カー用品店の「モンテカルロ」というのは、どんな意味で何語か誰か教えてください。

A 回答 (1件)

モンテカルロはモナコの首都でF1のモナコGPが開催されるところです.


市街地の公道がサーキットになるので有名.
ちなみにイタリア語です.MONTE-CARLO

地中海に面したリゾートの町ですが,F1があるのでカー用品の店名につけたんでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん、どうもありがとうございます。モナコの首都だったんですね・・・ためになりました。

お礼日時:2001/09/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできていると耳にしたことがあります。

一体どういうことですか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

歴史的な経緯を考えれば解ると思います。

当初は機械語でプログラミングをしていました。
それがアセンブラに変わります。
アセンブラでコンパイラが作成され、高級言語が作られていきます。
アセンブラまたは、高級言語の1つを使って、C言語用のコンパイラが作成されたとします。
今度は、そのC言語用のコンパイラを使用して開発ができるわけです。
ですので、そのC言語用のコンパイラを使用して、
C言語用の別のコンパイラを作成することも可能になります。

おそらく質問者さんの聞かれていることはこのことだと思います。

他の例では、MSは、VisualStudioで、次のバージョンのVisulaStudioを開発しています。
ややこしいですね。><

Qハーゲンダッツ って何語?どんな意味ですか?

ハーゲンダッツ(Haegen-Datz) って何語なんでしょう?どんな意味ですか?

Aベストアンサー

アイスクリームのハーゲンダッツのことと思いますが
同社のホームページによると、この言葉は造語であり、それ自体に意味はないとのこと。
 このアイスクリームの創始者は、ルーベン・マタス
という方で、1961年に米国で始められたそうです
 この名前の由来としては、高品質のミルクをイメージさせる北欧の都市コペンハーゲンからハーゲンをとり、それに合う語呂のよい言葉として「ダッツ」(特に意味のない言葉)を組み合わせたそうです。
 詳しくは、下記URLのホームページで解説されています。

参考URL:http://www.haagen-dazs.co.jp/contents/customer/index.html

QMPLAB C18のC言語について

趣味でPICをはじめて、いままではアセンブラ言語でプログラムを書いてきました。
こんどPIC18Fに挑戦しようと思っているんですが、PIC18FはC言語で書いた
ほうがいいらしいですね。無料でMPLAB C18というC言語のコンパイラが使えるらしいですし。
C言語は勉強したことがないので、とりあえずC言語を勉強しなければならないんですが、
C言語っていろいろ種類があるんですね。C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。
なんだかさっぱりわかりません。

MPLAB C18のC言語にもっとも近いのはどれでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

>C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。

だいぶ誤解があるようです。

C言語は、ISOやJISの規格で決まっている言語規格の事で単にCと略することがあります。でこれは規格の名前なので、どこの会社がつくっても良いですし、オープンソース開発されているC言語のコンパイラもあります。
なのでA社のCやらB社のCやらいろんなのがありますが機能・規格はある程度統一されています。

で他のC++,C#、あとvisual basic系のCについて説明します。

C++はC言語を大幅に拡張した言語でオブジェクト指向を取り入れた言語です。C言語よりも重いので小型マイコンではまず使えません。C18もC++の規格は取り入れられていないはずです。

C#となるとさらに重く最新の言語でマイクロソフト社提案の言語です。DelphiやJavaやC++などをベースに設計された言語でC言語とは大幅に文法が異なります。Cと言う名前が付いているのはマイクロソフト社の戦略的ネーミングです。

あとvisual basic系のCはVisualStudioのCではないでしょうか?
それとvisual basicは昔流行ったBASICの流れをくむオブジェクト指向言語ですが、これまたC言語とは文法は異なります。
それで、VisualStudioはマイクロソフトの開発環境のの名前で無料で手に入るのは、VisualBasic2010Express、VisualC#2010Express、VisualC++2010Expressです。
このうち、VisualC++2010ExpressはC言語かC++を扱うことの出来る開発環境ですので、ny36さんの目的にはかなっていると思います。

ただし、VisualC++2010ExpressとC18では使える入出力関数が違いますのでいきなりC18で始めてしまった方が混乱が無くて良いかも知れません。

「電子工作室」
http://www.picfun.com/mccframe.html

ちなみに「PIC18FはC言語で書いたほうがいいらしいですね。」と言うのは絶対ではないです。アセンブラで組んでも構いませんが私はC言語のほうが楽だと思います。
それは普通のPICにも言えるんですけどね。

