私は、食が細く外食しても、よく食べ残ししてしまいます。
頑張って食べようとしても、気分が悪くなり、食べれません。
十分食べていないせいか、少したつとお腹がすいて気分が悪くなったり、
脱力感を感じます。
食事の時間が遅くなったり、一食でも摂らずにいたら、次の食事には、
もっと、食べにくく受け付けなくなるのです。
これって胃腸が弱いのでしょうか?
もっと、しっかり食べれる丈夫な体質にしたいのですが、どのようにすれば、
改善されるのでしょうか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その気持ち、よく分かります。



私も食が細くて外食すると出されたものが半分以上残る方でした。
食べることは好きなのですが、食べる行為に途中で疲れてしまい、
時間が経つにつれ満腹になった気がして食事終了。

今はもりもり食べるようになったのですが、
まず外食するときは好きなものを食べるようにしています。
あと、本当に「お腹空いた」と感じる時間に食べることです。
一般的に食事の時間だから…と半強制的に食事をするのではなく、
お腹に従えばいいと思います。

あとは…朝ゴハンをきちんと召し上がってますか?
からだのリズムを整えるためにもしっかり召し上がって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少ししか食べれないことで最近は、外食を避けたい気持ちになっていたのですが、
空腹に感じたときに少しでも食べるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 23:35

やっぱり運動がいいと思います。



最初はダイエットのつもりで水泳を始めたのですが、食欲が異常に増して、前の倍くらい食べないと満足できなくなりました。

ですから、体重は全然減りませんが、脂肪が全部筋肉になったような気がします。

それと、副産物として、日々の生活に対して積極的に取り組めるようになりました。


運動を続けるコツは毎日することです。1日おきとか言ってると必ずやらなくなります。毎日やってるとそのうち、やらないと気持ち悪くなると思います。
水泳するのが困難な環境であれば、ウォーキングやジョギングでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずは、歩く事からはじめようと思います。
今の運動不足の生活を変えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 11:20

あんまり頑張らなくてもいいんじゃないかな。

お食事は楽しくないといけないと思うよ。量を頑張ろうとするんじゃなく、質を考えてみてください。少ない量でも充分な栄養を考えてはいかがかしら。
 だるくなったりするのは栄養不足と脱水だと思うので、少し水分を取るように心がけてみては?(食事が少ないと消化のときに出来る代謝水って言うのが不足します。)
 後は好きなものを食べるというのがいいかも。心因的なモンダイは大きいのでストレスを解消する方法を考えるっていうのはどうかな?
  
 看護学生なんで知識が半端でごめんなさい。でも私で力になれたら嬉しいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
頑張って食べないといけないと思い、量にかなりこだわっていました。
これからは、少し力を抜いて気持ちを楽にもって行こうと思います。
色々なアドバイス勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 10:58

うーん、自分とは全く逆のバージョンですね。


でも根本は似ているのかも.
食べられない=栄養不足
   ↓
体調不良→胃腸の調子悪くなる
   ↓
心理的負担増大
   ↓
食べられない
   ・
   ・
   ・
という状態と解釈していいですね?

1.食事の回数を増やす
2.消化のよいものを集中的に取るようにする.
  同じ食べ物なら、消化のよい調理法にする。
3.食べられなくても気にしない.
  食べられる時に食べれればよい。
その他:体質改善をする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
食べれないことをあまり気にせずに、
栄養バランスを考えて、あせらないでしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 23:20

はじめまして、不良中年です。


自分は歳の割に食欲があり過ぎるようなので適切なアドバイスができないかも知れませんが、やっぱり運動する事が一番ではないでしょうか。
たぶん、貴方は運動も苦手で食べ物の好き嫌いもあるんじゃないかな。(勝手な推測でごめんなさい m(_@_)mペコッ! )
でも、とりたててスポーツをするっていう意味じゃないんです。ふだんはバスに乗るような所を歩くとか、エスカレータやエレベータを使わないで階段を使う。電車やバスではなるべく立っている。何より家に閉じこもるより外に出て歩く。そんなことでもケッコウ身体を使うのでお腹がすいてきますよ。出来れば歩くのもダラダラ歩くのではなく、少し早足気味で歩いてみてください。
とりあえずは無理のないところで一日30分間、歩いてみましょう。ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
食べ物の好き嫌いがあるとは、ズバリそうです。
でも、これから気をつけたいと思います。
やっぱり運動することは、大事ですよね
頑張って歩きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎の食事は3食か2食

こんばんは。

慢性胃炎の場合、食事は3食の方が良いのでしょうか、私は2食の方が胃に負担がなくて良いと思うのですがどうでしょか?

もちろん胃に負担を掛けない為に刺激物を避け暴飲暴食を避けなければいけないのは判っているのですが。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慢性胃炎の場合、胃に負担をかけないように、
規則正しく一日の量が同じなら少量ずつとなる
3食の方がよいと思われます。

Q18歳、学生です。 拒食と過食を繰り返しているんですけど、治そうと思って、食べたくない時も無理やり食

18歳、学生です。
拒食と過食を繰り返しているんですけど、治そうと思って、食べたくない時も無理やり食べた時があって、その頃から胃酸が上がってくるようになって、ゲップを増えました、、
食べたあとじゃなくても、ゲップがでます。
今日が一番酷くて、少し嘔吐しました…
他には、満腹中枢がおかしいなと自分の中で感じます。買い物に行っても何が食べたいのか、分からなくなって、結局何も買わなかったり、食べたいという欲がなくて、今は目の前に出されたご飯をとりあえず食べているという感じです。
病気ですかね?受験生でストレスは結構溜まってるとは思いますけど……
友達に逆流性食道炎の子がいるので、それかなーと思ったりするんですけど……
病院に行くべきですかね?

