アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力量計と電力計の違いは、何でしょうか?
電力量計は、消費電力量の測定をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

電力=電圧×電流、瞬間値です。


電力量=電力×時間、つまり、電力の積算値(時間積分値)です。
電力量計は、積算電力計とも言い、消費電力の積算量を記録します。
    • good
    • 2

電力計の値を一定時間積分(積算)したものを算定するのが電力量計です。


単位は
電力計:kW  ←瞬時値
電力量計:kWh←1時間の積算

1kWを1時間継続して使うと1kWh、2時間使うと2kWh。
この1kWを測るのが電力計、1kWhや2kWhを測るのが電力量計です。
    • good
    • 0

電力量計・・・時間の要素を含む。

1時間あたりの電力量とか、1日あたり、1ヶ月あたりの電力量を測る。

電力計・・・瞬時、瞬時のの電力を測るだけで、時間の要素を含まない。

>電力量計は、消費電力量の測定を…

そういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A