プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠が分かったときって大体が「3ヶ月目」と聞くのですが、
妊娠の流れ(?)がまったく理解できません。

例えば、排卵日にセックスし妊娠した場合は
次の生理は来ないんですよね?
そうなると、生理が来ない時点で
「妊娠1ヵ月」ってことでしょうか?

こういうことって、知らなくても
妊娠したら自然に理解できることなのでしょうか?

いい歳してこんなことも知らないなんて恥ずかしいのですが…

A 回答 (5件)

計算の仕方はみなさんが書いていらっしゃる通りです。


最終月経の最終日翌日が妊娠1日目です。
排卵が予定通り起きていれば、妊娠2周目に妊娠成立です。
そして出産予定日は妊娠10ヶ月目の最終日。(40週目)
妊娠の場合、1ヶ月は4週と計算していきます。
ですから妊娠は10ヶ月といいますが、実際に赤ちゃんがお腹の中にいるのは
9ヶ月と半分ですね。
そして、排卵と言うのはご存知の通りよくずれますし、着床はこれまたぶれが大きいものですから、正確な予定日は最終月経からではなく、妊娠14~15週くらいで胎児の身長から計算します。
つまり、そのころの胎児の身長はほとんど個体差がないので(この頃を過ぎると、個体差が生じて身長から逆算できなくなる)胎児の身長を計り、この身長だったら今は妊娠何週目、と計算して予定日を出します。これが一番正確な予定日ですが、それでももちろん母体や胎児の状態から、出産の実際の日時は前後にずれます。
妊娠38週から42週までの間の出産が正常分娩です。
最近は「妊娠○ヶ月」という表現より「妊娠○週」という言い方の方が多いですよね。
でも、ほとんどの人が妊娠してからこういう計算法を知るので、別に心配はいらないんでは?(^^)大丈夫ですよ、知らなくたって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。

まだ出産の予定はないのですが、
自分の体のことなので十分な知識が欲しかったので…
性教育って年齢に応じて必要だなあと思いました。
(小学生の頃の性教育なんて恥ずかしいが先に立って
あまり聞いてなかったような…)

お礼日時:2001/09/23 14:03

ちなみに最終生理日から、40週で生まれるわけですから、受精してからはざっと38週。

すなわち266日なわけです。一か月30日の太陽暦ですと、8ヶ月26日。正確に数えると、31日の月もあるのですから、9ヶ月ないのですよ、赤ちゃんがおなかにいる期間は。ですから、ハネムーンベビーができると、たいていの人は十月十日(とつきとうか)という俗説にしたがって、予定日から逆算し1ヶ月たりない、と思うことになります。
 ま,今時できちゃった結婚も多い中、こんなこと気にするのは私たちの世代くらいまででしたかねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/23 14:04

実際の回答はついておりますが


もともと生理不順などで 最終整理日が当てにならないなどの場合には
胎児の育ち具合などから総合的に、「逆に」何ヶ月目、と計算するそうです。

受精した日も、排卵した日も、個人差というか誤差がありますから 出産予定日もそのとおりに来るとは限らないのは当たり前。排卵日自体は、基礎体温付けてればかなりの確率で断定できるけどねぇ。
だから、予定日から2週間くらい出産がずれても正常の範囲内なんだそうです。

ホント、受精する前から「0週目、1週目」と数えるのは 不思議な感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温は最近つけ始めました。
体のリズムを知ろうと思って。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:59

うろ覚えですみませんが…。

(^^;

たしか、最終生理(妊娠前の最後の生理)が始まった日から、次の生理の予定日の前日までが、
妊娠1ヶ月だったと思います。なので、次の月に「今月生理が来ないな~。」と診察を受けると、
妊娠2ヶ月目に入ってるわけです。

ちなみに、最終生理が始まった日~1週間(0日~6日)を0週と数え
0週~3週を妊娠1ヶ月、4週~7週を妊娠2ヶ月…… と数えていき、
妊娠40週の0日が出産予定日だったと記憶しています。
まだ妊娠もしていない0週も、週数として数えるのは、おもしろいですよね!

間違っていたら、ごめんなさいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠していなくても、卵子がある時点で
生命があるってことで0週という考えもありなんでしょうね…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:58

早い話が、妊娠がわかった時点で、最終月経日から数えるためです。



>そうなると、生理が来ない時点で 「妊娠1ヵ月」ってことでしょうか?

ということですね。つまり妊娠一ヶ月、あるいは4週といいます。
実際にこの時期には、はっきりとわかるわけではありません。よってもう少したってからということになってしまいます。生理がこなくて2週間、病院に行ったら妊娠していた、ということになれば、妊娠2ヶ月、つまり6週ということになります。
ちなみに最終月経の日から40週で出産予定日ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これで「3ヶ月ですよ」の意味が分かりました。
(今まで「そんなになるまで気付かないのか。」と
思っていました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!