妊娠が分かったときって大体が「3ヶ月目」と聞くのですが、
妊娠の流れ(?)がまったく理解できません。

例えば、排卵日にセックスし妊娠した場合は
次の生理は来ないんですよね?
そうなると、生理が来ない時点で
「妊娠1ヵ月」ってことでしょうか?

こういうことって、知らなくても
妊娠したら自然に理解できることなのでしょうか?

いい歳してこんなことも知らないなんて恥ずかしいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

計算の仕方はみなさんが書いていらっしゃる通りです。


最終月経の最終日翌日が妊娠1日目です。
排卵が予定通り起きていれば、妊娠2周目に妊娠成立です。
そして出産予定日は妊娠10ヶ月目の最終日。(40週目)
妊娠の場合、1ヶ月は4週と計算していきます。
ですから妊娠は10ヶ月といいますが、実際に赤ちゃんがお腹の中にいるのは
9ヶ月と半分ですね。
そして、排卵と言うのはご存知の通りよくずれますし、着床はこれまたぶれが大きいものですから、正確な予定日は最終月経からではなく、妊娠14~15週くらいで胎児の身長から計算します。
つまり、そのころの胎児の身長はほとんど個体差がないので(この頃を過ぎると、個体差が生じて身長から逆算できなくなる)胎児の身長を計り、この身長だったら今は妊娠何週目、と計算して予定日を出します。これが一番正確な予定日ですが、それでももちろん母体や胎児の状態から、出産の実際の日時は前後にずれます。
妊娠38週から42週までの間の出産が正常分娩です。
最近は「妊娠○ヶ月」という表現より「妊娠○週」という言い方の方が多いですよね。
でも、ほとんどの人が妊娠してからこういう計算法を知るので、別に心配はいらないんでは?(^^)大丈夫ですよ、知らなくたって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。

まだ出産の予定はないのですが、
自分の体のことなので十分な知識が欲しかったので…
性教育って年齢に応じて必要だなあと思いました。
(小学生の頃の性教育なんて恥ずかしいが先に立って
あまり聞いてなかったような…)

お礼日時:2001/09/23 14:03

ちなみに最終生理日から、40週で生まれるわけですから、受精してからはざっと38週。

すなわち266日なわけです。一か月30日の太陽暦ですと、8ヶ月26日。正確に数えると、31日の月もあるのですから、9ヶ月ないのですよ、赤ちゃんがおなかにいる期間は。ですから、ハネムーンベビーができると、たいていの人は十月十日(とつきとうか)という俗説にしたがって、予定日から逆算し1ヶ月たりない、と思うことになります。
 ま,今時できちゃった結婚も多い中、こんなこと気にするのは私たちの世代くらいまででしたかねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/23 14:04

実際の回答はついておりますが


もともと生理不順などで 最終整理日が当てにならないなどの場合には
胎児の育ち具合などから総合的に、「逆に」何ヶ月目、と計算するそうです。

受精した日も、排卵した日も、個人差というか誤差がありますから 出産予定日もそのとおりに来るとは限らないのは当たり前。排卵日自体は、基礎体温付けてればかなりの確率で断定できるけどねぇ。
だから、予定日から2週間くらい出産がずれても正常の範囲内なんだそうです。

ホント、受精する前から「0週目、1週目」と数えるのは 不思議な感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温は最近つけ始めました。
体のリズムを知ろうと思って。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:59

うろ覚えですみませんが…。

(^^;

たしか、最終生理(妊娠前の最後の生理)が始まった日から、次の生理の予定日の前日までが、
妊娠1ヶ月だったと思います。なので、次の月に「今月生理が来ないな~。」と診察を受けると、
妊娠2ヶ月目に入ってるわけです。

ちなみに、最終生理が始まった日~1週間(0日~6日)を0週と数え
0週~3週を妊娠1ヶ月、4週~7週を妊娠2ヶ月…… と数えていき、
妊娠40週の0日が出産予定日だったと記憶しています。
まだ妊娠もしていない0週も、週数として数えるのは、おもしろいですよね!

間違っていたら、ごめんなさいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠していなくても、卵子がある時点で
生命があるってことで0週という考えもありなんでしょうね…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:58

早い話が、妊娠がわかった時点で、最終月経日から数えるためです。



>そうなると、生理が来ない時点で 「妊娠1ヵ月」ってことでしょうか?

