無料で本をプレゼントしてくれるというので、応募してみたところ勧誘が頻繁です。まずン十万は払えないのと、当分私には必要ないかと思うので注文はしないと思うんですが、能力開発に興味があります。
ナポレオンヒルをやってる方の率直な意見を聞かせて欲しいです。どういうものなのか?良い、悪い、etc。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、shibako74さん。

私もここのところの記憶力減退(もともとという話もちらほら…)に伴い、能力開発なるものに関心を抱き、ここで質問をさせて頂いたことがあります。ご参考になるかどうか疑わしいのですが、参考URLに挙げておきますので、お暇な時にでも閲覧なさってください。
 私もmaisonfloraさんやRikosさん同様、担当者と電話でやり取りしましたが、胡散臭さを感じましたね。それにそのやや強引とも思える勧誘には不快さをも覚えました。一庶民にン百万ものローンなんてそんなに簡単に組めるはずもないものを、「今お決めにならなければ決めるチャンスはずっとありません。こういう躊躇があなたの人生を今のような人生にしてしまってるんです」って、おいおい、記憶力の強化を図りたいだけだよ、確かに他人に威張れるような人生ではないかもしれないけれど、あんたにそんなふうに言われるほどのミジメな人生でもないよ…って心の中で突っ込んでましたが…(笑)
 直接の回答ではなく申し訳ないのですが、少しでも参考になればと思い書きこませていただきました。失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49792
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、書き込み、ありがとうございます。
そうですねえーなかなかやってらっしゃる方の回答はいただけませんね。
でもちょっとその勧誘、しつこい上に不快ですね。私は実は資料を見て検討をします、といってからは一度もかかってきてないんです。でも興味程度なのに担当者に聞くとしつこく勧誘されるかと思ってなかなか聞けない…(笑)
これこそ私に必要!(しかもン十万かけて)ってプログラムには見えないものですから…経験者のプラスな意見も聞いてみたいところです。
関係ないですが、参考URLの回答者の皆さんがmasatoshi-mさんをかなりご年配と思っているのにたいして、誤解とはいえちょっと笑ってしまいました。失礼しました…

こんにちは。

えっと、噂を聞いただけなので、
間違っていてら申し訳ないんですが、
某宗教団体(合同結婚式などで有名?)が
バックだって聞いた事が・・・・・・・・.
    • 0
この回答へのお礼

へええ、実際に確かめることができないのでなんともいえませんが、もしそうだったら事業として成り立っている理由がわかります(たくさん、信者がいそうだし…ねえ?)
うーん、しかし誰も経験者はいないのかなー。
あ、soulshakerさん、情報ありがとうございました。

能力開発の商品ですが、私も説明だけ聞いてみました。

何種類かのコースがあるようですが、値段で分かれているのであまり信用できる感じではなかったですね。
値段やセールストークを聞いてると、かなり胡散臭いと思いました。

能力開発は、一種の自己暗示みたいなものではないでしょうか??
考えをポジティブにするだけでしたら、あまりにも高い授業料(?)だと思います。

高いお金が払えないのでしたら、文庫本で『マーフィーの法則』を読まれてみては如何でしょう?
何冊か出ていますが、わりと面白く読めますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうそう、ポジティブにするだけだったら、もうポジティブ全開だっつーねん!って思うんですよ。その他いただいた雑誌に載っているようなことってやってみたりしてたことだったり(自分からオープンになって相手の心を開くとかの技…でもこれってもともと持ってる持ってないがキーで、文章を読んで体得できる人なんて少ないと思うんだけどねえ)
ただ、それ以上のテクニックとかもあるのかなということと、その効果は如何に?という事を知りたくて質問したんです。
マーフィーの法則は確かに数年前に読みましたが、今回の質問では、自己開発をしたいというわけじゃなくて、自己開発のテクニックがいかなるモノか?というのに興味を持ったという事なんです(わかりづらかったらすみません)。

• 0

直接担当者に話を聞いたことはあります。

但し、費用が100万円を超えるので、分割でもムリかと、思い申し込んでいません。
 なりたい自分や理想像、将来像を具体的にイメージすることで、それを達成していこうとするものです。否定的なことばは使わず、前向きな表現を使う。
 また、何歳には、どんな状態になっていたいか、自分のスケジュールを明確にして、少しずつ近づいていく、というものです。
 セールスしている人自身が、うさんくさく信用できませんでした。

この回答への補足

わかります、私も担当の方がいて一度話したことがあります。
ただ、何歳にはどんな状態になっていたいかのスケジュール作成、自分をポジティブに保つこと、イメージトレーニングはいつでも趣味のようにやっていることなので他に付加価値があるかなーって考えて質問してみました。
速聴も、速度調整付きテープレコーダーなんか買ってみれば全然安いのでは?って思ったし…
回答、ありがとうございました。

• 0