私は、食が細く外食しても、よく食べ残ししてしまいます。
頑張って食べようとしても、気分が悪くなり、食べれません。
十分食べていないせいか、少したつとお腹がすいて気分が悪くなったり、
脱力感を感じます。
食事の時間が遅くなったり、一食でも摂らずにいたら、次の食事には、
もっと、食べにくく受け付けなくなるのです。
これって胃腸が弱いのでしょうか?
もっと、しっかり食べれる丈夫な体質にしたいのですが、どのようにすれば、
改善されるのでしょうか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その気持ち、よく分かります。

私も食が細くて外食すると出されたものが半分以上残る方でした。
食べることは好きなのですが、食べる行為に途中で疲れてしまい、
時間が経つにつれ満腹になった気がして食事終了。

今はもりもり食べるようになったのですが、
まず外食するときは好きなものを食べるようにしています。
あと、本当に「お腹空いた」と感じる時間に食べることです。
一般的に食事の時間だから…と半強制的に食事をするのではなく、
お腹に従えばいいと思います。

あとは…朝ゴハンをきちんと召し上がってますか?
からだのリズムを整えるためにもしっかり召し上がって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少ししか食べれないことで最近は、外食を避けたい気持ちになっていたのですが、
空腹に感じたときに少しでも食べるようにしてみます。
ありがとうございました。

やっぱり運動がいいと思います。

最初はダイエットのつもりで水泳を始めたのですが、食欲が異常に増して、前の倍くらい食べないと満足できなくなりました。

ですから、体重は全然減りませんが、脂肪が全部筋肉になったような気がします。

それと、副産物として、日々の生活に対して積極的に取り組めるようになりました。

運動を続けるコツは毎日することです。1日おきとか言ってると必ずやらなくなります。毎日やってるとそのうち、やらないと気持ち悪くなると思います。
水泳するのが困難な環境であれば、ウォーキングやジョギングでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、歩く事からはじめようと思います。
今の運動不足の生活を変えるように頑張ります。

あんまり頑張らなくてもいいんじゃないかな。

お食事は楽しくないといけないと思うよ。量を頑張ろうとするんじゃなく、質を考えてみてください。少ない量でも充分な栄養を考えてはいかがかしら。
 だるくなったりするのは栄養不足と脱水だと思うので、少し水分を取るように心がけてみては?(食事が少ないと消化のときに出来る代謝水って言うのが不足します。)
 後は好きなものを食べるというのがいいかも。心因的なモンダイは大きいのでストレスを解消する方法を考えるっていうのはどうかな?

看護学生なんで知識が半端でごめんなさい。でも私で力になれたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

頑張って食べないといけないと思い、量にかなりこだわっていました。
これからは、少し力を抜いて気持ちを楽にもって行こうと思います。
色々なアドバイス勉強になりました。

うーん、自分とは全く逆のバージョンですね。

でも根本は似ているのかも.
食べられない=栄養不足
   ↓
体調不良→胃腸の調子悪くなる
   ↓
心理的負担増大
   ↓
食べられない
   ・
   ・
   ・
という状態と解釈していいですね?

1.食事の回数を増やす
2.消化のよいものを集中的に取るようにする.
  同じ食べ物なら、消化のよい調理法にする。
3.食べられなくても気にしない.
  食べられる時に食べれればよい。
その他:体質改善をする
    • 0
この回答へのお礼

食べれないことをあまり気にせずに、
栄養バランスを考えて、あせらないでしてみます。

はじめまして、不良中年です。

自分は歳の割に食欲があり過ぎるようなので適切なアドバイスができないかも知れませんが、やっぱり運動する事が一番ではないでしょうか。
たぶん、貴方は運動も苦手で食べ物の好き嫌いもあるんじゃないかな。(勝手な推測でごめんなさい m(_@_)mペコッ! )
でも、とりたててスポーツをするっていう意味じゃないんです。ふだんはバスに乗るような所を歩くとか、エスカレータやエレベータを使わないで階段を使う。電車やバスではなるべく立っている。何より家に閉じこもるより外に出て歩く。そんなことでもケッコウ身体を使うのでお腹がすいてきますよ。出来れば歩くのもダラダラ歩くのではなく、少し早足気味で歩いてみてください。
とりあえずは無理のないところで一日30分間、歩いてみましょう。ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の好き嫌いがあるとは、ズバリそうです。
でも、これから気をつけたいと思います。
やっぱり運動することは、大事ですよね
頑張って歩きます。