無料で本をプレゼントしてくれるというので、応募してみたところ勧誘が頻繁です。まずン十万は払えないのと、当分私には必要ないかと思うので注文はしないと思うんですが、能力開発に興味があります。
ナポレオンヒルをやってる方の率直な意見を聞かせて欲しいです。どういうものなのか?良い、悪い、etc。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、shibako74さん。


 私もここのところの記憶力減退(もともとという話もちらほら…)に伴い、能力開発なるものに関心を抱き、ここで質問をさせて頂いたことがあります。ご参考になるかどうか疑わしいのですが、参考URLに挙げておきますので、お暇な時にでも閲覧なさってください。
 私もmaisonfloraさんやRikosさん同様、担当者と電話でやり取りしましたが、胡散臭さを感じましたね。それにそのやや強引とも思える勧誘には不快さをも覚えました。一庶民にン百万ものローンなんてそんなに簡単に組めるはずもないものを、「今お決めにならなければ決めるチャンスはずっとありません。こういう躊躇があなたの人生を今のような人生にしてしまってるんです」って、おいおい、記憶力の強化を図りたいだけだよ、確かに他人に威張れるような人生ではないかもしれないけれど、あんたにそんなふうに言われるほどのミジメな人生でもないよ…って心の中で突っ込んでましたが…(笑)
 直接の回答ではなく申し訳ないのですが、少しでも参考になればと思い書きこませていただきました。失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49792
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、書き込み、ありがとうございます。
そうですねえーなかなかやってらっしゃる方の回答はいただけませんね。
でもちょっとその勧誘、しつこい上に不快ですね。私は実は資料を見て検討をします、といってからは一度もかかってきてないんです。でも興味程度なのに担当者に聞くとしつこく勧誘されるかと思ってなかなか聞けない…(笑)
これこそ私に必要!(しかもン十万かけて)ってプログラムには見えないものですから…経験者のプラスな意見も聞いてみたいところです。
関係ないですが、参考URLの回答者の皆さんがmasatoshi-mさんをかなりご年配と思っているのにたいして、誤解とはいえちょっと笑ってしまいました。失礼しました…

お礼日時:2001/09/19 19:41

こんにちは。



えっと、噂を聞いただけなので、
間違っていてら申し訳ないんですが、
某宗教団体(合同結婚式などで有名?)が
バックだって聞いた事が・・・・・・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ、実際に確かめることができないのでなんともいえませんが、もしそうだったら事業として成り立っている理由がわかります(たくさん、信者がいそうだし…ねえ?)
うーん、しかし誰も経験者はいないのかなー。
あ、soulshakerさん、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:45

能力開発の商品ですが、私も説明だけ聞いてみました。

何種類かのコースがあるようですが、値段で分かれているのであまり信用できる感じではなかったですね。
値段やセールストークを聞いてると、かなり胡散臭いと思いました。

能力開発は、一種の自己暗示みたいなものではないでしょうか??
考えをポジティブにするだけでしたら、あまりにも高い授業料(?)だと思います。

高いお金が払えないのでしたら、文庫本で『マーフィーの法則』を読まれてみては如何でしょう?
何冊か出ていますが、わりと面白く読めますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうそう、ポジティブにするだけだったら、もうポジティブ全開だっつーねん!って思うんですよ。その他いただいた雑誌に載っているようなことってやってみたりしてたことだったり(自分からオープンになって相手の心を開くとかの技…でもこれってもともと持ってる持ってないがキーで、文章を読んで体得できる人なんて少ないと思うんだけどねえ)
ただ、それ以上のテクニックとかもあるのかなということと、その効果は如何に?という事を知りたくて質問したんです。
マーフィーの法則は確かに数年前に読みましたが、今回の質問では、自己開発をしたいというわけじゃなくて、自己開発のテクニックがいかなるモノか?というのに興味を持ったという事なんです(わかりづらかったらすみません)。

