会社の社員の仲人を4年前にしました。
そのご夫婦に今月初めての子供が出来ました。
仲人としてお祝い金を差し上げたいのですが
マナ―の上では いくらぐらいが妥当でしょうか?
ちなみに彼の実家は資産家で千葉に住んでおります。
結婚式も豪華で300人以上来ていました。

A 回答 (4件)

私の場合、会社の上司が仲人でした。

子供が生まれた時、出産祝いを頂きましたが
現金ではありませんでした。
いやらしいですが頂いたものをあえて金額に換算すると
\5000程度のものではないか?と思いました。
中身はベビー用品(主にベビー服)が入ってました。
無理に現金で渡さなくても\5000~\10000程度で
ベビー用品(いろいろなものの詰め合わせがいいと思います)
を差し上げては如何ですか?
出産祝いでベビー用品を差し上げても嫌がられる事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

主人とは社内結婚で、会社の社長に仲人をお願いしました。

長男を出産した時には、お祝いに現金を10,000円と果物を、ご夫婦で産院まで持ってきてくださいました。気持ちの問題であって、金額は関係ないと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

出産祝いの相場と言うのは決っていないようですが

親族の場合でも5000円~10000円の間でしょう。
baiannさんの、お気持ち次第で宜しいかと思います。
http://www.tokiomarine-life.co.jp/chie/ca015_t.h …

参考URL:http://www.tokiomarine-life.co.jp/chie/ca015_t.h …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

結婚式の人数が関係あるかどうかわかりませんが、

私の知人は、仲人さんから出産祝いを一万円頂いたそうです。150名くらいの挙式・・・。
やはり会社の方・・・
ある程度、頼まれ仲人という認識からか、仲人さんだから多いというのは最近の傾向として少ないようです。
ちなみに、知人は会社の本部長に「仲人」依頼。部長からは、5000円頂いたそうです。二人ともお返しはいらないと言われたので、礼状のみといっていました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございました。