プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気の法律】オーディオマニアが自宅敷地内に電柱を立てる人がいますが、自宅敷地内に勝手に変電施設を作っても良いのでしょうか?

自宅敷地内に変電施設を作る場合はどこかに申請が必要なのでしょうか?

家庭用の100Vから6600Vに昇圧する変電施設を作りたいです。電柱も自宅敷地内なら勝手に立てても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

吉祥寺のジャズ喫茶「メグ」の店主


寺島靖国さんは
いい音を聞くために
自宅内に電柱を立てていますね

その経緯を
詳しく書いた本が今出ています

わしは
今にままでいいから
読んでいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 22:58

電柱を自宅敷地内に建設する事は可能です。


新品だけでなく中古の電柱も売られています。
地上高15m以上の場合は、建築許可が必要です。

変電施設を作る場合は、難易度の高い国家資格が必要です。
    • good
    • 0

>>【電気の法律】オーディオマニアが自宅敷地内に電柱を立てる人がいますが、自宅敷地内に勝手に変電施設を作っても良いのでしょうか?



勝手に作るのではなくて、電力会社にお願いして、お金払って作ってもらうってことでしょう。
    • good
    • 0

ちょいとぐぐればわかる話


https://www.shiken.or.jp/range_qualification/03. …
    • good
    • 0

電柱?、電柱の柱だけなら自由(といっても高さは制限ありカモ)。


なぜ電柱立てる必要?
>家庭用の100Vから6600Vに昇圧する変電施設を
これでなぜ電柱が必要なのか
>オーディオマニアが自宅敷地内に電柱を立てる人がいますが、
オーデオ、では聞いたことありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A