Aベストアンサー

逆流性食道炎に似てますね。私もそうです。
一度は病院へ行った方が良いですよ。

Q片足の脱力?!

30代女性です。
今日の昼間、床に座った状態から立ち上がって10歩ほど歩いたところで、突然左足に力が入らなくなり転倒。恥ずかしいことに怪我をしてしまいました。

足が痺れていたとか、元々怪我をしていたとかではないのですが、倒れた時は床に足をつけた感覚もなく、一気に崩れ落ちた…というかんじです。
実は今回が2度目で、特に気にしていなかったのですが、前兆のようなものはなく、本当に突然で今回かなり痛い思いをしたので不安になってしまいました。

何かの病気でしょうか?
また、考えられる病気があるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

病気として考えられるのは私が知っているので3つあります。
ひとつは、脳梗塞
脳の血管がつまり血液がうまく循環していなくて起こる可能性があります
次に、足の血管異常によるもの
これは、足のふくらはぎや太ももに血管が太く浮き上がったような状態で血管が長すぎるのが原因、自分でも確認できるから、血管が太く浮き上がったような状態でなければ違います
最後に脊髄神経の病気
脊髄の中にある神経がなんらかの形で、と出して、神経が脊髄に圧迫されて運動神経に麻痺がおこります。これは実際私の母親がなり、手術でなおりました。
いずれにせよ、大きな大学病院みたいなところで精密検査したほうがいいですよ。
聞いたら怖いかもしれませんが、もしなっていても手術でなおりますから、あまり怖がらず早く検査受けてください

Q帰宅時頃の脱力感

40代半ばの女性です
月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます
朝や昼にはありません
職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます
手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません
買い物のあとに 脱力感に襲われると 
『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです
特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの間になることも

内科で相談しましたが 帰る前に少しお茶でも飲んで 軽くお菓子でも食べてくれば、、と言われましたが
時間的になかなかできません
低血糖かと思いましたが 普通の人が低血糖になることはないと 書いてる方がいましたし...
それに脱力感を感じ始めてから 休んでもなかなか回復しないのです

仕事は、どちらかと言うと頭を使う仕事です
目を使い、考えてる時間が長い仕事です
週5日間、毎日6時間と言う形で働いています
通勤は電車とバス、徒歩を入れて40分くらいです

持病としては 甲状腺の機能低下症(橋本病)がありますが 現在 検査値は正常範囲です
貧血はありません
血圧がやや高めと言われていますが 毎日家庭用血圧計で計ると上が125~135 下が80~85くらいです
この脱力感は いったいなぜなのでしょうか?

40代半ばの女性です
月に2,3回、多い時は3日間くらい続けて、帰宅時に強い脱力感に襲われます
朝や昼にはありません
職場から家までの帰る間に 買い物をすることがあるのですが 段々手足に力が入らなくなってきます
手足が冷たくなることもありますが 毎回ではありません
買い物のあとに 脱力感に襲われると 
『あと2分歩けば家だから...』と自分を励ましつつ荷物を持って歩くのですが 家に着くとがくがくする感じです
特に寒い時や暑いときにひどく 時には職場から駅ヘ行くわずか10分くらいの...続きを読む

Aベストアンサー

毎年健康診断は受けてらっしゃいますか?
お答えにならないかもしれませんが、私の場合をお知らせしようと思います。
低血糖症状でした。
普通の人は低血糖にならないというのは薬を使っていなければと言う事だと思いますが・・その時は治療前ですから勿論何も飲んでませんし打ってませんでした。

声が小さくなり、(エネルギーが無くなるためです。)何も考えられませんでした。(ブドウ糖が脳の活力の元ですから)

今はベイスンという血糖値なだらかに抑える内服薬と、インスリン注射3回打ちです。

一度、激しく疲れたときに、甘いもの(飴とかジュースとか、脂油成分が無い物です)を摂って15分から30分で嘘のように元気になるんでしたら、内分泌科にいらしたらどうでしょう。
総合病院がいいかなあ。
わかったとたん、眼科にも行かされましたし・・

違うかもしれませんが、私の時とそっくりな症状なので・・お大事に・・

Q左手足の冷感・脱力感

左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。
現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。
腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。
全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。
どういった疾患が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

むち打ち症の症状かもしれないし、別の病気の可能性もあると思います。

尻餅やむち打ち症などによって、脊髄液の漏出がおこる病気があります。
病名を「脳脊髄液減少症」と言います。

こちらのページを読んで、思い当たるようなら、
この病気も視野にいれて、整形外科、神経内科、脳神経外科で、
再検査を受けてはどうでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/2c8ed2d2271f3c3ee95f80d69405b72e

http://atami.iuhw.ac.jp/shinryou/nogeka/gensyo1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報