ということですね。つまり妊娠一ヶ月、あるいは4週といいます。
実際にこの時期には、はっきりとわかるわけではありません。よってもう少したってからということになってしまいます。生理がこなくて2週間、病院に行ったら妊娠していた、ということになれば、妊娠2ヶ月、つまり6週ということになります。
ちなみに最終月経の日から40週で出産予定日ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これで「3ヶ月ですよ」の意味が分かりました。
(今まで「そんなになるまで気付かないのか。」と
思っていました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q毎月9日あたりに生理が来ていたのですが今回は生理が来ません 妊娠の疑いがあるのではと思っているのです

毎月9日あたりに生理が来ていたのですが今回は生理が来ません

妊娠の疑いがあるのではと思っているのですが検査薬を使うのはまだ早いですか?

Aベストアンサー

検査薬は生理予定日1週間後から使えるものが多いです。
なので今でも良いですがもう少し確実にするなら、性交渉から3週間後に使うと良いと思います。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q性行為してから、約5週間が経ちます! 生理が来てるんですけど、 普通、妊娠してると、生理が来ないと、

性行為してから、約5週間が経ちます!
生理が来てるんですけど、
普通、妊娠してると、生理が来ないと、言われますが、
妊娠の可能性は、ないのですか?

Aベストアンサー

生理が来ているのなら妊娠の可能性はないと思います。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q今まで生理予定日前には胸が張るなどの前兆があったのに、今回は予定日になっても来ないってことはよくある

今まで生理予定日前には胸が張るなどの前兆があったのに、今回は予定日になっても来ないってことはよくあることでしょうか?

Aベストアンサー

機械ではないから毎周期同じではない、私もそう思いますが、
生理が順調な人ならば、過去の経験はかなり参考になると思います。
いつも胸が張るのに、今月は張らないな・・・生理が来そうにないな・・・
もしかしたら排卵していないのかも?という察しがつきます。
胸が張るのは、排卵後に分泌される黄体ホルモンの影響だからです。
また、生理は排卵とセットです。排卵しなければ生理は来ません。
たまたま、胸が張ることなく生理が来る周期もあるでしょう。
その点は「機械じゃないから」、ですよね。

今月いっぱいくらい様子を見て、それでも来なければ婦人科を受診してよいと思います。
エコーで簡単に、排卵前か後か分かります。
排卵しそうな気配がなければ、生理を起こす薬を処方されます。
排卵した形跡があれば、長くても2週間待てば生理が来ます。
ただし、妊娠していれば生理は来ません。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q生理不順?妊娠? 詳しい方お願いします。 生理予定日が6/8だったのですが 9日経った今日現在も来

生理不順?妊娠?
詳しい方お願いします。

生理予定日が6/8だったのですが
9日経った今日現在も来る気配がありません。
これはただの生理不順なのでしょうか?
それとも妊娠なのでしょうか?

前回 5/4 〜 5/12
前々回 3/30 〜 4/6
3回前 2/27 〜 3/4
4回目 1/24 〜 2/1
5回目 12/16 〜12/23
上記が過去の生理日です。

ゴムなし外出しで仲良しを6/5に一度しています。

単純に妊娠の可能性はどれくらいあるのか、
妊娠するにはありえないのか、
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

妊娠しているかしていないか、検査するしか判断する方法はないです。
性交の3週間後(26日)から妊娠検査薬が使えます。
それで陰性なら、間違いなく妊娠していないです。
説明書をよく読んで、落ち着いて正しく検査してくださいね。
早期タイプなら今すぐにでも使えますが、値段が高いので、
あと数日待って一般的なタイプを使うのがよいと思います。

妊娠する確率について知りたいのなら、2割程度と言われています。
排卵日近くに性交した人を100人集めたら、20人程度が妊娠する計算です。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q一度きちんとした生理が来たら、妊娠の可能性はなくなりますよね? 妊娠したかも?!という考えすぎからく

一度きちんとした生理が来たら、妊娠の可能性はなくなりますよね?
妊娠したかも?!という考えすぎからくるストレスで生理が遅れることはあるのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

想像妊娠で生理が遅れる人はいると思いますが、
精神的なものよりも、猛暑で体が参っているのではないでしょうか。
排卵が遅れれば、その分生理も遅れます。
たまには遅れることもあるでしょうから、
お盆明けくらいまで待ってはいかがでしょうか。
それでも来ない場合は、排卵していないと思われるので、
婦人科で相談されてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報