補足日時:2001/09/19 13:00
    • good
    • 0

直接担当者に話を聞いたことはあります。


但し、費用が100万円を超えるので、分割でもムリかと、思い申し込んでいません。
 なりたい自分や理想像、将来像を具体的にイメージすることで、それを達成していこうとするものです。否定的なことばは使わず、前向きな表現を使う。
 また、何歳には、どんな状態になっていたいか、自分のスケジュールを明確にして、少しずつ近づいていく、というものです。
 セールスしている人自身が、うさんくさく信用できませんでした。

この回答への補足

わかります、私も担当の方がいて一度話したことがあります。
ただ、何歳にはどんな状態になっていたいかのスケジュール作成、自分をポジティブに保つこと、イメージトレーニングはいつでも趣味のようにやっていることなので他に付加価値があるかなーって考えて質問してみました。
速聴も、速度調整付きテープレコーダーなんか買ってみれば全然安いのでは?って思ったし…
回答、ありがとうございました。

補足日時:2001/09/19 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナポレオンヒルはアメリカでも高いのか

日本でナポレオンヒルはとても高いですが、アメリカでも高いのですか?またアメリカでのナポレオンヒルの評価はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフオクで破格で買えますけど。

ちなみに、アメリカでは基礎がああなので、売れないと思います。

Q「誠意を見せろ!金を払え!」←恐喝・強要?

零細企業で総務人事の担当をしています。

先日、当社従業員(パート)が指を機械に挟まれ、入院・手術を要する大けがをしました。

労災手続き等の必要な処理は全て滞りなく行っているのですが、それ以外の問題が起きています。

怪我をした従業員の旦那さんが当社社長に対し、「誠意を見せろ!金を払え!」と要求してきているのです。

会社として労災保険から休業補償や見舞金の支給がある旨の説明を行い、入院中は毎週2回は必ず見舞品持参で見舞いに行き(入院先が高速道路を使用しても1時間以上かかる)、労災とは別で見舞金も支払う予定です。

しかし、これでは不足だと言わんばかりに、

 「休業補償の不足分を払え。会社としてそれができないなら社長が個人的に払え」
 「見舞金を会社としてだけじゃなく社長個人としても払え」

などと要求してきているのです。

私自身はそれは絶対にするべきではないと考えており、社長からもそれは出来ないと伝えているのですが、何かにつけて私に対し「社長は金を払わんのか?伝えておけ」と言ってきます。
(社長に直接は言いません、私に伝えろと言ってきます)

状況が状況ゆえに最初は我慢するしかないと耐えてましたが…

 「業務終了後、帰り道に自宅に寄って話を聞きに来い」
 「会社として見せれる誠意はこれだけか?」
 「お前の会社はどれだけ非常識なんだ?」

などと要求がどんどんとエスカレートしており、我慢も限界に達しつつあります。

そこでふと思ったのですが、この行為って「恐喝罪」もしくは「強要罪」ではないでしょうか?