>C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。

だいぶ誤解があるようです。

C言語は、ISOやJISの規格で決まっている言語規格の事で単にCと略することがあります。でこれは規格の名前なので、どこの会社がつくっても良いですし、オープンソース開発されているC言語のコンパイラもあります。
なのでA社のCやらB社のCやらいろんなのがありますが機能・規格はある程度統一されています。

で他のC++,C#、あとvisual basic系のCについて説明します。

C++はC言語を大幅に拡張した言語でオブジェ...続きを読む

QActa ○○ Sinica と何語でどんな意味ですか

中国語の論文を探しているとタイトルに
Acta ○○ Sinica(○○=Mathematica,Botanica等々 )というタイトルのものが多いのですが何語でどんな意味なのですか。教えてください。ラテン語、ドイツ語も調べてみたんですが分かりませんでした。

Aベストアンサー

両方ともラテン語で
acta = 公式記録や公報
sinica = 中国

QC言語は全くの素人なのですが・・・

C言語は全くの素人(C言語って何?レベル)でも独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?もしC言語の勉強を始める前にこれだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強がありましたら是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんと同意見です。プログラミング言語初体験でC言語はお薦めしません。

>独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?

取得出来るかもしれません。が、確率が低い、と思います。
参考事例を二つほど。
まず、独学じゃなくて、大学で「強制的に習わされる」としても、非常に学生の宿題の丸投げ率が高い言語です(笑)。これは特筆に値します。結論から言うと、「学校で習わされる」としても「最初に学ばせる」にはキツい言語だ、と言う事ですね。大学側もその事実を把握してんだかしてないんだか(笑)。つまり、「プログラミングを学ぶ」目的には適してない、と言う事です(逆に言うと、「別の言語を習得していて」「C言語を学ぶ」なら可、なんですが)。
最近でも、全く知らない人からいきなりメールが来て、この宿題

課題 ex3:
http://edu.inf.shizuoka.ac.jp/lecture/2006/X121/exercise/ex3.html

を教えてくれ、とか書いてました(笑)。その学生が丸っきり勉強してないんだか、それとも静岡大学の情報学部のカリキュラムにそもそも無理があるんだか(笑)。
いずれにせよ、「学校で教える」にせよ手子摺るのがC言語です。独学ならなおさらキツい、と思います。「C言語って何?レベル」だとなおさら、でしょうね。
第二に「入門書の類の出版数が多すぎる」と言う事です。「書籍数が多いのは良い事だ」と思われるかもしれませんが、個人的には逆、だと思っています。言い換えると「入門書として定番書籍が存在しない」と言う事を意味している、と思います。
つまり、事実上、「習わされる言語=自分で"学びたい"と思う言語ではない」んで、外的要因(例えばそれこそ「学校でやらされる」あるいは「就職に有利な言語」として)でC言語を学ぶわけですが、どの入門書も根本的な意味では「決定打ではない」と言う事です。だからこそ雨後の筍のように「C言語入門」がどんどん出版されている、と言う(笑)。しかし、結局「どの本も分かり辛い」のです。だから「C言語入門書」ってのは数が多い。
これは入門書の作者陣が「説明が下手糞」なのか(笑)。まあ、そう言う部分もあるでしょうが、別な見方をすると、「C言語をプログラミング初心者に説明する」と言う事自体が土台「無理がある」と言う事でしょうね。そうとしか思えません。つまり、「定番書籍」と言える定番書籍があるわけがない、と言う事になります。
(出版社観点だと、逆に言うと「商売的にオイしい」分野かもしれません・笑)

>これだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強

つまり、それは「C言語を勉強する前にもっと別の簡単な言語を習得してる」方が良い、と言う事です。それが一番の勉強法です。
恐らく、「動的型付け言語」と言われる種類の言語を使って、まずは「プログラミング」自体に慣れた方が良いでしょう。その後「C言語」をやった方が結果効率的です。
個人的にはSchemeが好きなんですが、今度は「プログラミング入門書」と言える入門書が無いです(笑)。それはそれで困り物(当然!)です。
類するような動的型付け言語として、候補としては

