると良いですね(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます~!! 推定体重のお話など、私と似ていますね!! 昨日の健診で、1週間後の予定日までに産まれなかったら、予定日に、赤ちゃんの様子を見ると言われたので、レントゲンを撮るのかと思います。 実際の経験談を聞いて、参考になりました。 吸引ということもあるんですね~。 うまく赤ちゃんが通ってきてくれればいいのですが~* 色々とありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/10 21:31

こんばんわ。

2児の男の子のママです。

はじめての出産は不安ですよね。でも「案ずるより産むが易し」です。私の場合、長男次男とも産まれる直前まで「標準サイズですよ。」と言われていたのに、実際に産まれてきた子は長男が3,566g(40週2日)、次男に至っては39週で産まれてきたのに3,776gもありました。予定日まで入っていたらと思うとゾッとしちゃいます^^; 

赤ちゃんが大きいから難産・小さいから安産というわけでもないですよ。私は大きな子を産みましたがいずれの時も安産でした。友達の子は2,500gだったのに難産でした。こればかりは産んでみないとわからないんですよねぇ。

推定体重ってけっこういい加減ですよ。私は妊娠中めちゃくちゃおなかが大きかったんですよ。やっぱり中に入っていた赤ちゃんも大きかったです^^; これまた友達の話なのですが、その人はおなかがすごく小さかったのに妊娠中「赤ちゃんは大きめだね。予定日まで入っていると3,500gを超えちゃうね。」と病院の先生から言われていたんです。その人は細いので「私にそんな大きな子産めるかなぁ。」とすごく心配していました。でも実際に産まれてきた子は2,500gと推定体重より1,000gも少なかったです。よく「おなかの大きさと赤ちゃんの大きさは比例しない。」と言いますが、私はそんなこともないと思います。おなかが大きくて小さい子だったというのはあっても、おなかが小さいのに赤ちゃんが超大きかったということはあまりないと思います。

予定日まであと1週間ですね。そんなに心配なさらずに赤ちゃんの誕生を楽しみに待たれて下さいね。自然分娩を望まれているのは自然なことだと思います。でももし何かの理由で帝王切開になってしまったとしても、赤ちゃんが無事産まれてくることを最優先に考えるべきだと思いますよ。せっかくここまでおなかの中で大事に育ててきたのですから^^ 妊婦生活も残りあとわずかですから、その生活も楽しんで下さいね。安産であることをお祈りしています♪がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!! すごく勇気づけられました! そして、とても参考になりました。 はじめての出産なので、怖いのもあり、ついつい不安になってしまい・・・*  質問して良かったです! miusyunkenさんのお友達のお話など、参考になりました! そして、赤ちゃんが大きくても安産の場合もあるんですよね! 色々と教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。
母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。
37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、
赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より
早そうだね!と言われてワクワクしていました。

ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。
お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で
体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、
歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。
赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。
胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので
そんなに気にしていないのですが、
以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか
膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・
こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。

毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、
ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり
しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように
頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。
赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって
言われました。

毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの
ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと
とってもよく動く気がします・・。
焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。
リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と
頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。
何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも。
なければ階段の上り下り。景色が変わらないので飽きますが…。

でも、あなたはそれだけ真面目に頑張ってるんだから、
3000グラム超えてたって、陣痛促進剤使ったって痛みに耐えれます。
ぜったいに大丈夫。
(私は2500グラムで産んでも、3500グラムで産んでも、あまりイタミに変わりはないような気がしてるのですが…)
赤ちゃん生まれたらバタバタしてゆっくりできないんだから、
あまり自分を追い詰めずに、最後の一人身(?)を楽しみましょう!!

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも...続きを読む

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング