プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホモやレズなどに対する考えを今の時代に合わせたり、女性天皇がどうとか、今の時代に合わせたりするのに、どうして日本国憲法は変えないんですか。他の国だと時代に合わせて変えてるって本当ですか。

A 回答 (5件)

どうして日本国憲法は変えないんですか。


 ↑
1,手続き上、変えるのが非常に
 難しいから。
 衆参両院で2/3以上、というのが
 困難です。

2,日本には、反日日本人という、世界でも
 珍奇な人が沢山いて、
 改正に反対しているからです。




他の国だと時代に合わせて変えてるって本当ですか。
 ↑
米国などは、結構変えていますね。

1788 年 6 月 21 日に成立した「アメリカ合衆国憲法」は、
1945 年以降、6 回修正されてい る。
そうです。

米国憲法で修正○○なんてのがそれです。
既存の条文を変えずに
新たな条文を追加することにより、実質改正
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 06:28

日本国憲法簡単に変えられないんだって。

世界のエリートの中では、簡単に変えられる憲法だから、価値が無いという認識なのに。
「ホモやレズなどに対する考えを今の時代に合」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 21:05

改正が難しいからと、必要が無いから。



同性婚については、高裁レベルですが同性婚を認めない現行制度が違憲と判決が出てます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014 …

女性天皇については、天皇が男性じゃないとダメって憲法には書いてないのです。それが書いてある皇室典範という法律を改正すれば、法律上は女性天皇が可能になります。

他の国については様々ですね。変えてる国も変えてない国もあります。
例えば、アメリカの憲法は基本となる部分は全く変えてないけど、修正条項を付け足していくという形で変えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 12:56

日本国憲法って、簡単には変えられないのです。



なので、その枝葉の条例等で対処するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 10:45

変えることが難しいからです。



日本国憲法は、改正案を衆参ともに2/3以上の賛成があって初めて「発議」され、国民投票で過半数の賛成があって初めて変えられます。

国会において1/3以上が改正に反対する勢力が居座っている状態では変えることができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A