プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの写真を、自宅でプリントアウトしたものでも
OKでしょうか?

A 回答 (4件)

直接質問したことがありますが、「見てみないと分からない」といわれました。


規定では写真全体が35×45mm、顔の長さ(顎から頭の上まで)が27mm(+-2mm)、頭の上に7mm(+-2mm)の空間があり、無背景です。
帽子を被ったり、作り笑顔は不可。
規定を満たせばよいと思いますが、係りも実際に見てから判断したいといいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

直接尋ねられた方の経験談で参考になります。

「見てみないと分からない」…うーん、カケですね(^_^;)

お礼日時:2005/05/10 20:48

私がパスポートを1997年に更新した時にデジカメのプリントした物で大丈夫でしたよ。



でもその時は受付窓口の担当者が何人か集まりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1997年でも大丈夫なら、もうだいぶ市民権を得ているかもしれませんね。

担当者に集まられて相談されたら緊張しますね。

私も受付してもらえるようにがんばります。

お礼日時:2005/05/10 20:54

こんばんは。



規格サイズなら問題ありませんが
特に顔(頭頂部からあごまで)
2.5cmから2.9cm (サイズ)に注意が必要です。

一番注意したいのが顔写真の後ろに影(頭)が写ると
NGになりますので要注意です。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/shas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で調整だと難しいかもしれませんね。
がんばってチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/10 20:52

下記は東京都生活文化局のURLです。

こちらに「デジタル写真でも銀塩写真並みの解像度があればパスポート写真として使用できます。」と明記してあります。要は「フィルム写真でもポラロイドでもデジタルでも、撮影方法は問わないが品質が重要」ということでしょう。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品質…腕に自信はありませんが、がんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!