『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中国製のフル電動自転車の使い勝手や性能や
バッテリーの寿命など使用されている方が
いらっしゃれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

知らずに私も購入しました。

しかし、バッテリーがバイクのバッテリーと同じもので
ともかく重い 充電に7時間かかる。
自転車自体がちゃちである。
タイヤが小さかったので安定性が無く 怖くて段差も危険
ということで、今では電動アシスト自転車にのってます。
楽しいですよ(へ_へ)
充電も1時間くらいだし
軽く往復40キロのサイクリングしたりして 楽しんでます
    • 0

#1さんの回答を裏づける証拠を警察庁のHPから引用しました。

(本文はPDFだったので貼付けさせて頂きます)

警察庁交通局  平成17年3月
「ペダル付きの原動機付自転車」の取扱いについて
最近、ペダルを備え、ペダルのみによっても走行させることができる
原動機付自転車が開発されているところですが、
(1) ペダル付きの原動機付自転車 は 原動機を作動させず
ペダルを用い、且つ、人の力のみにより走行させることができるものであったとしても、
道路交通法第2条第1項第10号に規定する原動機付自転車に当たります。
例えば 原動機を作動させて 自動車 を発進させ、その後原動機を停止させて惰性走行した
場合であっても 「自動車」を通行させて 、 いることとなるのと同様です 。
したがって 「ペダル付きの原動機付自転車」は、車道の通行等原動機付自転車の
通行方法に従うことが必要です。
(2)「ペダル付きの原動機付自転車」は、原動機により走行することができるだけで なく、
ペダルを用いて人の力のみによって走行させることもできる構造ですが、
いずれの方法で走行させる場合もペダル付きの原動機付自転車の本来の用い方に
当たることから 「ペダル付きの原動機付自転車」をペダルを用いて人の力のみによって
走行させる場合も、原動機付自転車の「運転」に該当します。
したがって、原動機を作動させず、ペダルを用い、かつ、人の力のみによって
走行させる場合であっても、原動機付自転車を運転することができる
運転免許を受けていることが必要であり、
乗車用ヘルメットの着用等原動機付自転車の運転方法に 従うことが必要です。

これでも電動チャリに保険払ってナンバーつけてメット被って乗りますか???

現在、何もせず乗車している人は全て道交法違反です。

電動アシスト自転車か軽快なスポーツ車をオススメします。
    • 0

以前使っていました。

違法製品だと知り破棄しましたが。

1年ほど使用していましたが、バッテリーは1度交換しました。

よく故障しました。部品が外れたり電動が機能しなかったり・・・

フル電動の場合、20キロくらい走ったらバッテリー切れです。アシストだと40キロくらいだったはずです。

座り心地は悪かったので、自分でサドルは変えました。

中国製のフル電動自転車は、原付と同じように、ナンバー登録をしてヘルメットをかぶり、所定のランプなど付けないと、例えアシストモードでも公道で使用できないので、注意して下さい。
    • 0