アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月額利用料が発生するサイトを利用していて、月額利用料の支払方法としてクレジットカードを登録していたとします。

クレジットカードの利用明細を確認したところ、そのサイトから月額利用料以外にも支払いがされていることが分かった。

クレジットカード会社に確認したところ、そのサイトからの請求で適切に処理されている旨の返答をされた。そのため、そのサイトに問い合わせようとしたところ、電話窓口は無くメールで問い合わせるしかない。

事情を記載したメールをそのサイトに送ると、2日後に返答があり、「こちらの履歴には無いため対応できません」というメールが来た。

支払明細およびクレジットカード会社への確認から、そのサイトからの請求によってお金が支払われていることは確実なため、再度詳細を記載してそのサイトにメールした。

2日後そのサイトから返信があり、「こちらの履歴に無いお取引については対応できかねることをご理解ください」とメールが返ってきた。

そのため、「あなたが対応できないなら、対応してくれる連絡先を教えてください」とメールすると、2日後に「対応できません」という返答だけで対応できる連絡先を教えてくれない。

再度連絡先を尋ねるメールを送ると、また「対応できません」という内容の返答だけで、連絡先については記載がない。

何度もメールしたものの、2日後に「対応できません」というメールが来るだけで、かれこれ1か月経ってしまった。

--------------------------------------------------------------------

確認できる事実は、そのサイト名義で身に覚えのない引き落としがされていて、クレジットカード会社への確認でもそれが裏付けされていること。にもかかわらず、そのサイトの支払履歴には載っていないこと。そのサイトには電話窓口は無く、メールで「対応できません」と言われるだけ。

ちなみに、そのサイトの運営会社は大企業です。その大企業が運営するいくつかの別サイトに電話してみたものの、対応してくれるところは無い。そもそも別サイトのため知らぬ存ぜぬといった感じだ。

この状況であなたはどうしますか?
詐欺事件として警察に相談しますか?
他に方法はありますか?

A 回答 (2件)

覚えがないなら不正利用で第三者に利用されているということで、クレジットカード会社に請求してください

第三者利用が明確になれば60日前まで遡って返金されます

また曖昧にせず会社名書くことをオススメします
同様のケースがあれば有用な回答を得られる場合があります
    • 0

一体どんなサイトなの、具体的ではなく概略くらいは?、

それもできない、(はずかしくて)?。
まだ気づきませんか。
    • 0