・Python
・Ruby
・JavaScript

なんかがあります。このうち、JavaScriptは構文スタイルはCやJavaに似てるんですが、これも「JavaScript単体で上手くプログラミングを教える」入門書は、知ってる限り存在しないんで除外します。
結局、PythonかRubyをまずは使ってみる、ってのが一番良いでしょうね。色々調べてみると、Rubyの方が日本語で読める情報が多い、です。恐らく「まずはRubyを使って」「プログラミング自体を」学んでからCに移った方が良いでしょう。
Rubyはオンラインの日本語で読める「プログラミング入門」がPythonよりも良くって、特に「なるべくお金を使わずにプログラミングを覚えたい」のならRubyの方がお薦めですね。
まずは次のチュートリアル

プログラミング入門 - Rubyを使って - :
http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/

辺りで「プログラミング自体」に慣れてみてください。

#1さんと同意見です。プログラミング言語初体験でC言語はお薦めしません。

>独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?

取得出来るかもしれません。が、確率が低い、と思います。
参考事例を二つほど。
まず、独学じゃなくて、大学で「強制的に習わされる」としても、非常に学生の宿題の丸投げ率が高い言語です(笑)。これは特筆に値します。結論から言うと、「学校で習わされる」としても「最初に学ばせる」にはキツい言語だ、と言う事ですね。大学側もその事実を把握し...続きを読む

Q「グラディオ」って何語? その意味は?

現在、自分が住んでいるマンションが「グラディオ○○」と
いいますが、その「グラディオ」って一体何語なのか、また
どんな意味なのかが、今頃になって気にかかった次第です。
英字表記も無いし、不動産屋も分からないみたいです。
どなたか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
(英字表記も分かると有り難いです)

Aベストアンサー

「ラテンorスペイン語の「歓喜」「歓声」って意味です」

イタリア語で似たような音のこの意味を持つ単語に
GAUDIO(ガウディオ)というのがあります。

語源を調べましたらラテン語では
GAUDIUM
ハレルヤと同じ意味です

ガウディオがいつの間にか命名者の中で
グラディオに変換されたのかも知れません.......

QC言語を好きになりたいのでメリットなどを教えてください!

学校でC言語の授業があることや、私が狙っている国家資格でC言語の問題が出ることなどから、Cを深く学びたいと思います。

春休みなんでちょうど勉強どきなんです。

しかし、C言語がうまくなるとどういうことが起きるのかよくわかりません。

C言語がうまくなると何が作れたりするんでしょうか?

C言語は素晴らしいのでなんでも作れる・・・でしょうか?笑

まあとりあえず、要は私にC言語を好きにさせてみてくださいということです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 VB…????謎だ。Officeとの連携が強いという意味でのメリット…?うーん、なるほど。プログラマとしては決してVBなんてオススメしたくないけれど、「好きにさせる」という観点ではそれも悪くないかもしれない。


 要するにプログラミングが役に立ったり、面白かったりすれば「好き」になれますよね。Excel・Wordとの連携に強いVBAを使えると、仕事に役立つ定型処理とかもできるようになり、直に作業効率に影響してくるでしょう。そうすると仕事早いし同僚にも自慢できるしで、役に立つこと尽くし(笑)。それくらいにVBAを使えるようになりたいと思えば、プログラミングも好きになれるんじゃないですかね?

 で、C言語に戻す。C言語でも基本的に同じです。ちゃんと使えるようになれば、簡単な定型処理ぐらいなら自分で書けるようになります(あまりCが定型処理を書くのに向いているとは思えないが、それはまた別の話)。それに学校で学ぶということは、今から勉強しておけばプログラミングにおいて他の生徒よりも大分advantageを取れますよね。そしたら少し友達に教えたりとかできるかもしれません。で、優越感にひたr…ごほん。

 ダメだ、邪な考えしか浮かばないorz でも結構プログラミングできない(てかやりもせず拒絶反応を示している)人は多いので、ある程度できるだけでも実際advantageになるんじゃないでせうか。


 で、目標のことですが、「四則演算の式を計算する」とかどうでしょう?普通の電卓は数・演算子を交互に入力しますが、そうではなく"1+6/3"のような式を入力したら、それを計算してくれるようなものです。非常に目標としても具体的で分かりやすいですし、基礎知識もまんべんなく必要とします。まぁ最初の課題として難しすぎるかもしれませんが…。

 あまり説得力のない文章でしたが…。参考になれば幸い。では。

 VB…????謎だ。Officeとの連携が強いという意味でのメリット…?うーん、なるほど。プログラマとしては決してVBなんてオススメしたくないけれど、「好きにさせる」という観点ではそれも悪くないかもしれない。


 要するにプログラミングが役に立ったり、面白かったりすれば「好き」になれますよね。Excel・Wordとの連携に強いVBAを使えると、仕事に役立つ定型処理とかもできるようになり、直に作業効率に影響してくるでしょう。そうすると仕事早いし同僚にも自慢できるしで、役に立つこと尽くし(笑)。そ...続きを読む

Q「bis」って何語で、何という意味なのでしょう?

