プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物と一緒にスマホを回してしまって5分ぐらいしてから気がついてすぐに水抜きをして水は出てこなくなったのですが修理に出すべきですか??
iPhone15Proで操作に問題はありません。

A 回答 (6件)

正常に作動すれば問題ないと考えます。

    • good
    • 0

バッテリーが発火しなかっただけでも、もうけものです。

(新品購入)
    • good
    • 1

自己判断してください



現物も水に「絶対出せ、でないとスマホは死ぬ」とか
「絶対大丈夫。安心しろ。絶対壊れない」とか言えません

iPhone15Proの防塵防水性能は「IP68」です
防塵性能が6、防水性能が8、ということです
防塵機能の説明は省きますが、防水性能8は
「製造者によって規定される条件に従って、
水中に浸水しても内部に浸水の形跡がないこと」です

規定される条件とは、一般的には「常温の水道水」に落とした場合です
「洗剤が入った水」や、今回は関係ないでしょうけど「常温でないお湯=お風呂の湯」なんかは想定しません
それに洗濯機が「回っていた」も違うでしょう

また、本体をぶつけたり落としたことがあれば
目に見えないレベルで防水機能に穴が開いてる可能性もあります
この辺の話は質問に一切書いてないので判断できません

操作に問題がない、について
内部に重度浸水すれば即壊れるでしょう
電源が入らない、操作できないなどですね
でも軽度浸水で後から動かなくなる可能性は十分にあります


なお一般的に水に落とした場合は
・即電源を切る。浸水していた場合に電気を通すとトドメとなる可能性
・水分を吸い取るため、外部はタオル等でふく。
・内部を乾燥させるため、乾燥剤と一緒にジップロックに入れて一週間放置しその後電源を入れて確認する
が常識です
    • good
    • 1

洗濯機は暴風雨+水深10m水没くらいです。


アンドロイドならともかく、アップルの防水ですからね。
信頼性を問題にするなら、修理しかないです。
    • good
    • 1

普通の水でしたら助かる可能性はありますが、洗剤が入っているので微妙ですね


普通はアウトです
修理屋さんに相談しましょう
    • good
    • 1

気になるならAppleJapanに電話だー!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A