アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。

ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが..............

例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか?

ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。

尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

A 回答 (1件)

できなくはないでしょうが、かなりの根気と知識などが必要になるのではないでしょうか。

オルガンに特化した音源で、エフェクトを駆使すればかなり近づけると思います。最近のソフト音源とかは出来が良いので。ただ、本物のオルガンの知識や打ち込みの知識が必要になります。
SC-88Proであれば、インサーションエフェクトがあるので、細かくエフェクト量などを調整すればそれっぽいところまでいけるかもしれませんが、SC-88ではエフェクトがなかったような…。
    • 0
この回答へのお礼

SC-88にはエフェクトついてないようです(涙)
やはり根気と知識などが必要でしょうね。また、本物のオルガンの知識とは頭が痛い限りです。

以前歪むところには「オーバードライブ」をかけて実験してみたのですが大失敗でした。

わざわざ回答ありがとうございます。