「JJbis」というファッション雑誌があったり、「Y's bis」という洋服のブランドがあったりします。この「bis」ってどういう意味ですか? 何語ですか?
小さいとか、若いとかいう意味なのだろうかと推測しています。しかし、裏付けてくれるサイトが見つかりません。
音楽用語では、ラテン語で「2度」とか「2倍」という意味があるようですが、これでは「JJbis」って何?となりますよね。 
「bis」って何語で、何という意味なのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

フランス語の場合は、第2の という意味もあります。
フランスの場合住所の番地は一つです。2-3とか2-4というのは通常は存在しませんが何かの理由でXXX通り10番地に二軒家が有る場合は、一軒は10、別の一軒は10-2となり、フランス語では10bisと表記します。
副次的、第2のということから子分(弟分、妹分)とか一流ではない(つまりセカンドブランド)、とかそんなニュアンスです。

QC言語を学習することに将来性はあるのか

現在C言語を勉強中なのですが、C言語自体の将来性はどのくらいあるのでしょうか?
せっかく勉強するので、できれば将来性のある言語に重点を置いて学習したいと思って
います。
よくC言語は枯れた技術だと言われることが多いのですが、これからはC++やJava等が
使われることが多くなり、C言語はあまり使われなくなる言語なのでしょうか?
現状はゲーム分野や組み込み分野ではC言語は現役バリバリに使われていると
聞いているのですが、今後はJavaやC++といった言語がこういった分野でも
主流になってくる(C言語に取って代わる)のでしょうか?

C言語自体、あまり将来性がないようであれば、今後勉強するに当たって、
C言語をとことん追求するよりも他の言語に学習の重点を移行させたいと
考えています。

私自身はプログラムを勉強し、将来はゲーム制作あるいは組み込み分野の
開発に携わりたいと思っています。

こういったことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

組込み系のソフト開発をしている者です。

業務は、ほぼ C だけです。
# アプリグループの中には C++ で開発しているところもあると聞きますが、
# 詳細はよく知りません。。。
# ちなみに、私は下回り (通信関係のプロトコル制御まわり) をやっています。

まずは、何でもいいので、一つの言語を極めるくらいまで勉強してみてください。
今、C の勉強をされているのであれば、C を極めてみましょう。
ま、極めるというのは大げさかもしれませんが、文法のことで質問することがなくなるくらいにはなりましょう。
特に C であれば、配列、ポインタ、構造体、できれば共用体といったところをしっかりとマスターしましょう。
# そうそう、組込み系であれば共用体は必須だと思ってください。

一つ言語を知っていると何が良いかというと、比較の基準ができることです。

今せっかく勉強している C を勉強しているのであれば、それをがんばってみてください。

将来性云々の話は、いろいろな方々が回答されているとおりあまり意識する必要がありません。
大事なのは、一つの問題に対して、どのような手順で解決すればよいのか、という「考え方」を学ぶことです。

組込み系のソフト開発をしている者です。

業務は、ほぼ C だけです。
# アプリグループの中には C++ で開発しているところもあると聞きますが、
# 詳細はよく知りません。。。
# ちなみに、私は下回り (通信関係のプロトコル制御まわり) をやっています。

まずは、何でもいいので、一つの言語を極めるくらいまで勉強してみてください。
今、C の勉強をされているのであれば、C を極めてみましょう。
ま、極めるというのは大げさかもしれませんが、文法のことで質問することがなくなるくらいにはなりま...続きを読む

QNotioって、何語でどんな意味?

近所に「Notio」という名前のマンションがあるのですが、この言葉が何語でどんな意味なのか気になっています。
英和辞典で調べてみたのですが、記載されておらず、どうやら英語ではないようです。
言葉の響きから、なんとなく地中海方面の言葉ではないかとも思うのですが。
ご存じでしたら、是非お教え下さい。

Aベストアンサー

ラテン語でidea、knowledge, notionなどを意味します。
マンションのオーナがどの意味で名づけたのか第三者には知る由もありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報