プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テフロン加工したものをお湯で洗った場合、テフロン加工がはげるなどの影響はありますか?バイト先で天板をお湯とスポンジで洗っていたら、「テフロンがだめになるから洗うな」と言われたのですが。。。

A 回答 (3件)

#2です。

再補足です。

テフロンは、一般名称ではなく、デュポン社の登録商標です。
一般名称ではフッ素樹脂になります。

テフロンの耐熱温度は、260度ですから、200度での使用による劣化はないと考えてもいいです。
空焚きではなく、オーブン庫内温度で管理されているのならば問題ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/05/11 16:00

#1さんの言う通りなのですが、ちょっとだけ補足。



テフロンを強火で長く使っていると、剥げる前にこびりつきやすくなります。油もなじまないので、とても使いづらくなります。

テフロンの加工品にはいろいろ種類がありまして、中には金属へら使用可、と謳われているものもありますが、普通はナイロンへらを使ったほうが無難です。

お湯も洗剤も全く問題ありませんが、研磨剤の入ったスポンジや、金属たわしの使用は厳禁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パンなので,大体200度です。これは強火のほうでしょうか?あまり新しいものではなく,傷もおおいので,取り扱いには注意し,パンをとるときもナイロンへらを使っています。
>お湯も洗剤も全く問題ありませんが、
これで安心して洗えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:12

お湯で剥げたら、火の上に置けないでしょう。



スポンジってスコッチブライト側(緑のザラザラの方)でゴシゴシ磨きませんでした?
http://www.mmm.co.jp/homecare/kitchin/index_hari …

テフロンは強火と空焼けに弱く、少し軟らかいので
硬いものでコスルといけないし、クレンザーなども使用不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お湯で剥げたら、火の上に置けないでしょう。
そうですよね!
そこは,前日パンを焼いたあと天板を洗わないのです。私は早番の新参者なので,いろいろ意見もできず,仕方なく朝の急がしい間を縫ってお湯とスポンジ(やわらかい)でさっと洗っていたら,そう批判されたんです。「まさかっ」と思ったのですが,言い返す自信がなかったんです。
パンなので,パン生地が載っていない部分は自然と空焼きにちかくなりますね。だから長くはもたないかもしれません。でも,卵やパン生地がこびりついたままの方が早くだめになりますよね。だいいち,汚いです。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!