痔になりやすい生活習慣とは?

30半ばの妻(愛知県育ち)が、子どものころ、親に「この、くいちゅーぶが!」と、ののしられたそうです。本人の記憶によれば、大食らいとか、食い意地がはっているとか、そういう文脈だったそうです。
この「くいちゅーぶ」って何ですか? 方言? 当時の流行語? 妖怪の名前?
「食いチューブ」などでググると、いくつかヒットはしますが、意味や由来を解説しているページは見つかりませんでした。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

40代のオバちゃんです。

うーん、たぶん「食い中風」だと思います。

「中風」は現在は言いませんが、私が子供の頃「脳卒中」などのことをそういってました。
その後遺症で、今で言う「認知症(痴呆症)」が残られた方のなかに、食べても食べても「まだ食べていない」という・・今でも「夕御飯を食べたあとに『夕御飯はまだ?』などという」などという人がいるなんて実際にもおられるし、ドラマなんかでもでてきたりしますよね。
そういう人のことだと思います。
私も関西(三重県近く)育ちですので・・。

奥様は子供の頃(子供の頃って後先考えず食べてしまったりしました)「食欲が旺盛」だったのでは?
    • 3
この回答へのお礼

おおっ!「ちゅーぶ」ではなく「中風」でしたか!
確かに「食い中風」で検索したら、かなりの数がヒットしますね。
すっきりしました。ありがとうございました。