社長自身が直接言われてるわけでなく、怒鳴りつけるなどの相手を畏怖させるような言い方でもないので、本当に恐喝・強要行為なのかどうか、判断に迷っています。

ただ、今後も要求がエスカレートしていくことが目に見えているので、下手に出続けるのも得策ではないと思い、歯止めをかけれる対抗策を持っておきたいのです。

「恐喝(強要)行為ですよ!」と言ったところで相手の感情を逆撫でするであろうことは重々承知しています。

しかし、社会常識や正論が一切通じない方なので、最終的には法の力に頼るしかないのかな…と思っています。


少し話は逸れますが・・・

今回の怪我は本人の不注意が主な原因でした。工具で行う操作を面倒臭がって手で行ったため起きた事故です。

不注意とは言え怪我をする環境が良くないと言われればそれまでですが…

また、負傷した従業員やその家族の方は上記のような不当な要求を望んでおらず、「迷惑ばかりかけて申し訳ない」と逆に謝罪されます。

旦那さんが上記の要求を始めると「もうやめて」と言わんばかりに旦那さんを睨み、止めにかかりますが、旦那さんはその制止を無視して要求を続けるような状態です。

ただ、この行為が犯罪行為になりかねないことを家族に理解してもらえれば、もっと強く止めてもらえるんじゃなかろうかとも思い、質問致しました。

よろしくお願いします。

零細企業で総務人事の担当をしています。

先日、当社従業員(パート)が指を機械に挟まれ、入院・手術を要する大けがをしました。

労災手続き等の必要な処理は全て滞りなく行っているのですが、それ以外の問題が起きています。

怪我をした従業員の旦那さんが当社社長に対し、「誠意を見せろ!金を払え!」と要求してきているのです。

会社として労災保険から休業補償や見舞金の支給がある旨の説明を行い、入院中は毎週2回は必ず見舞品持参で見舞いに行き(入院先が高速道路を使用しても1時間以上かかる)、労災と...続きを読む

Aベストアンサー

まず弁護士に相談されるのが良いと思います。

労災の場合、大手の会社で付加的な保証をするのが多いので、相手はそういうことを期待しているのかも知れません。

問題なのは法律上の貴社の責任がどの程度のものかということです。それは弁護士や社労士の分野です。

また、ある程度脅迫めいた言動が出る場合はそれを録音して警察に相談されるのも一案です。
具体的な要求が出れば恐喝になる可能性もあります。

こういうこともやはり一度弁護士の相談されるのが良いと思います。
多少のコストを惜しんで面倒に巻き込まれるのは良くないですよ。

Qシステム開発業者は、「開発システム+機器」の賃貸ってできないの?

あるシステム開発業者さんに、システムを開発してもらって、それを機器にインストールして納入してもらいたいと思っています。
その支払については、システム開発費用と36ヶ月間のシステム及び機器の使用料として、36ヶ月間支払う予定です。
使用期間終了後は、システムと機器は、返却する予定です。
36ヶ月間は、システム及び機器の保守もお願いする予定で、その経費は、毎月の支払額に含むこととしております。
ところが、契約にあたって支払はリース業者にお願いしますということですが、これって、システム開発業者に支払うことってできないんですか?
リース業を営むためには、貸金業の規制等に関する法律による登録が必要ということがあるようですが、今回の件は、リース業にあたるんでしょうか? 
リースと賃貸の区別がついていないんですが、単純にシステムと機器の賃貸ということで、システム開発業者と契約できないでしょうか? 
一般的に、通常の会社って、特別な手続きなしに賃貸って、できるんですよね?

Aベストアンサー

確か・・・
レンタル:業者が最初から貸すものを持っている(CDとかがまさにそうです)
リース:客が欲しいものが決まってから業者が物品を調達し、客に貸す
だったと思います。質問者様(の会社)専用の物を作っているのでリースにあたりますね。
さらにリースにもいくつか分類があるのですが・・・それは別の話ということで。(本がいっぱい売っているので立ち読みでもしてください)

で、どうしてそうなっているかというと開発業者の資金繰りの問題かなぁと思います。

まず開発費用を納品後に支払うということは、納品まで売上が発生しません。
ですが経費はかかっています。
平均的な技術者二人を半年間働かせると1,000万近くかかります。(60万円*2人*6ヵ月=720万。さらに管理費とかもろもろ)
さらに納品後に36ヵ月に渡って支払うということは、経費の回収&利益の発生にも3年に渡ってしまうことになります。
それをリースにするとリース会社は契約すると一括で払ってくれるので、いっきに費用を回収できます。

もちろん登記の問題もあるでしょう。業者が通常の法人なら登記している仕事以外をすることはできません。

確か・・・
レンタル:業者が最初から貸すものを持っている(CDとかがまさにそうです)
リース:客が欲しいものが決まってから業者が物品を調達し、客に貸す
だったと思います。質問者様(の会社)専用の物を作っているのでリースにあたりますね。
さらにリースにもいくつか分類があるのですが・・・それは別の話ということで。(本がいっぱい売っているので立ち読みでもしてください)

で、どうしてそうなっているかというと開発業者の資金繰りの問題かなぁと思います。

まず開発費用を納品後に支払...続きを読む

Q営業部で頻繁に使うExcel関数は??

営業部等の数字を扱う機会が多い部署で、よく使われる関数は何か が知りたいです。
実は某企業の営業部で働くことになり、それまであと2週間くらい時間があるので、Excelを勉強しなおしているところです。(特に仕事で高度なExcelを使用する、とは言われていませんが、念のための勉強です)
初歩的な関数(sum,average,count etc..)は以前から使用していたため使い方もわかりますが、あまり見慣れない関数(modやfloorなど)は、これって使うときあるのかしら。。と思ってしまいます。
そこでお聞きしたいのですが、営業部などでの仕事上、これは使えるといい!という関数はありますか?
勿論、あらゆる関数を使えるのがベストだとは思いますが、、、
皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数はもしかしたらそれほど使うかな?って予想です。

関数以外のエクセルの必要性はどうですか?

質問者さんのエクセルの理解度はどの位かわかりませんが、出来たら便利だろうというと言うを浮かべました。

メニューバーのデーターの所の機能は役立つかな?と思います。
入力規則
集計

書式メニューのセルの表示形式とユーザー設定で独自のものを作る事が出来事をマスターする。
例えばセルの中身は10000000だが、1千万円と表示。

串ざし計算・統合
ワードへエクセルを挿入
ピボットテーブル(あまり使わないかな?)

カメラ機能もつかえると便利

関数ではIF関数は必須と思います。
雛型を作る場合に通常に作るとエラーメッセージが出るのでセルが空白の時には空白表示をするためIF関数でネストしてやりますね。
意外と文字列操作の関数も出来たら便利かもしれないです。

Qイー○ン(某有名英会話学校)で講師

イーオンで日本人の講師に採用が決まりそうなのですが、実際に働いたことある方、もしくはなんでもいいので、イーオンについて情報をお持ちの方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
後輩がイー●ンに通っていました。
その子がイー●ンの講師(日本人、TOEIC900点オーバーの帰国子女)から聞いたという話です。あくまでもまた聞きですので、その辺を念頭に置いてくださいませ。


(1)イー●ンにはアンテナ校と、非アンテナ校とがあって、学生街に設置された学校の講師、授業は質が落ちる(または落ちても構わないと思っている)。こちらは回転率優先。逆にアンテナ校と呼ばれるその地方の拠点となるべき学校の先生の質だけは落さない様努力する(なので有名大学の生徒や外資系の社員は出来るだけこちらに通わせるとの事)。

(2)時間によってクラスは決まっているが、内情に詳しい生徒が「~先生が良い!」と指名する場合もあり、クラスによって先生の人気がはっきりと異なる(但し人数はある程度決まっているので、兼ね合いが難しい)。

(3)イメージ戦略に金をかけ過ぎ(有名外国人俳優・女優の起用)て、教室の編成に皺寄せが来た事がある(確かキャ●ロン・ディアスの後辺り)。


…余りお役に立つ回答(給与体系等)ではなくてごめんなさい。

こんにちは。
後輩がイー●ンに通っていました。
その子がイー●ンの講師(日本人、TOEIC900点オーバーの帰国子女)から聞いたという話です。あくまでもまた聞きですので、その辺を念頭に置いてくださいませ。


(1)イー●ンにはアンテナ校と、非アンテナ校とがあって、学生街に設置された学校の講師、授業は質が落ちる(または落ちても構わないと思っている)。こちらは回転率優先。逆にアンテナ校と呼ばれるその地方の拠点となるべき学校の先生の質だけは落さない様努力する(なので有名大学の生徒や外資系...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報